02546773
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


カンコー?  投稿者: 牛島 投稿日:2022/05/22(Sun) 12:53 No.11940

ガラクマ様 皆様
こんにちわ
長崎県の牛島と申します。
Googleを眺めていたら、
以下の様な記事がありました。
中には20〜25p級の反射望遠鏡の写真と月面写真がありました。
カンコーの銘板があり、関西光学?


『祖父が撮影した膨大な戦中・戦後の写真…伯父がSDカードに保管していた!「恐ろしく貴重」「個展できる」と驚きの声』

https://maidonanews.jp/article/14624956?page=2




Re: カンコー?   ガラクマ - 2022/05/22(Sun) 15:00 No.11941

garakuma.gif 牛島様
書き込みありがとうございます。
私どもも、注目いたしております。カンコ―を改めて見直す機会になりました。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/telbbsp/joyfulyy.cgi?getno=13025#getno13025

 凄くたくさん写真があるようで、カテゴリー毎に展示会などをしていただいたら、見に行きたいです。
また、有料でダウンロードできるサイトがありますが、それでも結構ですので、全ての中から検索できるようにして頂きたいとも期待します。


★やっぱり駄植エル!★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2022/05/17(Tue) 16:36 No.11921   HomePage
utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ガラクマさん、お怪我の回復は如何でしょう。。(^0^;
実は当家の山の神も先日、手術〜入院となり、只今独身でつ。
お早い回復をお祈り申し上げます。

今日は先日壊れた半自作の経緯台を修理しました。
何せ、元が駄植エルと言う知る人ぞ知るメーカーに追加工なので強度無視です。
。。これでもどこかにまた故障が出ると思うとヤリガイ有り過ぎ!(_ _;





Re: ★やっぱり駄植エル!★   (^0^)コメト - 2022/05/21(Sat) 11:08 No.11934   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

昨日はジッツォ・ダ・ウエルの修理の続きをやりました。
上↑の修理ではやはり勘合が甘く、少しガタが出ました。(~ ~;

そこで、再度の補強として接着剤を塗布しました。(^0^8
ご存じ、以前に良く使ったネジロック(ロックタイト)でやりましたが、
ネジなどの固定用なので、隙間が大きいと硬化し難いです。

24時間経ちましたが、まずまずの強度が得られており、溢れた所は
まだジクジクしてますが、まんまで放置してみます。(^0^v





Re: ★やっぱり駄植エル!★   ガラクマ - 2022/05/21(Sat) 19:53 No.11936

garakuma.gif コメトさん。ご苦労様です。

ジッツォ・ダ・ウエル
”駄Well”と書くと、”うまくいかない。よくならない。”と意味が連想されます。
頑張ってみてください。
ちなみに、私の骨は引っ付いてきましたが、硬化期間はまだあと1月、100%まで数か月かかるとのことです。
接着剤のようにはいきません。

冗談はさておいて、昔から冷間溶接というのに興味津々ですが、使ったことがありません。
https://www.durmetal.co.jp/
接着剤のようなもので、簡単に金属溶接と同じことができる。と考えたらすごいですが、なにせ滅茶苦茶高いです。
中国製の1000円くらいでくれるのは、別物のようで、本物がもっと安くなったら試してみたいと思っております。




Re: ★やっぱり駄植エル!★   (^0^)コメト - 2022/05/22(Sun) 10:40 No.11939   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ガラクマさん、足の骨は引っ付いたようですが、これからも
油断出来ません。
(^0^)はあばら骨を先月やって、今だ痛みが出ます。

駄植エルですが”だう”と入れると変換されるように
なっており、なるほど”駄Well”も的を得ております。(~ ~;

。。で、接着後ですが、試験的に組み上げて打音検査して
みました。
異常は認められませんが、これでも元々の強度が心配で、
いずれは次の補強とかありそでつ。(_ _;


ビノホルダー代用品  投稿者: スークー 投稿日:2022/05/18(Wed) 21:26 No.11926

マンフロットのピコクランプという商品が、代用ビノホルダーになるのではないかと思い、購入したところ、ご覧のとおり、うまくいきました。
欠点はカメラネジ穴がセンターにないことで、これはちょっと使いにくいけど、まあなんとかなります。
いささか高いのが玉にキズですが、昔のカートンのビノシーカーがたまにオークションに出てもこれ以上の高額になってしまうので、、それならこっちの方が良いような気がします。
「目的外使用」というのは楽しいものです!

※古スコネタではないので、こちらに投稿しました。





Re: ビノホルダー代用品   (^0^)コメト - 2022/05/19(Thu) 14:33 No.11931   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

スークーさん、双眼鏡関連のメーカーじゃなくてもこんなの売っているんですネ。(^0^;
双眼鏡は例のNikon7×50(既に古スコ!)、ビノホルダーが必要な程過去の機材は重くて大きい!

用途がやはり写真関係のパーツの固定らしく、それなりに強度も必要です。(^0^8
また、W1/4とW3/8の留めネジ穴があるので、大型機材も意識しているようです。

(^0^)もマンフロットの三脚を愛用しておりますが、強度も精度も十分。
すでに30年は経過している器材ですが、何の故障も無いのは嬉しい限りでつ。(^0^;;

先のハッシーさんの固定具もマンフロットらしいですが、かなり強度も精度もありそうです。
車もデザインばかりでなく、イタ車が受けるのも納得出来る気がします。(^0^v



2022年GWの過ごし方  投稿者: ひぽぽたます 投稿日:2022/05/07(Sat) 09:41 No.11909
kaba.gif こんにちは、皆々様!
このGWは、コロナの猛威も一旦落ち着いてきたため、双眼鏡とリクライニングチェアをもって当方のホームグラウンド観望地へ遠征してきました。
入院騒ぎでたまっていたストレス解消もかねての遠征でした。
終夜観望時の夜露で機材が濡れてしまった為、帰宅後、使った機材も含めて、天気の良い日に鏡筒をまとめて虫干ししました。
写真は虫干し後、取り込んだ後の良く使用する機材(他にも多数虫干ししましたが割愛)。
手前よりSolarmax60DS、五藤光学8cmf12.5セミアポ、ビクセンNA140SS、ビクセンED130、タカハシFC125、五藤光学10cmマクストフカセグレン(最近のお気に入り)、ツアイス防振双眼鏡、セレストロンC6。
じっくり考えてみると、遠征地に行っていろいろと調整する必要がある反射望遠鏡系はあまり使っていない気がします。
今回の遠征観望で使ったのはツアイス双眼鏡とセレストロンC6+ポルタ経緯台で、全くもって準備も気合も必要ないお気楽機材。
虫干し後は、高さ制限で入らないもの以外は全て、写真の様に防湿庫に保管。
保管後、鏡筒をじっと見ていると、又、遠征に行き使ってみたくなるのは何ででしょうねぇ・・・(笑)。
まだ少し休日は残っていますが皆様はこの大型連休をどうお過ごしでしたか?
宜しければお教え下さいませ!





Re: 2022年GWの過ごし方   (^0^)コメト - 2022/05/07(Sat) 10:55 No.11911   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

除湿庫にこれだけ丁寧に格納しているの、初めて見ました。
望遠鏡を縦にして入れられるんですネ。(^0^;

天気も良いので器材の虫干し。。と行きたいとこですが、案外に
嵐になったりで、今年はやってません。(^0^8

同様の事に家族の入院騒ぎが勃発し、昨年からかなり多忙でつ。(~ ~;
ついでの事にご町内の役員も回って来て、勤務している時のよう。。


業務連絡(悲しいことに)  投稿者: ガラクマ 投稿日:2022/04/12(Tue) 13:43 No.11869
garakuma.gif  今日からたけのこ掘り、終わったら田植えの準備という先週の金曜(木曜の深夜)、一年で最も忙しい時期にさしかかり、なんと足を骨折してしまいました。
 暗い渡り廊下で足を踏み外し、裸足で地面のコンクリートの段差の角に、足を伸ばしたまま突いたようになって、かがとの骨が粉砕。
(骨密度の測定もしてもらったが、若者成人と同等以上)

手術は、皮膚の外から形を整えながら長いピンで串刺しにして他の骨と固定するそうです。
 ‥ウナギとか串に刺された時点で終わってますが、想像するだけで怖い話です。
2か月ほどかかるとのこと。すべての計画が崩れてしまいましたが、あきらめて安静にしておきます。
みなさんも、目が慣れない時には動かないように、お気をつけください。

ということで、当面、私のほうからは新しいお話がなかなか提供できそうでないですが、みなさん、お気楽に盛り上げてください。
特に古スコの敷居を下げなくてはと思っております。
私のほうも、デザリングで、時々見守っていきます。よろしく願いいたします。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   (^0^)コメト - 2022/04/12(Tue) 17:36 No.11870   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにち、、いんやお見舞い申し上げます。m(_ _)m
そうですか。。大怪我のようですが痛いですか?。。痛いよなぁ。。

暫くは養生となるようですが、いろいろと予定が狂いますよネ。(^0^;
どうぞお大事にして下さい。

実は(^0^)も先日あばら骨を骨折(医者はヒビと言ってるが)しまして、
未だ姿勢によってチクチクと痛みます。(~ ~;
以前にもスキーでやったりしまして、特に処置も必要ないとか。。
ですから、まんまで放置してますが、そろそろ家庭菜園の植え付けなので
心配してます。

だうぞ皆様も御歳なので(高齢者多そう。。笑)怪我にはお気を付け下さい。





Re: 業務連絡(悲しいことに)   kinkuro - 2022/04/12(Tue) 19:18 No.11871

ガラクマ様
大変な大怪我、お見舞い申し上げます。
コロナも相変わらずのこの時期、くれぐれもお大事にされてください。
これから満月期、溜まっているフルスコのリペアををボチボチやりますので、
何やら面白いネタがあれば投稿させていただきます。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   もも - 2022/04/12(Tue) 22:20 No.11873

ガラクマさま
こんばんわ、ももで〜す。
いやあ、大変なことになりましたね!!
農家にとっては繁忙期にさしかかろうかという時期。
体も精神的にも痛いですね!
田んぼはどうするのでしょうかしら?
お手伝いとかもらえるのでしょうけど・・・
いずれにしても、とりあえずは治療に専念されてくださいませ。
治療とはいっても処置したらあとは治癒を待つだけでしょうけれど・・・
リハビリも含めて数か月はかかりそうですね。
とにもかくにも、お見舞いを申し上げます!




Re: 業務連絡(悲しいことに)   青色つきこ - 2022/04/13(Wed) 07:06 No.11875

ガラクマ様

このたびは、大変ですねぇ。
お見舞い申し上げます。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   ターレット - 2022/04/13(Wed) 14:03 No.11876   HomePage

がらくま様、突然の災難〜大変でしたね。

まずは安静第一で、治療に専念されてください。
菜の花のお見舞いがありましたので、手でスコオブジェでお見舞い申し上げます。





Re: 業務連絡(悲しいことに)   ひぽぽたます - 2022/04/13(Wed) 14:56 No.11877

kaba.gif いや〜、災難でしたね。
いつも動いているガラクマ様なので、この機会にじっくりと思索に勤しみ、瀬戸内チャレンジャーアワードのプログラムに
注力するというのは如何でしょうか?
踵の骨はやっかいです。
当方の父が梯子から落ちて、踵の骨を粉砕骨折。
完璧に治らない内に動き始めた結果、骨のうち1つが変な付き方をしたため今でも痛くて歩行が不自由になっています。
お気をつけて!

夏の原村星まつりや秋の小海町フェスタの頃には完治しているでしょうから、その時に是非、元気なお姿をお見せください!
では〜!




Re: 業務連絡(悲しいことに)   - 2022/04/13(Wed) 20:58 No.11878

痛たたた・・・私も10年ほど前、足の薬指だったかの第一関節を骨折してえらい目に会いました。鈍感な部分だったので、まだましだったのですが、治るまでは蒸れて困った(笑)。風通し良く、汗かかないようにお気をつけください。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   ガラクマ - 2022/04/14(Thu) 08:39 No.11880

garakuma.gif みなさん。お見舞いのお言葉ありがとうございます。

昨日手術を終えました。
かかとなのに全身麻酔? どうも飲んでいた薬の関係ということ(と言われてもピンときませんが)。
1日動けない状態で寝ていると、背中は痛くなるし、寝るしかないのに寝れないし。
やっと座れるようになりました。と、足をあげて座っていると、今度はお尻が痛くなるし、
ゆっくり休養と思ってましたが、先の話です。
[管理者修正]




Re: 業務連絡(悲しいことに)   石石石 - 2022/04/15(Fri) 20:38 No.11881

くれぐれもお大事になさってください。

次回お目にかかるときは、元気なお姿になっていることを祈念いたします。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   TAKA3 - 2022/04/16(Sat) 16:56 No.11882

ガラクマ様

遅ればせながらお見舞い申し上げます。
まあ、人生は「塞翁が馬」と言いますからここは
焦らずに行きましょう。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   上板2丁目 - 2022/04/16(Sat) 22:02 No.11883

プータローで野良仕事もできず、家でゴロゴロしてると粗大ごみ扱い、ペット以下に格下げされそうですね。1日も早い回復を・・




Re: 業務連絡(悲しいことに)   底抜け - 2022/04/17(Sun) 09:13 No.11884

毎度です。

遅くなってしまいましたが、お怪我の件お見舞い申し上げます。
手術がうまくいったようで何よりです。
くれぐれもお大事にお過ごしくださいますよう。

文責:底抜け




Re: 業務連絡(悲しいことに)   時の旅人 - 2022/04/17(Sun) 09:43 No.11885

308.gif ガラクマさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。

タイトルを見てどなたかが冥土に旅立ったのかと…

心中お察しいたします。災い転じて福となすように
願ってます。




Re: 業務連絡(悲しいことに)   ガラクマ - 2022/04/17(Sun) 19:43 No.11886

garakuma.gif  みなさん。いろいろ励ましのお言葉ありがとうございます。
なんか2か月くらい入院してないといけないようです。

 この機会を利用して、本質的な改修もせず十年以上放置していたHPの整理に手を付け始めました。
素人が適当にHPビルダーを使いプロバイダー領域から初めて、レンタルサーバーに展開。
古老さんおサイトも凄い乱雑なものであったのに、上位層に丸コピーしてしまって、デタラメにデタラメが合わさって何が何か追跡できなくなってしまいました。
二つのサーバー間で複雑にリンクしあい、はたまた階層もデタラメ。
心得のある人には見せられない恥ずかしい中身です。

 それを改定するのに、書斎を妻に取られリビングのコーナーにあるパソコンデスクでやっていると、家族にいろいろ言われるので、追いやられて数年後に取り壊し予定の古い部屋を改装して書斎を作っている途中でした。
それが病院になっただけです。
ただ、当然ながら、めちゃめちゃ不便です。コロナで家族でさえ面会謝絶なので、家に届く荷物もなかなかやってこないし。。。

と愚痴を言って、時間をつぶしてます。
みなさん、私をほっといて、仲良く進めてください。
よろしくお願いいたします。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -