02546573
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


2023CP+ですね  投稿者: sherwood 投稿日:2023/02/06(Mon) 11:04 No.12337

明けましておめでとうございます(おそっ、、)
本年もよろしくお願いします!


年始早々、はやり病でご無沙汰でしたが、すっかり回復!
免疫全開のいまなら無敵モード!ということで
カメラ映像のCP+ に初参加しようと思います。


初日の2/23午後と考えていますが、どなたか行かれますか?



まあ、望遠鏡関係ですとビクセンとサイトロンくらいでしょうか?
しかしカメラはねぇ〜〜 
私的にはもはやついていけません、、
と言うかついていく気になれません

いっそフィルムカメラでも持っていこうか、、




Re: 2023CP+ですね   ガラクマ - 2023/02/13(Mon) 23:29 No.12341

garakuma.gif CP+ですか。いいですね。

元気になられたようで、なによりです。
私の方は最悪の年末年始で、入院したりコロナになったり、今は右目が痛くて目が開けられず、何もやる気がでません。
キズなので、時間か経てば直るはずですか、もう10日以上ダメです。

数年前行ったときは、横浜で、会場とは違うとなりのスペースで中古市をしていたのが良かったです。
カメラだけではなくて、懐かし面白いものもたくさんなったように思います。

楽しんできてください。




Re: 2023CP+ですね   (^0^)コメト - 2023/02/14(Tue) 11:18 No.12342   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、大丈夫( ・o・)
どうも併発ばかりのようですが、それでも出歩いているようで。。
今年も医療費の還付やりましたが、母と女房の分とで信じられん額でした。

かく言う(^0^)、昨年はあばら骨の骨折に脛の打撲、腰痛等あり、
不整脈もあり、これでコロナとか感染したら病人で過ごした1年でした。

今年もCP+開催の時期となり、以前はソワソワしておりました。
。。しかし、年々規模が縮小しているようでもあり、残念な
思いがしております。(^0^;

そんな中、アウトレットもあり、ジャンク市ではないので、
結構な資金力が必要となります。(^0^8
おついでに人気の無い作品展とかだうでしょ?(やってない?)




Re: 2023CP+ですね   ひぽぽたます - 2023/02/14(Tue) 21:00 No.12343

kaba.gif sherwood様

こんにちは!お久しぶりですね。
コロナも収まってきましたので数年ぶりに参加する予定です。
因みに当方も参加は、23日PMを予定しています。
どこかで待ち合わせて一緒に回りましょうか?
アウトレットが楽しみですが、コメト様も記載している様にジャンクでは無いのでそこそこ費用がかかりそうですね。
別途、mailを差し上げますので宜しく!




Re: 2023CP+ですね   sherwood - 2023/02/16(Thu) 12:32 No.12344

ガラクマ様 皆様 

お体お気をつけて!
6月の福島SLFまでに快復願うばかりです。

ほんとに今回のはやり病は症状自体は重くなかったですが、
脱力感半端ないでしたね。あと完全回復に3週間以上かかりましたし。


CP+も動画機材の方傾いていて? ますます離れていく感ですが
せっかく参加するので首からカメラぶら下げてガッツリ楽しみたいと思っています。
(カメラマンベストと頭にバンダナ巻いて、、は却下されました)

オリンパスのフォーサーズE-M5で行く予定でしたが
気が付いたら思わずポチっと、、E-M5 mark2今更入手です。
これにKOWA8.5mmかなぁ、、 ちょっと重いが

ひぽ様
ぜひ連絡ください!
私の方も23日午後イチ、カメラマンの友人(天文外)と行く予定ですが
多分すぐに場外反省会?(呑み会ともいう)になると思います。

他にも参加される方いましてお暇でしたらオフ会(のみ?)しましょう!




Re: 2023CP+ですね   ひぽぽたます - 2023/02/17(Fri) 22:19 No.12346

kaba.gif sherwood様

何度かmailしましたが、何らかの原因で届いていない様ですね。
連絡を取りたいので本書き込みのアドレスにmailを頂きたく。
宜しくお願いいたします!




Re: 2023CP+ですね   sherwood - 2023/02/20(Mon) 12:14 No.12349

ひぽ様
私の方もお名前のところにメールしてみましたが
届いていないようです。

私の名刺お持ちじゃなかったでしたっけ?
この前新たに作ったので粗方お渡ししたはずでしたが
まあ吞んでいて定かではありませんが

23日 13:00ころに行きますので会場で!

私はビクセン、サイトロン、kowa、OMシステム位しか行かないと思います。
あと、あればアウトレットとか中古とかの販売コーナーとか




Re: 2023CP+ですね   ひぽぽたます - 2023/02/20(Mon) 21:07 No.12350

kaba.gif sherwood様

やはりそちらのmailも届きませんね。
これは、仕様ですかね?
あと、名刺は頂いてないようですね。
素面の時に頂いて行方不明という可能性も・・・ってあまり素面のsherwood氏を見た記憶が無いような?あるような?(笑)
・・・って事で頂いていないという事で。

それでは、13:30頃、サイトロンブースで合流というのは如何でしょうか?
もし合流できなくても、適当に興味のある場所を回っていればそのうち会えるでしょう(いい加減)
当方も、サイトロン・ニコン・オリンパス・Borg(出店しているかな?)位ですかね?

アウトレットはある様ですが、ずっと前の記憶では、非常に混んでいて、コロナに罹患する可能性が極めて高いかと・・・。

では〜!




Re: 2023CP+ですね   sherwood - 2023/02/22(Wed) 20:02 No.12352

いよいよ明日ですね!

こちらから直でいくので
極力荷物減らして行きたいですが
気温がよくわかりませんね〜

着いたらまずはアウトレットコーナー?中古コーナー
に行こうと思います!
多分13:00すぎになると思います。
友人と2人でふらついていると思います。

そこで落ち合いましょう!




Re: 2023CP+ですね   石石石 - 2023/02/23(Thu) 11:43 No.12355

アウトレット25分前から並んだが凄い列。
20分入れ替え制だが、第1陣は難しそう。

7列後ろにひぽさんらしき人影が・・・




Re: 2023CP+ですね   ひぽぽたます - 2023/02/23(Thu) 11:45 No.12356

kaba.gif 開始30分前(11:30)にアウトレットの列に並ぶ。
少し前に石石石氏を発見。
因みに、当方、360番目だって(笑




Re: 2023CP+ですね   石石石 - 2023/02/23(Thu) 12:41 No.12357

3時間待ちとかいっている。
さてどうするかな?




Re: 2023CP+ですね   sherwood - 2023/02/23(Thu) 13:24 No.12358

私も着きましたが、、
無理です。
2時間待ちとのこと

ゆっくり反省会後にまた行きます




Re: 2023CP+ですね   石石石 - 2023/02/23(Thu) 17:28 No.12360

2時間待ったけど買い物は期待大外れ。

会場でお会いした皆さん、ありがとうございました。




Re: 2023CP+ですね   ひぽぽたます - 2023/02/23(Thu) 21:36 No.12361

kaba.gif 開催30分前の11:30にアウトレットの列に並ぶも360番位との事で会場入場まで3時間位らしい(写真1)。
開場後も遅々として進まない列にイライラし、12:30頃に列から離れ、本会場へ(写真2)。
本当はCANONグループのバーチャルリアリティ体験をしたかったのだが、17:20以降になるという事で諦める。
完全に回る順番を間違えました。
気を取り直してサイトロンへ。
最近発表された6枚玉のフォトビジュアル機のZ4(BMWみたい)が展示されている(写真3)。
口径が6mmだけ大きな手前のFounderOptics社の3枚玉アポのFOT-106と比べると明らかに軽く(5.6Kg)、小さい。いいな、これ・・・。
あと、同じ鏡筒でも部品色を変えるだけでこれだけ華やかになる証明の様なAskar65PHQ。
アルマイト色を変えるという手法でバリエーションを増やすとは・・・。
発想の転換は頭の固い国内企業にも見習って欲しいものです(良いか悪いかは別として・・・当方は白と黒の昔の構成が好きです)。
驚いたのが初公開の4枚玉Askar151PHQ鏡筒(写真4)。
まだ本国でも販売されるかどうかも決まっていない試作機との事だが、期待したい。
でもよく考えたら130PHQのレデューサーに対応機種名として151PHQの記載があった様な。
発売は織り込み済みという事でしょうね。
ビクセンはVSD90が今年秋にようやく発売される事が決定(写真5)。
でも値段は60万円後半らしく、VSD100とほぼ同じで、手も足も出ず。
Borgは参考出品のフローライト125mmカーボン鏡筒のFL125(写真6,7)。
あと、なんだか良く判らない6角形の50mmf8フローライトカーボン鏡筒(写真8)
全体的に望遠鏡は大陸製のものが元気があり、国内製品は寂しい気がしました、ってビクセンとBorgだけじゃん。
(kenkoはOEMのみなので除外)

14:30頃会場を後にして、ここまで来たら行くでしょ!中華街!ってことで行きつけの店、東光飯店へ。
いつもの牛肉湯麵(写真9)を食べ、重慶飯店で月餅(高くなったなぁ〜)を購入して帰路へ。
18:20頃帰宅。あ〜、疲れた・・・。
やっぱ、ジャンクやアウトレット等の買い物は星まつりの方が良いね(笑)



本年も、よろしくお願いいたします。  投稿者: ガラクマ 投稿日:2023/01/01(Sun) 10:25 No.12290
garakuma.gif 皆様、明けましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、格別のご支援を賜り御礼申し上げます。

実際は私にとって、2022年はなにかと特別な1年でした。
新しいことをしようとしておりますが、2回の入院と、なにせ準備しているオークションアプリが満足に動かないという言い訳もありますが、やるやる詐欺になってしまっておりました。
今年は、ナントカかスタートしいとおもっております。
具体的には今年の目標
0,体を元に戻す (目標4月)
1.古スコ市場スタート  (目標2月)
2.小冊子自主製作、無償配布  (目標3月)
3.掲示板/HP、全面見直し (目標4月)
4.機関誌、創刊 (目標6月)
5、星まつり参加

2023年も、より一層のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

作りかけの、HPの一部を添付します。見た目は大して手間がかかってないのですが、アプリに時間がかかっております。申し訳ありません。

[管理者修正]





Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   (^0^)コメト - 2023/01/01(Sun) 12:13 No.12291   HomePage

utyuujin1.gif あけおめ〜(^0^)
今年も楽しく古スコを語りましょう!

HPもリニューアルするとかでするとかで、今年は忙しい年になりますネ。
体調に十分お気を付けて作業して下さいマセ。m(_ _)m

ガラクマ商会のオク、古スコ市場(せり市)に期待しております。
こんなの有っても良いですよネ。(^0^;





Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   - 2023/01/01(Sun) 18:47 No.12292

あけおめです。今年も初日の出を拝まずに初夕日を見るに留まりました。(眠い)
まずは健康第一。具合が悪いと何もする気が起きませんから。家の5Sして、危険予知訓練して、事故の無いように。




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   ひぽぽたます - 2023/01/02(Mon) 11:31 No.12293

kaba.gif 皆々様

あけましておめでとうございます。
たまにしか書き込みをしない不良読者のひぽぽたますです(笑
年末から感染性胃腸炎などというまれな病気にかかり昨日まで寝ておりました。
皆々様におきましては、くれぐれも健康にはお気をつけ下さいませ。

今年は、(近所に)引っ越しします。
本当ならば新居に屋上を作りたかったのですが費用の点で折り合わず・・・。
代わりに家の庭に専用の観測小屋(多分、スライディングルーフ)を建てる事を目標にしたいと思います。
それと、ジャンク漁りがし易い胎内星まつりが開催されることを祈念します。
無事開催されるといいな〜
では、今年も星まつりでお会いしましょう!

では〜💛




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   青色つきこ - 2023/01/02(Mon) 20:01 No.12294

みなさま、新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

昨年は、調べようと思っていたことの半分も、できなかったです。

LJマークのE(双眼鏡の筺体メーカー)についても調べていきたいです。
まだ、小島修介氏のマクロ光学工業編、日本テレスコープ工業編も残っているし、
日本精光研究所、EIKOW(映光社、エイコー)もあるけど、プレTSも含めてのSwift編
から報告していきます。

でも、寄り道します。(R5.1.8追記修正)




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   底抜け - 2023/01/02(Mon) 21:38 No.12295

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

古スコ・・・とは違いますが本年は
居所県内各地の観光望遠鏡コバックを
訪ねてみようかと考えております。

では皆さま、無病息災な1年をお祈りしております。

文責:底抜け




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   minoru - 2023/01/03(Tue) 00:53 No.12296

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最近は、TWの方で遊んでばかりでカキコ出来ずにごめんなさい。
ガラクマさん、去年郡山ではお世話になりました。

みなさん、どこか星祭り等でお会い出来たらよろしくお願いします。




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   じゃんく王 - 2023/01/04(Wed) 14:45 No.12302

king.gif みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年のように身辺整理を誓っているのですがままならず鏡筒、部品類は増えるばかり。
今年こそはせめて足の踏み場くらいは片付けたい。

昨年末アストロイドなる電子ファインダーを入手しました。私は写真撮影はしないので
自動導入のシステムとか大きな光学ファインダーの類は必要なくなりました。
これを機に不用品もいくらか減らせるのではと期待しております。

あとは別宅駐車場に星見台なるやぐらを作りたいと思っています。
体力と気力のあるうちにやりとげたいなぁと夢ばかり見ています。

あたりまえですが1年毎に1歳年寄り化していきます。
みなさん、健康に留意され星見と望遠鏡弄りを楽しみましょう。




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   kinkuro - 2023/01/05(Thu) 14:03 No.12306

みなさまあけましておめでようございます。
昨年度は九州の星宴のみ参加で古スコ布教活動しましたが
それ以外はちょっとのレストアのみで、倉庫も一杯になって往生しております。
ガラクマさんの古スコ市場を活用して減らしていく目論見ですが、
逆にさらに増えていったり・・・怖っ。

本年度も皆様の素晴らしい古スコ道を参考にさせていただきます。




Re: 本年も、よろしくお願いいたします。   農園ライフ - 2023/01/06(Fri) 20:04 No.12308

明けましておめでとう御座います。ガラクマさんにはぜひフルスコ市場で逆オークションをやってほしいです。当方もほしいものがありますがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。


初めての双眼望遠鏡!  投稿者: ひぽぽたます 投稿日:2023/01/04(Wed) 23:53 No.12304
kaba.gif 以前、全木製で製作したファミスコ双眼望遠鏡(ファミスコツインと命名!)の台座をMoreBlueさんの双眼ベースに交換しました。
流石、全金属性の専門メーカー製で、上下並行度調整や眼幅調節等が、使い易いですね。
因みにそのまま装着し眼幅を合わせると鏡筒がぶつかってしまうため、鏡筒を左右に20mmずつオフセットして取り付け、地上プリズムで眼幅を狭める様にしました。
地上プリズムを使用する為に、鏡筒を切断短縮しなくてはならず、この辺りはminoru氏の上下にオフセットする双眼望遠鏡と同じ作業が必要です。
でも安価で入手できるファミスコ60sベースなので遠慮なく追加工出来ました。プラ鏡筒の利点ですね。
因みに得られた像は上下反転した裏面像という訳の判らないものになっています(笑)
初めての対象は月齢6.0の月。
24.5mmアイピースで同じものを2本所有しているのはタカハシ製のOr25mmのみなので16倍。
少し小さいながらも、そんな訳ないのですが立体的に観え、長時間観望でも疲れません。
う〜ん、嵌りそうな雰囲気です。
でも、本当は惑星を強拡大し双眼視したいのですが、費用が莫大になりそうで我慢我慢。
直視方向はM42ネジを利用してBorgのEP-1又はEP-2を用いて31.7mmアイピースが使える双眼化する予定。
実は保有する地上プリズムはEP-1とEP-2、各1個の為、達成しておりません。
Borg製のM42mm→36.5mm変換アダプター1個と合わせてどちらかを入手しなくては・・・。

追加情報:ファミスコは製造時期によってレンズ精度が極端に変わります。
 一番大変なのは同じようなレンズを有する鏡筒を2本集める事かもしれません。
 当方は入手した6本の内から選択しています。
 後期の色違い鏡筒等は軒並み、球面収差が酷くて、双眼で組み合わせて覗くと、収差で頭が痛くなってきます。





Re: 初めての双眼望遠鏡!   (^0^)コメト - 2023/01/05(Thu) 08:55 No.12305   HomePage

utyuujin1.gif ひぽさん、今年も宜しくお願い致します。ペコm(_ _)m

ファミスコツインの完成、お目でとうございます。
正に(^0^)には目からウロコでつ。

確かに個体によって性能に差があり、某雑誌社で宣伝した
当時はまずまずのとこを維持していましたが、いつ頃からか
見え味の違うのが出現、不思議で居た処、知人の年代の
物と(^0^)のとでは数年?の開きがある事判明!

セミアポクラスと思っていたら、アクロ(悪路)程度の
があって、おもちゃだなぁ。。と感じました。(笑)


34.8ミリネジ  投稿者: 仮面ライダー11号 投稿日:2023/01/03(Tue) 12:26 No.12297

20年近く前に猫屋で買った、25センチシュミカセの段ボール箱がついにぶっ壊れました。
するとそこから、今まで気づかなかったメソポタミアの秘宝こと、青い箱が!画像1。今まで何やってたんだよ〜!
SCネジ→アメリカンサイズ変換ADなんですが、外側にノギス計測で外径34.8ミリの雄ネジが切ってあります。画像2

何じゃこりゃと思ったら、昔、誠報社のガラクタ市で100円で買った、CELESTRONブランドのよくわからないADが装着できました。画像3
ただし、望遠鏡側のSCネジが結局同じSCネジに戻ってしまいました。この34.8ミリ雄ネジは一体何のためなのでしょうか?
ネジ規格に「13 1/4インチネジ」は存在します。





Re: 34.8ミリネジ   仮面ライダー11号 - 2023/01/03(Tue) 12:54 No.12298

シュミカセに全部装着したところです。





Re: 34.8ミリネジ   (^0^)コメト - 2023/01/03(Tue) 17:10 No.12299   HomePage

utyuujin1.gif 仮面ライダー11号さん、お久しぶりです(^0^)
今年も宜しくお願い致します。

これは(^0^)が長年探していた貴重なパーツ!
良くぞ公開してくれました。感謝!

この部品ですが、多分SCには必需品と考えます。
特に私の初期C90は観察位置が主鏡セルに接近しているので、
延長軸が欲しいと思う人も多い筈です。(^0^8
これが無いとオデコがセルにガッチンコしてしまうのでつ。

又、SCはフォーカス距離がかなり自由に取れるので、焦点を筒外に
引き出して来ても使えるのですが、引き出す位置までの延長ADも
有る筈と思っておりました。実在したんですネ!(^0^!

仮面ライダー11号さんのも箱にはC-90と印刷があり、50年以上
も前のC90仕様と同じではないかと思います。
現在、(^0^)は各種のADを現役時代に自作して使用してますが、
必要のある時に間に合わせているので、何とかはなっております。

各種ADの画を貼りますが、C90は何かと便利に使える器材として
長く使って行きたいと思います。(_ _;





Re: 34.8ミリネジ   仮面ライダー11号 - 2023/01/03(Tue) 21:01 No.12300

(^0^)コメト さん、ありがとうございます。<(_ _)>
筒外に焦点距離を延ばす物で、34.8ミリネジは、米国ブランドの小型カセグレン系用の規格なんですね。
C90、大切に使ってくださいね。




Re: 34.8ミリネジ   (^0^)コメト - 2023/01/03(Tue) 22:34 No.12301   HomePage

utyuujin1.gif 仮面ライダー11号さん珍しい物をお見せ下さいまして、
誠にあり難く、目からウロコと思っております。(^0^)

ついでながら、これの蘊蓄などお披露目とします。m(_ _)m

そう、正確にはC90はマクストフ、小型カセグレイン系の一種で
シュミットカセグレインとは言っても球面反射系の組み合わせ
となり、以前は写真望遠と言っていた逸品です。(^0^8

セレストロンの起業モデルとなっていた一つで、より小型の
C50とかあったと思います。
未だに米国のオク市場には存在し、売れたんでしょうネ。(^0^;

自作のφ24.5ADが探したら宝箱から出て来まして、こんなでつ。
これが無い時はやはり不便でありました。(~ ~;



天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁  投稿者: ツツモタズ 投稿日:2022/12/23(Fri) 08:13 No.12281

ガラクマ様、皆々様ご無沙汰しております。
さて、使用機材は何なんでしょう?

天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁
NHK NEWS WEB 2022年12月22日 18時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221222/k10013931671000.html





Re: 天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   上板2丁目 - 2022/12/23(Fri) 09:21 No.12282

以前の板では、アスコ11cm級ニュートン反射らしき写真がありましたね。陛下のことですから大事に使われておられる事と思います。観測は一家で望遠鏡を使用され、撮影は望遠レンズだったようです。
引用
公開された写真は、陛下が三脚を置いてカメラを据え、望遠レンズで撮影したもの。ご一家は、皆既月食で月が赤銅色に染まる様子や皆既月食中に天王星が月に隠れる様子などを楽しみながら観察したという。日本で皆既食と惑星食が重なるのは442年ぶりで、次回は322年後となる。両陛下は、宇宙の時の流れを感慨深く思われた様子だったという。【井川加菜美】




Re: 天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ガラクマ - 2022/12/23(Fri) 15:59 No.12284

garakuma.gif 前回、古スコのほうでは、話の腰を折ってしまったようで、申し訳ありません。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/telbbsp/joyfulyy.cgi?getno=10967#getno10967

確か、アスコ11cm(106mm)経緯台で、赤道儀もお持ちで、同じ鏡筒を乗せ換えていらっしゃったようでした。




Re: 天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ツツモタズ - 2022/12/30(Fri) 15:05 No.12288

>> 上板2丁目 様
天皇陛下御使用の撮影機材情報(カメラの望遠レンズ)をお教えくださりありがとうございました。
天体望遠鏡でなかったのは残念でしたね?


>> 管理者 ガラクマ 様
とんでもございません。古スコ談義が大いに盛り上がって宜しかったと思います。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -