02546644
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


★2022年の収穫★  投稿者: minoru 投稿日:2022/01/05(Wed) 23:55 No.11714

みなさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

1月3日、2年ぶりにお隣T県UM市のH.Oに行って来ました。

@めぼしいのが何もなく、MEADEのMA20は優秀と聞いてたので、MA20欲しさにMEADE卓上屈折60/350 2K円
残念ながら、MA20でなくMA17.5でした。
あとMA9、2xバロー、45度正立Pが付いていて、アクセサリーだけに2K円かも?

A帰りに寄った、S市のO.HジャンクなRaymay屈折 1.1K円。
60oだったら見向きもしないのに、70/700だったので、つい・・・





Re: ★2022年の収穫★   (^0^)コメト - 2022/01/18(Tue) 22:47 No.11730   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

minoruさん、このRaymay屈折の三脚は(^0^)にはお宝に
写ります。
先日、駄植エルの三脚にジッツオのエレベータを組み込んだ
経緯台を久し振りに使いましたら、何せ重い。。ヒーヒー

代わりに写真三脚を。。と思ったら、こちらは微動が無くて
使い難し。。(_ _;
結局はジッツオ・駄植エルにしましたが、望遠鏡乗せる位の
セットが必要なのでした。

さーて、このセットで何を写すかですが、利点を生かして
重い器材を振り回そうと思います。(^0^8
※正月前に腰を痛めて、よーやっと回復したとこなのになぁ。。




Re: ★2022年の収穫★   minoru - 2022/01/22(Sat) 00:26 No.11734

みなさん、こんばんは。

コメトさん、レイメイ軽くて(約3.1s)いいのですが、水平微動が無いのはつらいので

ミニポルタに載せてみました(約4.6s)。

多少重くなりましたが、きれいなお月様が見れました。





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/02/01(Tue) 20:16 No.11750

蔓延防止要請前に入手した品々です。

1枚目はカートンの6cmフィールドスコープ。
中古カメラ屋で、カメラアダプタがついたままでジャンクボックスに入ってました。
未検品で800円。カビ、曇は軽微で外装の清掃レベルで何とか。
アイピースは20倍が付属してます。
手元のビクセンや一二三光学のアイピースとの互換性を確認しないと・・・20倍だけでは辛い。

2枚めは双眼鏡ですが、
左側がニコン8x30で220円(ただしカビカビ)
中央はロシアの7x50でカビ曇り無しで330円。
右端はなぜか外装が剥がされたニコン・モナーク8x36で3000円。。。元の持ち主は何で剥がした???グッタペルカに貼り直すつもりだったのだろうか?
この不均一な凹凸構造に貼るのは至難の業。先にパテやテープを貼って滑らかにしてからかなぁ・・・

3枚目はニコンの8cmですが純正木脚無しの物を入手。思わずカートに乗せてゴロゴロと押して帰りました。
手元のピラーに乗せてみたところ、見上げる大きさで格好いいですな。
(ピラーは普段はビクセンSP−DXを載せて10cmF15〜15cmF8の長い屈折を載せているもので、ミザールCX150用の脚で自作。Φ110mm、パイプ長は1300mm)





Re: ★2022年の収穫★   スークー - 2022/02/01(Tue) 20:56 No.11751

原さん、みなさん、

外装の革やラバーが剝がされた状態の双眼鏡を「ヌードビノ」と呼称するらしいです。




Re: ★2022年の収穫★   もも - 2022/02/02(Wed) 00:00 No.11752

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
「ヌードビノ」・・・
悩ましい命名ですねえ〜
でもこの時期。
寒そうで可哀そうなので、どうか暖かいものを着せてあげてくださいませね!




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/02/16(Wed) 19:28 No.11769

カバーレスのニコン・モナーク8x36は微妙な凹凸が災いして貼りにくく苦戦。先にテープを巻いて段差を消さないと駄目みたい。

まんぼうで出歩けないのですが顕微鏡用アイピースを入手。ツアイスイエナと西独ツアイス時代の20x(12.5mm)。両方ともケルナーのようですが目に面する面は両者とも平面。何か拘りでもあるのだろうか?





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/02/26(Sat) 20:36 No.11788

不調です。ちょっと出歩いてみたが戦果乏しい。。。

尼崎171沿いBookoffsuperでポルタ初期型=黄色く変色した架台の80mm屈折が1.1万で転がっているが、持っているのでパス。
ニコンを始め10台くらい小型双眼鏡が転がっていたが、それもパス。
HO寝屋川でビクセンプラネート(カスタム60経緯台)箱入りを見かけるが、パス。ジャンク双眼鏡数台もパス。
HO神戸星陵台で日の出6x30が1.3万で転がっていたが、パス。
HO神戸玉津でテルスター双眼鏡の元箱入り?を見たが、パス。
HO西宮でレンズ汚れ?カビカビ?のビクセンスターパル(5cm経緯台元箱付き)が500円くらいで転がっていたが、パス。
Bookoffsuper枚方でセレストロンの10cm経緯台F4.5が7kくらいで転がっていたがコントローラーがないので、パス。
ここも10台くらい双眼鏡が転がっていたが、目ぼしいものがなく、パス。
ことごとくパスです。。。

望遠鏡らしい姿はなく、わずかにビクセンフィールドスコープ用アイピース80mm-100x(2.5k)と、ペンタ7x21単眼鏡(0.5k)、コニカの52mmF1.4(0.3k)に手を出すにとどまる。フィールドスコープはジオマED82が手元にあったので良し。





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/03/13(Sun) 23:33 No.11816

今日は津の結城神社へしだれ梅を見に行き、メジロの群れを相手に双眼鏡とカメラであたふたした後にアイベルさんへ。

宮内の6cm双眼が3.5万(程度不明)、国際光器30cmドブが4万(ミラーの鍍金に一部難あり。持ち帰り特価)とか色々あったのですが、結局、ビクセン10.2cmF13鏡筒(黒色バージョン)のジャンクを入手。レンズが傷んでいるのでお安かったのですが、私の狙いは手元に死蔵されてきたダウエル製のレンズ外径104mmアクロマート(F12)の再生。セル無しレンズなのでセルの入手が高いハードルだったのですが、レンズ外径が合えば入れ替えて、筒を切って調整すれば。。。接眼部を手元の古いダウエルっぽい奴に交換しても良い。
写真はしだれ梅+メジロ。梅が凄くて向こう側が見えない。。。

筒の写真を追加しました。レンズは汚れとコート剥がれが目立つ状況。





Re: ★2022年の収穫★   minoru - 2022/04/10(Sun) 05:31 No.11864

みなさん、おはようございます。

昨日、AW市のH.Oで見つけました。
GOTO 7x50 2,200円 青くでかでかの文字が・・・シンナーで落ちるかな

あと、カスタムD型経緯台に載った114/900反射11,000円があったのですが、パスしました。5,500円ならいったかも?





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/04/20(Wed) 20:39 No.11889

五藤の双眼鏡は羨ましい・・・

私も近所のリサイクルショップを回りましたが、伊丹HOは8cm700mm経緯台(スペースアイ?か何か)が3kくらい。Bookoff Super Bazaar 171号でビクセンカスタム8Mが5kくらい。BOOKOFF SUPER BAZAAR 307号枚方にケプラー5cm経緯台が3kくらい。とあるにはあるが、手を出さず全部パス。

城陽市のリサイクルショップでニコン6x30IF(アイピース内面汚れ)があったので入手。最近はこれくらい。

仕方ないので手元のレストア途中の望遠鏡の整備を再開し、12.5cmF12屈折の修復が一応の終了。
この鏡筒、
井戸端トーク Re: 原村ですが。2014  その2   (^0^)コメト - 2014/08/09(Sat) 23:51 No.8518
で、コメトさんが見つけていたツギハギ望遠鏡だったもの。接眼部はシンタの2インチにグレードアップ。内面処理に手を加え。フードも別のジャンクを付け替え。以前は有効径がちょっと蹴られていた部分があったのでちょこっと改善。なんとか実用になりそうなレベルに復活。(外したエイコーの接眼部〜鏡筒の一部は、5cmF16レンズが余っているので、流用しよう・・・)





Re: ★2022年の収穫★   ガラクマ - 2022/04/21(Thu) 07:07 No.11890

garakuma.gif 原さんの12.5cmF12屈折。いいですね〜
幻の国際光学 VEGAを連想されます。
もう一段あれば完璧ですが、これでも十分VEGAっぽいです、




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/04/23(Sat) 17:45 No.11893

この望遠鏡、最初は10cmF12の筒のレンズを抜いてフードの先に12.5cmを追加したものと思いましたが、第一段目は単純なフランジで他のレンズがついた形跡なし。旋盤で作製してアルマイト処理か?その割には12.5cmのセルや接続部は立派でテーパーが付いた感じはダウエルのカタログを想起。ほとんど自作品のようです。(コスモスさんも由来はわかってなさそうでした)
手元のガイド脚などと組んでみると・・・鏡筒バンド、ファインダー脚、ガイド鏡脚などは黒に塗り直したほうが良さげな感じ。
ガイド鏡はキング商会KOL T219 60mmF710mmという物をチョイス。
乗せる赤道儀は・・・SPDXではしんどそうだけど、原村では載せてたらしいので試してみます。





Re: ★2022年の収穫★   minoru - 2022/05/06(Fri) 00:14 No.11904

5月2〜3日瀬波温泉泊がてら新潟北方面を廻ってきました。
ほとんど全滅で、H.O中条店で唯一見つけたのがLO-MAXスペクトル60/700です。
微動棒欠品ですが1.1K円とお安かったので





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/05/08(Sun) 21:06 No.11914

GWは「コロナのピークが来るのではないか?」と、恐れて遠征はせず、近所の人気のないところ中心に出歩いて終わりでした。
(GW明けに増え始めたら来月あたりがピンチ?)

望遠鏡の収穫はなく、双眼鏡にとどまりました。
左上の小さなダハはコピターの8x20IF式でライト光機製。精密感はあるが、ここの製品の欠点である曇りがあって500円。
右上のポロは絶賛炎上中のロシア物??。印刷ではBaigishの製品ですが・・・Gnu20x50(7.8度=見掛視界156度?)・・・嘘やろ?・・・嘘でした。。。10x50くらいで見掛視界は50度。中華の偽物の可能性もあるが、はてさて。コーティングも2面くらいしかされておらず、駄目だこりゃという感じ。(アマゾンで最近まで売っていたようです)
右下のポロもBaigishの8x30ですが、こっちはまとも。(黄色っぽいけど。)人気がないのか?(笑)500円でした。
左下のは中国製の8x30ですが製品名は「熊猫」。パンダですな。かなり黄色く、ロシア物より黄色い。でも作りは悪くない感じ。





Re: ★2022年の収穫★   sherwood - 2022/05/18(Wed) 11:09 No.11924

ガラクマ様 皆様
ご無沙汰です。

最近はすっかりYoutuber(見る方)になってしまい
しばし離れていましたが、絶好のGW明け断捨離シーズンに重い腰をあげ収穫の旅に出て来ました。近所ですが、、

ポルタやトイクラスは何点かあったのですが、今回はコレです。

古スコの範疇ではないと思いましたが、V社マニアとして、、
というか値段(3k)につられて、、

ところがよく見ると、結構中々どうして!!
NポラとSPの中間のようで意外としっかりした作りです。

しかも部品と考えればかなりお得!と思います。
ーーーGP用の高度調整ネジ(N側)だけでも十分です。

手持ちのパーツでフル武装してみました。
しばらく遊べます。

minoru様 一昨日ですが本店にミザール10cm反赤\4k、松崎に健康卓上(箱入り)\1.5kありました。(税別)





Re: ★2022年の収穫★   minoru - 2022/05/19(Thu) 01:38 No.11930

sherwoodさん、おひさしぶりでございます。
情報ありがとうございます。
当日は、予定があって米沢経由で帰ってきました。
夏までに訪れたいと思ってますが、
おそらく残ってないですね?




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/05/23(Mon) 20:46 No.11944

某所で手に入れた五藤の10cm反射F8。鏡筒外径130mmと細く、F8と明るいので小さい。斜鏡は30mmで2本足スパイダー。筒だけ、ファインダー無し、接眼アダプター無しのジャンクで入手しました。ファインダーは谷光学20mm6倍、接眼部は手持ちの五藤ジャンクストックから調達。架台は10年以上前の誠報社バーゲンで買った五藤6.5cm用(ウエイトと軸なしで5k)を転用。オリジナルは6cm用だったのでオリジナルより丈夫になりました。三脚はポルタの転用、ウエイト周りはミザールSP用の転用でなんとか形に。驚いたのは接眼部のラックピニオンが樹脂・・・。主鏡斜鏡ともにメッキが若干劣化。カビもあったが洗浄で除去できた程度。
でも全体のデザインはなかなか。ファインダーがちょっと長いのが気になるかな?





Re: ★2022年の収穫★   (^0^)コメト - 2022/05/24(Tue) 11:37 No.11945   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

原さん、この五藤10p反射は各所にさりげなく五藤感が残る逸品!(^0^;イイナ

1)斜鏡が二本足なのは他にもあまり例を見ない。鋳物スパイダー。
2)ファインダーは元々がΦ35×8倍ではなかったか?接眼部は黒ベーク。
3)接眼部には返信軸受けが見られて、片方だけの合焦グリップ。

と、キリが無い程の五藤色満載。
塗装も独特のグレー半艶鏡筒のようで、剥離がむずい代物でつ。(^0^v




Re: ★2022年の収穫★   石石石 - 2022/05/25(Wed) 01:48 No.11946

原さん仕事が早い、もう組んじゃったの!!!

再メッキします?




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/05/25(Wed) 17:54 No.11947

これくらい小さいと架台やパーツの工面はそれほど大変ではありませんでした。
ファインダーをニコン6.5cm用ファインダーに換装し、黒いパイプでフードにするとエエ感じ。
オリジナルは16mm6倍という五藤のスタンダード品ですが、これの予備は無かったので、20mm7倍と、ちょっと大きめになりました。
鏡筒バンドが3本ネジで固定するのですが、6cm用と6.5cm用では2〜3mmほど間隔が違い・・・穴を開け直しという難儀な事となりました。(何で規格化しなかったんだろうか?)架台は1クラス上なので安定してます。
あとは五藤マーク付きのクランプネジのストックがあったはずなので、これも丸いノブに交換したい。
三脚はMK−X用の短い脚はあるけど、これは12.5cmF8用なので却下。当面はポルタ用で我慢。

再メッキか。。。35〜15cmのミラーを再メッキするために洗浄保存していますが、どれから手を付けようか?
宇治天が1枚、NTKが3枚、ダウが1枚、とある方々の自作品が2枚、銘鏡1枚。。。。





Re: ★2022年の収穫★   ひぽぽたます - 2022/05/25(Wed) 20:36 No.11948

kaba.gif ↑あまり深く考えず、一度に全てメッキしましょう!
 代金は無理にでも支払ってしまえば何とかなるものです(笑)




Re: ★2022年の収穫★   トモ - 2022/06/07(Tue) 07:28 No.11964

皆さん、お久しぶりです。
原さん、私も昨年から月一枚から、二枚のペースで再メッキ依頼しています。
いままで、七から、八枚程度再メッキしました。
まだ、四から、五枚程度有ります。
30センチ鏡も有ります。
今年中に、再メッキ終わりたいです。_(._.)_




Re: ★2022年の収穫★   kinkuro - 2022/06/07(Tue) 14:35 No.11967

ガラクマ様皆様こんにちは。
皆様はどこで再メッキされてるんでしょうか?
今、とりあえずメッキはがししましたが、F3mirrorのw様にお願いしようかなと思ってます。
精度も計測してもらえますし。
いずれ、F3ミラーも欲しいし(^^




Re: ★2022年の収穫★   トモ - 2022/06/07(Tue) 16:38 No.11969

お疲れ様です。
わたしは、ジオマテックさんにお願いしています。




Re: ★2022年の収穫★   ガラクマ - 2022/06/07(Tue) 18:38 No.11972

garakuma.gif  小口径はF3さん。大きいのはジオさんが良さそうです。
剥離って、特に古かったり傷んだミラーは漬け過ぎたらダメなんですよね。
終点をどう検出しているか、Youtubeで調べても、日本のはほとんど出てきません。海外のは適当に見えます。
メッキ剥離は、日本では水質汚濁防止法がネックで、やってるのを見せられないのもあるんでしょうか。




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/07/31(Sun) 14:25 No.12059

名古屋で中古カメラ市をやっていたので遠征しました。
しかし、双眼鏡はカビカビが何点かあっただけ。アルティマ8x42が100円(!)で転がっていたので分解実験用の入手にとどまりました。

他はトップカメラでツアイスイエナ8x30ポロが1.1万、ヒダカヤカメラでコーワルピナス6x30が1〜2kとかあったくらいで全てパス。コメ兵のジャンクコーナーも縮小でめぼしいものはなし。

結局、スコーピオさんと、津のアイベルさんへ転戦となりました。
スコーピオさんでは激レアの五藤125mm屈折鏡筒が鎮座。(非売品 生産量は極僅か 目の保養〜〜)なかなか巨大で観望会の旗印になりそう。
結局、ニコンのOr9、カートンのA−Or6(ともにカビや汚れ多々で、2k前後)とタカハシ5x25ファインダーの入手に留まる。ニコンは落下打撃でスリーブが歪んでおり、分解清掃が困難でしたが、なんとか達成。

写真は今回の収穫と、別口で入手した顕微鏡用アイピース2本。Orthoskopと記載ありますが、12.5xの方はK構成(外気に触れる側が両方とも平面なのでRに近い)、28xは実質9mmでアッベ構成(目側は平凸1枚、対物側は両凸の3枚合わせ)Orの物。元々、アッベオルソは顕微鏡用に開発されたものですが、本家本元の顕微鏡用は初めて見ました。





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/08/13(Sat) 16:57 No.12083

遠征の旅から帰って参りました。(ペルセが有るので12-13日は千葉か伊豆の東海岸で住所不定野宿しようと思っていたのですが、台風の予報だったので12日には退却開始・・・残念だったが帰路途中もやばい雨が多々。)

例年だと8/5金には原村なので有休申請済みでした。。。。とりあえず、コスモスさんを久々に挨拶。コスモスさんはイベントがないのでジャンクが溜まっており、木脚や10cm級反射鏡筒がゴロゴロ。ゴミもゴロゴロあったのですが、ジャンクなニコン5cm鏡筒をゲット。固着したガムテープ跡が多々あったジャンク品だったのですが、ペイント薄め液+ティッシュペーパー+サランラップで巻物にして蒸発防止し数時間後に解くと剥離成功。

諏訪観光後、甲府のHOを数件回るが、小物レンズくらいしか戦果なく、相模湖観光して八王子へ。
めじろ台HOにC8+SP赤道儀セットが有るが、5万と高め。スルー。
あきる野HOでペンタXL?が1.5万くらい・・・スルー。
東所沢HOにV社90mmF11鏡筒のカスタム経緯台有るが2.8万と高め。スルー。
上野HOにZEISS8x30IF(コートなし?)が1.3万・・・スルー。
つきみ野HOでロシア1000mmF10マクカセ反射望遠レンズが1.7万とお安く出てたが、持っているのでスルー。
同所でレイメイ7.5cmF4反射経緯台が880円で転がっていて、主鏡が放物面と聞いていたので欲しかったが嵩張るのでスルー。
HO秋葉原1号店で元箱付きのマブチモーター(50年くらい前の製品)が数十個売られていて、危うく買いかけるが思いとどまる。
HO藤沢は小型ジャンク双眼鏡20点以上、5cm級のスイフトやミザール7x50等の双眼鏡も数点、小型望遠鏡数点と盛り沢山で、カートン(宮内)の7x21元箱付きが5.5k!!と廉価にあったのが注目。でも、持っているのでスルー。
HOは20件ほど巡回しましたが、顕微鏡用アイピースと小物レンズくらいで戦果は乏しい夏でした。

中古カメラ屋は新宿の中古カメラ市場にフジノンメイボー5〜7cm級双眼鏡が何点か、コーワの潜望鏡?が5万とか、相変わらず変なもの多々あったがスルー。
中古カメラBOXのジャンクカゴに20台くらい双眼鏡があったが目を引くもの無くスルー。
望遠鏡は無く、銀座の清水カメラでオリンパスの顕微鏡用アイピースGSWH20Xの入手に留まる。

胎内が中止と聞いて、スカイバードさんへ行くと商品は大半梱包してしまったとの事。何か積み残しがないか?店内を見ると怪しい黒いオーラが柱の陰から・・・ダンボールの下敷きになった反射経緯台が出土。水平が全周ウオーム。垂直微動棒の取り付けステーが後付のパイプ・・・この構造は「足立光学」、サイズから見て8〜10cm用と判断し、購入(1K!)

CATさんではユニトロン5cm鏡筒や自作15cm反射(ミラーは銘品らしい)、パノップ20cm反射経緯台等が入荷していたがスルーし、15mm80度(アマゾンで売ってる奴)など小物を入手。

ミザールさんに初めてお邪魔し、アイピース類(フィールドスコープ用など)を2〜3入手。やはり胎内中止で箱詰めされた商品は11月出品か・・・との事。

写真の黒い架台が足立と思しき品物。ウオームギアとハンドルが簡単に外せない構造だったので、外して輸送したためギアが付いていない状態です。なんでウオームホイルにカバーつけなかったんだろう???面一構造だから簡単に見えるが。フォークの幅は最大142mmまででしたが、足立の10cmの筒が130mm弱くらいなので入るのでしょう。手元の筒だと7.5〜9cmくらいか?探さないと・・・

ラストの写真はコスモスさんの近所の、まとい食堂のアベック丼(肉厚のカツとエビフライ)





Re: ★2022年の収穫★   石石石 - 2022/08/14(Sun) 14:28 No.12084

原さん情報ありがとうございます。

カートン(宮内)の7x21元箱付きgetしました。
状態が悪い物は見たことがありますが、
良い物はなかなか無く希少ですね。




Re: ★2022年の収穫★   石石石 - 2022/08/14(Sun) 16:05 No.12085

ただ販売会社名を見るとジャパンオプティカル(株)となっている。
眼鏡屋さんの会社だけどOEMしてたのかしら?




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/08/14(Sun) 17:30 No.12086

価値分かる人の手に届いたので良かったです。
あの双眼鏡、SEEMだったり、他のブランド(輸出用?)だったり、外装ゴム部品のパターンが異なるものなど、幾つかの同一形状で別ネームの製品があります。金型と光学系は同じでプリントされた銘板のみ違うって物が双眼鏡の世界では多い・・・
私も欲しかったが、手元にカビカビ清掃再生品があるので見送りました。(プリズムの背のカビだとプリズムを外さずに清掃できるので何とかなった)丁寧な作りの小型国産双眼鏡、もう作られないでしょうね。




Re: ★2022年の収穫★   石石石 - 2022/08/14(Sun) 19:17 No.12088

原さん、詳細提供ありがとうございます。

絶対的な光学性能は小口径でも高級ダハの方が上でしょうが、
ポロ1型には前後の立体感などダハでは得られない特性もあります。
真面目に作られたポロ1型はニコンの8x30E IIが最小になってしまいましたし、
これすら将来は明るくないのが気がかりです。




Re: ★2022年の収穫★   昭和の人:還暦+α - 2022/09/03(Sat) 14:09 No.12109

理科教材社の望遠鏡の話で古スコ広場に書き込みさせていただいた昭和の人:還暦+αです。
皆様よろしくお願いします。

ジャンク好きなものでこちらにも書き込ませていただきます。

近所のハードオフでニューポラリスR100Sのジャンクがありましたので買ってしまいました。
バランスウエイトとシャフトがありませんでした。

買った決め手は接眼部についていたレボルバーと接眼レンズの多さです。

レボルバーは「ターレット祭り」で原さんが紹介されていたものと同じです。
(買ったときはこちらの掲示板を知りませんでした)
1か所は36.4mmのねじ込み型に24.5mmのアダプタが付いています。

接眼レンズのOr4mmは相当古いもののように見えます。
アイポイントがレンズ近くにあり目が付くぐらいに近づかないと視野を見渡せません。
ちょっと実用にはならないような気がします。
視野環が少し楕円に見えているので光軸ずれもありそうです。
また、内部でカビが発生しているようで視野が黄色っぽく見えました。

他のアイピースは少しカビなどありましたが清掃してきれいになりました。
MIZARの2本はプラスチック枠です。

5,500円でした。(高いでしょうか?)





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/09/03(Sat) 16:12 No.12110

いやあ、これで5kなら十分お安い。ターレットだけでもオクに出たら、これ以上するでしょう。(使いにくい形状ですが、今となっては珍しいので)Or4は二重丸のVなので比較的新しいはずですが、PLか?

バランスウエイトネジは16mmで、寸切りの規格(ネジピッチ2mm)と同じはずです。ナットと組み合わせれば16mm以上の穴があるウエイトは付けられるので何とかなります。
V社ポラリス系は、ウエイト無し+極軸を真上に向けて経緯台モードで使うのも手軽で良いです。




Re: ★2022年の収穫★   底抜け - 2022/09/03(Sat) 16:43 No.12111

毎度です。

本日は名古屋某所で骨董市がありましたので、物見遊山ついでに覗いてきました。
単眼鏡と双眼鏡を山積みにしている店があり、その中から
カートンの16倍50oを20百円で購入。
7倍8倍はよくありますが、16倍はあまり聞かないですね。

文責:底抜け





Re: ★2022年の収穫★   昭和の人:還暦+α - 2022/09/03(Sat) 22:39 No.12114

原様

コメントありがとうございます。

ターレットを見たことが無かったので珍しさもあって買ってしまいました。
主にアメリカンサイズの接眼レンズを使っています。
使いにくいというお話なので24.5mmサイズのターレットは「買ってはみたものの使わなかった」
になりそうです。
そんなに高く売れるのであれば一度使ってみた後で出品してみようかな。
(ここを見ている人にはバレバレですね)

バランスウエイトシャフトに使えるM16のずん切りネジとナット、ワッシャーは既に入手済みです。
ダンベルのウエイトがオフハウスなどで安く売っていることがあるのでとりあえず流用するつもりです。
穴径が22mm程度のようなのでスペーサーリングが必要になります。
勤務先の3Dプリンターで作ってもらおうかと考えています。

3Dプリンターは便利ですね。
例えば内部に角のとがった立方体の穴など、機械加工では作れない形状のものも作れてしまいます。
ネットでビクセンのSP/GP赤道儀のモータードライブ取り付け金具の代用品を作っている人を見かけました。
3万円程度の3Dプリンターでも結構使えそうなので個人的に買っても良いかなと思っています。




Re: ★2022年の収穫★   - 2022/12/04(Sun) 19:20 No.12276

野暮用で久々の東京へ。当然巡回の旅です。

HO八王子大和田でアヴァンター8x32ケンコー(アドラブリックに似た非防水タイプ)に遭遇するが、既に持っていたのでスルー。お安かったが。。。他にも謎の7x35(9.5度)とか30台くらいの双眼鏡と5−6cmのラプトル始めとした望遠鏡があったがスルー。

HO吉祥寺でスイフト7x42(アドラ似)に遭遇するが8kと高めでカビありだったのでスルー。

新宿の中古カメラBoxや中古カメラ市場で色々見かけたがスルー。

銀座 レモン社のスイス軍8x30(ライカ製だったと思われるポロ)や、銀座 清水商会でニコン8x30社内モニター用の刻印入りとか、マニアックな商品にヨダレを垂らしつつスルー。

秋葉原ラジオセンター2階(高架下の西側の)のボックスショップでニコン15x50観光用双眼鏡1.5万に遭遇するが、ちょっと荷物が多くて躊躇しスルー。(7x50を改装したタイプ。架台なしだった)

しかしスカイバードさんで関西光学HMアイピース(覗き難くてダメじゃこりゃ。)と、3Bの10cm反射用鏡筒バンド(135mmくらいでやや細め。)を発見。
さらにCATさんでジャンクアイピース何点か入手して帰途に着く。。写真は後日UPします。。。。


追加しました。
鏡筒バンドは一瞬ビクセンかと思いましたが径が5mmくらい小さく、3Bです。これで家の10cmF12反射のバンドが落ち着きました。
アイピースはペンタOr12はゴミ入り要清掃。高橋Or12.5(旧)はカビカビで要清掃。MONOLUXは小中学生用顕微鏡のアイピースでφ19mm規格のK16.7相当品。ルーペはピークの4倍 60mm相当のケルナー構成。下の謎のカメラレンズは400mmF5.5 Piesker(ドイツ人でもよくわからないという、ドイツの3B相当品か?)
そして木箱は関西光学でアイピースがHM6,12.5、25。HM6はほとんど覗けない苦しさ。付属の天頂鏡は斜鏡が入った反射型なので関西光学らしいが、反射に天頂鏡って?なぜじゃ?





Re: ★2022年の収穫★   - 2022/12/10(Sat) 17:16 No.12278

先日の巡回で発見したエイコーのプレジデント双眼鏡 7×21(54度くらい。)。「天文ガイド別冊 双眼鏡天体望遠鏡ガイド 69年」の129ページに掲載されている7x50の眷属です。接眼部のデザインが似通っております。JB264(?)と打たれておりメーカー不明。。。左側の対物が回転ヘリコイドで視度調整となっています。表面の凹凸は柔らかいグッタペルカではなく硬い樹脂の転写品のようです。小さいのですがなかなかの精密感。7x50と7x21、他にもシリーズあったのかも??(e-bay、ヤフオク、メルカリ・・・いずれでも見たことがない・・・)





Re: ★2022年の収穫★   仮面ライダー11号 - 2022/12/14(Wed) 18:23 No.12279

大分県最大の65センチ反射がある「梅園の里天球館」でジャンク市開催中です。
職員の方の書き込みです。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid02Qdyn13AsrZBKBEkRuZ7se84mb25zvGc3TdxY5ZqGCqvAQafNZzSqfdYrGWSgUn27l&id=100012434701655


★復活駄植エル★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2022/11/18(Fri) 16:08 No.12265   HomePage
utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ガラクマ商会で求めたジャケットとキャップが本日から愛用の逸品と
なりました。(^0^v

丁度、完成の域に達した高速移動天体撮影システム(HSMAcam)と記念
撮影させて頂きます。(^0^8

ガラクマさん、良いお品をありがとうございました。m(_ _)m
尚、この架台は駄植エルの三脚にジッツオ延長軸、KDS改造品をチョイス
したものです。
拡大系はテレビュー5倍バーロー+D810Acamになります。





Re: ★復活駄植エル★   エド - 2022/11/19(Sat) 01:25 No.12267

コメトさん、自撮画像ありがとうございます。
そのダウエルキャップとジャケット、すごく欲しいような全く欲しくないような
非常に悩ましいアイテムです。。。




Re: ★復活駄植エル★   上板2丁目 - 2022/11/19(Sat) 17:47 No.12268

コメとさん、お晩です。万歳とはまだまだお元気そうですね。この機材は人工衛星を手動で撮影するものですね。




Re: ★復活駄植エル★   (^0^)コメト - 2022/11/19(Sat) 21:11 No.12269   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

イヤ〜滅多にやらない自撮りをやって喜んでおります。(^0^v
何せ、ダブルで完了と言う機会はそうそうはありませぬ。

(^0^)は迷う時はすかさず購入と決めており、渋った為に
今まで何度も貴重品を逃しております。(~ ~;どお?ご同輩!

また、このシステムはダメ押しで造った物でして、あまり性能を
気にしておらず、当面の目標は。。上板2丁目さんの推測通り、
衛星を追跡して撮影しようと言うものでつ。(_ _;

※最近、富に体力が落ちて来て、お山に観測行くのも、飲みに
行くのも億劫=動けなくなりつつあります。。いよいよ終活か?





Re: ★復活駄植エル★   ガラクマ - 2022/11/27(Sun) 18:08 No.12272

garakuma.gif コメトさん(ご注文の皆さん)。お買い上げありがとうございます。
ちなみに、その帽子は在庫切れなのに、他の方からも追加注文があり、業者に追加製作依頼したら、元の帽子の在庫が切れて作るあてがないということで、同じものが作れなくなりました。
色違いの黒だけあるとのことで、最後の9つを確保し注文いたしました。

ところで、最近の天文雑誌とかあまり見ないのですが、諏訪天文同好会100周年の記事があるということを知り、たまたま12月号の星ナビを買ってみたら、浦島太郎。
火星の前を通過するISS、ってあんな写真撮れるんですね。
まあ、来るところ分かっていたら、撮りやすいのかもしれませんが、ビックリしました。
コメトさん、いい写真が撮れたら、教えてください。


八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ  投稿者: NGC1999 投稿日:2022/08/20(Sat) 16:23 No.12093

皆さん、こんにちは

標記のHPが立ち上がったようです。
https://www.hoshifeskoumi.com/
古スコ懇親会もあるようです(要申込)。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   上板2丁目 - 2022/08/21(Sun) 11:06 No.12094

コアラ大変、すぐ申し込まないと、8月20日〜受付、40名限定で飲み放題だそうです。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/08/22(Mon) 20:52 No.12095

garakuma.gif 申し込みました。が、金曜の夕方というのが微妙です。
ちなみに、塩尻星の会のIさんも参加されますよ。と教えてもらいました。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   sherwood - 2022/10/17(Mon) 10:14 No.12212

ガラクマ様 皆様
こんにちは!

ガラクマ様
販売ブースのほうは如何でしょうか?
まだ空いているかは微妙と思いますが、もし空いていればですね。

ネーミングですが、
「古スコ商会」「ガラクマ商会」「・・倶楽部」、、
「がらくマーケット」
、、、まさかのダウエル商会!?


ひぽ様
取れなかったら便乗お願いします。
しかしまさかひぽ様が処分するとは!
でも帰りには持ってきた以上に増えていたりして、、




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ひぽぽたます - 2022/10/17(Mon) 21:36 No.12213

kaba.gif 来年、家を新築するので荷物を減らさなくてはいけなくなり、泣く泣く・・・という感じですね。
昨年も販売しましたが、結構楽しかったしね。
昨年は10cmEDアポ鏡筒、8cmEDアポ鏡筒、ミザール赤道儀(これは売れなかったなぁ)、ポルタ経緯台、15cm反射赤道儀一式、各種アイピース・小物等。
予想通り、販売して得た売り上げは会場で新しいものを購入したので殆ど残りませんでしたが(笑

ただ、今年はいつもの荷物がいっぱい積載できる軽ワンボックスが使用できず、殆ど荷物が積めない車なので、小物をちょっとだけ販売ですかね。

天体望遠鏡博物館ガラクタ販売部(仮称)が会場にあればそちらに便乗するというのも良いですねぇ!




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/10/17(Mon) 23:30 No.12214

garakuma.gif 今心配してS藤氏にメールして確認しました。
サイトの 出展社個人店というところの「フリマショップGさん」というのが、私の申請したものらしいです。
最後の一枠に滑り込んだようです。

一応、「古スコ市場」というのはいかがでしょう。それでよろしければ、そうしたいと思っております。
のぼりは、こんなのはあります。

また、ジャンバーも作ろうと思ってますが、間に合うかどうかです。
(実際の胸マークは赤)

[管理者修正]





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   (^0^)コメト - 2022/10/18(Tue) 00:50 No.12215   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ガラクマさん、実にマニアックなグッツで、将来的に鑑定額が
途方も無く上昇する事間違いなし。(^0^8

んで、天体望遠鏡博物館でこれをやる企画とかはある?
お土産コーナーに是非に置いて欲しい逸品でつ。(^0^v




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   kinkuro - 2022/10/18(Tue) 01:34 No.12216

これは欲しい!
成東商会の前掛けとかもいいですね。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   もも - 2022/10/18(Tue) 01:37 No.12217

キャップもいいなあ!




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/10/18(Tue) 10:25 No.12218

garakuma.gif  ひぽさん。新築引越しですか。おめでとうございます。
実は、私もここ数年以内に立ち退き、引っ越しを迫られておりまして、状況は同じです。
ただ天体望遠鏡博物館に寄付したこともありますが、今回はジャブを噛ますようなもので、余り出品物は用意できません。

ちなみに注意して頂きたいのは、
天体望遠鏡博物館と、古スコ市場、古スコサービスの事業は全く関係ありません。
博物館への寄贈品を、売っぱらっている様に思われないようにしないと、博物館の方に迷惑をかけてしまいます。
その為に(だけではないですが)博物館の理事を8月で退任し、決定権のない顧問となりました。
それで背後が無くなって自由に活動しやすくなったのです。

ボランティアでの博物館の活動は変わりがありません。

キャップも検討します。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   上板2丁目 - 2022/10/18(Tue) 18:05 No.12220

フリマ枠申し込んでみたら取れました、Iさん枠。まあバラバラより集合して集客力を上げる作戦が良いでしょう、援護射撃もできます。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ひぽぽたます - 2022/10/19(Wed) 20:20 No.12222

kaba.gif ガラクマ様

天体望遠鏡博物館とは全く関係ない集団である事を了解しました!
ダウエルジャンパーもとても良いですなぁ〜。
胸の赤ワッペンもおしゃれ!(笑
当方も、余剰があれば購入希望ですね。

そういえば、当方所有のダウエル6cm屈折赤道儀のシールが色あせてしまい困っています。
1枚在庫ありませんか?(おねだり




こうみで売るもの。フライング   ガラクマ - 2022/10/20(Thu) 19:39 No.12223

garakuma.gif  こうみで、みなさんどう売りますか?
よーいドンで、売れてしまっても後が困りますし、売れなくても困ってしまいますし。現地で相談しましょう。

私のダウエルウェアも、数作らないと版代が重くのしかかります。
そこで、ご希望をとりたいのですが、添付の画像をみて事前注文して頂けないでしょうか。
ガラクマの名前をクリックしますと、私にメールできますので、在庫などをご確認の上、ご連絡ください。
スタジャン、ジャケットは左胸に、最後の写真のスタジャン「Dauer」ロゴと同じようなものが入ります。
キャップは額のところに赤く「Dauer」と文字が入ります。(イメージ図準備中)

23日中までにご注文いただけましたら、
スタジャンは事前注文価格 税込み5,000円 
ジャケット(裏フリース)  は 7,000円
CAPはちょっと変な形のですが 2,000円 ということでいかがでしょう。

こうみで直接お渡しする前提ですが、送料プラスして頂ければお送りできます。
その場合、こうみから帰ってからになります。

また、少し多めに作って、こうみで売る予定ですが、1000円くらい高くなります。
また余っても困りますので本番はサイズや色も減らしますので、当日ご希望のものがあるとは限りません。
自由にご希望の注文をお受けできるのは、この機会だけとなります。

24日に最終調整し、25日火曜発注予定ですので、よろしくお願いいたします。

ヒポさん
本家のダウエルシールは、気前よく配っていた結果、だいぶん少なくなってきましたが、少々でしたら差し上げられます。

[管理者修正]





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   sherwood - 2022/10/21(Fri) 10:17 No.12224

ガラクマ様 皆様
おはようございます!

ダウエルジャケット希望です!!

、、が何にしようか悩んでいます。
サイズ感や質感?


候補1、スタジャン ネイビーか黒 /XL
候補2、ジャケット 黒 /L

といった感じです。

当日の販売時に着用する用途ですので、ある程度皆さんと合わせたほうがいい気がします。
そろっていたほうがインパクトが!

ガラクマ様はどちらをお考えですか?




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/10/21(Fri) 17:55 No.12225

sherwoodさん。皆さん。

ありがとうございます。
確かに揃えたらユニホームのようにかっこいいですが、代金を頂くのに、そうは言えません。

ちなみに、今回店番があったら頼むぞ、と旅行好きの娘を一人連れていくことにしておりますが、娘はジャケットのネイビー。私はジャケットのブルーにしようかと思っております。
総じて青から黒の間が多いのではないでしょうか。

お店で見てきた感じですが、質感としてはスタジャンのほうが(コスパ的にも)よさげにみえますが、裏地がないので寒そうです。逆に重ね着で3シーズン行けそうです。
デメリットは、おしゃれっぽく見えますが、間違えるととっちゃん坊や。普通のスタジャンと同じでアレンジが難しそうです。

 はじめスタジャン一本で考えていたのですが、たぶん寒いので裏地がフリースのジャケットのほうが、現地で売れるのではないかとか、サイズ、色が豊富なことから裏地付きジャケットを追加しました。
しなやかな感じのものですが、袖とかちょっと安っぽく見えないことはありません。ポケットが多いのはいいです。
使いやすいのはこちらかもしれません。

ちょうどジャケットと、帽子のイメージ絵が届きましたので、添付します。
みなさん、おなやみ下さい。

[管理者修正]





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   sherwood - 2022/10/22(Sat) 18:00 No.12226

あっ、じゃあ両方で!


スタジャン ネイビー / XL
ジャケット 黒 / XL



赤いダウエルタグは暗い生地のほうが映えますしね。
スタジャン、、確かに中坊以来で中々の難物ですね〜

この際ついでに帽子もお願いします!
キャメルで




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/10/22(Sat) 19:54 No.12227

garakuma.gif sherwoodさん

ご注文ありがとうございます。
ところで、残念ながらジャケットの黒はXLというか、LLも3Lも在庫が切れてます。
大きめのサイズが無い色が多く困ります。申し訳ありません。
ジャケットの方は、少し大きめになっているようで、Lでもいけるかもしれません。
写真というか資料をクリックし拡大して頂くと在庫の有無が確認しやすくなります。

ところで、別チャンネルからトランプさんの赤い帽子がいい、とのリクエストが届きました。赤メッシュのしかありません。
あまり品数や版数を増やしたくないのですが、他に赤メッシュのご希望はございますか? 明るいグレーの文字でDauerロゴになる予定です。3人以上のリクエストがあれば検討いたします。


宿泊ですが、金曜の夜はホテルを予約しているのですが、土曜を忘れてました。
娘もついてきますが、キャンプや車中泊は慣れてます。ただ、二人で車中泊は荷物の関係で苦しいかと、今さらながらキャンプ場を予約しようとナップで検索しても、さすがありません。
ただ、サイトは二つ迄はテントを張ってもいいようで、どなたかキャンプ場を予約できている方は、テント一はり分、間貸しおねがいできませんでしょうか?
もちろん、代金はまるまるでもお支払いいたします。

[管理者修正]





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   sherwood - 2022/10/23(Sun) 17:12 No.12228

すみません!
スマホ画面で見にくくてよく確認していませんでした。

L サイズで結構です。

よろしくお願いします。


私はkisikero氏に便乗させていただいての
ホテル泊なのでお譲りは難しいですが、
キャンプ前提なら販売ブースでの宿泊も
可能じゃないか??と思います。
もしくは会場でテント設営(例年コレです)
寒いので寝袋二重にしています。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ひぽぽたます - 2022/11/03(Thu) 18:18 No.12231

kaba.gif 開催まで10日間を切りましたが、メイン会場の地図が公開されています。

https://www.hoshifeskoumi.com/%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%A1%88%E5%86%85/

今年のフリーマーケットの場所は会場内で非常に嬉しいですね。
フリマしながら時々、ジャンク漁りも出来るベストポジションです。
因みに当方のブースはF3です。
前にも記載しましたが、あまり荷物が積載できない車なので、それほど売るものは積めません。
場所を取れなかった仲間の方がいれば、是非、使って下さいませ!

そういえば今年はMOREBLUEさんの名前が無いですね。
カーボン三脚が楽しみだったのですが残念です。





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   石石石 - 2022/11/03(Thu) 18:43 No.12232

ひぽさん、それではお言葉に甘えてスペースを少しお借りできればありがたいです。

もっとも私もたいした量ではありませんけれど。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/11/03(Thu) 23:44 No.12233

garakuma.gif よく考えると、sherwoodさんの言うように、会場のフリマスペースで寝るのが、セキュリティ的にもいいですね。
毎日片づけるのも面倒だし、といってそのまま無人で置いておくのも用心が悪いし。
2.5×2.5mのタープテント(4本脚でたってるやつ)と四面を覆うサイドシート?を注文しました。
これで、収支赤は間違いないです。

ちなみに、私はF10です。あまりガラクタを売る準備もしてないし、ウエアとシールくらいでしょうか?
スペースお貸しします。
交渉できそうでしたらみなさんとブース並べた方が留守の用心がいいですね。当日の話となりますが。

また、「古スコ懇親会 Back to 80's」であいさつしてくれとメールが来ました。
諸先輩方を差し置いて、申し訳ありません。と、話下手で困ります。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   サジモト - 2022/11/04(Fri) 12:54 No.12234

皆さまお久しぶりです。私も積雪がない限り参加いたします。
その際はよろしくお願いいたします。
ガラクマ様、少し小物(鏡筒バンド、ファインダ)を処分したいと思っていますのでスペースを
お借りできないでしょうか?図々しくて申し訳ございませんがご検討願います。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/11/05(Sat) 00:33 No.12235

garakuma.gif サジモトさん。どうぞどうぞ。
現地でお声かけ下さい。
みなさんと、お会いするのを楽しみにいたしております。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   上板2丁目 - 2022/11/05(Sat) 17:32 No.12236

隣の11枠が私みたいです、合体でみんなで使いましょう。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ひぽぽたます - 2022/11/05(Sat) 18:53 No.12237

kaba.gif と、いう事は、F9の方にお願いして当方のF3と交換していただければ完璧という事ですね。
当方、土曜日昼からの参加になると思いますが、交渉してみたいと思いますが、如何でしょうね?
もし金曜日から参加している方ならば、先行部隊の方々、交渉お願いします!




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   sherwood - 2022/11/07(Mon) 12:45 No.12238

いよいよ近づいてきましたね!

先週から販売品の掘り出ししていまして玄関に並べていたら結構な量で
家族の視線が、、
やむなく早々に車に積載完了しましたが 
満載で観望機材が積めません。
 

しかし、ふと思ったのですがこのスペースって車横づけできませんよね?

まあそれはいいとして問題は撤収です。
日曜日は確か午後3時閉会ですが、、
私的には日曜の昼食後、ぼちぼち撤収と思っていましたが、
なんか難しい気がしています。

閉会前にメイン会場に車を入れて
しかも、ひと様のブースの前に駐車し撤収?

結構なハードルです。


閉会前に帰らせない策略かっ?!
もしくは売り切らせる謀略か?

売り切れば問題ないですが
フリマの方が予想以上に多くて売れ残りそうで、、


F9の件、了解しました。交渉してみます。
3つ繋がれば真ん中を集会場にして!
機材の展示や、、宴会もできますね!(つつましくですが)




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ガラクマ - 2022/11/07(Mon) 23:09 No.12239

garakuma.gif  確かに撤収が難しそうですね。
1日目で売り切った人は、次の日の早朝にでも撤収できるかもしれませんが、私も半分諦めてます。

あとはテーブル、みなさん持ってきますか?
 今回テント建てる予定ですので、与えられる3m×3mでは前がそんなに開かないので、ブルーシートで店開きは難しいかもしれません。ショップスペース程、前に突き出しておけるかどうかですが。

ちなみに、私の予定ですが、
10日(木)未明  仕事終わって風呂入って出発。適当なところで車中泊(0時過ぎに一度高速降りて深夜割引)
11日(金)、観光しながら17時前に現地着。「古スコ懇親会 Back to 80's」参加。ホテル泊
       (ちなみにキャンセル入っているようです)
12日(土)、早朝のバードウォッチング参加。終わってからテント組立、店開き。15時頃から買い出し。夜は星見の宴会?
       テント、または車中泊。
13日(日)、早朝、散策。 さて、何時に出れるか? 自宅着は間違いなく深夜。

 ちなみに、八ヶ岳総合博物館の企画展「信州天文文化100年」が始まっています。
こちらにも古スコが展示されております。これも行きか、途中買い出しの時に見に行きたいと思っております。
天体望遠鏡博物館からアストロMT-4を、micさんも古スコ貸出しているし、いろいろ展示しているものと思います。

心配は撤収以外にも
・行、娘と二人で車中泊する為、荷物の多くは屋根に積みたいですが、乗るかどうか。
・麦草峠が通れるか?閉鎖は11月17日の予定らしいですが、前回も相当凍っておりました。
 一応4WDでスタッドレス履いて行きますが、知らないとギリギリ着予定ですので遅れるかも。凍っていたら当日でも教えてくださいね。
・雨降ったら最悪。
[管理者修正]




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   ひぽぽたます - 2022/11/08(Tue) 23:04 No.12240

kaba.gif 今のところ、11日(金)は快晴だが、12日(土)→13日(日)と段々と天気が崩れ、日曜日は雨の可能性大。
勝負は土曜日という事ですね。

sherwood様
もし金曜日又は、土曜日の早い時間にF9の方が判ったら、交渉、宜しくお願いします。
確か、当日の朝8:30〜9時位までは近くの駐車場付近まで車で移動して荷物を下ろすことが出来たような・・・。
まあ、酒でも飲んで大きな気持ちでバンバン値引きして販売すれば(大笑)撤収の事は考えなくても良い・・・・かな?

ガラクマ総帥様
当方、一人用のこたつ位のテーブルを持参しますが、大して載せる事は出来ませんね。
小さなブルーシートやクリアケース(荷物運搬用)の上に置いて店開き、ですかね。
開いているスペースがあれば使用して頂いて結構です。

>荷物の多くは屋根に積みたいですが、乗るかどうか。
総帥も屋根に積めば、娘さんは楽々就寝出来ますよ!(笑

石石石様
どうぞどうぞ!スペースはあると思いますのでご自由にお使い下さいませ!

昨年よりも少し暖かい様な感じですが、車中泊はスリーシーズン用寝袋では厳しいかもです。
当方は夕方、会場を脱出して松原湖畔の旅館でまったりと過ごす予定です。
では〜!




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   上板2丁目 - 2022/11/10(Thu) 18:31 No.12241

フリマで売ろうと不要品を集めたら殆どゴミの山、でも買う人いるんだなぁ。
11日夕刻は古スコ懇親会飲み放題参加、したがって全員ヘベレケだと予想。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   石石石 - 2022/11/10(Thu) 20:53 No.12242

懇親会の飲み放題はソフトドリンクのみで、酒は別途有料オーダーに変更されていますね。
飲酒運転防止の観点からは妥当なところでしょうけど・・・


ttps://www.hoshifeskoumi.com




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   スークー - 2022/11/11(Fri) 00:52 No.12243

それがしも参加しますぅ〜


全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い  投稿者: ガラクマ 投稿日:2022/09/02(Fri) 22:43 No.12104
garakuma.gif 参加者募集のメールを何回も受けていて今年は星まつりも少ないし、
「全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い」に申し込みました。
いけなくなる可能性も0ではないですが、まあ申し込んでないと権利もないということで。

郡山まで、如何にに安くいくか検討中。まあ、こういう旅行の日程を考えているだけで楽しいものです。

折角行くので、ダウエルについて簡単に話したいと思っております。
どなたか参加する方はいらっしゃいますか?

http://www.jaaa-astro.jp/




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   もも - 2022/09/02(Fri) 22:53 No.12105

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
はい、私も参加します〜
よろしくお願いいたします!!




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/09/02(Fri) 23:20 No.12106

garakuma.gif そう言えば、ももさん地元ですね。よろしくお願いいたします。

大会もいいですが旅行としても楽しみで、3連休なので日曜の昼から猪苗代湖周辺とか、月曜は朝から安達太良山に登りたいと思っております。
まだ、足が完治してないところが心配ですが、ロープウェイもあるらしいので。

郡山周辺は学生のころバイクで、5年位前には二本松城に三五教の天文台跡を見に行きました。

みなさん、お近くにお勧めはありますか?
[管理者修正]




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   上板2丁目 - 2022/09/03(Sat) 10:37 No.12107

安達太良山は6月の星の村SLFの帰りに登りました、登りはスキー場のゴンドラを使うと1350m、あと400mの標高差なので楽です。
下りはゴンドラの下の駅までくろがね小屋経由で下りると、途中の渓谷が素晴らしい。
ただ、足の負担を考えるとゴンドラ往復かな。登頂後噴火口の上まで行って帰るのが良いかも。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   スークー - 2022/09/03(Sat) 13:04 No.12108

私、参加します。
なんでも発表することになりまして、口下手なので困っております。

閉会後でも開会前でも、1日目でも2日目でも良いですので、軽くオフ会などどうでしょうか?




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   NGC1999 - 2022/09/03(Sat) 17:59 No.12112

みなさんこんばんは

私も参加しますので、よろしくお願いします。
ガラクマさん、スークーさんのお話も楽しみです。
確か懇親会もあったので、申し込みしてました。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   minoru - 2022/09/03(Sat) 20:47 No.12113

みなさん、こんばんは。

私も申し込みました。懇親会は、下戸なのでパスということで、よろしくお願いします




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/09/03(Sat) 23:36 No.12115

garakuma.gif  参加予定の皆様。楽しみですね。
まだ、発表資料に取り掛かれてはおりません。
おしりに火がつかないとできないタイプですので、まあ仕方なしと、自分でも思っております。

不確定要素もあって、確実に参加できるとはいえない状況ですので、万が一という時はご容赦下さい。
一応、懇親会も申し込みました。

スークーさんご提案のオフ会ですが、お帰りになる方がいらっしゃったら1日目のお昼とか、
まだ日がありますのでメール等でご相談いたしましょう。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   もも - 2022/09/04(Sun) 23:57 No.12116

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
星を眺める私たちの世界で言えば、冬型みたいな西高東低・・・
関東以西が高い気圧(良い意味で、ですよん!)
甲子園じゃないけど、みちのくの白河越えは〜
なかなかに超えられない世界。
その白河を超えたあたりの郡山でのJAAA開催。
うまく古スコのミニオフ会が出来たらいいですね!!
楽しみに待っております〜




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   sherwood - 2022/09/12(Mon) 12:16 No.12126

ガラクマ様 皆様 こんにちは!

皆様ご参加で(割と)近所ということであれば
参加しないという選択はないですね!

星空案内人でもなく、禁酒中の身ですが
とりあえず懇親会も参加予定です!
オフ会?上等です!、、、炭酸水で

しかし他に何があるのでしょうか?
このような交流会の参加は初めてで勝手がわかりません。

翌日は星の村天文台泊かなぁ




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/09/12(Mon) 23:16 No.12128

garakuma.gif  皆様。こんばんは。
JR切符とりました。安く行くために行きも帰りも寝台特急瀬戸のノビノビシートです。
ちょっと予想外が、JR切符は1か月前からの販売で、その当日、少し遅くなったら、すでに両端っこ全部予約埋まってました。
ホテルは二泊とも同じ会場のホテル。土曜の9時過ぎには着きます。
仕事帰りに寝台にのって、火曜朝寝台から降りて職場に向かう。というハードスケジュール。

ちなみに、今回行く気になったのはプレゼンとは別に、ちょっと報告したい内容があったからです。
プレゼンのタイトルは「ダウエルのルーツ」。たぶん簡単に資料は作れると思い、まだ手をつけておりません。
ダウエルの看板も持っていく予定です。
ダウエルのシールも(ことわりを入れて)追加で作りました。ご希望の方には、当日差し上げる予定です。
皆さんに会えることを楽しみにしております。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   sherwood - 2022/10/07(Fri) 16:14 No.12189

ガラクマ様 こんにちは!
もしかして既に出発されましたか?

私は10時着予定しています。
着きましたら前に頂いてた
名刺に記載されてるとこに電話します。

天気は微妙ですが楽しみにしてます!




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/10/07(Fri) 22:28 No.12190

寝台特急瀬戸に乗ってます。10時前にはたぶん到着しております。
雨の予定で登山グッズを置いてきたのにもかかわらず、
ダウエルの看板とか、荷物一杯です。
皆さんにお会いすることを楽しみにしております。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   もも - 2022/10/07(Fri) 22:59 No.12191

ガラクマ様
こんばんわ、ももで〜す。
遠路はるばるお疲れ様です。
確かに、寒気で高山は初冠雪だとか・・・
せめてゴンドラで上がれる範囲が安全でしょうね。
紅葉は遅れ気味なのと、色づきもイマイチかもです。
明日、会場ではよろしくお願いいたします!
楽しみにしております〜




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   minoru - 2022/10/08(Sat) 10:05 No.12192

皆さん、おはようございます。私ももう少しで出発します。懇親会出席お願い出席お願いしました。現地ではよろしくお願いします。楽しみです。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/10/08(Sat) 10:31 No.12193

到着しました。7F会場は忙しそうで、6Fでおります。
雨もなく案外、天気いいですね。忘れ物が多く買い物に歩き回って汗みどろです。
みなさん、お気をつけておいでください。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   minoru - 2022/10/08(Sat) 11:21 No.12194

皆さん、おはようございます。私ももう少しで出発します。懇親会出席お願いしました。現地ではよろしくお願いします。楽しみです。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   minoru - 2022/10/10(Mon) 10:04 No.12196

みなさん、おはようございます。
ガラクマさん、ももさん、スークーさん、NGC1999さん、sherwoodさん、お世話になりました。

ガラクマさんには10年位前の原村依頼ですからとても懐かしかったです。
ももさんには今年星の村で会ったよねー、帰り際お会いしたのが同好会の方?ご挨拶できずにごめんなさい。
NGC1999さんとは数年前ファインダーを頂いた星の村以来??
sherwoodさんとは石川以来でした???古スコ情報いただいてたのに、コロナで行けずにごめんなさい。
スークーさんとはお初でしたっけ??、10年位前の原村でお会いしてました???
懐かしい面々、古スコのみなさんに会えてとても嬉しかったです。

写真はももさんよろしくね




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   もも - 2022/10/11(Tue) 00:13 No.12199

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

会場でお会いしました、ガラクマさん、minoruさん、スークーさん、NGC1999さん、sherwoodさん。
お世話様でした。
楽しく有意義な時間を過ごせました。
ミニオフ会ともなりまして、いろいろな話に花が咲きました。
ありがとうございました。

とりあえず、写真はあるのですが〜
このご時世なので勝手にお顔を出すわけにはいかず。
個人の特定にならないように、
小さくしてボカシを入れたものをあとで出しますね。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   sherwood - 2022/10/11(Tue) 11:12 No.12200

ガラクマ様 
minoru様 スークー様 NGC1999様 もも様

また古スコメンバーでないお初のたくさんの方々!
お疲れさまでした。

私も今回、訳も分からず勢いで初参加させていただきましたが、
同じ天文好き(望遠鏡?)ですが、様々なジャンルといいますか沼といいますか、、
あっという間の楽しい時間を共有でき、新たな刺激を沢山いただく事ができ
たいへん有意義な体験でした。

ガラクマ様におかれましては、、ダウエル! byガラクマ!?、、

私としてはeVscopeほどの物にダウエルブランドでの販売を所望しています!

もしくは見た目そっくりで性能は魔鏡、、電視GPSハイテク無し、ってのもアリかと

ここは新たなスレッドで皆様で勝手に作戦会議しましょう!


日曜の午後、解散後ガラクマ様を星の村天文台にお連れして大野台長と歓談し
私は星の村天文台に宿泊しました。(¥3500)


次はいよいよ小海ですね!
ガラクマ様!販売ブースの確保お願いします。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   スークー - 2022/10/11(Tue) 21:09 No.12201

当日お会いできた皆様、スークーです。

懇親会の料理もあっという間になくなり(天文屋はよく食べるのだ)、もちろん飲み足らず、二次会に突入。
実は私、酒が弱いので皆さんのペースに合わせられず、その上ひとり怪気炎を上げていたような気がします。
「最良のアイデアは酒席で生まれる。だがそれは酒が醒める頃にはみんな忘れられる」
うまいことを言った人がいるものです(あ、それは俺だ!)
ともあれ、実に楽しかったです。
また、お会いしましょう。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   もも - 2022/10/11(Tue) 21:44 No.12202

みなさま
こんばんわももで〜す。
記念写真を貼りますね。





Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/10/11(Tue) 21:45 No.12203

garakuma.gif 参加の皆様、ご苦労様でした。

星まつりに参加できなくなって、久しぶりに皆様のお会い出来て嬉しいかったです。
皆様、お変わりがなく羨ましい限りで、私だけ、足が痛かったり、目も悪くなったりで一人年をとっていってるようで、よわります。

今回の目的の一つは、ダウエルブランドの復活ののろしを上げることでしたが、一生懸命するのは疲れるので、実際はみなさんにお尻を叩かれるのを喜びながら(変態かっ!)、まったり、ゆったり、都合が悪くなったら止まったり、忘れたり、思い出したり、って感じでいきたいと思っております。

ちなみに、小海はsherwoodさんの提案もあって、共同のフリマスペースを申し込もうと思って連絡してます。
〆切済みとは書いては無いですが
[管理者修正]




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ひぽぽたます - 2022/10/11(Tue) 23:32 No.12204

kaba.gif ガラクマ様
皆々様

当方、フリマスペースを予約・確定していますが、いつもの荷物を一杯乗せる事が出来る軽ワゴンが使用できず、
積載能力に乏しい自動車で参加せざるを得なくなりました。
従って、持ってゆくフリマ機材を大幅に絞らざるを得なくなっております。
必要な方は、当方のフリマスペースをどんどん使用して下さいませ!




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   上板2丁目 - 2022/10/12(Wed) 19:23 No.12205

また間借りしまーす。ところで肝心の会議の内容報告が無いよう!、皆さん別の目的で集まったみたい。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   もも - 2022/10/12(Wed) 23:20 No.12206

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

>上板2丁目さま
そうですね〜肝心な会議の内容・・・
各自の発表はありましたが、専門的な分野で議論し追求するような会議でもなく。
講演を二つ、居眠りしながら聴いたり〜
もっぱら、そんな天文愛好者同士の内輪?の懇親会ですね。
目的はそこにありそうです。
案外と、そこが大事なのかもしれませんけど。
そんなワタシもそこのために参加しております。




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ガラクマ - 2022/10/13(Thu) 23:22 No.12208

garakuma.gif ご指摘のように、参加された人だけで盛上っておりましたが、参加してない方からはなんじゃラ?という感じでしょうね。

会議の内容や、sherwoodさんに連れて行ってもらった星の村天文台他、まとめて日記に投げたいと思っていながらなかなかまとまった時間が取れません。
会の内容を一部ご紹介します。プログラムの中では、高校生を指導して江戸時代の太陽の位置観測した方が最優秀賞。
スークーさんのお話や、皆さんのお話が為になりました。minoruさんの機材もなるほどと。

私の発表は、広告画像満載で誠文堂新光社に発表に関する著作権について了解をもらっての発表でしたが、著作権に関係なくポイントのところのppを添付します。5分という制約が重しでした。
どこかで、ご報告します。

[管理者修正]





Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   NGC1999 - 2022/10/14(Fri) 19:41 No.12209   HomePage

皆さんこんばんは

出遅れましたが、先日は大変お世話になり有難うございました。
さて、私からはその他の話題ということで。

交流会の受付で、宿泊者には2千円の商品券のようなものを頂戴しました。
翌朝ホテルから会場に行く際に、たまたま一緒だった人が「あの券は宿泊費に使えた。」と言うのです。
使わなかった自分は「え〜そうなの、失敗した。」と思いながら、会場が開くのを待っている間に、うら若き参加者のお嬢さんに、「何かお土産でよいものはありますか」と聞いたところ「実家が薄皮饅頭を作っているので、是非買ってください。」と言われました。もちろん「か買います」と条件反射で言ってしまいました。
律儀な自分としては、交流会が終わると直ぐに買いに行きました。するとどうでしょう、うまそうな日本酒のコーナーがあるのです。ちょっと覗いてみると、千円当たり二百円割り引きますというではありませんか。結局その誘惑に負けてお酒を買ってしまいました。今は袋も有料ですから、そのままで結構ですと、箱を大事に抱えて駐車場に向かいました。その道すがら、なんとスークーさんに見られてしまったのです。後ろめたい気持ちからか、「おっ」という声が聞こえたような気がします。・・・お嬢さん、いつか必ず薄皮饅頭買いに行きますからね!




Re: 全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   スークー - 2022/10/15(Sat) 12:18 No.12210

あんこ好きな私は、薄皮まんじゅうを買いました。
薄皮まんじゅうといえば、藤井旭さんですね。


ムーンライトフェスティバル下北沢  投稿者: ターレット 投稿日:2022/09/26(Mon) 11:25 No.12168

九月最後の連休、下北沢のムーンライトフェスを見てきました。
本来は廃線跡地活用の見学に行ったのですが、偶然同フェスがやっていたのでレポート致します。
雷と小雨の中、広場で関係者の方が「間も無く月が上がりますよ〜。」との誘い文句で廃線跡見学後に行って見ました。
確かに月が上がっていました。
10メートルはあろうかという大きさでクレーターのディテールも細かい!。
昼間で全体が立体的に見えるので圧迫感が半端でない〜。
小惑星衝突前の地球はこんな雰囲気なんだろうなと実感しました。

本来の夜のイベントでは内部照明にて優しく光るとか〜。
地上には大きなウサギのオブジェがあり月見の雰囲気を盛り上げてくれます。
ネットで夜のイベントも紹介されていますので、
月面に興味のある方はご覧ください。

残念ながらイベント自体は9月25日で終わっています。





Re: ムーンライトフェスティバル下北沢   じゃんく王 - 2022/09/26(Mon) 14:33 No.12169

king.gif ターレットさんこんにちは。
おもしろそうなイベントに行かれましたね。
巨大な月のオブジェは見ごたえがあったことでしょう。

ところでイベント名ですがムーンアートナイト下北沢ですね。
https://senrogai.com/event/moonartnight/
イベントの主催者さんの意図が違って伝わるのも申し訳ないので
訂正お願いいたします。




Re: ムーンアートナイト下北沢   ターレット - 2022/09/27(Tue) 10:00 No.12174

じゃんく王様、ご指摘ありがとうございます。
全然気がつきませんでした。
事前に下書きまでして間違えてましたね。

本当は夜まで居たかったのですが、台風接近中で雷雨では退散せざるを得ませんでした。
しかし良く出来た月面でした。
全国の体育館とかで今後イベントしてくれないかなと思いました。





Re: ムーンライトフェスティバル下北沢   (^0^)コメト - 2022/09/27(Tue) 11:23 No.12176   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

ターレットさん、これは良く出来た月面でつ。(^0^;
似たようなのにジオコスモスがありますが、あれよりリアル。

丸い物なら何でも出来そうですが、他にもあるのかなぁ。。?
素粒子の世界から(あまり面白くなさそう)宇宙の全体像(果たして丸いか?)
迄、やって出来そうですが、この先に期待すること大でつ。(^0^v

。。しかしまぁ何故に下北沢なんでせうネ?
何はともあれ、天体?を見上げる機会が増えて宜しいデス。(^0^8




Re: ムーンライトフェスティバル下北沢   ジーク - 2022/10/07(Fri) 10:21 No.12188

凄いですね、月の球。
どちらの企業が所有しているのでしょうか?
〇AXAの委託企業に貸し出せば、各地でのイベントに有効活用されそうです。

一方、月の南極周辺の地形は、昔、有人月面ローバの初期探査ルートの設定などで、
さんざん議論を重ねたので、慣れ親しんだ(^^)地形です。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -