04740661
古スコ広場 
天体望遠鏡、特に古スコの為の掲示板ですが、まあ適当にどうぞ

[HPトップ] [掲示板メニュー] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたします   さすがNKミラー   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   ミザールのSP赤道儀   冨岡光学研究所   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   TS式80mmアポクロマート屈折   ケンコー WT-80   松江市 天体望遠鏡の譲渡について   SAT-75 島津製作所   LJマーク    Cloudy Nights Classic Telescope Forum at NEAF   東邦光学工業株式会社   ビクセンファインダーの固着   「5pに外れなし」は真実か?   不可解。島津製作所製天体望遠鏡   今さらながらなんですがミザールH-100   知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   西村15cm反射経緯台   4cm屈折の見え味   禁断の114mmクラブ   ニコン6.5cm屈折赤道儀   パノップ 復活   エイコー5pシングル   アイピースケース   最大の謎 Vega   3TK>3B<クリアー光学   古スコのファインダーで遊ぶ   理科教材社→JSOの謎   トイ古スコ   セレストロン8   足立光学の経緯台部品   古スコ改造   大一光学Libra   贅沢な小型望遠鏡   【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   Danchyka   関西光学のミラー   ダウエル部品   五藤の双眼鏡   古スコのメンテナンス(電蝕/異種金属接触腐食)   ASKOスカイルック130   牛方式望遠鏡羅針儀   五藤光学株式会社は2026年に創業100年になります。   λ/20   名鏡、銘鏡、、迷鏡?   西村15cm反射経緯台「その2」   大きな双眼鏡   国立国会図書館の個人向けサービス   カンコーのカセグレン?   宮城産建【プリンス天体望遠鏡】プリンス光学   1979年日本消費者協会のテスト   前原寅吉氏の望遠鏡   山本10.8p屈折用赤道儀   西村末雄(S.N)氏@西村製作所   分割収納式鏡筒のDEUS   ★グッタペルカ、リニューアル★   卓上赤道儀って使える?   カートン光学 N84E   ニコン8センチ屈折赤道儀   マークX大好き!!その2   穴‥‥カルバー33cm   こんな画像で申し訳ありません。   西村15p反射経緯台(その2):憧れのロングセラー   Watson and Sons Ltd製望遠鏡について   ミザール カイザー型 and AR−80R   U150   ラムダ20   ラムダ20   アストロ光学製 R-68屈折望遠鏡   埼玉にあったドームメーカー   東京理科器とアストロ   ミザールCX-150   長ーく、なります。サターン102Lが、やって来る   KING OPTICAL LABORATORY(キング商会)KOL   アストロS5   古スコのレストア   あやしい鏡   天体望遠鏡の部品メーカー   法月鉄工所@焼津   パ、PANOP !   月光天文台に行ってきました   五藤光学天王星5型(児玉さん)   横浜学園さんの47cm(?)反射望遠鏡   面白い五藤接眼レンズ   十字線 Reticle?/Crosshairs?   皇太子殿下の望遠鏡   ニコン 12cm 反射赤道儀試作機   小原ガラス   タカハシの良心   勾玉   五藤3 '単軸   【アストロ光学(株)その10】 小島修介氏のレガシ...   卓上望遠鏡   ヤフオクからこんなの届きました。   社會式株業工學光本日   DBK/OSKマークの望遠鏡Skyline   五藤ウラノスがやってきた   とにかくカッコいい望遠鏡   異常なマウント   業務連絡  HPさわります。   ミザールのK20o   カンコー C.G型   街中観望会 電子観望のテスト。   サターン102L組みた立てて見た。   ボールヘッドの日本光学2.5インチ   黒箱の謎の望遠鏡   エイコー パイオニアエイト   ビクセン FL102S御到着   古スコ架台   ビクセン パルサー102M   旅のお供に。   やってまいりました。senser 102M   古スコだって捨てたもんでない。   スリービーチ スーパーチビテレ60   ライムス望遠鏡 光学普及社 実はダウエル   Soligor 60mm x 1000mm   古スコ的リング地獄   【アストロ光学(株)その4】その製品について   アストロ LN−6E入手   メイフラワー望遠鏡、H. O. C.、SYW、Astro Optical   水路部の望遠鏡   【アストロ光学(株)その9】 小島修介氏の足跡 そ...   いつかはダウエル   廃墟   五藤光学 リーラ号   花山號反射望遠鏡   前原寅吉の望遠鏡   名鏡「46cmカルバー反射鏡」の行方   今更SP-DXなのだ   隠れた名作SBK1410    ユニトロン/ポラレックス望遠鏡   ムーンウォッチャー   CRITERIONのファインダー   服部時計店の望遠鏡 LAELIA他   【アストロ光学(株)その8】小島氏のアイデアの源泉...   Vixen 8VおよびPolarisマウント   木辺鏡搭載 ニシムラ20cmニュートン反射赤道儀   五藤拡大望遠鏡   カートン スペースN105E   渋いチョイス   R-51とZ-3   ★五藤望遠鏡〜その2★   日本ミネルヴァ光学   五藤単軸3インチ望遠鏡   いまさらながらニューアポロ   ダウの歴史   五藤ーオプティカル125mm f / 8リフレクター   トーコーの望遠鏡   金環食の下見です   実在!!これぞ幻の 30cmマンモスの存在場所   昇交点 五藤テレスコープ的天文夜話   朝日ペンタックス   アストロ光学梶@その7 修介氏の足跡   アメリカのアマチュア望遠鏡Showa 25(1950) - Show...   ヤマター(YAMATAR)印の望遠鏡   五藤望遠鏡   Swift Telescopes   Astro Optical Telescopes   【アストロ光学(株)その3】その製品について   ニコルス   JUPITER6cm屈経   今も健在な望遠鏡   MARK-X赤道儀用ポータブルピラー(期間限定募集)開始   【アストロ光学(株)その6】設立後〜   【アストロ光学(株)その5】設立前後について   ペンギン型ニュートン   EVOLUTION of the ASTRONOMICAL EYEPIECE   アストロ光学と小島修介氏   この赤道儀、気に入ってます   田口鏡?   【アストロ光学梶@その2】 小島修輔氏   今年のお題。天体望遠鏡メーカーリスト   バタ臭い国産望遠鏡   【アストロ光学梶z アストロ光学工業に非ず   良い時代になったもんだ   Mr.マース   ミードミザールカセグレン再び   カートンD=60o、Fl=1200o の不思議   小型望遠鏡用鏡筒バランスウェートへの疑問   GT-68ゲット   愛着のある昔のアイピース   GOTOテレパック60-AL+ST-5   Observer(オブザーバー)という望遠鏡   御三家双眼鏡と御三家の闇   映画「終わった人」に登場する天体望遠鏡   ミザールH-100(1969年モデル)   日本精光研究所   光洋   望遠鏡を拾う   小さい機材を粋に使いたい   日本精光研究所 Polarex/Unitron/Weltblick を語る   LOMAX   宇宙美術館の閉館   業務連絡   斜鏡の瞳に恋してる(笑)   エイコー 77/80o屈折赤道儀   AR−1に愛の手を   Ottway他のアンティーク望遠鏡の見分け方   西村15cm反射赤道儀   赤道儀   ペンタックス70mm屈赤   理振法 良くも悪くも 理振法   1000人に1台? ダウエルオリオン望遠鏡   ★山本天文台と古スコ★   ユニトロンのモデル132救済   プリンス光学TM-1型   山本製作所 AE-80   ツアイスの総合カタログ   テレパック用アメリカンサイズアダプター   ケクスター   ★リニューアル★   残念な御三家望遠鏡の虫干し   オルソ大集合   昭和20年代の天体望遠鏡   古い五藤の接眼部   [訃報]   スカイフォークに穴開け   ケンコーKA-607経緯台   ブラジル版の天体望遠鏡博物館?   幻の望遠鏡   教えてください   フルスコを赤道儀へ載せるために   古スコではないが   ユニトロン6インチのウォームギヤを利用した...U   ご無沙汰しております   ユニトロン6インチのウォームギヤを利用した二重微動   星夜の逸品   天体望遠鏡博物館が星ナビに   西村製作所の謎のメカ   新旧の組み合わせ   望遠鏡(鏡筒)の塗装   カメラアダプター   プレンティ スペース エキスポ   運転時計ガバナ   骨董市   15p反射経緯台完成   油井さん愛用の望遠鏡は?   京都   怪しい望遠鏡   メーカーは?   仮組み   Goodです。カートン光学。   ベランダの力持ちサターン赤道儀   ルーフエー光学   ウラノスとテレパック   単眼双眼鏡   ビクセン・エクスターを入手   山崎式   ついにこの日が   久しぶりに組み立ててみました   タカハシTS8cm屈折赤道儀   Unitron 160 Tour   コメットシーカー   五藤光学6.5センチ屈折赤道儀   卓上望遠鏡 ”ベスト オブ タンスの上”   エイコースカイレーダーE   アストロS5赤道儀   明治時代の望遠鏡   アストロのカタログ   タカハシV-1赤道儀   ★本日見掛けた古式望遠鏡★   アストロR68   125mmシュミットカセグレン(JSO&ケンコー)   ゼウス印の接眼鏡   アストロの接眼部   天体望遠鏡界における名機とは   ついに出会ってしまった・・・   古い屈折で木星を見ると光条が   ユニトロン経緯台ユニット   微動なし赤道儀   謎の光学系   廃校になる望遠鏡の運命?   初期型アトラクス赤道儀レストア中   DAIWA アストロ   アストロとロイヤル   アストロ(ROYAL)鏡筒が載った謎の赤道儀   古スコde火星観望   TS65mm赤道儀?   「望遠鏡賛歌」の書籍   超長焦点アイピース   MINI6EX   NASHICA卓上望遠鏡   コーティング   新品を見つけたい! パックンオペラグラス   今月の収穫   戦前の日本光学の11cm   3B ズーム望遠鏡Z100   興和製のアイピース   タイタンV号   蛍石スーパーアポ・・・。   あやしい屈折2態   ミザール エース型   焦点距離の許容誤差   シングルレンズ   連絡   マクストフカセグレン90mm   五藤光学、スーパー・アポクロマート ★   ペンタックス24.5天頂プリズム   同じ機種か?   マニアなら一度は行きゃなきゃいけない所   錫箔   ペンタックス 65ED   分からない望遠鏡 その一   CP+ 2013   GT-68、スゴイです。   Tele Vue Oracle3    PULSAR-102Mの2インチ化   ニューアポロの赤道儀   レアもの?黄金シール   スバルとアルコア   海外で人気だった(?) Nikon65mm   発売時、最も期待した赤道儀   ドイツサイズ接眼鏡用変換アダプター   ASTRO LN-3P   8センチクラス長焦点屈折の魅力   化け物アイピース2点   ★ベークライト★   Old カタディオプトリック   ATLASの望遠鏡   R101って見たことありますか?   古式大型双眼望遠鏡の世界再び   AR−1とSPの見分け方   超レアなカメラレンズ   トンネル入り口の隕石絵   K型経緯台発売30周年   プラ部品割れ   コピター   お宝鏡入手!豚に真珠か?   Monster telescope?   実在!!これぞ幻の 30cmマンモス     今日出会った古スコ   スパイダーの無いニュートン反射望遠鏡   不思議なサイズ   ガリレオ式   正体不明の望遠鏡   ビクセン「クエーサー」型?    国立天文台で“日本最古の星野写真の発見”   今日はこんな物をみつけました。   十二糎高角双眼望遠鏡(日本光学)   GELBON   ユニトロン Z-3   赤道儀   Jupiter60mm/PENTAX こだわりの経緯台   Re: 今月の戦果   50年前の天体望遠鏡   R-150S合焦部のガタ除去   ユニトロン   ニコン20センチ屈折望遠鏡   ミザール100SL SP赤道儀 with MMD-QZ   ミザール望遠鏡すばる型   ミザール アポロ型   ついにこの日が!   ミザール アルコア型6cm   今月の戦果   鋳鉄製赤道儀   今月の収穫?夏の虫?   五藤光学マークX大好き!   optik-shop.ru   榎本光学もこんな大きいの作っていたんですね。   ビクセン ポラリス3   Hamica再び   スターベース中古市   スーパーNOVA(その2)   優美な赤道儀   お宝…なのか?   ミザール H-100 レストア   お宝か?産廃か?   カートン6cmと3B-D   カートン CST-80KU   ペンタックス   ペンタックス   ミザール旧スバル型   震災前3/6に   光の宮殿の大屈折望遠鏡   Toho T-705 研究速報   正体不明の接眼鏡   CP+2011   ヴィンテージクエスターについて教えてください   カートン100Eニュートン式10センチ反射(その2)    ガラスブロック   コロナグラフ   アストロ光学R-70型屈折望遠鏡   12月上期の戦果   エイコーSTH900   HOC   SNS これまた難解   斜鏡金具の秘密?   古式大型双眼望遠鏡の実力   駄植エル銘板シール   アストロМー175λ   ★中島 隆氏講演会★   日本光学製望遠鏡の対物レンズ   タカハシP2   広角双眼鏡   いまさら思う。学校はお宝でいっぱい!   メガネのマツモトさん   「作るおばけ」作?謎の反射経緯台   望遠鏡ではなく「本」です(ゴメン・・)   ★ジッツォ+駄植エル★   シングルレンズのコルキット   B6mmアイピース   赤道儀の屍発見   真ちゅう製PLアイピース   お気に入りのアイピースは・・・?   6月の収穫   5月の収穫?不作?   「天体望遠鏡のすべて」風の本   古スコレストアお助け隊 金属再メッキ   やっと出た!   放物面鏡と球面鏡   謎多きメジャーメーカー 東和光器製作所   ファミスコ分解してみました!   アストロ R-51   BORGコンセプト   ビクセン タイタン RP-150L   ウラヌス   五藤光学組み立てキットについて   救済   ★天体望遠鏡おもしろ話★   カートン60A経緯台???   花見の季節   Nikon5cmファインダーの不思議   スカイルック130   古いとモノクロ   昔の望遠鏡   セレストロンC5   ビクセン10×40CFダハのプリズム   五藤 ST-6   <報告>古老さん、お達者健在です。   形のいい接眼部   ネーミングの謎   カートン100Eニュートン反射望遠鏡   戦前のツアイスのアイピース   部分月食   R-61D   格納箱 それぞれ   ガラパゴス系DAKOSCO   ニコン15cm屈折赤道儀   アストロ LN3E   ミザールナイト   エイコー7倍21mm   フォーク架台発掘!    日野アダプター   中秋の名月   宇治の望遠鏡屋さん   西村20cm反射ポータブルタイプ   秋の収穫?   アスコ スカイホーク110   未来のレンズ フルオライト   R-85   ムーン・ウォッチ用望遠鏡?   上田創造館他多数   もっと星が見たい -望遠鏡とス-パープラネタリウム-   スコープです レベル(工事現場にある測量用)   反射鏡研磨講習会   ひとつの時代が終わった   教えてください   短径20mmの斜鏡   ★原製作所の望遠鏡★   ★オリンパスの望遠鏡?★   1吋望遠鏡入手しました   TS式100mm反射38歳   3B製50mm地上望遠鏡   ユニトロン復活計画   五藤の機種名表示無しアイピース   木箱   極軸キャップの怪   望遠鏡のカラー   現役復帰!   ユニトロン2.4インチ REFRACTOR   GWの天文台見学   高橋 V−1レストア中   Bushnellの真鍮望遠鏡   とっておきアクセサリー   高すぎる!って思いませんでしたか?昔の短焦点屈折   鹿林彗星   五藤の10センチ赤道儀   五藤光学6センチ屈折望遠鏡   R-100   オールプラスチック赤道儀って、国産?   クリア光学?   日本アストロドーム・・・の望遠鏡?   五藤光学の双眼鏡   ウラノス型望遠鏡   アイベル様   五藤8cmのギアヘッド   アスコ16cm反射経緯台レストア完成!   10cmで星雲星団撮影   最高の置物   復活の日   協和光機研究所   岡谷/信濃天文台   遠征記録・・・   ユニトロン6インチの二重微動   五藤光学二吋半屈折経緯儀   五味一明氏の木辺苗村レンズについて   舊台北市天文台   高橋TS65P   Your favorite Takahashi (お気に入りのタカハシは)...   ★本家、川天御一行様観測会★   宮内さん・・・   ケンコー KR600   ASAHI PENTAX 60mm   KN-100   ニコン91センチ望遠鏡と吉田庄一郎氏   星もとにて・・・   月見ウォッチング   ダウエル他・・・   三脚あれこれ   三脚開き止め教えてください   濃い一日でした。   この赤道儀って、どう呼びますか?   プラネタリウム E-2型   五藤ウラノス   なんちゃってMINI6と倒立双眼鏡   カートン60A経緯台   これは何?(?_?)?   収穫・・・   LN−3(E)とCL−3(E)について   DAUER ダウエル WIDE-45mm 接眼鏡   夏休み自由研究   ビクセンのアイピース(24.5mm)   4cmf20じゃんく。   旅先で古い双眼鏡をみつけました。   中学夏理科自然研究   善べえランド   五藤のエルフレ?   燃える反射経緯台   ラプトルのお爺さん?   古スコ御用達 かび・・・カビ・・・黴 憎っくき野郎...   カートン小型反射望遠鏡   Kenkoの10cmF10ニュートン   快挙、暴挙?   使い方を教えて下さい。。。   カートン光学 一本足のエース   ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について
 新着の期間  [40ページまでの表示] [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について  投稿者: すずぼん 投稿日:2008/04/29(Tue) 19:13 No.3219

すずぼんと申します。先日、古いミザールの10cmF10ニュートン(AR-100L
の鏡筒らしいです)を入手しました。鏡筒はきれいですが、主鏡は汚れやカ
ビのようなものが付着していたため、流水の中で中性洗剤で洗い、ブロアで
水滴をとばして乾かしました。見た目にはきれいになりましたが、よく見る
と汚れ(カビ?)の痕がうっすら残っているみたいです。これは再メッキで
もしない限りきれいにならないのでしょうか。また、流水で洗っただけでは
鏡に付着した汚れ(ゴミ?)が完全に取れません。(特に周辺部分)
 斜鏡については、そもそも外し方がよくわからないので、そのままにして
います。皆さん、どのような洗浄方法をされているのか教えていただければ
幸いです。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   原」 - 2008/04/29(Tue) 20:45 No.3220

まず裏面から見て、光を通して同じ模様が見えるようであればアルミ層までカビや腐食に侵された跡です。
カビの種類によっては酸性の液を出してアルミやガラスを侵食します。また、セル金具周りのゴムや鉄のネジの錆等が夜露で濡れて染み出した液も腐食性を持つことがあります。セルの周囲(例えば押さえ爪近傍)に腐食や汚れが集中するのはそんな訳です。
で、裏から見ても見える跡は再メッキしかありません。見えない場合は表面の付着物か、シリコン保護層の腐食となります。この種の汚れは面積によりますが、小面積なら意外と像の劣化は感じません。(むしろ全面に薄く曇っていたり、反射率が低下していることのほうが悪影響が多いです)
これも裏から蛍光灯や外を見て透過光が多いか少ないか確認してみてください。星空のように穴だらけで輝点が目立つようだと相当行ってしまっています。(酷い時には向こう側がスカスカに見えることもあります。)そうで無ければ慌てなくても良いです。
私も主に中性洗剤、ノンコートレンズなんかは気にせずにガラスマイペットのような弱アルカリ系で洗い落としますがカビ跡が皆無に消えることは無いです。見た目は綺麗でも息を吹きかけるとカビ跡だけ浮き上がります。(表面の濡れ性等が微妙に変わっている)




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   ガラクマ(管理人) - 2008/04/29(Tue) 22:17 No.3222

garakuma.gif すずぽんさん。お久しぶりです。
ミザールのメッキ、コートは弱いイメージを持っております。
汚れと見える変色部分は、埃を流水でとった後、中性洗剤をそのまま鏡面にたらし、良くさらった手で力を抜き擦り洗いします。何回か繰り返し、洗浄前後で程度が変わらなければ、それ以上望めないということで終了です。
私の場合はそんな感じです。

斜鏡は、本体の円筒部分が裏がネジになっていて回したら外れるようになってないですか?
斜鏡の裏から中央の引きネジを緩めて、斜鏡を本体を外した後、裏フタ?を外すとミザールできたら、綿(でしたっけ?)が詰っておりますので、それをとって、斜鏡を裏に抜き取ります(表に出すこともできますが)。斜鏡は同じ要領で洗って、裏からの押さえは新しいものにしたほうがいいです。入れ替えて組みなおしてください。

あまり参考には、ならないかもしれませんが・・・




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   すずぼん - 2008/04/30(Wed) 23:01 No.3224

原さま、ガラクマさま、ご教示ありがとうございました。連休中に、再度
鏡面の洗浄に挑戦してみようと思います。当方、ニュートン反射は初めて
ですので、どんな見え具合なのか少し楽しみです。10cmF10の反射鏡は最
近は見かけませんので、何とか再生して大事に使っていきたいと思います。
 再メッキが必要となった場合、どこかでマルチコート付きでやってもら
えるところはあるのでしょうか。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   すずぼん - 2008/05/01(Thu) 19:24 No.3227

主鏡、斜鏡の洗浄をしてみました。斜鏡はきれいになりました。斜鏡筒の中には綿ではなくモロモロになったスポンジが入っていましたので、新しい綿
に詰め替えました。
主鏡の洗浄後に天井の蛍光灯にかざしたら、カビの痕の水玉がたくさん見え
ました。(添付画像)表面から見ても曇りはないようですが、主鏡と蛍光灯
との間に手のひらを入れてみると、裏面から指のシルエットが見えますので
やっぱり再メッキをしなければならないかなあ、と思っています。





Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   NGC1999 - 2008/05/01(Thu) 21:22 No.3228

すずぽんさん、皆さん こんばんは

ミザールの少し前のパンフレットには、弊社製品(日野金属・エイコー・ミザール)の望遠鏡について、オーバーホールを受注する旨、記載されています。また私は、再メッキを行ってもらっています。
反射は、手間がかかって大変ですが、いじるのは楽しいですね!




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   コメト(^0^) - 2008/05/01(Thu) 21:28 No.3229   HomePage

utyuujin1.gif すずぼんさんはじめまして、(^0^)コメトと申します。
写真で拝見すると一見コートが大きく剥がれているようですが、蛍光灯の像がピンホールカメラ状態で裏面に
写っているので剥がれが大きく見えてしまうのですが、個々の像は同じような(円形の)形状なのでこれは
ピンホールがみんな小さいのだと思います。
また、手のシルエットが多少見えるのは反射率の高いことの証拠で、厚すぎるコートは確かに透過して来ま
せんが反射率は低いようで、むしろ現在の方がコートとしては良いと思います。!(゜O゜;
何度か洗浄した位ではコートも薄くなりませんから、普通には汚れを落とした状態で使っても充分実用の筈です。
洗浄した時にコートのアルミが傷付いたり、薄くなったり、または剥がれて来たらそれは痛んでいるので
再コートかと存じます。
以前にはアルミの上に保護コート(Sio)がされていないのもありましたが、今は保護コート付きが普通なので、
洗浄した位では傷も付き難いです。但し、カビには適わないので、腐食はします。普通にはこれでも合計の
面積が小さいので、実用です。(^0^)




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   ひぽぽたます - 2008/05/02(Fri) 13:53 No.3232

kaba.gif すすぼん様
見かけは相当ヤレている様ですが、実際覗いてみるとそれほど酷い状態ではないのでしょうか?メッキ面が薄くなってくると裏面反射も一緒に見えて二重像になってきます。当方はこの辺りを見て再メッキの可否を判断しております。さてミザー●さんですが、面倒見の良いメーカーで以前は、自作の鏡も喜んでメッキしてくれ、更に趣味人がいるのでしょうか?フーコーテストをしてくれ、どの辺りの誤差が大きいのでどのような修正研磨をした方がよく見えるようになる・・とか十分、精度が良いので大切に使用して下さい・・・等のコメントが付いて戻ってきました。以来、当方は隠れミ●ールのファンです(笑)




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   すずぼん - 2008/05/02(Fri) 22:20 No.3233

主鏡の表面の写真も撮ってみました。やはり、シミのようなものが見えています。
NGC1999さん、はじめまして。ニュートン反射は初めてなのですが、屈折と違って自分でかなり手を入れられそうなので、とても愛着がわきそうな気がします。

コメトさん、はじめまして。これを機会にニュートン反射について色々調べていますが、シリコンコートとマルチコートと増反射処理の違いが今ひとつよくわかりません。ここ数日、風邪をひいたり天気が悪かったりで、まだあまりこの鏡筒で星を見ていませんし、そもそもニュートン反射は初めてなので、どの程度までが「実用」なのかがわかっていません。

ひぽぽたますさん、はじめまして。私もミザールの大ファンで、家の中にはAR-1赤道儀が3台転がっています。以前にこの鏡筒で星を見ましたが二重像にはなっていなかったように思います。今まで屈折しか使ったことがありませんので、見え味はとても鋭く感じています。

皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。最近は年々仕事が忙しくなり、車で遠征して星見をするゆとりもなくなったため、ことしは原点に戻ってとにかく星を見る回数を増やそうと思っています。10cmF10反射は写真用三脚にK型経緯台(アリミゾ)を付けてお気軽観望に使いたいと思っています。鏡筒の作りもしっかりしているし、再メッキして末永く愛用していこうと思います。
この掲示板は日頃からよく拝見しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
 追伸 私が今欲しいのは、昔のたしかR-85という反射経緯台です。独特のデザインで子供の時のあこがれでした。でもオークション等でも見たことがありません。生産台数が少なかったのでしょうか。





Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   コメト(^0^) - 2008/05/03(Sat) 01:01 No.3234   HomePage

utyuujin1.gif え〜反射鏡のコートの分類を私は大雑把にこう覚えております。(^◇^;)
アルミ単体・・・反射率を単純に稼ぎたい時に行う。アルミだけだと直ぐ酸化するので主にプロが毎年のように
        メンテナンスの一環としてやってる。30年位前までは比較的低料金で引き受ける会社が多数あった。
        コート初期の可視域反射率95%程度。
AL+Sio・・・上記にSioをオーバーコートしたもの。傷に強くなるのと耐候性が良くなる。可視域反射率90%程度。
        現在、国内ではあまりやってるくれる会社が無いらしい。以前はAL単体より高かった。
        うまくすると10年以上持つ。
マルチコート・・・誘電体多層膜。誘電体の厚さをコントロールして反射鏡にしたもの。反射帯域を狭めると反射率
        100%に近づけられる。MCと表記される場合があるが、似たようなケースでマルチ反射防止と言う
        のもあり、この場合はMARCと表記だろう。
増反射処理・・・アルミの上に誘電体多層膜を付加して反射率を上げたもの。Sioの時より反射率が5%程度
        上げられ耐候性も良くなる。最初にタ○ハシが売りにした戦略的スペック。
以上、極簡単に紹介しましたが、最近の反射鏡は一体全体何がコートされているのか分かりません。
        少なくてもアルミ単体は直ぐ酸化するので品質低下を防ぎようが無く、マルチコートも恐ろしく高く
        付くのでやらないと思います。(×_×;)AL+Sioを海外で安くではないでしょうか?




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   ガラクマ(管理人) - 2008/05/03(Sat) 08:30 No.3235

garakuma.gif  おお〜。私も区別ができなくなってきました。こんな理解でいいのでしょうか?

<AL+Sio2>
 単純にシリコン酸化膜をつけただけ。膜厚には無頓着。

<マルチコート>
 シリコン酸化膜の表面反射をコーティング膜で防いだもの。レンズのマルチコートと同じ。但しシリコン酸化膜の膜厚はいいかげん。
T=λ*(2n-1)/4 (n=1,2・・)、λの設定と数で反射率が変わる。

<増反射処理>
 最下層のシリコン酸化膜の膜圧もコントロール。T=λ*n/2 (n=1,2・・)、但し、この上の膜はマルチコートと同じ?

あってますか?

 シリコン酸化膜が表面に出ているものは、たぶん水アカが残りやすいのではと思います。
その為、水が長い間残っていると、そこにシリコンが溶け出して、そこにシミができて、ひどくなったらカビがそこから広がるのではないかと。すずぽんさんのカビ跡をみると、そんな気になりました。 
[管理者修正]




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   コメト(^0^) - 2008/05/03(Sat) 12:01 No.3236   HomePage

utyuujin1.gif 作用する光学特性を言っている場合と、単に単層(モノ)なのか多層(マルチ)何かを言っている場合があり、メーカの
都合の良い表現を採用しているのが現状のようです。以下に↓多少の解説があります。一般則なんでしょうネ。
http://www.sigma-koki.com/B/Mirrors/Coatings/Coatings/Coatings.html

Sioの他にSio2(石英)の硬化膜などありますが、物理特性的に設備し難くて高価(ダジャレ)に付くようです。
最近では親水性を利用した結露防止とか汚れ防止とかが強調されており、防水鏡筒に応用出来ないか?と密かに
目論んでおります。将来、Sioを“シオ”と読んで区別してはどうか?とも思います。かえって混乱したりして。。(。_゜)?




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   すずぼん - 2008/05/03(Sat) 23:55 No.3237

風邪もようやく回復してきたので、今夜、この10cmF10の鏡筒をポルタに同架して、初めて土星を見ました。
光軸修正は大昔のタカハシのセンタリングアイピースで行いましたので、ちゃんとできているか不安でしたが、予想以上に良く見えました。LV4mmで250倍まで倍率を上げてみましたが、カシニが見えているような見えていないようなさすがに暗い像でした。
カビ痕は思ったほど影響はないのかもしれませんが、再メッキするとさらによく見えるようになるとしたら楽しみです。10cm反射がこんなに見えるとは正直思っていませんでした。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   酒居 - 2008/05/05(Mon) 15:14 No.3246

アメリカだと、IADによる丈夫なコーティングが安くできていいんですが...
http://www.spectrum-coatings.com/
http://www.galaxyoptics.com/GlassAndOpticalCoatings.html

ふつうのAl+SiO(蒸着)と、Spectrum CoatingsのEnhanced Coating(IAD)では、洗ったときの傷の入りにくさや結露したときのAlの侵され具合がずいぶん違います。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   - 2008/05/05(Mon) 16:12 No.3247

HP等での記載は意外といい加減で説明が不十分な場合も散見されます。SiO蒸着は「蒸着ターゲット」は確かにSiOなのですが、成膜後空気中で酸化されてSiO2になります。(純粋なSiOは半導体的な性質が強く着色しています。)ターゲット物質がSiO2でも被着体に付く前に酸素が他に消費されてSiO寄りになってしまうこともあります。最近では膜質を非晶質化するために先にSiやZr等をスパッタ法で蒸着しておいてから酸素を後で同様にスパッタで叩き込んで酸化物にする手法が高級成膜のはやりです。一般的なEB蒸着なんかだと飛翔途中にクラスター化して、さらに面上で柱状結晶と化して境界面が面に垂直方向に多数残った脆い膜になりますが、非晶質化を強めると結晶欠陥が無くなって膜が緻密で強くなります。洗浄や結露に強い膜はこの手法の製品です。

昔の脆い膜質の代表で、眼で見て見える例はタクマーM42ネジネジ時代のマルチコートレンズ類です。135mmf3.5あたりを植毛紙の上に載せてレンズを上から覗いてみるとレンズが薄っすらと散乱している様子が見えます。(昔の初期のSMCは逆光に弱いと言われていたのはそんな理由からです)同じペンタのSMCレンズでも最近のものは全くそんな散乱が見えません。名前が同じマルチコートでも作り方から出来た膜質まで水準が全く異なります。技術の進歩!




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   上板2丁目 - 2008/05/11(Sun) 17:27 No.3269

すずぼんさん、はじめまして。
本日Rショップで先日見つけたアストロLN-4ニュートンを1Kで救出してきました。およそ40年前の筒と思われますので当然鏡もごらんの通り、すずぼんさんのミザールと同じ状況です。
早速ばらして中性洗剤+温水で洗浄後すすぎ、水切り、アルコールで拭き取りしました。やはり円形にカビによる腐食で裏からみるとドーナッツ状に透けますが当面これで使用してみます。





Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   すずぼん - 2008/05/11(Sun) 22:51 No.3274

上板2丁目さん、はじめまして。
私の中ではアストロといえば高橋製作所と同じくらいの強いイメージがあります。アストロ製品は何も持っていませんが、いつか入手できたらいいなと思ったりしています。(置き場所がもうありませんが・・・(笑))

私のミザールの主鏡はあんな状態ですが、思いの外よく見えたのでビックリしています。でも、ベストな状態で見てみたいので、再メッキに出そうと思っています。

それにしても、皆さんリサイクルショップで次々と名機を入手されて、うらやましい限りです。私もリサイクルショップに良く行くのですが、いつも空振りばかりです。何かコツがあったら是非おしえてください。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   上板2丁目 - 2008/05/11(Sun) 23:17 No.3275

リサイクルショップ通はminoruさんでしょうか?。私もたまたま3軒まわってみての成果で、タイミングと運でしょうか。時期的に転勤や進学の時期3月9月12月あたりが狙い目。店員と親しくなって入荷時連絡をもらうまでになり、網を張る。基本は『猫の檀家廻り』でしょうか。
さておき、下のスレでtitanさんが目指しているアストロ10cmニュートンで10cmアポに迫る性能を引き出したいとの事おおいに期待してます。10cmニュートンの実力は果たしてどれくらいあるのか?楽しみです。下のスレとかぶりますが組んだ写真を1枚、かっこいいでしょう?。





Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   - 2008/05/11(Sun) 23:29 No.3276

ええっと・・・基本的にコツは無いです。(*^_^*)根気と粘り!
それじゃ話は終わりなんですが、実際問題見かける9割がたは現行品の「500倍望遠鏡シリーズ」で「意味の無い飾りの定価」の半額くらいという価格の付いた途方も無いものばかりです。でも定点観測を繰り返していると「ごくたまに」出くわします。現在の住居に引っ越して3年になりますが、近隣のリサイクルショップ(7軒)で、まともな望遠鏡らしいのが出たのは今年になって初めてかなあ・・・

「遠隔地の知らないリサイクルショップにあるかも・・・」と思うのは「青い鳥」。私の場合、遠征はまさに屍類類(笑)。GW最終日も奈良へ観光のついでに歩き回りましたが戦果なし。(橿原市のHOでケンコーKE60Aを目撃するものの1万円という価格に撤退)

本日も姫路へお菓子博を覗いてきましたが余りの人出に敵前逃亡し、腹いせに近隣のリサイクルショップを回りましたが戦果なし。偶然、骨董市で双眼鏡2台(合わせて3k円)拿捕しましたが、やはり望遠鏡は無かったです。

双眼鏡はリサイクルショップや骨董市、中古カメラ屋で出るのですが大半がOMEGA、スーパーゼニス、異様なズーム等で、わらの山の中から針を探すような感じです。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   danda - 2008/05/18(Sun) 10:59 No.3290

tori2.gif すずぼんさん、古スコ広場の常連のみなさんはじめまして。
10cm反射の話につられて出てきました。
昨秋、子供の通っている小学校でボランティアによる天体観望会があったのですが、雲が出てうちの家族が到着したときには店仕舞いになっていました。子供が残念そうにしていたので、後日自分の20数年前の愛機を実家から引っ張り出すことにしました。
タカハシの100mm反射赤道儀I型です。
主鏡を確認してみるとすずぼんさんのと同じ状態。風通しの悪い押入に保管していたせいでしょうか。
見たところ斜鏡は悪くないようなのでとりあえずそのままにして、主鏡だけ洗いました。
洗い方はガラクマさんのレスとほぼ同じ。
流水にかけてから薄めた中性洗剤をたっぷりかけて指の腹で軽くなで回しました。
完全にはきれいになってませんが、ま、いっか。という状態です。
洗ってみるまでは20数年前の鏡なので当然再メッキが必要と考えていました。
購入時の宣伝文句ではマルチコートなので10年は持つ、とのことでしたが20年以上経ってこれなら、完璧でないとしてもたいしたものです。

恒星の焦点像にはきれいなジフラクションリング(て、言うのでしたっけ?)も見えて、性能は悪くないと思われます。
昨夜は月齢12の月と土星、重星をいくつか見ました。
薄雲もあり、シーイングもやや悪と条件はよくありませんでしたが、楽しく眺められました。(肝心の子供はちらっと月をみただけ)

なんだか子供をダシにして20数年ぶりに天文熱に火がついたような、、。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   NGC1999 - 2008/05/18(Sun) 15:24 No.3291

dandaさん、みなさん こんにちは

小学校での天体観望会が縁で、火がついたのですね。
高橋の10cmをお持ちとのこと、なかなかの本格派だったのでは?

夏休みに星空教室のお手伝いを時々行っていますが、子供たちが見せる反応って、良いですよね。バーチャルではない、本物の美しさに接する機会を、大人は作ってやらないと、いけないと思います。
今度は、他の子供さんにも見せてあげると、こちらも良い刺激をもらえるようですよ。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   danda - 2008/05/18(Sun) 18:24 No.3293

tori2.gif NGC1999さん、こんにちは。
本格派だなんて、とんでもない。「天体望遠鏡のすべて」や天文ガイドをなめ回すように見て、自分の実力も考えずに買ってしまったものです。
先ほどの投稿では写真を載せなかったのでこちらで載せます。
洗う前と洗ったあとの10cm主鏡です。
本当は望遠鏡の主鏡より、アイピースのほうがむごい状態でした。(かびかびでヒエー、てな感じ)
レンズクリーナー液とクリーニングペーパーでとりあえずは落としましたが、、、。コントラストは落ちているんだろうなあ。

そうそう、古スコを愛するみなさんに質問があります。
みなさま古い望遠鏡を使うとき、アイピースは昔の24.5mmサイズのを使っているのですか?それともアダプターでも咬ませて31.7mmサイズを使っているのですか?

古い望遠鏡で31.7mmサイズのアイピースを使えるアダプターがないかと、ネットで検索してみてもなかなかヒットしません。
かろうじて笠井トレーディングで「36.4mmねじ込み→31.7mm」のアダプターが見つかったくらいです。
当面あたらしいアイピースを購入する予定はありませんが、新たに買うなら31.7mmサイズしかほとんど選択肢はないと思いますから参考にさせてください。





Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   ガラクマ(管理人) - 2008/05/18(Sun) 18:55 No.3294

garakuma.gif dandaさん。初めまして。ミラー洗って見えるようになっととのこと、良かったですね。
ダウエルトラウマの火付け役となったTS-T型。よく見えると思います。
当時55000円(セールでEr32mm付きもありました)は、他を圧倒したパフォーマンスですが、いかんせん中学生の私はダウエルを選びこのガラクタマニアぶりです。良かったか、悪かったか?・・・

 子供向けの観望会をお世話するのは楽しいです。子供に夢を与える機会ができます。保護者にも喜ばれます。

それにしても上板2丁目さんのアストロ/カートンも、形も初めから組んで売られていたら人気がでていたのでは、と思われるかっこよさです。




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   NGC1999 - 2008/05/18(Sun) 19:58 No.3296

dandaさん こんばんは

ほほえましい写真ですね。(背景に、目がいってしまいました。)
お父さんは、昔の宝物を一生懸命いじっていても、子供さんは、本の方に興味があるようです!?
さて、アイピースですが、現在は、31.7のアメリカンサイズが主流のようです。
けっして24.5のドイツサイズの見え味が劣るわけではありませんが、最新の物は、アイレリーフが長く、見易いです。
また、31.7アイピースアダプターですが、高橋のカタログにもあります。(お持ちの鏡筒にも、使用できます。同様な物は、他社製でも、たくさんあるようです。)




Re: ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について   danda - 2008/05/18(Sun) 23:03 No.3298

tori2.gif NGC1999さま

お答えありがとうございます。
タカハシにも変換アダプタがあったのですね。見落としておりました。

写真の背景、、、おはずかしい。
子供は私が庭で望遠鏡をのぞいていると気になるようでちょっとだけ見に来ます。
一番の興味は、ポケモンとかマリオですが。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504] [505] [506] [507] [508] [509] [510] [511] [512] [513] [514] [515] [516] [517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527] [528] [529] [530] [531] [532] [533] [534] [535] [536] [537]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -