02546556
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)  投稿者: ガラクマ 投稿日:2022/11/11(Fri) 20:34 No.12246
garakuma.gif  参加するものだけが、盛り上がっているようで申し訳ありません。
スークーさんも参加されるということで、ひととおり事前のお話が終わったようで、イベントの状況と、その後についてのスレを改めてたてました。

実況中継? 釣果自慢。事後報告、感想、なんでもOKです。
よろしくお願いいたします。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   - 2022/11/12(Sat) 09:01 No.12248

戦果報告期待してます。でも、どなたもまだ書き込みがないところを見ると、酔っ払って寝ておられますな・・・(^_^)




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   じゃんく王 - 2022/11/13(Sun) 09:05 No.12249

king.gif フリマの成果報告も期待してます。でも、どなたもまだ書き込みがないところを見ると、思わしくなかったのかな・・・(^_^)




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   上板2丁目 - 2022/11/13(Sun) 17:25 No.12250

おそらく私が一番早く帰宅したと思われます。今回はジャンク漁りの逆でジャンク処分と利益確保でした。出品はTCーE2レンズの星座ビノを主として不用品やゴミに近い物まで結構な重さで、麦草峠を息も絶え絶え越え昼過ぎに到着、すでにsherwoodさんらがボランティアで働いていて合流。成果は星座ビノ完売、ジャンク品はおかしな物から売れて、本当に買うの??ってつい言ってしまう状況。お財布の中身が5倍に膨らみパンパン。私とガラクマ氏の2サイトに約7人が居候出品、さらに宴会とやりたい放題。主催者からクレームが来そうでしたが忙しいようで放置セーフ。
初日の古スコ愛好懇親会は代表してガラクマ先生の挨拶で始まり、機材の自慢や古スコへの思いなどのスピーチで進行。アルコール類は用意されておらず、有償で下の階から持ってくるのですが手際が悪く、喉カラカラのオヤジ達が暴動寸前。人気はガラクマ氏が剥がしてきたダウエルの看板とsherwood氏の訳アリ真鍮製骨董望遠鏡。
買い物はフリマに貼りついていたのでささやかに、QBPフィルター1万円、コーワのマイクロフォーサーズ8.5mmF2.8 1万円、野辺山電波望遠鏡Tシャツ3千円。
11日夜は条件が良く星見に最高らしかったがkatsuさんのテントで宴会、12日も古スコグループで宴会とろくに星を見ない祭りでした。13日は次第に天候悪化の予想で早めの片付けとなりましたが、突風でガラクマテント崩壊、別のテントが崖下に吹っ飛ぶありさまで、抽選会も前倒し。 私は12日に星の大野様の本が当選、他の方はどうだったでしょう?。
運営は未だ発展状態で毎回方針が変わりますので来年も注視して行きたいですね、新しい方向の星まつりに進化してほしいと思うのは、原村の星まつりが怪しい方向に向いているような噂を聞きます。 
参加された皆様お疲れでしょう、でも楽しめたようですね、スークーさんに初めてお会い出来ました。





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   - 2022/11/13(Sun) 18:04 No.12251

突風は災難でしたね。
PENTAXの新型XW16.5mm、23mmアイピースが持ち込まれていたはずですが、どうだったでしょうか?




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   ひぽぽたます - 2022/11/13(Sun) 20:14 No.12252

kaba.gif 2022年最後の星まつり、北八ヶ岳小海 星と自然のフェスタ2022に参加してきました。
11日は前夜祭で古スコ懇談会が開催されましたが、当日23時まで仕事で不参加。残念!
12日になってから出発。途中で休みを入れて8時頃到着。
今回はジャンク漁りと共に、フリーマーケットで不用品を売却するのも目的。
いつものワンボックスが使えず、荷物をほとんど積載できない車で参加する事から星見機材は載せられず、夜は近くの旅館で宿泊する事に。
11時頃、ガラクマ総帥の近くに陣取り、小物を売却開始、更に、時々会場に行き、ジャンク漁り(写真1)。
フリマでは、K型経緯台、Orion製オフアキ、ビクセンフリップミラー、直角ファインダー、70mmガイド鏡等、安価なものは直ぐに売れたが、本当に処分したい天文ガイドの古本や自動導入経緯台、双眼鏡は売れず。残念・・・。
お昼頃、ジャンク漁りに出撃!
まずは会場で新製品のペンタックス広角アイピースXW23とXW16.5を確認。
視野角85°と、今となっては珍しくもないスペックだが、アイレリーフが20mmあるので、裸眼ではとても覗きやすく、視野角100°もあるような超広角アイピースと比較して覗く位置ズレによるブラックアウトが起こり難く感じました。
実視では、アイピースが付けられている望遠鏡が150SDPで、当時4,000Kもした超高級機の為か、抜けが良く変な色付きも感じられず、よく見えるアイピースの目標となる予感。
ただ、目当てゴムとレンズが離れている関係で、公称のアイレリーフ20mmは少し差し引いて考えた方が良さそう。
従って、多数の日本人が付けている眼鏡を介した際の見え易さがどう変わるかは不明です。
更に、税別で75K以上と非常に高価で、大きさ(XW40とほぼ同じ)・重量(XW40は700g、XW23は770g)共、ヤワな鏡筒では太刀打ちできない点が問題ですね。
折角なので、前に売却して、現在所有していないXW40の代わりにXW40Rアイピースを会場特価で購入する。ラッキー!
次に五藤光学でハーモニックドライブを搭載し、積載量を増やした初公開のMX-HD+赤道儀をじっくりと観察(写真2)。
試作品に付き、細かいところは変わるかもしれない・・・という前置きでしたが、見た感じはMX-HD赤道儀とそっくり。
赤経軸が後ろに長くなり好みのデザインですなぁ〜。
大きさが3回り程大きくなり(大きさ比較は写真を参照ください)、積載量が6〜7倍(開発目標)に増える様です。
ここで、TeleVue社のルネッサンス鏡筒を格安で入手。これは社長さんの私物を売って頂いたもので、EDレンズ等の特殊分散硝材が普及していない頃の4枚玉10cmセミアポクロマート鏡筒。
オリジナルは金色の真鍮製でメンテが大変な鏡筒でしだが、譲渡頂いたものは銀色に塗装されて取扱い易くなっていました。
残念ながら光軸がずれていて調整が必要との事で超・格安譲渡して頂きました。
帰り際に山々を見た所、中倍率(口径×5〜7倍程度)ならば問題はなさそうだが、せっかくなのでゆっくりと高倍率まで使える様に調整したいと思います。
因みに、全く色ずれが無い最近のアポクロ鏡筒と比べると、やや眠い像で、セミアポなので明らかな色収差(赤が分離する珍しい色収差)も見えます。
更に、同場所で、Mark-X赤道儀用のコメットトラッカーを超・超(笑)格安で入手。
以前、別の機種を購入する資金にする為、手放してしまい、後悔していたので、これは単純に嬉しい!
これで、鏡筒を除くMark-X用パーツは殆ど所有している事になりました。
あとは、タカハシ鏡筒用FQR-1、アリレール、フォーサーズ用レンズ等を入手し、買い物は終了。
入手したものは写真-3です。
あ、別途、ガラクマ総帥よりダウエルブランド(笑)のブルゾンと帽子を購入。
お宝ダウエルステッカーも頂戴し、当方の6cm赤道儀が復活する事でしょう!
きっとブルゾンと帽子は、20年後、お宝鑑定団に出品されるに違いない、と、心に中で呟いていたとか、いないとか・・・(笑)
暗くなった17時頃、会場を後にして、12日夜は松原湖湖畔の旅館でまったりと過ごしました。
又、翌日13日、早朝起床時、朝焼けで松原湖の紅葉が燃えるようで大変綺麗で心が洗われる様でした(詩人やのぉ〜)。
会場に移動する途中、帰宅するサジモト氏とすれ違いましたが、気が付いたかな?
13日の星まつりは朝からテントが飛ぶ程、風が強く、明らかに天気が崩れるのが判っていたので12時頃に退散しました。
帰り際に、sherwood氏よりマンフロントの三脚を無償で頂く。ありがとうございました〜!
佐久市内で、長野県民のソウルフード(笑)ポンちゃんラーメンを購入後、高速道路をひた走り、15時頃に実家に無事到着。
会場でお会いした皆々様、来年までお元気で!
来年6月の福島星まつりで、又、お会いしましょう!





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   サジモト - 2022/11/13(Sun) 20:33 No.12253

ガラクマ様、同好の皆様?お疲れ様でした。
古スコ懇親会はガラクマ総裁のあいさつで幕が開け皆さんのこだわりの蘊蓄に耳を傾けるも、それよりも
アルコールの準備がなっとらんのでイライラして話が耳に入らず爆発寸前!なんとか妻の笑顔?を思い浮かべ我慢しました(笑)
ニコンの古い屈折赤道儀のデザインに惹かれましたね〜

戦利品はハッシ―様にお譲りいただいたTS-65S型。破格値で感謝感激!今夜は抱いて寝ます(爆)
星を見ている時間より宴会の時間の方が何倍も長かったのですがこれも我々流ですね!(お前だけだろ!)
上板2丁目様の自家製野沢菜漬けは絶品でした。帰路、諏訪SAで購入したものより数段美味しかったな〜と妻と話してます。
県境を越えると味がどんどん劣化する・・・言いえて妙ですね〜

ヒポ様なんちゅう道楽もんなんですか・・・目を疑いました。荷物が積載できない理由は・・・絶句でした。
帰路すれ違いましたがかっこいい!よっお大尽と思わず叫んじゃった。ある意味今回一番驚いた出来事。
sherwood 様お互い良く飲みますな〜呑み疲れでヘロヘロですっ!メールしましたんでよろしく。
温泉は快適だしさほど寒くなかったし何はともあれ楽しかったですっ!皆さんまたお会いしましょう。

追申
トリプレットさんとワタシと65mmP型のマルチコートについてお話しした好中年?
の方のハンドルネームを何方かどなたかご存じでしょうか?原村でもお話した記憶があります。
中肉中背、眼鏡をかけた方でした。特に意味はありませんが昨夜どうしても思い出せなくて悶々としていましたので・・・




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   石石石 - 2022/11/13(Sun) 23:42 No.12254

11日は渋滞にはまり、現地到着は18時前で懇親会にギリギリ間に合いました。
ネタになりそうな古い望遠鏡の機材はなかったので手ぶらで参加したら、機材紹介でいきなり名前を連呼され、固辞したのに挨拶を強要され、不愉快な思いをしました。
そもそも氏名を公表する許可など出していないのに、個人情報保護はいったいどうなっているの?
もっとも、普段お会いできない方も出席されていたので、歓談自体はとても楽しかったですが・・・
寒かったので。夜は20km北の佐久市街地のホテルで宿泊。

翌12日は気を取り直して、9時前に会場に到着。
まだ開店していない店が多く見たところ、食指が動くものがなかったので、即フリマ会場に移動。
こちらは買わなかった物も含めて、お宝の宝庫でした。
まず、ZEISS JENAのポロ2型双眼鏡にエクステンダーをつけて近接を拡大できる謎のキットに遭遇、
先に見ていた方が買わないというので即ゲット、今回は私の双眼鏡のお師匠様がいらしていたので早速お見せして使い方の助言をいただきました。
なお、このお店では他に「1989年版天体望遠鏡のすべて」や36.4mm天頂プリズム・31.7→24.5変換アダプタなどを安値で購入、感謝の限りです。
それ以外では某店(笑)でZEISS44→24.5変換を購入したくらいで買い物は終了しました。
なおペンタの新型XWですが、SDPについていた16.5mmを見ました。像質自体はハイレベルなものでしたがどう見てもアイレリーフは20mmなどなく眼鏡で見るには難渋しました。

11時頃から今度はいろいろ購入したお店の脇を借りて出品。
最初は100円のジャンクパーツしか売れませんでしたが、昼過ぎの五藤光学講演会から戻ってきてから物が売れ始め、
最終的にはナグラーtype4 22mm2個・勝間6×30双眼鏡・ギガオプトの遺品のソ連製8×30双眼鏡・ミニBORG60mmアクロなどが整理できました。
五藤の65mmなど掃けなかった物もありましたが、まあ満足です。

夜は会場で五藤のスーパーアポ、駐車場でお師匠様のZEISS APQ130で惑星を見ましたが、あまりの悪シンチレーションに幻滅、
19時頃会場を後にいたしました。

会場でお会いできた皆々様、たいへんお世話になりました。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   sherwood - 2022/11/14(Mon) 17:07 No.12256

ご参加の皆様、お疲れさまでした!

会場の設営から目いっぱい楽しませていただきましたので
本当は会場テントの撤収までご一緒したかったのですが、、
さすがに体が全力で拒否していまして最後の抽選会前に撤退させていただきました。

上信道長野ICあたりから雨模様で県境あたりからは土砂降り
閉会撤収までは天気持ったんでしょうか?


今回は処分目的だったのでなるべく買わないようにしていましたが、、
スカイバードさんにきれいなスーパーノバとか新しいC8が格安であったり、、グッとこらえました
他にも格安ロスマンディG11とか、、断腸の思いでした。

結局買ったのは
TA経緯台、8cm用フォーカサー、上板様のケンコーのカセなどですが

今回はKOWAさんが大ヒット!
双眼鏡8x32もいいですが
オリンパスフォーサーズ用に前から欲しかった
8.5mmF2.8が格安で!
ついでに12mmF1.8なんて捨て値ですか??
有難うございました。

また、上板様からお譲りいただいたケンコーカセですが
早速全バラして楽しませていただいています!
主鏡副鏡ともレンズクリーニングペーパーでから拭きしましたが
全然平気ですね!十分きれいになりました。
お安いと思い切ってできます!
しかし接眼部が48mmメス? 何が付くんでしょう??

売れ残ったMeade90マクストフですが会場でバッフル内に植毛紙を貼ると
見違えるほどのコントラストになる。との悪魔のささやきが、、
捨て値処分やめて持ち帰り早速やってみました。
後で結果報告します。多分、、

金曜夜の懇談会の後、ホテル駐車場にてニコン5cm&6.5cmの二刀流と
我がZeiss6cm(戦前)とガチ勝負?させていただき、
メイン会場の人が引けてきた日付が変わるころ青い物干し竿のkishikero様と
会場ど真ん中で吞んだくれていました、、
土曜夜はガラクマ様ブースで皆様と懇親でき十分堪能させていただきました。
来年が待ち遠しいですね〜

フリマ用にジャンク品収集頑張ります!





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   NGC1999 - 2022/11/14(Mon) 20:30 No.12257

私からは、古スコ懇親会に持ち寄られた望遠鏡などの様子を、ご紹介します。
画像は、懇親会場前の廊下に並べられたものの一部です。このほかに、各自が持つ小型のものも多数ありました。
80年代の古スコを懐かしむという趣旨だったようですが、年代はバラバラだったようです。

このような取組は面白いと思いましたが、名簿順に名前が呼ばれ望遠鏡の紹介を促された際には、少し戸惑いました。
同じテーブルの人も「名前を呼ぶのか!?」と、言っていました。
それでも、普段聞けない蘊蓄を聞けたのは良かったと思います。





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   ガラクマ - 2022/11/14(Mon) 21:53 No.12258

garakuma.gif  みなさん。ご苦労様でした。

もう、帰りがめちゃめちゃ眠たく、早く帰って寝たいし、早く帰りたかったら連続運転で眠いし、断片的な意識で帰ってきました。
今日は、会社でミーティング。目をあけたまま寝てました。

さて、今回ですが、古スコ懇親会は画期的ですが”80年代”というのが少し私には新しすぎ。
プロジェクターがあるということで、先週末に使ったPPのプロフィールをバックに、別の事を話そうとしてたら、それは無くて全部読んでくれました。余計なおせっかい。まあ、個人情報は迷惑電話とか無かったら、まあいいです。


ところで、今回のフリマスペース。見た時から心配してましたが、そのとおりになりました。
テントって、ペグで打ち付けても突風で飛びやすいですが、与えられたスペースではペグが打てません。置いてあるだけですので、やっぱ飛びました。誰かに怪我でもさせたら大変でした。皆さんが対応してくれたので、壊れましたがそれ以外はなんとか。
来年は、ショップスペースを確保したいと思います。

土曜日の晩、暗くなってから延々飲んでましたが、さすがに11時頃は相当酔っぱらいました。風が吹くので、テントを風が抜けるようにしたので(それでも翌朝飛びましたが)、寝れなくなって遠い一般駐車場まで歩いて行きましたが、その間にあちこちで天体観測しているのに驚きました。みなさん真面目?なんですね。夜中には月も出てたのに。
ただ、電子観望と言うかドブが減って、ディスプレイ(PC)が目立つようになったとつくづく思いました。それとともに、一般のお客さんが減りました。
やっぱ、自治体のバックアップが減ったからでしょうか。

[管理者修正]





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   (^0^)コメト - 2022/11/14(Mon) 22:48 No.12259   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

徹夜で飲んでいる。。と思ったら11時でダウンのようです。
まぁ、旅先で酔い潰れては問題でもあり、眠い程度のは
仕方なしとしても、それ以外が楽しそうです。(^0^;

嵐の影響でテントの破壊は痛かったですが、怪我がなくて
良かった良かった。
ダ埼玉のお山の上のイベントでも2年連続でテント崩壊が
あって、これも付き物?と思ってしまいます。(^0^8

それはそれとして、この空の青さは天下逸品!
良いとこで開催してますが、(^0^)はそろそろ体力
無くなって、遠征が辛い。。こりゃ歳としか言えないなぁ。。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   じゃんく王 - 2022/11/15(Tue) 05:36 No.12260

king.gif みなさんおはようございます。
こうみで楽しまれたご様子のレポートをうらやましく拝見させていただきました。
今年こそは参加する意気込みでおりましたが直近の体調不良とコロナ感染者数増加から
断念することとしました。なかなか思うようにならないものです。

皆さんの戦果で一番気になったものはKOWAのレンズですかね。
行っていたら余計なものもやまほど購入していたでしょうから体が自制したのかもしれません。
来年あるかどうか危うい書き込みも見られますがぜひ開催して欲しいものです。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   上板2丁目 - 2022/11/15(Tue) 08:32 No.12261

ジャンク王さんやminoruさんは是非出店しましょう、家族の冷たい視線や断捨離のため、さらにお財布が膨らみ一石3鳥4鳥。
でも売れたらつい買ってしまうので要注意。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   じゃんく王 - 2022/11/15(Tue) 12:23 No.12262

king.gif よ〜し、来年は2トントラックレンタルしていこうかな。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   石石石 - 2022/11/16(Wed) 00:25 No.12263

戦利品の写真貼り忘れていました





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   スークー - 2022/11/16(Wed) 22:04 No.12264

遅く行って早く帰ってしまい申し訳ありません。
短時間でしたが、皆さんとお会いできて、楽しかったです。

で、私の戦利品ですが、小物を主に獲得しました・・・
(1)五藤光学の例の太陽投影装置(100円)
(2)なんだかわからないパーツ(100円)
(3)黒塗装と真鍮の光沢が美しいトランシット用(?)の望遠鏡(これも100円)
(4)これは初めて見た五藤光学のテレストリアル30o(たしか500円)
(5)上がカートンのAH40o(300円だったか)、左が3Bのセンターリングアイピース(0円)、右がピニオンカバー欠のアストロ光学の反射用接眼部(たしか300円)

時間をみてピカピカにするつもりです。

そういうわけで、皆様お疲れ様でした。





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   北杜の犬 - 2023/03/21(Tue) 08:20 No.12444

サジモト様

ts65mmp型のマルチコートの話をしたのは私だと思います。初めて今、このサイトを閲覧して気がつきました。コメントが遅れて申し訳ありません。

遠い昔は高橋ファンだったのですが眼視派ゆえ今はテレビュー愛好家のためガラクマさんからは非国民と言われました(^O^)。そうはいっても腐っても黎明期であった高橋製作所のファン。65mmp型屈折鏡筒(マルチコート仕様)、TS90mmセミアポクロマート、ts16cmf6.3(初号機)を所有しておりこの機材を使ってnp101とは違う、これら古スコ望遠鏡が製作された往時の星を楽しんでいます。そうそう、古スコといえばテレビューの10cmでは唯一f5であるgenesisも所有しています。こちらはnagler type2-20mmという古いアイピースで広視界を楽しんでいます。

訪問する事が少ないとは思いますがよろしくお願い致します。




Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   サジモト - 2023/03/21(Tue) 12:45 No.12445

北杜の犬様

コメントありがとうございます。
65mmP型は昔憧れていた望遠鏡でいずれ手に入れたいと思っていますが現存するものはどれもタカハシタイマーが作動していて白内障を患っており購入に踏み切れていません。お話の中でマルチコート処理までされたということから機材への思い入れが半端なくある方だなと思っていました。

色々と名機をお持ちのようで羨ましい!nagler type2-20mmは私も持ってました!FC100に2吋特注アダプターを取り付け夏の銀河を流すと最高でしたね!5年前にこの趣味に復帰してから昔買えなかった反動から友人に「頭は大丈夫か!」言われるほど収集してしまい女房子供、最近では孫にまで飽きられています(笑)もともと収集癖がありましたがこのHPの常連さん達に感化されたのが一番の原因だと思っています(爆)またどこかの星祭りでお会いしたら古スコ談義にお付き合い下さい。画像は昨年末に天日干ししているレストアした愛機達と各社5p屈折比較観望。





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   北杜の犬 - 2023/04/20(Thu) 16:06 No.12495

サジモト様

私が所有する高橋製作所のTS3兄弟です。最近は気軽な経緯台ばかり使うので赤道儀に載せるTS160F6.3やTS90セミアポはなかなか出番がありません。TS65mmP型屈折鏡筒はテレビューのF2経緯台に載せて使っています。昨晩はTelevue Genesis 10cm F5 フローライトアポクロマートとType2 20mm、Original Nagler 9mm、Lumicon OVフィルターで80年代の星像を楽しみに野辺山に出かけたのですがSCWにすっかり外されました(笑)。





Re: 八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   北杜の犬 - 2023/04/28(Fri) 09:15 No.12511

昨晩、天気が良かったので観望してきました。Televue GenesisとNagler Type2 20mm。80年代のコスコです。往時のアメリカと日本の天文という趣味のスタンスの違いが出ています。



このYoutubeをみて感じること  投稿者: TAKA3 投稿日:2023/01/22(Sun) 19:03 No.12314

色々思うところはあるのですが、やはり哀しいし寂しいというのが
視聴した感想です。

https://youtu.be/pa9INT0AMyk




Re: このYoutubeをみて感じること   (^0^)コメト - 2023/01/22(Sun) 19:26 No.12315   HomePage

utyuujin1.gif んん。。侘しいだけの廃屋かと思いきや、猫足西村反射が出て来ると
懐かしい思いも沸きます。(^0~;

書籍を見ても(^0^)とことあまり変わらず、未来を見るようです。
場所的にお山の上を狙うのは今も昔も天文関係者のサガかと思います。




Re: このYoutubeをみて感じること   ガラクマ - 2023/01/24(Tue) 08:59 No.12317

garakuma.gif  うちの周りにも廃屋が多いですが、すぐ向いの廃屋でさえ、どうなっているか知りません。昔懐かしい趣味のものとか、ありそうです。

 ただ、持ち主を知らなそうということは、当然許可をとってないということで不法侵入ですよね。
この手の動画を見るとき思うのは、公開して、良く捕まらないなあ〜、ということです。
うちの近所の廃屋に知らない人が入っているのは嫌です。
遠方から外国人がよくトラックでやってきて、不用品回収をしているのですが、少し離れた場所の倉庫に望遠鏡類を置いているので、すごく不安です。




Re: このYoutubeをみて感じること   ひぽぽたます - 2023/01/24(Tue) 20:15 No.12318

kaba.gif こうやって、人知れず色々なものが朽ち果ててゆくのでしょうね。
西村の15cm経緯台が寂しそうです。
状態もそれほど朽ちていないので、今ならばレストアが簡単そう・・・なんて思うのは変人の証拠(笑

環境が良い一戸建ての天体観測可能な物件ならば、値段や立地次第ですが、まだまだ需要がある様な気がします。
まあ、あそこまで荒れているともう自然に還すしかないですが・・・もったいない!

そういえば、隣の市のビルの上に、フレームだけになってしまった、ドームがあります。
これも使っていた方が亡くなられて、自然に還っている途中なのでしょうか?




Re: このYoutubeをみて感じること   もも - 2023/01/25(Wed) 00:26 No.12319

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
廃屋に残された逸品・・・ですね。

ガラクマさまがおっしゃられているように、これは不法行為でしょうね。
実質的な窃盗や破壊行為も無いようですし、所有者や管理者からの被害届が出ない限り見過ごされるのでしょうね。
そういった手続きがされれば、さすがに警察も動くでしょうけど。

だからといって他人が管理している土地や建物に許可を得ていないのに侵入する行為は問題あります。
昨今は不用品引き取りや中古車両、鉄くずの回収など。
個人宅や会社を回って、強引に取引したり、建物内外周辺の物色したりする悪徳な業者もいますので尚更です。

ウチの会社でも、外国人が居座って帰らないので警察に通報したことがありました。
重機が窃盗されかけたこともありますし、困った世の中です。




Re: このYoutubeをみて感じること   tomo - 2023/01/25(Wed) 10:51 No.12320

皆様、お久しぶりです。
⬇️もそのうちの一つではと❕

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1078249818




Re: このYoutubeをみて感じること   tomo - 2023/01/25(Wed) 15:18 No.12321

☝️をゲットしましたが主鏡が、枠に固着して取れない状態でした。
ミラーは、TNMでした。




Re: このYoutubeをみて感じること   NGC1999 - 2023/01/25(Wed) 17:03 No.12322


https://www2.nao.ac.jp/~mitsurusoma/gendai4/sakai.pdf
の写真12が、動画の14:00付近に見えるところでは?

となると、貴重な資料が残念な状態にある、ということになります。




Re: このYoutubeをみて感じること   TAKA3 - 2023/04/19(Wed) 06:28 No.12493

動画の途中に出て来る天の川の丸い写真と同じカメラで撮影されたもの?

「京都アトラス  北天銀河星図  かなりレア」
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1088975165?al=kw&iref=alt_txt&irefopt=t


またぞろ始まったようです  投稿者: TAKA3 投稿日:2023/04/13(Thu) 15:23 No.12470

なんだかなあ〜と言うしかないですね。通年点灯だそうで。
(*゜.゜)ゞポリポリ

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20230323-765892.php




Re: またぞろ始まったようです   (^0^)コメト - 2023/04/13(Thu) 16:53 No.12472   HomePage

utyuujin1.gif TAKA3さん、皆さんこんにちは

まったくもって困った事態で、観光だけ考えての事なんだろうなぁ、、
夕方だけ点灯と言っているとこみると、少しはガイドラインなど
検討した気配ではあるが、天文ファンに限らず一般の方が夜空を
眺める良い時間帯にこれやってどうかなぁ。。(_ _;

ホントの星空を見て感激して頂きたいと思うのは(^0^)だけ?




Re: またぞろ始まったようです   ガラクマ - 2023/04/13(Thu) 20:26 No.12473

garakuma.gif 光害以前に 虫じゃあるまいし光に寄ってくるわけないだろ。
とツッコミ入れる人はいなかったのでしょうか?




Re: またぞろ始まったようです   (^0^)コメト - 2023/04/13(Thu) 20:33 No.12474   HomePage

utyuujin1.gif 皆さんこんばんは

虫じゃーあるまいし。。その通りですが、そんな意見が
あっても”無視”したんじゃないだらふか?(^0^v




Re: またぞろ始まったようです   ひぽぽたます - 2023/04/13(Thu) 22:50 No.12476

kaba.gif ↑うまい!座布団一枚!




Re: またぞろ始まったようです   ガラクマ - 2023/04/13(Thu) 22:55 No.12477

garakuma.gif ヒポさんに、先に言われてしまった。

虫じゃなくて、無視する人が集まってくるんですね。




Re: またぞろ始まったようです   もも - 2023/04/13(Thu) 23:22 No.12478

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

はい、ワタシのところから遠くはない場所での話です。
ま〜町おこし何タラなことなので・・・
第三者から見れば、なんだかな〜なんですけど。

一方で、
ここで、話題になってるってことは、
主催者側から見ればですけど〜PRになった・宣伝の効果があった。
つまり、全国的に町の知名度が上がった!
結果的には、ってことに加担しているとも言えるわけで〜

いいとか悪いとかは抜きにしてですけど。
主催者側に成り代わって御礼申し上げます(笑)




Re: またぞろ始まったようです   石石石 - 2023/04/14(Fri) 01:06 No.12479

https://www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/

こういう番組を見て反省して欲しいなあ。
今夜23時、NHK Eテレで放送です。




Re: またぞろ始まったようです   (^0^)コメト - 2023/04/14(Fri) 09:26 No.12481   HomePage

utyuujin1.gif 皆さんこんにちは

一旦動き出したら何がなんでも進めてしまう。。
今も昔も変わらん行政の姿勢が垣間見えます。(_ _;

記事を読むと「電力を使うの少なくして。。」とあるが、
こんな大きな照明設備ともなると、相当な電力を食う筈。(^0^8

これは無駄を強調しているようでもあり、ひところの何も
考えないド派手な仕事をやっていた時代に逆行とも思える。(^0^;

何だかいつもと変わらん悲しい現実となり、打ちのめされる
ような凍り付く思いがします。;_ _;




Re: またぞろ始まったようです   TAKA3 - 2023/04/15(Sat) 11:07 No.12482

(^0^)コメトさん

次のgoo辞書のまた‐ぞろ【又▽候】 の解説そのまんまでしょ。
。。。[《副詞「また」に「そうろう」が付いた「またぞうろう」の音変化》
同じようなことがもう一度繰り返されるさま。あきれた気持ちや一種のおかしみを
込めていう。またしても。またもや。。。。]

ふと「またぞろ」って英語で何というのか興味を持ってgoogle翻訳に掛けたら
「see you again」と出て来てまたぞろ苦笑でした。

石石石さんご紹介の番組見逃しました。再放送ないですかね。




Re: またぞろ始まったようです   じゃんく王 - 2023/04/15(Sat) 13:17 No.12483

king.gif ドキュランドへようこそ「星降る夜空よふたたび」はNHKプラスで配信されていて21日まで試聴可能です。

NHKの受信契約をしておられましたらNHKプラスの利用登録は無料でできます。




Re: またぞろ始まったようです   ひぽぽたます - 2023/04/15(Sat) 21:27 No.12484

kaba.gif NHKプラスで見てみましたが、一番気驚いたのが、今後増えるであろう人工衛星の多さ。
スターリング衛星だけでも大変なのに数万の数が地球を回るだとぉ・・・。
又、浜辺の暗さを守るために周辺の施設を一軒一軒回って照明を変えてもらうように交渉する・・・等を日本で行ったら、
協力は得られるでしょうかね?なんて考えてしまいました。

当方は以下の光害マップを良く見ています。
日本では、まともに星空が見える場所は殆どなさそうですね。

https://www.lightpollutionmap.info/#zoom=5.00&lat=38.9179&lon=139.5870&state=eyJiYXNlbWFwIjoiTGF5ZXJCaW5nUm9hZCIsIm92ZXJsYXkiOiJ2aWlyc18yMDIxIiwib3ZlcmxheWNvbG9yIjpmYWxzZSwib3ZlcmxheW9wYWNpdHkiOjYwLCJmZWF0dXJlc29wYWNpdHkiOjg1fQ==

因みにアラスカやカナダの上の方が光害ありとなっていますが、これはオーロラかな?




Re: またぞろ始まったようです   TAKA3 - 2023/04/15(Sat) 22:20 No.12485

じゃんく王さん

どうもありがとうございます。NHKプラスで視聴することが出来ました。
もしこの番組を事前に福島市の関係者が見たらあのサーチライトを点灯したの
でしょうか。規模は違えど番組中に出て来る9.11の犠牲者に向けた「追悼の光」
に関する問題提起を受け止められたのかな。


てれすこ  投稿者: スークー 投稿日:2023/04/01(Sat) 17:51 No.12458

mictakaiさんから、こんな写真をいただきました。
使用OKとのことなので、紹介します。
なんでも川崎の元住吉あたりにある居酒屋らしいです。

たぶんこの店のあるじ、98%くらいの確率で落語好き、
2%くらいの確率で天文好きだと思います。

p.s.てれすこを干したやつをすてれんきょうと言います。





Re: てれすこ   (^0^)コメト - 2023/04/01(Sat) 21:56 No.12459   HomePage

utyuujin1.gif 皆さんオこんばんは

絶対に「こすれて」と読めないとこがサガですなぁ。。(^0^v




Re: てれすこ   ガラクマ - 2023/04/01(Sat) 23:45 No.12461

garakuma.gif  落語、良く知らなかったのですが、望遠鏡というのもちょっと。
バイクのフロントサスもテレスコピックサス、ユニックのブームもテレスコピック型というほうが、落語より前にイメージできました。




Re: てれすこ   (^0^)コメト - 2023/04/02(Sun) 08:49 No.12462   HomePage

utyuujin1.gif 皆さんこんにちは

この演目、テレスコの干したのをステレンと言うのですが、
(^0^)には”捨てれん”とも思えて、これも捨てれん望遠鏡
となって繋がってそう。。

また、”ステレンキョウ”ともなっており、これも捨てれん鏡と
思えて来る。。悲しきサガですじゃ。(~ ~;


業務連絡 私も古スコといっしょ  投稿者: ガラクマ 投稿日:2023/03/08(Wed) 20:55 No.12404

 年ともに、古スコのように欠品、一部破損のような体になってきました。
廃棄処分にならない様、入院中です。
明後日、補修のため手術予定です。たぶん明後日から1週間くらいはICUでネットが見れません。
悪しからず。皆さん適当にお願いいたします。


業務連絡として、遅れに遅れている古スコサービスの状況をお知らせします。

1.ネックがオークションサイトの立ち上げで、法律が厳しくなり盗品の流通対策として出品者を確認しないといけません。参加登録時に、本人名義の口座から参加費を頂いくというので、届けてみようと思います。

2.調べると最低送金額が1000円という銀行があります。そこで1000円にしたいのですが、それでは申し訳ない。非売品の冊子とシールを配ろうと、冊子を作っております(テストラン時だけになるかもしれませんが)。

3.単純なオークションではなく、補修部品の供給もできたらと思いのと、愛し?ダウエルブランドを復活しました。

 ちなみに、オークションサイト「古スコ市場」は4月から、テストランに協力していただけるメンバーを募り1-2か月実際運用し、夏前には本格運用を開始しようと思っております。
まあ、これまでも延び延びなので信用してもらえないかもしれませんが。





Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   (^0^)コメト - 2023/03/08(Wed) 22:01 No.12405   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ガラクマさん、いささか非常事態のご病気らしく一大事です。
無理が祟ったとも感じますが、一気に併発とかでは大変です。

あまり頼りにはならないかもしれませんが、ご提案など了解
しました。

手術〜入院と思いますが、何も気にせずにお過ごしください。
かくいう(^0^)も半病人ですが、暫くは入院とかも無い
でしょうから、やるだけやっての天文人生と思います。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   じゃんく王 - 2023/03/09(Thu) 00:41 No.12406

king.gif ガラクマさん、ゆっくりしっかりご静養なさってください。

微力ながらガラクマさん復活の折にはご協力できるようスタンバっておきます。

私も死蔵された古スコのようにならないよう体のメンテナンスと日々の活用に努めようと思います。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   もも - 2023/03/09(Thu) 22:48 No.12407

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

そうですか〜手術されるとか。
まな板の鯉じゃないけど、ここは信頼して先生にお任せするしかありませんね。
お早い復帰を願っておりますけど、しっかりと養生もされてくださいませ〜
お待ちしております〜!!




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   ガラクマ - 2023/03/10(Fri) 04:59 No.12408

皆さん。お気遣いありがとうございます。
病名は脳下垂体腺腫というやつで、症状はあまりないのですが、将来目が見えなくなるかもと脅されての手術です。
ももさんの言うように、まな板の鯉で頑張りようがありませんが、はやく復活したいものです。
ICUは電子機器持込不可ですので、復活してICUでれたら報告いたします。
一旦は、皆様さらば、です。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   ひぽぽたます - 2023/03/10(Fri) 17:35 No.12412

kaba.gif おお!なんて事ですかぁ〜!
友人がつい最近手術した病気で、腫瘍が大きくなって酷い頭痛が発生したことで判ったと聞いております。
総帥殿は自覚症状が無さそうですので、初期なので、少しは安心ですかね。

術後の後遺症は、少々体がだるい(だんだん直るそうです)程度で殆ど生活に影響なしとの事でした。
ただ、当方がお見舞いに行った際は、鼻穴を大きく開いて手術した関係からか、鼻に痛々しい傷跡が目に付いていました。

一日も早い復活をお待ちしております。
是非、どこかの星まつりで元気なお姿をお見せください!




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   sherwood - 2023/03/11(Sat) 11:01 No.12414

ガラクマ様
お達者で〜!!
早々の復帰を心待ちにしています。

ようやくコロナも終わった感があり
この春からは仕切り直しで古スコ界に邁進しましょう!




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   minoru - 2023/03/11(Sat) 22:50 No.12416

ガラクマさん、お体ご自愛下さい。
ゆっくり体を休めて復帰をお待ちしてます。

私も、数年前に脳梗塞で入院。さいわい軽かったので10日くらいの入院ですみました。
高血圧、糖尿病、白内障に緑内障と薬漬けですけど元気してます。兄貴には負けるけど・・・

5月の連休に大阪に行くのですが、足伸ばして望遠鏡博物館へと思ったのですが、
強行日程になりそうで諦めました。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   上板2丁目 - 2023/03/12(Sun) 00:20 No.12418

6月の星の村の星祭後に安達太良山に登りましょう。磐梯山でも良いです、回復を祈る。
minoruさん呼びましたか?すみません私どこも悪くないとの検査結果でした。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   minoru - 2023/03/12(Sun) 04:08 No.12420

兄貴おはようございます。
安達太良山?磐梯山??無理無理、装備何にも無いし、体力落ちて足手纏いになるだけです。

で、こんなんで遊んでました。
兄貴の真似して直視双眼です。





Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   ガラクマ - 2023/03/18(Sat) 10:16 No.12434

 みさなん。お気遣いありがとうございます。16日にICUから帰ってきました。
体を起こすなとあおむけでずっと寝てるのが辛く、ひぽさんのご友人のように、鼻の詰め物で息苦しいし、まぐろと同じで動いてないと死んでしまいそうでした。

 今後、少々は病院でゆっくりさせてもらってから、いきなり4−5月は農作業が待っている現実に復帰します。
普通なら5月6月が一番体力が充実するのですが、ちょっと星の村の星祭は難しそうです。

今年は、京都星もとと小海他、様子見ながらというところでしょうか。
またまた、リアルでもよろしくお願いいたします。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   (^0^)コメト - 2023/03/18(Sat) 11:22 No.12435   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、お帰りなさい。
暫くは無理もなにもあまり動けないですネ。

そうなんですよネ、じっと寝ているのは辛いのです。
呼吸の不自由なのも気が遠くなるようで耐えられない感じ。

皆さん(少数)は若くはないので、何かと病気と付き合わないと
いけないようで、体験談とかは参考になります。

それと、農作業ですが(^0^)の義弟もシーズン外すと
大変と言っておりましたが、一年の初めの時には特にです。

※先日、(^0^)のスマホ(ガラホ)を水没させ、現在
新規のが来ましたが、これが不調!暫くは不具合対策で
通話が出来ません。固定電話をご利用下さい。m(_ _)m

画はお隣の今が盛りの梅?、ソメイヨシノは開花しております。





Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   もも - 2023/03/18(Sat) 20:37 No.12436

ガラクマさま
こんばんわ、ももで〜す。
お疲れ様でした。
退院まであとどのくらいなんでしょうかしら?
今少しの辛抱でしょうか。
星の村は遠いので無理できませんね。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   青色つきこ - 2023/03/19(Sun) 11:16 No.12437

ガラクマ様

退院されたとの事、良かったです。
ご自愛ください。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   sherwood - 2023/03/19(Sun) 23:22 No.12438

ガラクマ様
ご無事のご帰還おめでとうございます!

6月の福島はなかなか難しいと思いますが、
8月の胎内!お忘れじゃないですよね?
(開催かどうかは知りませんが、、)

夏には完全復活ということでご検討ください!




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   ターレット - 2023/03/20(Mon) 13:06 No.12439

ガラクマ様
退院されて安心しました。
自営業は体が資本なので無理はしないようにお願いします。
古スコ事業の方も動き出しましたね。
先は長いので二度目の少年時代を楽しんでください。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   ガラクマ - 2023/03/20(Mon) 14:06 No.12440

 皆様、お気遣いありがとうございます。
ICUから出ましたが、まだ一般病棟でおります。24日退院予定です。

この時間が重要でして、自動返信メールの文章考えたり、オークションアプリの最後?の調整をしております。
ただ、集中力が続きません。
子供の時から同じで、しないといけないことの期限が迫ってきたら、別のことが頭に浮かびます。
 (胎内って遠いよな〜)→(格安航空チケット?)→(物はどう送る?) etc..





Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   kinkuro - 2023/03/20(Mon) 15:47 No.12441

ガラクマ様

退院見通しおめでとうございます。
色々忙しくなるとは思いますが、ご自愛ください。
HPも楽しみにしております。
にぎやかしに参加させていただきます。




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   もも - 2023/03/21(Tue) 02:02 No.12443

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

そう!!
何だかわかりませんが、成果品の提出締め切りとかの切羽詰まっているときに・・・
意味のない、関係のないあれこれが浮かんできますねえ〜
「あ、今夜は月と惑星の接近があったよな〜」・・・とか。
一種の逃避行なんでしょうけど。
それも、ストレスからの解消みたいな生物としての危機回避行動なのかもしれません〜
何か知らんけど〜(逃げ道の確保?)




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   底抜け - 2023/03/22(Wed) 22:03 No.12447

おばんです皆様。

退院見通しとのこと、良うございました。
お体にはくれぐれもお気をつけてください。

文責:底抜け




Re: 業務連絡 私も古スコといっしょ   石石石 - 2023/03/26(Sun) 12:18 No.12453

ガラクマ様、

無事に退院されましたでしょうか?
引越しをしていて書き込むのがが遅れました。

私の近況は今月引っ越しをしたのですが、
膝を悪くして足を引きずりながら
段ボールの山(当然中身はアレ)と格闘しています。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -