02546756
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


謎のコマコレクター  投稿者: 昭和の人:還暦+α 投稿日:2022/09/08(Thu) 18:24 No.12117

ガラクマ様、皆さま、今晩は。

10年ほど前、ハードオフで買ったビクセンのR200SSの接眼部に付いていたコマコレクターと
思われるレンズです。
買った当時も調べてみたのですが刻印等が何もなく正体不明のままになっていました。
こちらならお分かりになる方がおられるかもかもしれないと思い投稿します。

コーティングはMgF2の単層コートです。
主鏡側のレンズは貼り合わせのようなので2群3枚構成と思われます。

何か情報はないでしょうか?





Re: 謎のコマコレクター   じゃんく王 - 2022/09/10(Sat) 10:32 No.12122

king.gif 昭和の人:還暦+α様
はじめまして。還暦+αということは私も同世代でしょうか。

お尋ねのコマコレクターですがどなたからも情報が無いようなので
不確かですが少しだけ。
1996年にR200SSとコマコレクターを購入して所有しておりました。
もう手元に無いので確認のしようがないのですが当時のものは
刻印もなにもなかったような記憶です。
画像のように接眼アダプターの内側にきれいに収まる設計でしたから
おそらくビクセン純正のものだろうと思います。
このコマコレクターはバージョンが3までありますが
もしかして後の方のものは刻印か印刷で記載があるかもしれません。




Re: 謎のコマコレクター   じゃんく王 - 2022/09/10(Sat) 17:59 No.12123

king.gif 気になって初代コマコレクターの画像がないか調べましたら
ヤフオクで過去に出品されていたものが見つかりました。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/r1046388809/
これを見ると初代のものから印刷で記載があるようです。
Ver.2とVer.3にはそれぞれ2,3の記載があります。
ですのでお尋ねのブツはビクセン純正ではないみたいです。
サードパーティ製品でどこかが出していたものなんでしょうか。




Re: 謎のコマコレクター   昭和の人:還暦+α - 2022/09/11(Sun) 13:12 No.12125

じゃんく王様

コメントありがとうございます。
そうなんです、わからないんですよね。

確か主鏡の裏側に製作年が入っていたはずなので帰宅したらいつ頃作られた本体か
確認してみます。(ただいま帰省中)
コマコレクターが同じ時の物かどうかがわかりませんが…。


寸法等も計ってみれば少しはヒントになるかもしれませんね。




Re: 謎のコマコレクター   昭和の人:還暦+α - 2022/09/15(Thu) 23:32 No.12133

今晩は

寸法を計ってみました。

外径:56.0mm、セルの長さ:22.6mm

でした。

見れば見るほどビクセンのコマコレクターR200SSにしか見えません。

じゃんく王さんが見つけてくださった初期型の画像と見比べてみると

@コーティング
 初期型:マルチコート  謎:シングルコート

Aレンズのコバ塗
 初期型:コバ塗あり(レンズ側面が黒い) 謎:コバ塗なし(白く見える)

が違って見えます。
また、初期型は印刷というよりは彫刻したところに白インクを入れているように
見えました。


主鏡の側面に書かれていた日付は 93.04.08 でした。
29年前ですね。

Wikipediaのビクセン (企業)ではR200SS鏡筒の仕様を『天体望遠鏡のすべて'95年版』p.169
から引用しているようなので1994年には販売されていたようです。





Re: 謎のコマコレクター   昭和の人:還暦+α - 2022/09/16(Fri) 13:13 No.12134


皆さま

連続の書き込み失礼します。

レトロ望遠鏡資料館のビクセンのカタログを拝見したところ、1993?のカタログにR200SSとコマコレクターR200SSが
載っていました。
画像が鮮明ではありませんがコマコレクターR200SSの画像には刻印がありません。
刻印のない側を撮影しただけなのかもしれませんがレンズのコバが白く光っているのも気になります。
初期のものは刻印が無かった可能性があるように思いました。




Re: 謎のコマコレクター   じゃんく王 - 2022/09/16(Fri) 15:25 No.12135

king.gif 昭和の人:還暦+αさま

手許に1995年のビクセンカタログがありましたので当該部分のアップを添付します。
おっしゃるようにコマコレクターの方には刻印が写っていません。左にはエクステンダーが
載っておりますがこちらには記載がありまして写っています。もしコマコレクターにも
記載があるならばそちらを正面にして載せるはずだと想像します。
初期のものには記載がなく、途中から追加したというのが真相かもしれませんね。





Re: 謎のコマコレクター   昭和の人:還暦+α - 2022/09/16(Fri) 22:43 No.12136

じゃんく王様

情報ありがとうございます。

>初期のものには記載がなく、途中から追加したというのが真相かもしれませんね。

私もそのように思います。

皆様、お騒がせしました。


ゴルバチョフ  投稿者: スークー 投稿日:2022/08/31(Wed) 17:36 No.12100

旧ソ連の元大統領が逝去というニュース速報が出た瞬間に、ゴルバチョフという名の双眼鏡があったことを思い出しました。
誠報社のナイトバーゲンで山積みされていて、それこそ飛ぶように売れていました。
あのとき買っておけば、ここで写真添付できたのですが、買いませんでした。残念。
持っている方、います??




Re: ゴルバチョフ   - 2022/08/31(Wed) 20:54 No.12101

持っていますが、どのドライボックスに入れたか?
大阪では「カメラのナニワ」でも、「ゴルバチョフ」と名付けられて売られていましたが、「GNU・・・」と打たれており、「ゴ」っぽいのだけど何ジャらホイ?という感じでした。着色は黄色。アイポイントは長いが、硬いアイカップが深く、目を押し付けないと全視野見えないという謎設計。ツアイスのコピーのような、そうでないような・・・

多分これと同じ。
https://binoculars.ru/product/bpc5-8h30-binokl/




Re: ゴルバチョフ   上板2丁目 - 2022/09/01(Thu) 20:23 No.12102

ゴルビーじゃないけどTENTと言うソ連製を持ってます、まず、ケースが臭い(笑)、やはり黄色い色が付きでさらに黄色い接眼フィルターが付属、どんだけ黄色が好きか?。白一色の雪原では黄色がコントラストを生み出すらしい。寒冷地仕様なのでグリスはゆるゆるスカスカ、光学グリスに入れ替えて使ってます。視野は狭いが像はシャープです。




Re: ゴルバチョフ   - 2022/09/01(Thu) 21:43 No.12103

これはGNU5の方。もう一台GNU4も手元にあったはずだが見つからず。(デザインは一緒)これにゴルバチョフブームに乗って?勝手にあだ名を付けて売った感じ?
TENTO、FOTON、Baigish、Kronosにとロシア物は何台か手元にありますが、いずれもグリスはスカスカ。黄色っぽい。でもそのヘイズカットフィルター効果でシャープでくっきり。



胎内星まつり  投稿者: 上板2丁目 投稿日:2022/06/11(Sat) 20:01 No.11984

参加予定の皆さま
11日午前、胎内市で登山をしていた50代男性がクマに襲われケガをしました。県はクマ出没警戒注意報を発表し、注意を呼びかけています。 というニュースが流れました、物騒ですね。




Re: 胎内星まつり   - 2022/06/11(Sat) 21:20 No.11985

ま、まさか・・・ガラクマ注意報?(をいをい)




Re: 胎内星まつり   ガラクマ - 2022/06/11(Sat) 23:23 No.11986

退院しましたが、今はびっこひいてるので、仲間に襲われても逃げれません。
今は生物最下級の弱さです。




Re: 胎内星まつり   (^0^)コメト - 2022/06/12(Sun) 00:29 No.11987   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ガラクマさん、ご退院おめでとう御座います。m(_ _)m
暫くは不自由でしょうが、今少しの辛抱で普通になれると
思って、無理しないほうが良いですヨ。

。。かく言う(^0^)は数年前に下駄骨折と言うのを
やりまして、ギプスを付けているのに程度を弁えずに
歩いてしまいました。

結果、足の指が僅かに曲がってくっ付いたらしく、時々
カックンと足首の捻挫のようになる事があります。
もしかしたら足の側面の筋肉が傷んでおり、普通の時は
分からないだけかもしれません。(_ _;

。。特にほろ酔いの時になるので要注意であります。(^0^;




Re: 胎内星まつり   ひぽぽたます - 2022/06/12(Sun) 11:50 No.11988

kaba.gif そういえば胎内星まつり会場には熊注意の立て札がありました。
あれだけ騒いでいれば熊は近づかないと思いますが、人間慣れした個体ならば・・・・。
あ、ガラクマは人畜無害な熊なので注意範囲外です(笑




Re: 胎内星まつり   上板2丁目 - 2022/06/12(Sun) 15:37 No.11989

まだ参加は未定ですが、ついでの山歩きは止めます。BBQなどの食べ残しがあると狙ってきます、熊ったものだ。




Re: 胎内星まつり   石石石 - 2022/08/05(Fri) 23:51 No.12067

今年もオンライン開催決定になりました。
残念です。

https://www.city.tainai.niigata.jp/sangyo/kanko/tainaistarparty2022.html




Re: 胎内星まつり   ひぽぽたます - 2022/08/06(Sat) 11:43 No.12068

kaba.gif ぎょえええええ!
今年最大の悲報!
悲すぃぃぃぃ(号泣)




Re: 胎内星まつり   we300b - 2022/08/07(Sun) 21:23 No.12069

mirai2.gif 感染状況だけでなく、風水害の影響も感じられます。胎内で会えることを楽しみにしていましたが、残念です。来年、原村と胎内でお会いできたらうれしいです。




Re: 胎内星まつり   上板2丁目 - 2022/08/09(Tue) 12:59 No.12070

原村、胎内が実祭り中止となると月より団子の皆さまは寂しい夏で終わりそうですね。ジャンクの在庫を抱えたショップも。




Re: 胎内星まつり   石石石 - 2022/08/10(Wed) 00:54 No.12071

土曜日に出展ショップに行ってみたら、車にキャリアを付けこれから積み込むところだったとのことで、がっかりされていました。




Re: 胎内星まつり   - 2022/08/10(Wed) 09:10 No.12072

連休に諏訪コスモスさん、甲府経由で八王子、埼玉縦断しCATさん、ミザールさんにお邪魔してからスカイバードさん。。と回りましたが、

コスモスさんは原村中止で在庫が溜まってます。木脚や廉価な筒を捌けないとの事。オライオン25cmF5鏡筒が廉価に転がってましたが背負って帰れないので断念。梱包が大変なので持ち帰り特価店頭販売のみ。残念。でもニコンの5cm鏡筒が廉価だったので拾いました。

ミザールさんに行く直前で胎内中止だったので話を聞くと梱包は大半済んでた模様。悲しい。。。

スカイバードさんへ行くと、やはり梱包は大半済んでしまった後で。。。「
11月に捌くしかないなあ」とのお話。でも、柱の横に立てられた怪しい経緯台を発掘し購入。多分、足立光学の部品。これは詳しく調べて報告します。




Re: 胎内星まつり   kinkuro - 2022/08/10(Wed) 16:24 No.12073

星もと決行ならジャンクまつり?

この前たまたまセカンドストリートでスコープテックアトラス60を2.5kで拾いました。
今週は、ジモティでカイザー赤道儀三脚を7kで引き取りました。
その際、ミザールの筒3本、アイピース8個も引き取りました。
親戚?の家の整理をされてたようで、庭にはFRPドームにミード25cmSCが鎮座してました。
ドーム付きの家で引き取り手が決まったようですが、ミードは古かったので故障の可能性と知識が無いと使えないかもと伝えて帰りました。
いや〜私の身にも何かあったら、私の3流メーカーコレクションもジモティやメルカリで二束三文で流れてしまうのか・・・




Re: 胎内星まつり   上板2丁目 - 2022/08/11(Thu) 20:05 No.12074

それボスケさんのおじさんの家かも




Re: 胎内星まつり   (^0^)コメト - 2022/08/12(Fri) 12:35 No.12075   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

上板2丁目さん、ご教示下さいナ。m(_ _)m
ボスケ。。てなんでつか?




Re: 胎内星まつり   kinkuro - 2022/08/12(Fri) 14:24 No.12076

ゆーちゅうばぁのボスケさんですか。岩国なんでどうなんでしょう?




Re: 胎内星まつり   (^0^)コメト - 2022/08/12(Fri) 15:59 No.12077   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

御意!人脈でしたか。。(^0^;




Re: 胎内星まつり   上板2丁目 - 2022/08/12(Fri) 17:41 No.12078

ボスケさんのユーチューブで配信された内容では天文ファンの叔父が亡くなって、機材整理を頼まれた。2m位のドームにミードの25cm位の赤道儀に撮影用機材が載った状態。自身は置くところが無くて引き取れないので処分かなとコメント。場所はどこか不明。




Re: 胎内星まつり   もも - 2022/08/12(Fri) 20:20 No.12079

お〜あのボスケさんとこの関係ですかあ。
世間は狭いですねえ〜




Re: 胎内星まつり   上板2丁目 - 2022/08/13(Sat) 07:46 No.12080

動画が見つかりました、すでに撤去したようです、kinkuroさんの事例とは時期が合わないかな。
https://www.youtube.com/watch?v=y9QxQUvFD9c
これでは出ません、bosque rico伯父で検索してください。(伯父の死その愛〜天文ドームで受け取った衝撃の真実)
この内容は重いですね、考えさせられます。




Re: 胎内星まつり   kinkuro - 2022/08/13(Sat) 08:12 No.12081

あ〜別件ですね〜。シュミカセはドームがコンパクトに出来たんで、全国こういった似た案件は今後も次々出てきそうですね。
ちなみにドームは80万くらいだったそうですので、立派なドームでした。




Re: 胎内星まつり   (^0^)コメト - 2022/08/13(Sat) 08:40 No.12082   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

米国のコメットハンンター、マック・ホルツ氏が亡くなったようです。↓

ttps://groups.io/g/comets-ml/topic/92924696#30821

ご冥福をお祈り致します。m(_ _)m

そう。。そろそろ終活をせねば。。


原村星まつり2022  投稿者: 底抜け 投稿日:2022/06/07(Tue) 22:25 No.11974

毎度です。

原村星まつり、実行委員会よりリリースがありました。

http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/ebennto.htm

今年は人数制限のうえ、ファミリー向け講座のみの開催になるようです。
事業者出展を見合わせ、外部協力も特に求めないとの事。

来年以降の形態も大きく見直す可能性があり、詳細は改めて案内ともあります。

文責:底抜け




Re: 原村星まつり2022   (^0^)コメト - 2022/06/08(Wed) 08:53 No.11977   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

何だか我々の希望する処とは掛け離れた開催のようでつ。
主催者も苦労しているように思いますが、規模の縮小は
致し方なし。。(~ ~;




Re: 原村星まつり2022   ひぽぽたます - 2022/06/08(Wed) 10:05 No.11978

kaba.gif HPを見ると、コロナ蔓延の為、いつもの様な商業的な星まつりは止めて、ファミリー向けの縮小開催するよ・・・収束したらショップも
呼んだいつもの開催に戻すかもしれないが、大幅に変更するかもしれない・・・の様に読み取れます。
どうとでも取れる内容でモヤモヤします。
ショップが無ければマニアの集まりも減り、地域の星まつりレベルになり、いつの間にか開催自体終了・・・・なんてならない様に祈ります。
苦労しているのだろうなぁ・・・とは思いますが、残念ながら当方は不参加ですね。
昼はおジャンク、夜は星見・・・これは譲れないなぁ・・・。




Re: 原村星まつり2022   底抜け - 2022/06/08(Wed) 11:31 No.11979

毎度です。

今年の原村は人数制限の上、手造り望遠鏡講座、天体観測講座・講演・クイズ・抽選会・
コンサート・落語といった家族向け企画に絞っての開催となるのではと思います。
以前のように望遠鏡が林立する様は、今年はなさそうですね。

以前から駐車場や芝生広場などでのルール違反に関してサイトでは警告が出ており
それが全部とは限らないと思いますが、人の集まる催事に特有の問題で主催者が
頭を悩ませているのは薄々ながら伝え聞くところでもありますので
新型コロナウイルスの対策も含めて、確かに致し方ない所でもあります。

<ひぽぽたます様
過日のご病気の際にはお見舞いのコメントが時期を逸してしまい
できませんで誠に失礼いたしました。
今はご快癒とのことで、大変良かったです。

文責:底抜け




Re: 原村星まつり2022   底抜け - 2022/06/08(Wed) 11:54 No.11980

連投失礼いたします。

https://www.facebook.com/tainai.starparty/posts/2429357720540452

いずこの観望会も、運営は大変のようです・・・

文責:底抜け




Re: 原村星まつり2022   上板2丁目 - 2022/07/17(Sun) 08:21 No.12053

昨日諏訪のコスモスにアスコの出品物を見に行ってきました、思ったほど大きくなく状態も良かったです。ニコンの屈折はボロですね。ついでに原村星まつりについて聞いたところ、やはり縮小と言うか人は集めず、予約のみ一般向け講座開催らしい。いつもの巨砲軍団も行き場を失うことになりそう。




Re: 原村星まつり2022   ジーク - 2022/07/18(Mon) 23:00 No.12055

原村星まつりですが、
コロナ禍の2年で、ボランティア・スタッフやサポートの体制が継承できておらず
失速状態となっており、大規模なイベント開催が難しくなっているそうです。

さらに、主要メンバーも高齢化し、地域の受け皿であるペンション村もコロナ禍で
瀕死の状況。

信州の光学機器メーカを支えていたバードウォッチングも低迷。。。
良い話が聞こえてきません。




Re: 原村星まつり2022   we300b - 2022/08/04(Thu) 09:44 No.12061

皆さんお久びりです。原村星祭りに3年ぶりに行けると思ったら、コロナの渦で、未だに通常開催とならないことが残念でしかたありません。神奈川県の城ヶ島で天の川撮影をしてきました。ニコンd5000、28mm、f2,8、60秒スカイグラフ使用、東京都近郊では、まずまずでした。




Re: 原村星まつり2022   we300b - 2022/08/04(Thu) 10:05 No.12062

天の川撮影 画像が大きすぎました





Re: 原村星まつり2022   もも - 2022/08/05(Fri) 22:21 No.12066

どうやら、胎内はコロナの感染拡大で今年もリモート開催になるそうです。


ミニチュア望遠鏡  投稿者: ガラクマ 投稿日:2021/10/25(Mon) 20:48 No.11604
garakuma.gif  国立科学博物館のトロートン20pや、ガチャのビクセンR200SSは話題になりましたが、
手に負えなくなった愛おしい望遠鏡を手放しても、ミニチュアが手元にあれば嬉しくないでしょうか。
ランドセルを、手のひらサイズの小さくしてくれるサービスも流行っているようです。

ミニチュア望遠鏡の情報あれば、お知らせください。
最近手に入れたのは、ポルタ似のものです。これはこれでいいですが、Nikonの8pとか、CX-150とかあったらいいのにと、思ってしまいます。





Re: ミニチュア望遠鏡   - 2021/10/25(Mon) 21:45 No.11605

メルカリだとこんな感じですね
ドームですがいまいち?この値段ならもう少し作り込みがほしい。
https://jp.mercari.com/item/m18296910940
シルバニアファミリですがデザインがもう一歩
https://jp.mercari.com/item/m46137353917

ドールハウス向け
https://factorydirectcraft.com/catalog/products/1302_790_2332_3061-124654-dollhouse_miniature_telescope_with_tripod.html
ドールハウス(Dollhouse Telescope)で検索すると相当色々出てくる
https://www.pinterest.dk/pin/30117891238126998/

銀細工の反射望遠鏡だが、地面を向いている・・・でもいい感じ
https://www.catawiki.com/en/l/6318921-silver-miniature-telescope-on-movable-tripod-stand-italy-20th-century
これも結構いい感じの反射望遠鏡
https://store.delphminiatures.co.uk/m301w-high-detail-astronomical-telescope-in-white.html
これはナスミス式?
https://www.cameraconcepts.com/b-crist-miniature-nasmyth-20-reflector.html

クラウディナイトの人たちはすごいですね
https://www.cloudynights.com/topic/564181-my-new-miniature-telescope/
https://www.cloudynights.com/topic/557514-miniature-telescope/




Re: ミニチュア望遠鏡   もも - 2021/10/25(Mon) 21:45 No.11606

ガラクマさま
みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
いいですね!ミニチュアテレスコープ。
イマドキだと、
デジカメでスキャンして、3Dプリンタで作成もできそうですが・・・
それじゃあ、つまらないですよね。
爪楊枝で三脚とかのほうが夢があるかも。




Re: ミニチュア望遠鏡   ガラクマ - 2021/10/25(Mon) 22:16 No.11607

garakuma.gif  原さんご紹介のcloudynightsのミニチュア望遠鏡のように、固有の機種が分かるようなのが欲しいですね。

これなんか、いいですが小さすぎです。
http://wingrail.jp/item/Genuine7002/

カメラ、なんかだといろいろあるようです。




Re: ミニチュア望遠鏡   じゃんく王 - 2021/10/26(Tue) 00:06 No.11608

king.gif 大昔、呑さんが趣味で作っていて星まつりか何かで展示していたものが
スカイ&テレスコ―プ誌に写真が紹介されていました。
20年ほど前にはテレビュージャパンで海外製の数種販売されていましたね。
なんかこの話題、かつてスレあったような。

リタイア後暇になるからユニトロンなんかのミニチュア製作にはげもうと
夢見ていたのですがなかなか進みません。




Re: ミニチュア望遠鏡   じゃんく王 - 2021/10/26(Tue) 07:42 No.11609

king.gif 皆さんから既出ですが私の集めたコレクション紹介します。
Aのシルバニアのは原さん紹介のより新しいもので
いくらか出来がよいです。シルバニアは経緯台もあったようです。
Eは北海道旅行の時クラフト教室で作った自作品です。
ありあわせの材料でなにか作るって望遠鏡をつくるところが病気です。





Re: ミニチュア望遠鏡   (^0^)コメト - 2021/10/26(Tue) 11:24 No.11610   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

だうしても天体望遠鏡に意識が向くのはサガ!(^0^8
しかしてこのスレ題は以前にありましたが、確かトイ趣味とかの
内容に入っていたような。。山田電〇のおまけとかだったなぁ。。

ジャガ。。ここまでの望遠鏡の内、反射は一台です。
しかも、唯一のニュートンはマニアックな代物とも言えます。
。。となると、やはり一般の認識は屈折にありです=^ェ^=




Re: ミニチュア望遠鏡   ひぽぽたます - 2021/10/26(Tue) 12:34 No.11611

kaba.gif 1982〜1984年頃、星空への招待会場で見たミニチュア望遠鏡は微動部分が本物そっくりに動いてすごかった!
日食が会場で見えた年だった様な気がしますが・・・・?
ユニトロンかアストロの屈折赤道儀をコピーして作成したとの事だが、オリジナルと一緒に置いてあるところがミソでした。
写真を撮ったはずだが見当たらず。どこに保管したやら(笑)

どなたか同じ会場にいて写真を撮った方はいませんか?




Re: ミニチュア望遠鏡   ガラクマ - 2021/10/26(Tue) 14:45 No.11612

garakuma.gif  皆様、ご指摘のように、過去この話題は何回か繰り返されておりましたが、
「究極のミニチュア望遠鏡」は眼球のお話から、その他、星まつりの話から展開したもので、純粋なスレを立てさせてもらったのは初めてかとは思います。
 いや〜。興味は尽きないのです。

 ジャンク王さんから、以前投稿していただいた呑さんの写真です。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/joytalk/img/4635_1.jpg
最近、呑さんご自身でもFacebookにUPされていたと思いますが、当時からDonさんだったのですね。

ワンオフものもいいですが、量産したらどれくらいかかるのだろうか?と最近考えてます。
20個を10万円でつくって、5000円/個
100個で1000円/個。 難しそうですが、できそうな方法ああるでしょうか




Re: ミニチュア望遠鏡   - 2021/10/27(Wed) 21:01 No.11613

多分ツアイスの製品ですね。
https://item.rakuten.co.jp/mrpostman/13044477297/

ここに出ているのとそっくり
https://www.catawiki.com/en/l/8405941-telescope-carl-zeiss-jena




Re: ミニチュア望遠鏡   - 2021/11/03(Wed) 07:50 No.11635

ミカゲの反射赤道儀の自作品ですが、凄い!
http://yuuseijinn.cocolog-nifty.com/hosinikki/2019/08/post-314f00.html

1/100と小さいが12cm双眼鏡 これは売っている 3Dプリンタならできる。
https://www.dameya.net/shopdetail/000000000674/

作者のコメントが良い、移動天文台の自作品
http://www.hasegawa-model.co.jp/userwork/80c541/

それから、艦これ+雪風 で画像検索すると・・・15x80クラスの双眼鏡(約10kg)を首から下げた女の子のプラモが・・・(滝汗) 
そんなことできるのは和田アキ子さんだけだよ・・・




Re: ミニチュア望遠鏡   ジーク - 2022/03/06(Sun) 18:30 No.11805

majo.gif 以前、アイスキャンディの棒などで作ったミニチュア望遠鏡です。

3Dプリンタを使えば、この手のミニチュアを安価に量産できますね。

天体望遠鏡博物館などのお土産品として良いかもです。





Re: ミニチュア望遠鏡   ガラクマ - 2022/03/06(Sun) 22:18 No.11807

3Dプリンタ、つかえるようになったらいいな〜っと思っております。
私が通うi=Baseという施設は、教えてもらって借りることもできます。もちろん目的はミニチュアです。

ジークさん
ダン隊員でしたっけ? いいですね。 バックも気になります。
[管理者修正]




Re: ミニチュア望遠鏡   底抜け - 2022/03/29(Tue) 12:13 No.11848

ごぶさたしております。

こんなものが。機材の選択もなかなかマニアックです。

https://twitter.com/ysdesign_jp/status/1508615117402894338

文責:底抜け




Re: ミニチュア望遠鏡   じゃんく王 - 2022/03/29(Tue) 14:07 No.11849

king.gif 底抜けさんご紹介のこれはいいですね。

3000円くらいまでなら手に入れたいです。

本物にはとても手が出せませんからね。




Re: ミニチュア望遠鏡   じゃんく王 - 2022/07/14(Thu) 06:28 No.12049

king.gif 1/12 GN-170 詳細が出ていましたね。
未塗装未組立のキットでも16500円となかなかのお値段ですが
出来をみるとちょっと欲しかったりします。

https://www.ysdesign.jp/product/consumer/model/gn170model/


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -