02546638
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


対空双眼狂  投稿者: ターレット 投稿日:2022/03/25(Fri) 14:10 No.11839

ガラくまさん、皆さんこんにちは〜。

対空〜のジャンルで迷いましたが、こちらのコーナーに出させていただきます。
V社のスポッティングスコープ60M、二本並べて対空にしてみました。
以前ネットでM社フォークの自作仕様を見たことがありますが、
そこまで作り込めないのでカメラ台座に載せただけです。
宮内製を買えば済む話なのですがやはり古スコ世代、つい寄せ集めてしまいます。
無いもの世代で自作の楽しさを知ってしまった所以でしょうか?。


ターレット





Re: 対空双眼狂   (^0^)コメト - 2022/03/26(Sat) 13:12 No.11840   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ターレットさんこんにちは(^0^)
なるほどスポッティングスコープのタンデム配置ですか。
かなり工夫の跡が見られますが、2本のまとめ方が手際良く、
やはりファインダーいりますよネ。

こうなると微動も。。欲しくなるのですが、日頃の操作慣れした
マニアにはかえって不便かも。。(~ ~;
なんかminoruさんとか上板2丁目さんの大好きなフォルムでつ。

実は(^0^)も対空ファンと言う事でカキコさせて頂きたく、
メーカ製ですが少しのコメントなど。。

持ってるのは元、宮〇の100mm90°対空双眼望遠鏡のコピー品、
そう、笠〇の中華製でつ。(_ _;
特価で出ていたのを入手しましたが、左眼の光軸が出てなくて
プリズムハウスを開けて調整しました。(既に調整の跡が!)

平行器など無いので、数q先の鉄塔で調整やりましたが、時間も
掛かっており、普通にはやらない操作でしょう。
(どうもこのメーカと機種は軸調が甘い感じで要注意!)(^0^8

その後、性能もまずまずセミアポのレベルに達したので、ついでの
事にライフルスコープにハーフミラーを追加したファインダーを
取り付けましたが、途端に興味も薄れてしまい、現在はお蔵入り。
でもまぁ、やらない双眼の調整を覚えたので良しとしませう。(^0^v





Re: 対空双眼狂   ターレット - 2022/03/26(Sat) 23:00 No.11841

コメト様、対空双眼鏡の調整大変でしたね。

私もペアで何機種か購入しましたが、眼幅調整とプリズム倒れ調整が出来ず断念してました。
この機種は中央のリングでプリズム調整が出来て、目幅も何とか合わせられるので助かります。
天体専用であれば直視型の方が断然良いのですが、使い勝手とデザイン的にプリズムハウスは捨てがたいものがあります。

直視型なら対空変倍等も出来そうなので、また使えそうなものを探しています。
出来上がった途端にやる気が失せるのは、私も同じで仕方ありませんね〜笑。




Re: 対空双眼狂   ガラクマ - 2022/03/27(Sun) 10:01 No.11844

garakuma.gif ターレットさん。ご紹介ありがとうございます。
 元から双眼鏡になっているものより、なんとなくではありますが、元が天体望遠鏡やスポッティングスコープのほうがレンズのそれぞれの光学性能は良さそうに思います。
ターレットさんの狙いもそこでしょうか?。目幅が広いといろいろ試せますね。

ちょっと、話が外れてしまいますが、
こういう倍率も違ったり、アイピースまでを通しての総合性能を客観的に見る方法ってあるんでしょうか?
TVの性能で白と黒のS/N比みたいな数値が載っているものや、望遠レンズもF値と別にT値が載っているものもあります。
少しでも客観的に比べらる為に、分解能や集光力の計算上の数値ではなくて、ハッキリ見える度数、気持ちよく見える指数のようなものの現物の測定値や保証値があれば、と思います。

 小さな単眼鏡を、物理限界を超えるような紛らわしい宣伝で、異様に高く売っているのをみて、最近強く思います。
宣伝にだまされて高いお金を払っても、望遠鏡は思ったほど見えないものと失望しないか心配してます




Re: 対空双眼狂   - 2022/03/27(Sun) 22:32 No.11846

結像面単独ならストレールレシオStrehl ratio がありますし、空間分解能の計測方法などもありますのでコントラストなども取れるでしょう。

でもアイピース込みとなると結構難しく、「肉眼で見たときのピント位置で、射出瞳の位置に絞り(瞳)が来るように肉眼相当のレンズを配置せねばならない」ので、設計はともかく実験は意外と困難です。
とはいえ、光学雑誌の光アライアンスだったか?の記事で双眼鏡のアイピースの後ろにコリメート式でカメラを置いて中心像と周辺像の違いを見て双眼鏡の評価を行うという試みは行われていました。「肉眼で見たときのピント位置で、射出瞳の位置に絞り(瞳)が来るように肉眼相当のレンズを配置せねばならない」という条件を満たしていないので、厳密には目で見た性能評価にはなってませんでした。

現在ならデジカメ用なら肉眼相当のサイズのレンズで設計できるとは思います、(撮像素子は平面なので、曲面の肉眼との違いを考慮して設計することも、設計技術が進歩した現在では不可能ではない。)でも、需要がないのが痛い。需要が無いと作られないんですよね。




Re: 対空双眼狂   光のペン - 2022/04/05(Tue) 05:42 No.11856

amekaeru.gif 原様

 お世話になります.お初です.

 難しい話ですねぇ.
計算するだけなら,接眼レンズまで計算に組み込んで,アイレンズの出力の直後に
長ぁ〜い放物面鏡が入ったと仮定して,光は望遠鏡に戻っていってしまうのですが,
その瞬間に,望遠鏡は無かったものとして・・・・・って焦点を結ばせるのですが.

でも,測定しろとなったら,なかなか難しい・・・・
でも,でも,接眼レンズの後ろにカメラみたいな再結像光学系を入れるのではなく,
接眼レンズの後ろにナイフとビームスプリッターを入れることで,何か間接的に測定
できないものでしょうかね?


祝 ガラクマさんグランプリ受賞  投稿者: じゃんく王 投稿日:2022/03/05(Sat) 17:06 No.11795

ガラクマさん、おめでとうございます。
瀬戸内チャレンジャーアワード2022 最終発表会でグランプリ受賞されました。

まずはこのニュースを皆さんにお伝えすべく、号外としてスレ立てさせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=6QuDoMy4UtE





Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   (^0^)コメト - 2022/03/05(Sat) 18:18 No.11797   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ガラクマさん、グランプリの受賞おめでとう御座います。
少し留守にしていたので、視聴も出来ずでしたが、
飛び抜けて受ける内容だったと思います。
いや〜今後が楽しみでつ。(^0^v

。。望遠鏡持ってる。。(^0^;

※遅ればせながら、YouTubeから抽出してまとめました。
これを改めて拝見すると、ガラクマさんの提案は
1)その具体性
2)経営感覚と収益の見積もり
3)誰しも共感する「勿体ない」の感覚
ではないかと勝手に推定します。ちゃめっけも受ける!

貼った画に問題ありましたら削除しますので、
お知らせください。m(_ _)m





Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   青色つきこ - 2022/03/05(Sat) 18:35 No.11798

ガラクマさま

グランプリ受賞、おめでとうございます。

今後、どのように事業展開されていくのでしょうか。
お話を聞かせていただきたいです。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   ジーク - 2022/03/05(Sat) 19:26 No.11799

majo.gif ガラクマさん、おめでとう御座います。

何か、当方がお役に立てそうなことがありましたら、お声がけください。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   ガラクマ - 2022/03/05(Sat) 23:05 No.11800

じゃんく王さん。みなさん。ありがとうございます。

 若い人のチャレンジスピリットを、年の功だけで横取りしたようで申し訳ないです。
アプリ制作を悩んでおります。そこで、協力者を求めるために応募したのですが、まだ見つけられておりません。

また、この手のイベントとして、事業性も盛りましたが、そこがいやらしく思われるかもしれないと、ちょっとみなさんに気が引けます。

ほかにも、困ったこともあります。
グランプリをもらった人は、来年成果を報告しないといけないことになっているようで、まじめにやらないといけないようです。

なお、内容はじゃんく王さんご紹介のサイトの1:40くらいからが、私のプレゼンですので、気が向いたらご覧ください。
また、もう少し具体化した後(夏ころ?)、別途、Zoomとかでご協力のお願いのイベントしたいと思っております。

ということで、生暖かく?見守ってやってください。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   もも - 2022/03/05(Sat) 23:54 No.11802

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

遅ればせながら、受賞おめでとうございます!
今流行りのSDGsでもないですが、継続性も大事ですね。
事業としてやるとなれば、収益も得ないと続きません。
今後、アマチュア天文家からの遺品も増加することは間違いありません。
古スコ市場が定着すれば売り手・買い手ともにメリットがあるのだと思えます。
なにかしら応援できることがあればと思っております〜




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   ガラクマ - 2022/03/06(Sun) 21:25 No.11806

 重ね重ねありがとうございます。
みなさんのご協力のお申し出、ありがとうございます。
それには、まず実現しないといけません。3月いっぱいで仕事(たいしたことしてないですが)をやめ、4月以降、百姓の傍らHP再構築から、進めたいと思っております。
みなさん、よろしくお願いいたします。

 プレゼンの仕方が、若い人らと言うか、起業家を目指す人らは違いますよね。
今回はオンラインだったので、自分が余り写らないので、裏で資料を読んでればよかったのですが、予選の時は違いました。

若い人らは、最近の起業家と同じように、プロジェクターで写った画面の前で、画面を横目にジェスチャーを交え語ります。
PPの送りも、数秒ごとに送ります。
ちなみに、私はこれまで1分1枚でページを作っていたのですが、今回それをまねて7分で15枚にしました。
ただ、若い人らは30〜50枚ほど作ってました。

全国大会があるかもしれません。その時まではもう少し、プレゼンうまくなりたいと思っております。
全国大会出場することになったら、ご報告しますので、またよろしくお願いいたします。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   ターレット - 2022/03/14(Mon) 15:28 No.11817

ガラクマさん、皆さんこんにちは〜。

ガラクマさん、グランプリ受賞おめでとうございます。
古スコ市場も考えておられる全容が、少しですが私にも見えて来ました。

望遠鏡博物館とはまた違った取り組みで、
古スコが生かされるのは素晴らしい事だと思います。
何らかの形でお手伝いできればと思いましたが、
ブランクのある新参者ですのでデザイン面で何かのお手伝い出来ないかと、
シンボルマーク的なものを現在考えています。

シンボルマーク募集の際は是非このサイトにてお声掛け下さい。
頼んで無いよ〜のフライングですが一案送付させて頂きます。

また、その様な予定がありませんでしたら、すみませんが削除されて下さい。

ターレット





Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   青色つきこ - 2022/03/14(Mon) 20:26 No.11820

みなさま、こんにちわ。
ターレットさま、古スコをシンボル化でしょうか。
すごく、良いです。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   ガラクマ - 2022/03/14(Mon) 21:17 No.11821

 ターレットさん。ありがとうございます。ちゃんと古スコが古スコ?になっているところが、なかなかかっこいいですね。
4月からぼちぼち動き出そうかと思っているくらいで、その時はよろしくお願いいたします。
皆さんで、盛り上げて頂ければ嬉しいですが、アプリを外注するととんでもない額になり、出来合いを自主改造を目指しておりますが、プログラミングの初歩を学んでいるくらいですので、相当先が長いです。

 募集としては、他に関東あたりで(簡単な)メンテしてくれる人がいたらいいな〜と思っております。
別に高等なことをして頂く必要はなく、レンズや外観の簡単な清掃とか、不足部品(ネジ類とか)の補充とかです。
これも、先の話ですが。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   エド - 2022/03/15(Tue) 01:33 No.11823

あ、それならハッシーさんとか、ジャンク王さんが適任ですね。




Re: 祝 ガラクマさんグランプリ受賞   じゃんく王 - 2022/03/16(Wed) 13:36 No.11826

king.gif ターレットさん。なかなかおしゃれなデザインで素敵ですね。

エドさん。適任かどうかわかりませんがお手伝いできることがあればやりましょうかね。
ただ身の回りに転がっているガラクタとの優先順位がつかないのであまり責任の発生しない
ゆるい感じのお手伝いになりそうです。


どうなってる?  投稿者: TAKA3 投稿日:2021/10/29(Fri) 17:23 No.11615

皆さんこんばんわ。

以前から触るたびに思っていたのですが、V社のGP系のバランスウェイト(上のやつ)って、
二つのブロックから構成されてますよね?この二つのブロックはどうやってくっつけている
のでしょうね?ねじ込みではなさそうだし接着されているんでしょうか?まさか両面テープ
かなんて思ってみたり。。。。皆さん間違って落としら、分解したなんて経験はお持ちでは
ないでしょうね?ノックピンでもなさそうだし????





Re: どうなってる?   じゃんく王 - 2021/10/29(Fri) 19:21 No.11616

king.gif 別ブロックだと思ったことはないですが。
3.7KgはのっぺりしてるからアクセントでV溝一本引いただけじゃないですか。
むかしのやつは線がないのもあったような気がします。




Re: どうなってる?   (^0^)コメト - 2021/10/29(Fri) 19:59 No.11617   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

中央付近にスジを持つバランスウェイト。。良く見ます。
これ見ていつも思っていた事ですが、もしも(^0^)が
これ作ったら、同様のアクセントを採用するように思います。

。。つまりはこのような円柱の加工をするのは旋盤であり、
チャックに丸棒の材料を取り付けて側面を加工する。
必要長さを削ったら切断して反対側を削る。(^0^;

その際は当然の事に再びのチャッキングとなるので、削った
側面にくわえた跡が付いてしまいます。
。。それでは見場が悪くなるのと、前回との段差が当然出る
と思え、それを誤魔化すにはアクセントに見せて以後を処置
すると工数が減ってお安く出来上がる。。と。。(~ ~;

また、中央のシャフト穴までは結構な距離(数cm)あるので、
例え突っ切りバイトでやっても、かなりの労力を要します。(^0^8
ついでを言えば、反対面をいずれ作るのであれば、一端削った
材料を取り外して切断機で必要長さを切り出す場合が多かろう。。

今ではNC旋盤が使えるので、一度のチャッキングで長い材料を
加工出来、切断も自動で労力要らずでつ。
以前は一度の材料セットで数個しか取れなかったと思うのでつ。(_ _;

それで、個々の長さに切断して平面の加工を行うのは多分、
専用のソケット式のチャックで行うと思い、量産の必須手段。
それやればチャックの爪痕も残らないと思うと、そうするナ(^0^)

つまりが、チャックの爪跡消しと段差の解消、生産設備の都合。。
昔から段の無いのがあるのは、手間暇掛けても図面通りにした職人
が居たから。。どお?(^0^?




Re: どうなってる?   TAKA3 - 2021/10/29(Fri) 21:12 No.11618

じゃんく王さん、 (^0^)コメトさん
こんばんわ。

顕微鏡で見てみたら、確かに剣先バイトみたいなもので軽く突っ切りの溝を
入れてるだけですね。TAKA3はずっと二つの部品から成っているとばかり
思い込んでました。ねじになってるのかと回してもみた。。。(^▽^;)
となるとやはり境目を隠す加工ですかね。むかし何かでデンスバーという
鋳鉄系の素材からバランスウェイトを作ると聞いたことがありますが、表面は
綺麗な素材らしいので、わざわざ舐めるかな?とは思います。どうせ塗装してし
まうわけですし。もし請負仕事で外注されていたら仕上げは職人さんのセンスで
変わるでしょうね。

  Ps.今気づいたのですが、じゃんく王さんのハンドルネームをずっと
   「ジャンク玉」さんだと思っていました。失礼いたしました。(*^^*)





Re: どうなってる?   じゃんく王 - 2021/10/30(Sat) 08:06 No.11620

king.gif ジャンク玉って結構いろんな方が勘違いされることあります。
メルカリで出品者さんがコメント返信で書かれたり。

しょうもないことですがこの「じゃんく王」ってハンドルはもう二十年来使ってマス。
かたかなのジャンク王ってのはオーディオ界やら他の世界でもいらっしゃるので
あえてひらがなで出ています。おかげでひらがなじゃんく王はエゴサーチ?しても
自分しかヒットしないみたいです。




Re: どうなってる?   ガラクマ - 2021/10/30(Sat) 21:04 No.11621

garakuma.gif  詳しくないですが、私も一体式で、鋳物(+横からのネジだけ加工)かと思っておりました。
旋盤だと、コストかかり過ぎないでしょうか。精度元々必要ないし。




Re: どうなってる?   (^0^)コメト - 2021/10/30(Sat) 23:00 No.11622   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

意外とバランスウエイトは労力を使う部品だと思っております。
筆頭がその外観でして、まず滑らかに見えないといけない。
。。そう、あの縮み塗装が生きる場所と思います。(^0^;

現実にはコストが掛かり、手間の掛かる処理だと言う事で、
採用し難いのではないでしょうか?(^0^8
塗装するにしても下地がデコボコではツルツルには仕上がり
ませんで、パテ塗っても平面には仕上がり難い。。

以前、ビクセ〇の工場でこれを作っているの見ましたが、
やはり旋盤に掛けておりました。(^0^v
デンスバーの追加工に見えましたが、この素材は均質では
ありますが丸棒は長さ方向に引き跡が存在し、やはり見た目が
まんまでは悪いです。(その筋状の凹凸は±0.2o程度です。)

これを鉄鋳物で作るとしたら、かなり大きな物(例えばφ300o以上)
からと思え、需要を考えると鋳型のコストが引き合うかどうか?(^0^?
例えば引き型(回転して鋳型を作る方法)とか採用するでしょうネ。




Re: どうなってる?   TAKA3 - 2021/10/31(Sun) 09:14 No.11624

皆さんこんにちわ。

塗装がはがれたところを顕微鏡で見ると、側面(写真左)も端面(写真右)にも
旋盤のカッターマークがみえますね。なんだ (^0^)コメトさん加工するところ見てたのか(笑)

ついでの話ですが、三鷹のMK-100に付いていたバランスウェイトはコストがかかってる
だろうなという外観でした。ソロバン玉を潰したようなフォルムには角っぽいところが
なくて大きなRがとられていました。 ソロバン玉の形状は持ち上げるときに指が
掛かりやすいようにとの意匠だったはず。たしかソロバン玉型はミザールにもあったはず
だけどRは小さくてそこまでの優美さはなかったような。





Re: どうなってる?   (^0^)コメト - 2021/10/31(Sun) 10:56 No.11625   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

TAKA3さん、いや〜後出しで申し訳ございません。m(_ _)m
見てもおりましたが、自分でもこさえていたので連想も自在。

誠にもって三鷹のウェイトは手間が掛かっており、また、あの
ソロバン玉には他にも訳がありそうです。(^0^;
例えば、ウェイト同志が接近し過ぎると隙間が無くなってしまい、
中にはくっついたままで離れなくなるのありました。

これを回避するにはシャフト近くに一段高い段差を付けるとか
大きなワッシャーを挟み込む事になりますが、三鷹のはそれも
考慮しており、使い勝手も宜しいようで。。三鷹恐るべし!(^0^!




Re: どうなってる?   スークー - 2021/11/01(Mon) 20:18 No.11626

バランスウエイトは、もっぱらデンスバーのような鉄の円柱を加工して作っているのだと思っていたのですが、ミザールのAR-1が出始めた頃だったかにメーカーの方から、あれは鋳物だよという話を聞きました。
すべてのメーカーがそうしているのかは知りませんが、そのときは「へーぇ」と思いました。
また、ウエイトに切ってある溝、これは「指掛かり」を良くして、落下の危険を防ぐためにそうしていると聞きました。
また、例のそろばん玉型ですが、あれは「指はさみ」防止のためと、これまた聞きましたが、それならウエイト1個だけの赤道儀にはそんなデザインは不要なはずですので、ちょっと「???」な気がします。

手元にAR-1がないので、似たようなデザインのH-100のバランスウエイトを添付します。





Re: どうなってる?   (^0^)コメト - 2021/11/01(Mon) 22:21 No.11627   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

確かにデンスバーが無かった時代には鋳物の天下
だったでしょうネ。単純形状からして。。(^0^;
現代ではだうしているか想像に瀕しており、海外に
拠点を持つメーカは天下の川口。。ではないナ。

また、複数個のタンデム使用ではソロバン玉形状は
有効であります。スークーさんの写真のも。。
(三鷹以前に採用していたんですかね?)(^0^?

それとか、このはソロバン玉形状は格納時にも有効、
しかして取り出しにも有効であります。
そう、平面の場所に置かれていると、指入れて持ち上げられ
なくて、苦労する事も多いのでつ。(^0^v




Re: どうなってる?   ガラクマ - 2021/11/02(Tue) 07:49 No.11628

garakuma.gif コメトさん。みなさん。そうでしたか。ありがとうございます。

確かに、量産市販品では、あまり直径が大きなものは少ないと言うのも、そんなことが原因だったのですか。

実は、家の倉庫に協和光機の望遠鏡の、ウェートも含めまんま組めてしまう木型のセットがあり、処分しようか迷っております。
また、博物館にも西村製作所も鋳物の木型があったと思います。
そんな感じで、鋳物と思った次第です。
最近のケンコーやミードの売っている小型赤道儀用のウェートは直径が大きな、パンケーキ風ですね。削るのが大変そうな。
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/meade-lx70_201609.html

タカハシなんかは、重さによって直径が違ったりするのですが、非効率なような気がします。
五藤光学の据付赤道儀のウェートは、10枚くらいあっても、端と端のウェートしかネジをきって無くて、取り付けるのに重いので下から差し上げることができません。
そんな感じで、いろいろ考えると、ウェート一つとっても面白いですね。




Re: どうなってる?   ひぽぽたます - 2021/11/02(Tue) 08:33 No.11630

kaba.gif バランスウェイト繋がりで・・・。
皆様に興味がある内容か不明ですが、当方、昔から国内量産赤道儀に採用されているバランスシャフトの直径が細すぎると感じています。
最近はタカハシ規格のΦ18mm、ビクセン規格のΦ20mm。AXDやEM400の様な中型赤道儀でもΦ25mmどまりですね。
昔のミザールはΦ15mmとさらに細く華奢でした。
まあ、MS-5の様にΦ30mmのものもありましたが・・・ディスコンですのでなしという事で(w。
一方、海外に目を向けると、Astro-Physics社は、GTOシリーズの1.875inch(Φ48mm)、小型赤道儀用でも1.125inch(Φ29mm)と国内比で極太サイズを採用しています。
互換性を除いてシャフト径は太い方を採用した方が、歪みが少なく、振動を与えた際の収束性も良いと思いますがどうしてなのでしょうかね?
ソフト的なシステムや機械精度を上げてピリディオックモーションを上げるのも大切ですが、動作時の外乱(風等)を早く抑えるのにも有効かと思いますがどうなのでしょうか?




Re: どうなってる?   (^0^)コメト - 2021/11/02(Tue) 21:19 No.11631   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ぴぽさん、そうなんでつ。。(^0^;
国産のシャフトは少し細い感じがしており、材料費だけ
お安くしたのか?と思う程です。

材質は、どうも定尺物から作っているかと思いますが、
これは長〜い距離の研削をしても無駄!となるから。。
なら、外形の決まった丸棒を丁寧に扱った方が楽と。。(^0^8

でも中には意図してやったと思われるメーカ(三鷹)も
あって、ここのは真鍮の丸棒の研磨品でした。
それにニッケルメッキと思われる処理を施しており、
意味するところはステンレスの定型材採用と考える処を
真鍮にする事でメッキの輝きとか加工の容易さを考慮したと
取れます。
その他のメリットもあるかもしれません。(^0^v




Re: どうなってる?   - 2021/11/02(Tue) 21:31 No.11632

確かC11を乗せるために作られたGPX赤道儀(センサーが製造中止になって、乗せる架台がなくなったのでGPDを強化して作られた)が、ウエイト軸径を25mmだったかに大きくしていました。あれが細いと振動のもとになるとかで、振動減衰速度がどれだけ早くなったとか、書かれていた記憶があります。だったらGPD全部それにしてくれたら良かったのに。。。まあ、20mm径は多かったので、カートンNOVAとビクセンSP/GPがウエイトの流用が効いて有り難かったですけど・・・




Re: どうなってる?   もも - 2021/11/02(Tue) 22:52 No.11633

ガラクマさま、みなさま
こんばんわ、ももで〜す。
多分〜の推測でしかありませんが。
旧来の赤道儀のウエイトシャフトの細さは、
見た目の恰好を気にしての〜
シャフトおよびウエイトと、赤道儀との見た目のバランスを考慮して。
相対的に赤道儀が大きく頑丈に見えるように。
そうなっていたのかなという、日本人的な発想じゃないのかなあ?と。




Re: どうなってる?   ガラクマ - 2021/11/03(Wed) 21:58 No.11636

garakuma.gif  確かGPXと同じことは、タカハシのD型と8p用赤道儀も同じでしたね。

ウェート軸の太さは、ほとんどのメーカーはたぶんあまり深い意味を考えてはいなかったように思います。
安い望遠鏡の方が、一般的に細い?
ミザールなら SP<AR<カイザー でしたね。
五藤光学なんかは、ウェート軸もウェートの形もてんでバラバラです。

古スコの方で語りたい内容ですね。

[管理者修正]





Re: どうなってる?   ジーク - 2022/03/06(Sun) 23:57 No.11808

majo.gif カウンターウェイトの形ですが、

ミザールのグレー艶々の旧アポロ型のものは、円柱形よりも、そろばんのコマに近い形でした。

デザイン重視なのか、子供が頭をぶつけてもケガをしないようにシャープエッジを避けた設計なのか。




Re: どうなってる?   カトリ−ヌ - 2022/03/09(Wed) 08:28 No.11814

そろばん玉型にしてあるのは、(砂)型から抜きやすいためかと、鋳型から鋳造した時にすでにそろばん型になっており、その表面を軽く切削するだけです。 当時は鉄の円柱(鉄丸棒材)は鉄鋳物に比べ材料が高くなおかつ切断コストも高かったのかもしれません、勿論 途中で、鋳物コストが上がった。(一つの要因として東京近郊では、川口鋳物業が急速に衰退)ので、鉄丸棒になったようです。またウエイトの表面溝は多分アクセントではないでしょうか?(溝加工程度のコストは微です)あの溝程度では残念ながら「指掛かり」効果は無いです。


単身赴任  投稿者: 15cm反経 投稿日:2019/12/23(Mon) 22:51 No.10940

ガラクマ様皆様、おばんです。40年余りお世話になった天文業界を卒業し、
建設業界に転進。再就職で関西から北関東に本日から単身赴任!
関東平野のど真ん中、東向きのベランダからの眺めは絶好です。





Re: 単身赴任   ひぽぽたます - 2019/12/24(Tue) 17:58 No.10942

kaba.gif なんとな〜く、うちの近くな雰囲気。
渡良瀬遊水池の近く?




Re: 単身赴任   NGC1999 - 2019/12/24(Tue) 18:28 No.10943

みなさんこんばんは

15cm反経さん、星の家の経緯台(?)に載った反射、いいですね!
単身赴任とのこと、野菜をとることをお忘れなく。
私もそうですが、第二の職場、頑張りましょう!




Re: 単身赴任   (^0^)コメト - 2019/12/24(Tue) 20:09 No.10944   HomePage

utyuujin1.gif このガラクマさん、皆さんこんばんは

15cm反経さん、単身赴任とは懐かしい思いです。(^0^;
装備を見ると手作り感満載ですが、これは重宝なセット。。
星の家の経緯台を未だ愛用は如何にも手慣れた感じです。

今年の関東は災害も多くて残念な年ですが、15cm反経さんが
いらしてくれて、この後は晴れて欲しい感じでつ。(^0^8

まぁ、年末年始はこのセットを見ながら一杯といきませう。(^0^v




Re: 単身赴任   15cm反経 - 2019/12/24(Tue) 21:44 No.10946

びっくらぽん!森高千里の渡良瀬橋は知ってましたが、逆探知ですか?まさに渡良瀬遊水地の近く、ピンポイントです。




Re: 単身赴任   ひぽぽたます - 2019/12/24(Tue) 23:50 No.10947

kaba.gif 東側の景色が良くて渡良瀬遊水池の近くと言うと・・・栗橋町か、又は加須市、板倉町・・・そんな所ですか?
何れにしても当方の住んでいる所の直ぐ近くです。
今度、私も使っている渡良瀬遊水池の観測場所をお教えしますね!

>15cm反経さん、星の家の経緯台(?)に載った反射、いいですね!

わたしゃテーブルに無造作に置いてある財布の方が気になる(大笑)




Re: 単身赴任   (^0^)コメト - 2019/12/25(Wed) 00:19 No.10948   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんメリクリ〜(^0^;

15cm反経さん、ひぽさん、(^0^)も在所が気になっており、関東のど真ん中
とはどこかいな?と。。
多分、ダ埼玉も東側。。ちばらきに近いと踏んで、渡良瀬近辺。。邪推が当たり!

春にこの当たりを飛んだ時に見付けた大きなハート型の湖を思い出して、貼って
みました。(^0^v
お暇な時に話の種に行かれてはどうかと思うよな場所でつ。是非!
。。と言って、すでにこの画に写っている場所かもネ。





Re: 単身赴任   ガラクマ - 2019/12/25(Wed) 07:35 No.10950

garakuma.gif 15cm反経様
 転職されたことは聞いておりましたが、なんと北関東ですか。
四国から見ると埼玉、群馬、栃木、茨城の境界はあやしく、あのへんですか。と地図をみないと分かりません。
ただ、知恵袋としてお聞きしたり、そちらのほうにお伺いした時、機会ございましたらよろしくお願いいたします。
今後とも楽しいお話、期待しております。
[管理者修正]




Re: 単身赴任   15cm反経 - 2020/01/09(Thu) 20:13 No.10953

皆様こんばんは。NGC1999さん、ご無沙汰しています。
今年に入ってから自炊をはじめました。買いおかずですが...
アドバイスのとおり、野菜も添えております。





Re: 単身赴任   スークー - 2020/01/10(Fri) 22:04 No.10954

母の田舎が、このあたりです。
私が中2のとき、このハート形の先っちょあたりの土手で、
「ジャコビニ流星群」を観測しました。さっぱり出なかったけど・・

あと、このあたりでは、板倉のナマズ料理が美味ですなあ。




Re: 単身赴任   15cm反経 - 2020/02/02(Sun) 19:13 No.10969

単身赴任の休日、渡良瀬遊水地周辺を散策していると、
地元の小学校屋上にスライディングルーフのような
構造物があるのを発見。どこかで見た記憶があり、
レトロ望遠鏡資料館のアストロ光学1986年型録に。
いまでも稼働しているのでしょうか?





Re: 単身赴任   ひぽぽたます - 2021/02/13(Sat) 21:52 No.11265

kaba.gif 昨年の10月、長年勤めていた会社を定年退職し、給料が大幅ダウンするエルダー契約を蹴って、同じ業界の別会社に正社員として再就職。成田空港にほど近い街で単身赴任しています。
こっちは、本家がある場所と比較すると空が明るく、今は殆ど飛んでいないが、飛行機の離着陸が絶望的に多いので写真は×。
星見も週末は疲れて寝ていたり、本家に戻ったりで出来ず。
結局、写真の太陽望遠鏡を週末に部屋から眺めるのみ。あ〜あ、早く星まつりの時期にならないかなぁ・・・。





Re: 単身赴任   もも - 2021/02/14(Sun) 01:33 No.11266

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

>ほぽぽたますさま
カーテンに隠れていてもわかりますよ!?




Re: 単身赴任   (^0^)コメト - 2021/02/14(Sun) 11:45 No.11267   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ひぽさん、単身赴任はある意味人生をおおかしているかも。。です。
他人を気にせずやりたいことが出来る。。これは良い!(^0^;

成田近くでは当地入間基地近く以上に飛行機が来るので大変でつ。
それに休日も何も飛行停止する事などなく、これはお気の毒です。(_ _)

それにしてもこのプロント以上に架台が宜しい!(^0^8
カーテンに隠れる程お痩せになったのでしたら、これは良いか悪いか?

15p反経さん、お待たせしました。(^0^!
この小学校にはアストロ15p反射?(又は五藤16p)があるのでつか?
ここで★見れた小学生は幸せでつ。




Re: 単身赴任   ひぽぽたます - 2021/02/14(Sun) 22:07 No.11269

kaba.gif こんにちは、皆様

2回目の単身赴任(放し飼い)を謳歌しているひぽぽたますです。
1回目は2003〜2006年の台湾単身赴任。
ホテル暮らしだったので、仕事以外(笑)は楽しかった思い出があります。

もも様
えーと、心霊写真の様になって申し訳ありません。
サンダルはベランダに出る為のものでただ置いてあり、カーテンの裏には当方、隠れていません(笑)
話はころっと変わりますが、最近YouTubeなるものを見ています。
曰くつきの場所で動画を撮るとお化けが映っている・・・系の。
当方、何十年も夜間、一人で星を観ていますが、そんな現象に会った事がありません。
少し前の話ですが、星を撮っていると、車でワイワイと若者が何人も来て大騒ぎするので何かと尋ねたら、当方が撮像していた場所が有名な心霊スポットだって教えてくれました。
そもそも大騒ぎしていたらお化けも出ないような気がしますが?
10年以上通っているがそんな経験ないよと教えてあげましたが、どうなんでしょうね?
祟らない美少女系のおばけならちょっと会ってみたいような(大笑)

コメト様
考えようによっては、飛行機の軌跡と星野写真をうまく組み合わせる良い題材かも・・・です。
でも、偶然性が大きい被写体なので傑作を撮るのは大変そうですね。
あと写真の望遠鏡はSolarmax60ダブルスタックです。
確かに金色なのでテレビュー社のルネッサンス102鏡筒みたいですね。
でも真鍮製では無いので磨く必要はないのが嬉しいです(笑)
普通の望遠鏡は写真のビクセンED130を持ってきていますが、大きすぎてベランダでは振り回せません(泣)
帰宅時、SKY90かTMB80等の短い鏡筒に交換しなければ・・・。
架台はユーハン工業さんが販売していた最初期に入手したT型経緯台です。
なお、色々パーツを変更して国際光器さんから販売されていた強度改良型に変更してありますが、丈夫で比較的軽量なのが嬉しい限りです。
三脚はSharwood氏から譲り受けたもので、T型経緯台にぴったりだと自画自賛(笑)中のお気に入り品です!

では!





Re: 単身赴任   ガラクマ - 2021/02/15(Mon) 21:10 No.11270

皆さん。お元気になさっているようで、何よりです。
私も、今年7月Eで退職予定ですが、まあ、再就職は急がず半年ほど、ぶらぶら(放浪の旅でも)できたらいいなあと考えております。
オリンピックのチケットは生かせなさそうですので、まずは、スタートは星まつりでしょうか。みなさんに、また会えることを楽しみにしております。
[管理者修正]




Re: 単身赴任   ひぽぽたます - 2021/02/16(Tue) 21:32 No.11271

kaba.gif ガラクマ様

確かに井戸端トークは書き込みが難しくなっていますね。
実は11269の書き込みも、一気にアップしようとすると弾かれ、一行ずつアップして弾かれる行を特定しました。
弾かれた行ですがどこが弾かれる原因なのか????でした。
大元の文章が残っていれば、この文書と書き込めるのですが、成功した文章を上書きしたので判らなくなっています。
う〜ん、残念。

放浪の旅ですか・・・いいですね。
本当ならば、当方も考えていたのですが、コロナで海外脱出が出来なくなり、良く調べると、休止期間があると年金給付に影響が出ることが判り諦めた次第です。
ガラクマ殿も一度調べてみたほうが良いですよ(笑

そう言っているそばから弾かれました。
今回は以下の文章が弾かれた原因の様です。
”ガラクマ●総●帥●も一度調べてみたほうが良いですよ(笑 ”
●を消した単語がまずいワードの様ですね。




Re: 単身赴任   ガラクマ - 2021/02/19(Fri) 21:46 No.11272

ちょっと開放しましたが、”ガラクマ●総●帥●”分かりませんでした。

>休止期間があると年金給付に影響が出ることが判り諦めた次第です。
これ、また法改正があるようで、失業保険も、たぶんヘタな再就職先よりももらえるとは思いますが、

と言いながら、好きな時働いて、定年がない個人事業主を目指しております。




Re: 単身赴任   15cm反経 - 2021/09/19(Sun) 23:39 No.11543

こんばんは。本日から
忍者の里伊賀に赴任しました!
前任地、岩手北上のような豪雪に悩まなくて良さそうです。





Re: 単身赴任   ジーク - 2021/09/20(Mon) 13:42 No.11547

majo.gif 15cm反経さま、
 伊賀ですか、良いですねぇ。。。
  少し南へ下れば、星が良く見えるところですね。

伊賀の栗まんじゅうが好物で、つくば〜堺(実家)を車で何度か往復した折には、
いつも上野SAに寄って、買い求めておりました。

−−−
当方は、つくば、鳥取への単身赴任(9年間)で、機材を集めたり作ったりし過ぎて、
横浜に戻って半年経ちますが、まだまだ1/5も片付かない状況です。




Re: 単身赴任   ガラクマ - 2021/09/20(Mon) 20:23 No.11548

garakuma.gif 15cm反経さん

 単身赴任で、全国回れるのは、私にとっては憧れます。特に今の時期、旅行もしにくいですしね。

 ただ、年老いた母や、草刈しないと周りから文句言われる田畑がある環境では、ほっぽらかして家を空けれません。
せめて毎日、近くでもいいので好きなところに行って、車の中でもPCひとつで好きな仕事ができるノマドワーカーを目指しておりますが、半年くらいしてうまくいかなかったら、面白そうな仕事をみつけ再就職したいと思っております。

いい仕事見つけられたようで、羨ましい限りです。




Re: 単身赴任   15cm反経 - 2021/09/20(Mon) 23:48 No.11550

ガラクマさん、ジークさん、ありがとうございます!
毎回現場のスキルが異なるので、ストレスで食欲不振になってます。
でも天文業界40年の経験が評価され、事前の仕事をこなし、ようやく
6割体調が戻りました!明日からチェスト!




Re: 単身赴任   15cm反経 - 2022/03/05(Sat) 17:29 No.11796

こんにちは。今月より倉敷水島工業地帯へ赴任しました。
星空は工場煙突からフレアスタックの影響で明るいですが、
宿舎近くに水島臨海鉄道が走って鉄ちゃんには嬉しいです。
憧れの倉敷天文台、昔岡林滋樹さんがドームの片隅で
オットウェー3吋屈折で彗星を発見。また本田實さんが
関ラインズ彗星の同定撮影、夏草や兵どもが夢の跡。





Re: 単身赴任   ガラクマ - 2022/03/05(Sat) 23:32 No.11801

 お近いところに。
天体望遠鏡博物館にも、お寄りください。
またお会いすることが楽しみです。

ところで、倉敷天文台。いいですね〜。また行きたいです。そちらでも一杯やりますか。


センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損  投稿者: 仮面ライダー11号 投稿日:2022/02/23(Wed) 16:40 No.11777

ゆうパックで、センサー赤道儀(元は黒い塗装の前期型)の赤径体をプチプチにくるんで、アイベルに送りました。
するとアイベルから衝撃的な返信が。

「極軸望遠鏡が破損してます。段ボールに3つ、くぼみができてます」画像1

梱包すれば、普通の高さから落っことしても壊れるような物じゃないからと、油断してました。

一応〒に苦情を入れると
「賠償のため、アイベルに現物を引き取りに行きます」
現時点では、〒からのそれ以降の連絡はありません。

質問です。
1,センサー極軸望遠鏡の当時の価格がわかる方、教えていただけませんか?
当時のビクセンカタログにそれらしいのが載っていた記憶は、僕にはないんですが、なければ同時代のニューポラリス極望の価格を教えていただきたいです。

2,一般常識からすると、40年も前の不人気機種のパーツの資産価値は二束三文です。
〒からの賠償額も、そうなってしまうんでしょうか?

3,仮に中古品が入手できても、歳差で正確なセッティングはできません。
いっそのこと、KENKO NESについていたタイプが今も入手できるなら、それを買い、金具を特注してセンサーに移植しようと考えています。
僕の機材だと、SKY MAX Xと、NGT-12の極望が、このKENKO製。
画像2が、2年くらい前に国際光器で買ったこのKENKO極望です。

こういう特注パーツ製造を承ってくれる業者をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。





Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   じゃんく王 - 2022/02/23(Wed) 18:44 No.11778

センサー赤道儀は極望は標準装備でしたからカタログに価格は載ってないですね。
1981年カタログがガラクマさんの資料館にあってニューポラリス用は8500円とあります。

極軸望遠鏡の機能があればよいのでしたら Pole Masterなどの電子極望を導入するほうが
ずっと使えてよいかもですね。覗きこまなくてよいので楽ですし。




Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   ガラクマ - 2022/02/23(Wed) 20:33 No.11779

 すいません。この掲示板、リンクできませんで。
仮面ライダー11号さん。トップページ→古スコ資料館→2Fから確認してください。
ニューポラリスの極軸望遠鏡。手元にないので何とも言えませんが、ちょっと違うような〜。

補償は、聞いてみないと分かりませんが、現物で返してほしいといいたいところですね。




Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   仮面ライダー11号 - 2022/02/23(Wed) 20:37 No.11780

じゃんく王さん、ありがとうございます。
当時のNP用極望、実売7k半ばくらいですね。
ポーラスターは魅力的なスペックですが、当方観測にPCは使いたくないんで、新しい極望移植で検討いたします。




Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   仮面ライダー11号 - 2022/02/23(Wed) 20:58 No.11781

管理人様、81年ビクセンカタログにたどり着けました。ありがとうございます。
同じ物を入手しようとしたら、赤道儀一式を探すしかなさそうですね。
ヤフオクで、社外製品満載で問題だらけのセンサー前期型が36kで落札されてました。

余談になりますが、パルサー102M、この間ヤフオクに出てたカートンの100ミリアクロマートとほぼ同じスペックで、欲しくなってしまいました。




Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   じゃんく王 - 2022/02/23(Wed) 21:04 No.11782

電子極望ですがSS−one ポーラー3ってやつならPCなくても使えますよ。
ちょっとお高いのと現在完売ですが、赤道儀ごとにアダプターを付けておけば
使いまわしもできますし。




Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   仮面ライダー11号 - 2022/02/24(Thu) 02:50 No.11784

じゃんく王さん、33kでPCなしなら、食指が動きました。
懐と相談してみます。ありがとうございました。




Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   仮面ライダー11号 - 2022/02/28(Mon) 22:35 No.11793

〒と、下記内容で示談成立
1,ケンコーの極望(6600円)で賠償。
2,極望を、センサーに取りつける金具を当方が設計、特注し、その代金までを〒が賠償する。

ファインダーブラケットの要領で、設計するつもりでした。
ところが、センサーを分解してみて、中の空洞がほとんどなくて、無理だと断念。
赤経ウォームホイールの穴が、極望の外径ギリギリしかなくて、ブラケット入りません。
画像1の、左上が、昔のケンコー極望です。

それとこの赤道儀、極望光軸調整装置がなくて、不思議に思ってました。
分解してわかったんですが、この機種の極望は、よく見る一体型ではなくて、2個に分かれていて、対物レンズを北側からねじ込む方式でした。
画像2が、対物ユニット(奥)と接眼ユニット(ぶっ壊れてる)の、大体の位置関係です。

極望復活がダメになったんで、金貯めてポーラスターに傾きつつあります。





Re: センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   仮面ライダー11号 - 2022/02/28(Mon) 22:59 No.11794

画像1が投稿できませんでした。
↑が「画像2」です。
↓画像1です



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -