02546711
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


星をもとめて2022  投稿者: 底抜け 投稿日:2022/09/09(Fri) 14:36 No.12118

毎度です皆様。

3年ぶりに、「星をもとめて」9月18−19日にリアル開催されます。※web開催もあり

http://www.hoshimoto.jp/

プログラム等準備中のようですが、当日の晴天と無事の開催を祈ります。

今年はユーシートレード様が初出店とのことで、そっち方面の期待も膨らみますね(笑)

文責:底抜け




Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/09(Fri) 19:53 No.12119

さあて、「ちはやふる」の練習練習・・・

台風来るなよ!




Re: 星をもとめて2022   kinkuro - 2022/09/10(Sat) 00:46 No.12120

何てこった!18日夜は仕事( ;∀;)




Re: 星をもとめて2022   ガラクマ - 2022/09/10(Sat) 07:35 No.12121

garakuma.gif 今年こそ。
というところで19日の朝8時に祭りの頭屋の集合がかかり、さていかがなものか。と




Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/15(Thu) 12:59 No.12131

台風行きます。

いつものことですが・・・




Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/15(Thu) 15:29 No.12132

毎度です。

14号の進路次第ですが、観望は難しい状況ですね。
他の催事が荒天にならないよう予報とにらめっこ状態です。

文責:底抜け




Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/16(Fri) 23:19 No.12137

開催決定しました。

さあ、行こう。

https://www.hoshimoto.jp/festival2022/




Re: 星をもとめて2022   もも - 2022/09/17(Sat) 00:19 No.12138

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
3年前の福島県星の村のようにならないことを願っております。
(がけ崩れで一時孤立状態)




Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/17(Sat) 01:05 No.12139

おばんです皆様。

http://hoshimoto.jp/festival2022/

今の所開催は変わらず。プログラムが発表されました。
メイン会場とフリー観望の場所が例年とは違うので注意ですね。
周辺施設も随分変わっている様子。

文責:底抜け




Re: 星をもとめて2022   ひぽぽたます - 2022/09/17(Sat) 13:50 No.12140

kaba.gif ようやく仕事を終えて帰宅しました。
う〜ん、西の方は雨が酷くなるかも・・・ですね。
参加者が酷い目に会わないで星まつりを楽しめることを祈るばかりです。

参加した仲間の方々、レポートをお願いします!




Re: 星をもとめて2022   上板2丁目 - 2022/09/17(Sat) 20:23 No.12141

風下に網を張って待っていれば収穫間違いない!




Re: 星をもとめて2022   - 2022/09/18(Sun) 06:54 No.12142

京都は現時点では青空が見えます。でも徳島辺りの雨雲が北東方向に上がって来るとやばい。




Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/18(Sun) 09:17 No.12143

毎度です。

期間が短縮されて18日のみになったようです。致し方なし。
予報では雲量は多く、短い時間に雲の切れ間が現れるかどうかという感じです。
原様の言うように四国付近の強い雨雲が気になります。傘はいりそうです。
お越しの皆様はどうか道中お気をつけください。

文責:底抜け




Re: 星をもとめて2022   kinkuro - 2022/09/18(Sun) 11:36 No.12144

レポートだげが楽しみです。
皆様の無事を祈りながら、釣果を期待しております。




Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/18(Sun) 19:33 No.12146

17時前に会場を脱出、それと同時に真っ黒な雲に覆われました。
会場の皆様ご無事をお祈りします。
18時半位の新幹線に飛び乗り、今はひたすら台風から逃げています。

行きは飛行機、現地には始発のシャトルバスで到着、
なのに既に国際光器前で神様原様が待機している。
聞くと公共バスの新ルートを開拓したとのこと、流石・・・

今年のジャンク大会は歴代2、3番目位の量の多さだったと思います。
3年ぶりだったので最大を更新するかと期待しましたが、意外でした。
私の掴んだ物は結構外れが多かったのですが、
横目で見た当たりのぶつはなかなかの物でした。
で、今回の負傷は突き指です。明日腫れなければ良いのですが・・・




Re: 星をもとめて2022   ガラクマ - 2022/09/18(Sun) 19:51 No.12147

garakuma.gif  みなさん。無事帰れましたか?
今晩泊る強者は、特にお気を付けください。

石石石さん。突き指ですか。成果に興味があります。
今日一日パソコンの前でいたくらいでしたので、覗きに行ったらよかったかと、皆さんの活躍を見て思っております。




Re: 星をもとめて2022   - 2022/09/18(Sun) 21:14 No.12148

ヘロヘロになって自宅に到着。朝は9時過ぎには到着してお土産(お菓子類)を山ほど買って会場へ戻り、待つことしばし、国際光器さんのブースの準備が進む中で石石石さん他、常連さんがぼちぼちと到着。
本日はやや曇りで風もあり、暑すぎない程度の天候でした。心配した通り雨もなく、強風も午前中のテント据付時にちょっと浮きそうな風があった程度(近所の廃タイヤを重しに流用して解決!)。

戦果ですが、初参加のUCトレードさんが「ボーグパーツ800円祭り」「200円ジャンク祭り」を開催。ヘリコイド、絞り装置、専用経緯台でも各800円。高橋のK9、K12も200円。2インチ30mm(80度)アイピースが1900円とか色々盛り沢山。見慣れないリングを中心に幾つか買い込みました。

協栄産業さんのブースは高値品はオークション形式で20cm反射鏡筒、ポタ赤、10cmマクカセ自動導入赤道儀付き等が数千円で平和に落札され、いよいよ早いもの勝ちのジャンク争奪戦へ。3年分のジャンクですが3000〜1000円は、まあまあの内容。やはりジャンクの花は500〜100円の「何?これ?」です。掴んでから見て確認して、要らなければ元に戻す。「考えるんじゃない、感じるんだ!」自分の指先の感覚を信じて手を伸ばすのですが、今回は3インチアリガタやアイピースレデューサー、消耗品?いつも足りないフレキシブルハンドルやアリガタの入手にとどまりました。

全般的に見て鏡筒の出物は少なかった感じ。雨の予想もあったので濡れたら困るし、仕方ないか・・・





Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/19(Mon) 07:58 No.12149

毎度です皆様。

道路の整備が進んだのか、居所から随分と早い時間で会場に到着しました。
今回、普段の観望場がメイン会場となり、各会社様のテントが並ぶなか
箕面市ウインドオーケストラのファンファーレで開催宣言。
久しぶりの人の賑わいは、やはりいいものです。

台風襲来で星空は絶望的でしたが、星まつりだからせめて筒を出そうと望遠鏡を
持参したのですが、観望場にはすでに望遠鏡が並んでました。誰も諦めてません(笑)
昼間は太陽ですらおぼつかない状態でしたが、実際、遅い時間になって
一瞬の晴れ間があり、広視野の電視観望が実際できたようです。

会場で篭盛のアイピースや双眼鏡を物色するうちに、お待ちかねの
協栄産業さんのジャンク争奪市が始まりました。千円あるいは百円ごとに価格を区切り
分刻みでテーブルの上に布でかくされたジャンク入りの盥が。
覆いを取った瞬間に争奪前が始まります。
猛者の群れの中に手を出す勇気はとてもありませんでしたので(笑)
ひと段落したところを覗いてみましたが、今回なぜがビクセンの
明視野ガイド装置が何個も出てきてましてそれが妙に印象的でした。

今回の釣果はこんなところです。五藤のハイゲンスは衝動買いです。
それにしても、ええかげんアイピースを持ちすぎて整理までしたのに
なぜまた同じようなアイピースを買ってしまうのでしょうか(笑)

主宰の方々、ご参加の皆様お疲れ様でした。

文責:底抜け





Re: 星をもとめて2022   青色つきこ - 2022/09/19(Mon) 08:41 No.12150

みなさま、こんにちわ。

五藤光学のハイゲンス6ミリ、アメリカンサイズは、いったい何のために作られたのか。
15センチ屈赤の附属アイピース?
私の持っている、海外からの里帰り組の中にありますが、良く分からないアイピースです。

底抜け様の衝動買い、確かに衝動買いに走らせる1本だと思います。




Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/19(Mon) 11:51 No.12151

毎度です。
<青色つきこ様

説明が足りずすみません。五藤のハイゲンスはツァイスサイズになります。
いずれのアイピースも使用感ありの要清掃ですが、それが楽しみでもあります。

文責:底抜け




Re: 星をもとめて2022   青色つきこ - 2022/09/19(Mon) 14:45 No.12152

底抜け 様

後ろのアイピースとの比較から、てっきりアメリカンサイズだと勘違いしました。
国内でも、出回っていたのかとちょっとした驚きを感じましたので、書き込んでしまいました。
補足いただき、ありがとうございました。

みなさま、五藤光学のアメリカンサイズを国内で見たことはありましたでしょうか。

また、話がそれますが、
五藤のハイゲンスは、眼レンズは圧着式 (この表現でいいのか?ですが) で、作りも違います。
(日野金属産業、カートン光学、ビクセン等と比較して)
小島修介氏のアストロ光学のMHは五藤光学と同じ圧着式ですし、レンズキャップも付いています。
国産アイピースの変遷、作りの変化を辿るのも、興味深いテーマと思っています。




Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/19(Mon) 19:36 No.12153

戦果です。UCトレード「ボーグパーツ800円祭り」が3点ある以外は、協栄ジャンク大会の品です。

一番の大物は、2インチハーシェルプリズムのセット、次いでBORG60mmアクロくらいで
後は小型のヘリコイドやリング類です。

突き指の方は、ひどくはなりませんでしたが、回復は鈍いです(年のせいかも)。





Re: 星をもとめて2022   ひぽぽたます - 2022/09/19(Mon) 21:44 No.12154

kaba.gif 鏡筒が少なかったのは残念でしたが、結構なジャンクがあった様で、実に羨ましい。
特に石石石氏のハーシェルプリズムは45°タイプで珍しい。
どこの製品でしょうか?
私の所有しているものはバーダープラネタリウム製1.25inchで90°タイプです(多分、この1.25inchも珍しいと思う)。
熱を逃がす部分はどうなっているのかな?
是非、どこかの星まつりで見せて下さいませ。

写真をみると協栄産業さんのジャンク争奪戦は相当にレベルが高そう。
多分、当方では全く歯が立たず、外に押し出されてしまうでしょう・・・。

あと今年の星まつりも残すところ1つ。
【八ヶ岳 星と自然のフェスタ in 小海】がコロナにも負けず開催されることを祈念するのみです!




Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/20(Tue) 00:12 No.12155

ひぽ様、
ハーシェルの傾斜は67°くらいですね、放熱用ヒートシンクがついているのでごっつい作りですが・・・
オーストリアのショップから発売されていますが、どこの国で作られているかは不明。

そうはおっしゃらず来年はジャンク大会に来てください。
「全員腕時計外してください、凶器になります。」
「けが人は必ず出ます、きれいな腕に傷をつけたくないナルシストの方は参加しないでください」
などの自主規制が客側からかかりますが、参加をやめる人など出ません。
その超高速の手さばきを私は「ちはやふる」と表しますが、
人によっては「北斗の拳」という人もあり、一度参加すると病みつきになります。




Re: 星をもとめて2022   上板2丁目 - 2022/09/20(Tue) 17:23 No.12156

ちはやふる・・ようやく謎が解けました、遅速古又は血早降る争奪戦




Re: 星をもとめて2022   ガラクマ - 2022/09/20(Tue) 18:41 No.12158

garakuma.gif アイアンクローやマジックハンドは反則ですか?(笑)

一部の方以外は、台風の影響も少なくご無事でよかったです。

青色つきこさん。以前アメリカンサイズの五藤のH10-20を持ってました。どこで入手したか忘れました。
〇玉さんに差し上げたあとで、写真残していたら良かったかと、残念です。
[管理者修正]




Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/20(Tue) 19:24 No.12159

おばんです皆様。

ジャンク大会の画像を再掲します。この方が迫力が伝わるかと。
とはいえ、見たところ参加の面々はみな爪を切り時計も外し
自らを律し納得ずくで参加しておられますので、トラブルは聞きません。
仮に初手の争奪戦に参加せずとも、盥に戻されるジャンクを
物色するのも楽しいものです。マジックハンド(笑)での参加は見たことが
ありませんが、多分マジックハンドの方が痛みます。

来年はぜひ晴天の下、皆々様にお会いしたいものです。

文責:底抜け





Re: 星をもとめて2022   石石石 - 2022/09/26(Mon) 15:05 No.12170

突き指の治りが悪いので整形外科受診したら
剥離骨折全治3週間とのこと。
少しひねったようだ。

でも当然自己責任だし、この程度ではジャンク漁りはやめられない。
来年も頑張るぞー!!!




Re: 星をもとめて2022   ひぽぽたます - 2022/09/26(Mon) 20:14 No.12171

kaba.gif ↑漢だねぇ〜!




Re: 星をもとめて2022   kinkuro - 2022/09/27(Tue) 15:20 No.12177

怖!




Re: 星をもとめて2022   底抜け - 2022/09/28(Wed) 08:53 No.12179

どうかお大事に・・・・




Re: 星をもとめて2022   上板2丁目 - 2022/09/28(Wed) 14:28 No.12182

ここで修行しましょう。
https://www.bing.com/videos/search?&q=%e5%a5%88%e8%89%af+%e9%ab%98%e9%80%9f%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d&view=detail&mid=2EF8647DA2C61D5F9B2F2EF8647DA2C61D5F9B2F&form=VDMCNR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e5%25a5%2588%25e8%2589%25af%2B%25e9%25ab%2598%25e9%2580%259f%25e9%25a4%2585%25e3%2581%25a4%25e3%2581%258d%26FORM%3DHDRSC3&rvsmid=64C6281D3490A9C460BC64C6281D3490A9C460BC&ajaxhist=0


お訊ね たしか「月天」の記事  投稿者: スークー 投稿日:2022/09/26(Mon) 21:10 No.12172

月刊天文、あるいは天文と気象時代だったかもしれませんが、
「完全な俳句集」というようなカコミ記事があったと記憶しています。
俳句の五七五と50音の組み合わせで句集を作れば、過去のどんな俳句でも、またこれから作られるどんな俳句でもこの句集の中にある、といった内容だったと記憶しています。

すなわち1ページ目の最初の句が「あああああ あああああああ あああああ」で、
2句目が「あああああ あああああああ ああああい」で、
芭蕉の古池や〜は何句目だとか、そんなことが書いてありました。

もう一度読みたいのですが、何年の何月号か思い出せません。
どなたか整理の良い方、お教えいただければと思います。(できればその部分の画像も)


2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!  投稿者: ひぽぽたます 投稿日:2022/05/07(Sat) 10:55 No.11910
kaba.gif 皆々様
コロナ蔓延も一段落して、念願の星まつり開催のお知らせです。
6月3日(金)〜6月5日(日)の日程で福島県、星の村スターライトフェスティバルの開催が決定した様です。
ショップに開催のお知らせが届いたそうで、現在の所、縮小等の措置はしないフル開催の予定だそうです。
まあ、これからの1か月で又、悪性変異株のコロナが蔓延すれば急遽キャンセルされる可能性もありますが。
皆々様方、首を長〜くして、その日を待ちましょう!

PS:続く原村ですが、現状、ショップには何等連絡が入っていない様です。
  商業的なショップを排除した開催になる様な情報もあり、当方にとっての目的の一つであるジャンク漁りが出来ない
  星まつりでは魅力がほぼゼロになってしまうかもしれません。
  星空は一級品ですが、その場合、長年参加してきましたが、不参加になるかもね・・・。
  8月は胎内・お盆休みと、休みが多いため、休暇を取り難かったので丁度良いかもしれません(酸っぱい葡萄理論)。
  どうなるかこちらは発表を待ちたいと思います。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   石石石 - 2022/05/07(Sat) 17:26 No.11912

原村以外の日程はほぼ出そろいました。

胎内:8月26日(金) 〜28日(日)
星をもとめて:9月18日(日)~19日(月)
小海星と自然のフェスタ:11月11日(金) 〜13日(日)

さあ準備準備・・・




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   時の旅人 - 2022/05/21(Sat) 22:11 No.11937

026122.gif 第10回 星の村天文台☆星まつり開催のお知らせ
https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/20/entry.html




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   ガラクマ - 2022/05/22(Sun) 15:43 No.11942

garakuma.gif 小海のハイぶりっ子ちゃんは、今年来てくれるでしょうか?

昨年、来てくれましたっけ? 
あの衣装ですので寒すぎかとも、やめちゃったのかとも心配しましたが、活動はしているようです。
https://hybriko.jimdofree.com/




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   ひぽぽたます - 2022/05/28(Sat) 22:41 No.11949

kaba.gif 開催まで一週間となりましたが、皆々様においては準備万端、抜かりはないでしょうか?
気になって天気を調べると、前日の2日までは晴れ確率70%と〇ですが、開催初日の3日(金)は降水確率90%で×、4日(土)も70%で×と、あまり良くない状況でした。
月齢もとても良く、暑くもなく寒くもない最高な季節の星まつりですので期待していたのですが・・・。
今回に限っては天気予報が外れる事を期待しております。
なお、今回は休暇申請がすんなり通りましたので、3〜4日で参加します。
皆様、会場でお会いしましょう!




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   上板2丁目 - 2022/05/31(Tue) 10:20 No.11950

梅雨入り前ですが、安定は望めませんね、雨対策は十分に、高級機材は家において他人様の望遠鏡を見せて頂くのがベストかも。
4月から暇してますので、観光がてらのんびり400km軽自で苦行。天気が良ければ阿武隈山系大滝根山(会場すぐ上)、帰路に安達太良山に登る予定。ジャンク漁りは年金生活者で断捨離予定なので最低限で。では会場でお会いできますことを楽しみにしてます。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   もも - 2022/05/31(Tue) 21:08 No.11951

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
ワタシは4日(土)の午後から夜まで滞在の予定です。
残念ながら、翌朝5時から地区の草刈り作業に出ないといけないもので〜
雨が降らないことを願います。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   minoru - 2022/06/02(Thu) 21:24 No.11952

みなさん、こんばんは。

私は、休めそうもないので土曜日夜からの参加の予定です。

※重要なお知らせが、阿武隈高原道平田IC〜小野IC間が工事通行止め中です。
関東方面の方は東北道郡山ジャンクションから磐越道に廻り田村スマートICから来るのが良いと思います。
あと、常磐道から磐越道に入るのも良いと思います。
万一平田ICまで来ると山道の細い道(県道矢吹小野線)をおおきく迂回するようになります。

私は、国道49号→県道小野田母神線経由で行く予定です。
では、皆さんお気をつけていらっしゃてください。皆さんに会えるのが楽しみです。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   minoru - 2022/06/04(Sat) 04:42 No.11954

みなさんこんおはようございます。

昨夜行ってきました。
遅くに着いたので、みなさんに挨拶もせずにもっぱらじゃんくあさりです。

お古の木箱、島津製作所60/900、お宝かも???
HM25、18、12.5、9、天頂Pと付いててうれしい誤算です。

タカハシのアルミPL、EM-200用に欲しかったんです。

ひぽさん、昨夜はお世話になりました。
挨拶できなかったみなさんごめんなさい。





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   ガラクマ - 2022/06/04(Sat) 16:10 No.11955

garakuma.gif snsで写真見ましたが、天気よさそうですね。
みなさん。楽しんできてください。お土産話楽しみにしております。

minoruさんのお宝ゲット、おめでとうございます。先日、私が頂いた島津と少しタイプが違うように見えます。
私も、早く足を直して各地に出向いて参戦したいものです。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   ひぽぽたます - 2022/06/05(Sun) 18:11 No.11956

kaba.gif 久々の星まつり、第10回星の村天文台 星まつりに参加してきました。
石川町から10年も経ったのだなぁ・・・としみじみ思ってしまいました(1枚目の写真)。
いつもの様に高速+一般道で12時頃に会場に到着。
早速、上板二丁目氏と合流。
後ほど、katsu氏、sherwood氏等と合流し、会場ではminoru氏と一時、ご一緒する。
なお、今回の星まつりは一人二つまでの駐車場を占有して良いとの事で、機材設置の点で非常にありがたい計らいでした(2枚目の写真)。
開会式後でも会場は広々で、金曜日のせいか、それほどの人出では無かった様な・・・(3枚目の写真)。
今回の機材は、お気楽観望用の五藤光学Mark-X赤道儀+同、短焦点8cm EDアポクロマートのセット(4枚目の写真)。
とてもシャープなレンズだが、夜になるとやはり大口径ドブの口径の暴力にはかないもせず、殆どカバーをかけておりました。
虫干しかな・・・(笑
楽しみのジャンク漁りは、スカイバードさんで出物多数!ジャンクではないが、5,6枚目の写真の様に、テレビューの102、85鏡筒、Maxvision127カーボン鏡筒、Sharpstar106ALU鏡筒、Solarmax70等、欲しい鏡筒が目白押し(でも、ぐっと我慢)。
その中で特に気になったのが写真撮り忘れで申し訳ありませんが、関西光学の木箱入りアイピース(24.5mm)セット(8.5K)で、MH類3本とサングラス、天頂プリズム。
実際に覗いてみるとアイリリーフが短すぎて裸眼でも視野をいっぺんに見渡せない(広角というわけでは無く、単に目をくっつけても全視野を見えないというだけ)為、実用性はゼロのコレクションアイテムでした。
会場では非売品のワンタッチ組み立て式木製架台(7枚目の写真)がとても気になりました。
結局購入したのは8枚目の写真の通り、カビ付きファミスコ(1K)、ゴアテックス製大型望遠鏡カバー(5K)、スターブックS(3.3K)、ビクセン製ファインダー台座(0.5K×2)及び、写真にはありませんが、宮内双眼鏡用の伸縮式ピラー三脚(5K)だけ。
夜は、この10年の星まつりで見た中で最高の晴天!夏の天の川周辺を近くの66cmドブソニアンで見せて頂き、げっぷが出るほど堪能しました!
晩秋の小海の星空も良いけど、暑くも寒くもなく一晩中観望に集中できる点で、6月の梅雨入り前の福島が最高ですな。
2日目は買い物もせず、仲間内で雑談を楽しみ、抽選会では残念賞を頂き、退散しました。
皆さん、次は胎内星まつりでお会いしましょう!





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   もも - 2022/06/05(Sun) 22:36 No.11957

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

星の村星まつりにいってきました。
ここの方でお会いできたのはminoruさまとコメトさまのみでした。
少し前に新スコに散財したので、会場でフルスコを手にすることはできませんでした。
とはいえ、お天気に恵まれて。
久しぶりに星仲間とお会いできてよかったです。
画像は会場の駐車場の様子と、指標の先にオメガ星団。





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   (^0^)コメト - 2022/06/06(Mon) 00:17 No.11958   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは
先刻、爆睡から目覚めまして、流石に疲れての帰宅でした。

ももさん、お久し振りでございます。m(_ _)m
最近は出向くのがおっくうで、天文同好会の行事進行のハプニングが
無ければ行かなかったかも。。

流石に見えた筈のオメガ星団はしっかり捉えておいでです。(^0^8
あれから少し低空も見ましたが、雲が多くて再見は断念しました。

minoruさんも絶対行ってる!と思いましたが、明るさのせいか
前の日に既に行ってるし、今日は居ないとしたのが外れました。m(_ _)m
前日は関東の雷雨被害があったので、それでも行ったのかとも。。

戦果は少なかったのですが、物忘れの激しい昨今、持参し忘れた
アイピースなど買い漁りでした。(~ ~;

夜半からの曇りでしたが、既に体力が限界で熟睡となりました。
※ガラクマさんには目の毒だなぁ。。m(_ _)m





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   sherwood - 2022/06/06(Mon) 17:44 No.11961

皆様 こんにちは!



久しぶりの星まつり!

フルで参加しようと心に決めていたので

天気の次第や機材は何をもっていこうか?呑み会は?

始まる前からだいぶ楽しませて? いただいていました。



私は最初の前から最後の最後まで残り、

会場テントの撤収や閉会式まですべからく堪能!

ホント疲れました、、



不用品の販売で懐暖かく、気も大きく?

タカハシEM-11用三脚やZERO経緯台、その他ジャンク部品のほか

渡部潤一先生サイン入りの書籍、写真集、星ナビなどを買い

とどめにドデカい買い物、、、勢いってやつです。



何い使う?どこに置く?

って野暮なことは聞かないでください!

ロマンってやつですよ!



そ・し・て!

閉会のあいさつ、大野台長が申していました。

「今年は惑星が直列に近い形に集まっています。

今は明け方ですが、秋ころには西の空に移動してきます。

そこで惑星観測会を開こうと思っています!」



ーーーーー!?

ショップ販売ではなく有志によるフリマにして、観測メインの宴会?

詳細はまだ決まっていないと思いますが、期待はすでにMaxです!



まずは胎内で!





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   (^0^)コメト - 2022/06/06(Mon) 19:05 No.11962   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

sherwoodさん、お目にも掛かりたかったですが、どうもテント村においで
だったようでつ。(このテントブースは拝見、赤道儀が印象的でした。)
この鍾乳石の藤井デザインの置物?はオクでも確か売れてなかったかと。。
場外市場も始めて見ましたが、意欲的な品揃えにも見えます。(^0^8

最初は知りませんが関東の雷雨に恐れをなして、2日目に参戦でつ。
どうも5/3〜4夜は晴れたようで、いろいろ見たかったなぁ。。(~ ~;

次回は体力勝負でもあり(^0^)は期待しておりません。
やれる方は最初から参戦して良い物を手に入れて下さいナ。(^0^v

※ガラクマさんの闘病中の画がupされております。↓
http://yumarin7.sakura.ne.jp/joynikki/joyfulyy.cgi
とっても痛々しくて(^0^)は見てられません。(自分の骨折は全快!)





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   石石石 - 2022/06/07(Tue) 00:01 No.11963

皆様こんばんは。

茨城福島両県の数度にわたるゲリラ豪雨を突破して、金曜の14時半頃雨上がりの会場に到着。

知り合いの皆さんにご挨拶後、ブースへ。
実はあまり期待していませんでしたが、スカイバード、国際光器、ミザールいずれも結構品数豊富。
特にミザールブースでは、主に谷光学の遺品と思われる妙なものが・・・
各種海外ブランド(ルミコンとか)印のアイピースやら2インチのバロー・天頂プリズムなどの輸出仕様の山。
とりわけ目を引いたのが2インチの2本のアイピースで、1本はK60mmでしたがもう一本はなんとOr18mm!!!
こんなの初めて目にしました。
結局天プリ1個を購入。
さらに、名産のシイタケ串0.5k円を食す、これは本当に美味。

当日夜は快晴に恵まれましたが、21時に引き上げざるを得なくなりました。
実は至近距離に宿を取りましたが、これが大失敗、21時門限とのことで満足に星を見れませんでした。
おまけに遮光カーテンがなく朝5時前に目が覚めるなどさんざんでした、良かったのは大浴場だけ。
2年前は郡山に宿を取りましたが遠いかったし、野宿には寄る年波がだんだん耐えられなくなっているし難しいところです。
ちなみに麓に「かなや食堂」という肉屋が経営している結構収容力のあるレストランを見つけました、豚焼肉定食が美味でした。

2日目はお昼に失礼させていただきました。
実は先週愛知県の山奥で開催された大規模オフ会に出席したばかりで車の走行距離は合計1000kmを超えておりました。
さらにその前の週の土日も関東・関西でのセール・イベントに参加していて3週連続で精神的には高揚していましたが、
肉体がいうことを聞かなくなっており、リタイヤに至りました。
現在もまだ回復の途上です。
次に皆様とお会いする時には元気になっていたいものです。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   上板2丁目 - 2022/06/07(Tue) 11:40 No.11965

遅ればせながら、報告です。3日早朝高速料金深夜割引を狙って1時半出発、途中SAで仮眠しようとしたがトラックのエンジン音が気になりあまり寝られず、会場には8時半頃到着、すでに15台くらい先着あり、良い場所は占拠されていた、機材も出ていたので昨夜からだと思う。誰も来ないので10時の開店にスーパー買い出し、昼食を適当に、前祝のビール。やがて何時もの面々が集まり、宴会場の設営?、ショップの開店を待つ。小雨はあったが夜は徐々に晴れ月など鑑賞しながら宴会に突入。9時前に睡眠不足から睡魔が襲い離脱、そのまま朝まで熟睡。4日は午前にすぐ上の大滝根山に登る。午後は日差しも強くビールが旨いためグダグダ、そのまま夜の部に突入。翌日も天気がよさそうなので、朝移動して安達太良山に登る予定にして、荷物をたたみ早めに離脱。星まつりに来たのか山登りに来たのか分からない状態。5日4時頃お別れもせず撤収、5時半にケーブルゴンドラ駅に着いたが開始が8時半から・・とほほ。無事下山後は湯治温泉宿に1泊、6日帰路で会津ソースかつ丼をヒッポさんから教わった十文字屋で孤独のグルメ、満腹で大満足。星見はあまりできなかったけれど、同好の士と交流できてついでの観光も天候に恵まれ良い旅でした。コメトさん、minoruさん、ももさん、いらしていたのにお会いできず残念、次回を楽しみに、皆さま来年までご無事で!!。おっと、収穫戦利品なし、katsuさんからモータードライブのカバー色違いをもらったのみ。





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   (^0^)コメト - 2022/06/07(Tue) 13:36 No.11966   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

上板2丁目さん、そうだったんですか・・どおりで再見は無理でした。(~ ~)
おいでになると聞いていたので、余市リンゴ酒を用意してお待ちしてました。

最近は車中泊も無理が出て、テント泊で体を伸ばさないと休めない状況です。
これなら数人の寝泊りも可能なので、残念であります。(_ _;
結局、他の方もももさんご一行様だけで、一人で一本開けちゃいましたトサ。

minoruさんにも会えずしまいで、第三駐車場を探索しましたがどこにおいでだったか?
今年は発明品などお持ちかと期待してましたが、それも再見は無理でした。(^0^;

今回は車検上がりで、その仕上がりを見て。。とも思いましたが片道300qは限界。
帰路、小野町(あの小野小町の出身地)など回りましたが、あぶくま有料道路が
一部閉鎖で普段は見ないとこを散策でした。(^0^8

して、帰り付いて車を見たら、後輪のフォイルキャップが無くなってました。
どこぞに落として来たようですが、整備の時に完全に嵌めてなかったのでは?(# ゜Д゜)

※画はオークション風景、売店の売れ残り多し。





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   上板2丁目 - 2022/06/07(Tue) 17:57 No.11970

コメトさん、参加表明して頂けたら探しましたが、抽選会もオークションも居ました。すれ違っていたでしょう。私は体形も雰囲気も変わってしまった上にマスク、サングラス、帽子で発見は困難だったかも。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   もも - 2022/06/07(Tue) 18:30 No.11971

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

確かにマスクしてるだけでも知人を見分けるのに難儀しました。
あれ?あの人だよなあ〜?って。
ワタシはコメト様Minoru様以外の方のご尊顔を認識しておりませんので、
すれ違っていてもわかりません〜でした。
失礼していたらごめんなさいです。
またどこかでお会いしましょう。
あ、胎内かな?

おまけで、鍛治打ちの体験をしてみました。





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   ガラクマ - 2022/06/07(Tue) 18:58 No.11973

garakuma.gif  みなさん。楽しかったようですね。羨ましい。
sherwoodさんのドデカい買い物は驚きました。Facebookでは呑さんが抱いていた写真がありましたが、誰が買うのだろうと、思ってました。
石石石のミザール情報も、こんどIさんに会うのが楽しみです。
ヒポさんご紹介の木製ピラーも気になります。

 ちなみに、私明日退院ですが、今は100m程しか歩けません。星もとくらいまでにはもう少し歩けるようになって参加したいと思っております。皆さんに会えるのは小海でしょうか。楽しみです。




Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   (^0^)コメト - 2022/06/09(Thu) 09:23 No.11983   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは
忘れない内に。。。と思ってカキコします。(^0^;

実はSLF会場で面白い事がありましたので、笑ってやって下さい。
会場内を知ってる人が居ないか?と徘徊していると、うら若い女性に
「〇〇さん?」と声を掛けられました。〇 〇;

。。そんな筈は無い!と思いましたが「ハイ!」と返事をしてしまいました。
振り向くと存じ上げない方で、人違いだと知れましたが、以前の勤務先が
〇〇だったので、反射的な行動でした。(^0^8

以前にも数回間違えられたので、どうも似た方が他においでらしい。。
世の中には3人はソックリさんが居るとかですから、無理も無し。
因みに同性同名の方がいらして、その方はかなりの著名人でつ。(~ ~;

※画は当日の会場の線量で、時間変化が顕著。当地より一桁多いです。(_ _;





Re: 2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   ひぽぽたます - 2022/09/25(Sun) 21:14 No.12167

kaba.gif そういえば、sherwood氏情報の惑星観測会はどうなったのでしょうか?
開催されるならば、是非参加したいなぁ・・・などと考えていたのですが?


来週のコズミックフロント  投稿者: スークー 投稿日:2022/07/06(Wed) 22:19 No.12038

7月14日、NHK BSプレミアムでオンエアのコズミックフロント「アマチュア天文学の父・山本一清」は見逃せません。
国立科学博物館の中島隆先生、月刊天文の二重星ガイドでお馴染みでした松本陽一(旧姓木村)先生が監修というか制作協力をされた番組です。

こりゃあ高画質で録画ですな!!

Download:12038_1.pdf12038_1.pdf





Re: 来週のコズミックフロント   ガラクマ - 2022/07/07(Thu) 11:20 No.12039

garakuma.gif  天体望遠鏡博物館も協力しております。村山代表の中村要鏡愛のお話が出るかもしれませんが、私は裏方です。
 カルバーのデコイ?を作る為の採寸に付き合いました。
若い女性が、一生懸命にガイディングスコープの細かなサイズを計っているのをみて、こういうのは遠いところからスケールと一緒に写真を撮って、あとでスケールと比較してサイズに落としたらいい、とアドバイスしてあげ、喜ばれました。
まだ見ていないハリボテカルバーも楽しみです。

あと、中村要鏡と最新の望遠鏡(スカイウオッチャー)との比較もしましたが、それはご紹介しましたね。
こちらも、どう編集されているか、楽しみです。




Re: 来週のコズミックフロント   (^0^)コメト - 2022/07/07(Thu) 11:25 No.12040   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ここで楽しみにしている内容は”山本一清”をどう読むか?です。
「山本一清(やまもと・かずきよ)」とお読みするのか、
「・・通称(ヤマモト・イッセイ)」とお読みするのか?です。(^0^;

wikiでは前称を紹介していますが、他では後者の称号を紹介して
おります。どっちが正しい?のでしょうか?又は使い分けでしょうか?
さーて、天下のNHKの見解や如何に?(^0^8




Re: 来週のコズミックフロント   八五郎 - 2022/07/09(Sat) 10:42 No.12043





Re: 来週のコズミックフロント   TAKA3 - 2022/07/15(Fri) 11:37 No.12050

ガラクマさん。

裏方ということでしたが、しっかり映ってましたね。
しかもミラーよりも名札のアップの方に目が行ってしまった。(^.^)
退院されたとのことですが、その後のリハビリは順調でしょうか?




Re: 来週のコズミックフロント   ガラクマ - 2022/07/15(Fri) 16:26 No.12051

garakuma.gif 映ってはいけないところで映るのは昔からで、困ったものです。
進行にはなんの影響もないところで良かったです。

全体には、すばらしい内容だと思いましたが、お詳しい方にはツッコミどころも多かったかもしれません。
気になったのが、たくさんの方が出てこられましたが、案外顔見知りの方が多くて、業界の大きさも予想内ということで、東亜天文学会においても本田先生、関さんに続くアマチュア天文家の大物がどんどん出てきてほしいものです。

足のほうは、まだ足底板という靴のようなギブスが取れませんが、歩くのに不自由はだいぶん解消しました。
お気遣いありがとうございます。あと1-2か月というところでしょうか。




Re: 来週のコズミックフロント   スークー - 2022/07/17(Sun) 10:23 No.12054

細かいところですが、
たしか何かの雑誌で見た、若き日の関勉さんの縦縞のカーディガン姿が印象に残っています。
今回の再現ドラマでも、俳優さんが同じようなのを着ていて、
これも制作者のこだわりのような気がしました。




Re: 来週のコズミックフロント   時の旅人 - 2022/07/23(Sat) 06:52 No.12057

みなさん、おはようございます。

昨日、再放送を録画で見ました。私的感想の一部ですが、副台長のヒゲ面に
は魂消ました。どうしちゃったんだろう??なんならアゴの皮膚を頭に移植
すればと思ってしまいました^^;

それとナレーションで「山本、中村など」と呼び捨てにしていて感じ悪かっ
たです。敬意を表すことをしないのですかね〜、また、関さんと敬称を付け
たので、違いを考えたら故人は呼び捨て、存命者は「さん」ですかね。
事実は知らんけど。

全体的に天文ファンからしたら偉人の事が分かって良かったと思います!




Re: 来週のコズミックフロント   ガラクマ - 2022/09/12(Mon) 21:32 No.12127

garakuma.gif この番組以降、2回程TVに映る機会がありましたが、今日の放送では、山本先生の説明がうまく放送にのりませんでした。
言い直した方ではなく、初めの名前を言わなかったほうを抜かれました。

https://news.ksb.co.jp/article/14716796
https://news.yahoo.co.jp/articles/067149ddd6b0e2d32d76ef13488e0697dec5ff9c

花山天文台は、今博物館を計画していて、山本一清先生のコーナーを作るようです。
カルバーも移設されそうで、天体望遠鏡博物館にあるのは、そう長くないように思います。




Re: 来週のコズミックフロント   青色つきこ - 2022/09/13(Tue) 08:05 No.12129

Goodacerが使用していたカルバーは京都に戻るのですか。私的には生駒山天文台にあったTomkinsの60cm反射望遠鏡とともに
見てみたい望遠鏡です。Tomkins鏡は、今は大阪ですねぇ。どちらも月面観測者が使用していた由緒あるものです。日本に在る
というのも何かの因縁というか、山本一清氏が取り寄せたのですし、山本一清氏の記念コーナーができるのは、うれしいことです。
月理学が好きな私には、Tomkinsについて、国内では正しい情報が伝わっていないのは、悲しいことです。




Re: 来週のコズミックフロント   上板2丁目 - 2022/09/13(Tue) 11:09 No.12130

個人の容姿を揶揄するのはいかがなものか。




Re: 来週のコズミックフロント   カトリ−ヌ - 2022/09/24(Sat) 08:19 No.12166

pipi3.gif アマチュア天文学の父 山本一清」再放送のお知らせ

コズミックフロント「アマチュア天文学の父 山本一清」の再放送が以下の通り決まりました。
10月12日(水) BS4K     17:00〜
10月13日(木) BSプレミアム  8:00〜

https://www4.nhk.or.jp/P5162/2/


★台風の備え★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2022/09/18(Sun) 16:47 No.12145   HomePage
utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

台風14号が北上してますが、かなり強力なようです。(~ ~;
何せ、中心気圧が920hPaしかありませんから、記録的な数値です。

以前、強風でバルコニー設置の望遠鏡2台が倒れた事ありました。
今回もそれに倣うかもしれず、倒れないように補強とかやりました。
果たしてこれで大丈夫?なのかとなると心配の種は尽きません。(_ _;





Re: ★台風の備え★   ガラクマ - 2022/09/20(Tue) 18:02 No.12157

garakuma.gif 四国、瀬戸内海側、うちの方は肩透かし?でした。今日の徳島出張も、全く問題なし
裏山の木々の葉っぱが、2階のといにたまるのが困ったものです。

逆に、なぜか関東にも被害があったようですね。みなさん大丈夫でしたか?




Re: ★台風の備え★   (^0^)コメト - 2022/09/20(Tue) 21:23 No.12160   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ええ、なぜか関東はかなりの被害が出ました。(〜 〜;
一晩中の豪雨と強風で寝てられしまへん。

それと、やはり望遠鏡が心配で何度も様子を見に行きました。
。。おかげで今日は睡眠不足となり、今夜は熟睡出来そうでつ。(_ _;

皆さんのとこは如何でしたか?
特にここんとこ台風銀座になってる九州とかどうでつか?(^0^?




Re: ★台風の備え★   (^0^)コメト - 2022/09/21(Wed) 14:24 No.12161   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは
連投で失礼します。 m(_ _)m

ダ埼玉、朝からまずまずの晴れで、涼しいでつ。(^0^;
どーやら台風の被害は無かったようで、望遠鏡の事後処理をやりました。

内部に水分が溜まるのを防ぐ意味で、覆っていたカバーを天日干しです。
これを思うとドームとかは理想でしょうが、予定が立ちません。(~ ~;





Re: ★台風の備え★   時の旅人 - 2022/09/21(Wed) 15:56 No.12162

ani2.gif (^0^)コメトさん

う〜ん、包帯グルグル巻きじゃなくロープグルグル巻きそそりますな^^;




Re: ★台風の備え★   もも - 2022/09/22(Thu) 23:48 No.12164

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

こちら宮城では、台風の影響は皆無でした。
当初は恐れられた、九州・西日本への影響も〜
(被災された方には申し訳ありませんが)
台風の早めの衰退によって、最小限の被害で済んだのかなと思っております。

早く秋の澄んだ空気での星空になることを願っております〜



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -