04741408
古スコ広場 
天体望遠鏡、特に古スコの為の掲示板ですが、まあ適当にどうぞ

[HPトップ] [掲示板メニュー] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたします   さすがNKミラー   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   ミザールのSP赤道儀   冨岡光学研究所   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   TS式80mmアポクロマート屈折   ケンコー WT-80   松江市 天体望遠鏡の譲渡について   SAT-75 島津製作所   LJマーク    Cloudy Nights Classic Telescope Forum at NEAF   東邦光学工業株式会社   ビクセンファインダーの固着   「5pに外れなし」は真実か?   不可解。島津製作所製天体望遠鏡   今さらながらなんですがミザールH-100   知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   西村15cm反射経緯台   4cm屈折の見え味   禁断の114mmクラブ   ニコン6.5cm屈折赤道儀   パノップ 復活   エイコー5pシングル   アイピースケース   最大の謎 Vega   3TK>3B<クリアー光学   古スコのファインダーで遊ぶ   理科教材社→JSOの謎   トイ古スコ   セレストロン8   足立光学の経緯台部品   古スコ改造   大一光学Libra   贅沢な小型望遠鏡   【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   Danchyka   関西光学のミラー   ダウエル部品   五藤の双眼鏡   古スコのメンテナンス(電蝕/異種金属接触腐食)   ASKOスカイルック130   牛方式望遠鏡羅針儀   五藤光学株式会社は2026年に創業100年になります。   λ/20   名鏡、銘鏡、、迷鏡?   西村15cm反射経緯台「その2」   大きな双眼鏡   国立国会図書館の個人向けサービス   カンコーのカセグレン?   宮城産建【プリンス天体望遠鏡】プリンス光学   1979年日本消費者協会のテスト   前原寅吉氏の望遠鏡   山本10.8p屈折用赤道儀   西村末雄(S.N)氏@西村製作所   分割収納式鏡筒のDEUS   ★グッタペルカ、リニューアル★   卓上赤道儀って使える?   カートン光学 N84E   ニコン8センチ屈折赤道儀   マークX大好き!!その2   穴‥‥カルバー33cm   こんな画像で申し訳ありません。   西村15p反射経緯台(その2):憧れのロングセラー   Watson and Sons Ltd製望遠鏡について   ミザール カイザー型 and AR−80R   U150   ラムダ20   ラムダ20   アストロ光学製 R-68屈折望遠鏡   埼玉にあったドームメーカー   東京理科器とアストロ   ミザールCX-150   長ーく、なります。サターン102Lが、やって来る   KING OPTICAL LABORATORY(キング商会)KOL   アストロS5   古スコのレストア   あやしい鏡   天体望遠鏡の部品メーカー   法月鉄工所@焼津   パ、PANOP !   月光天文台に行ってきました   五藤光学天王星5型(児玉さん)   横浜学園さんの47cm(?)反射望遠鏡   面白い五藤接眼レンズ   十字線 Reticle?/Crosshairs?   皇太子殿下の望遠鏡   ニコン 12cm 反射赤道儀試作機   小原ガラス   タカハシの良心   勾玉   五藤3 '単軸   【アストロ光学(株)その10】 小島修介氏のレガシ...   卓上望遠鏡   ヤフオクからこんなの届きました。   社會式株業工學光本日   DBK/OSKマークの望遠鏡Skyline   五藤ウラノスがやってきた   とにかくカッコいい望遠鏡   異常なマウント   業務連絡  HPさわります。   ミザールのK20o   カンコー C.G型   街中観望会 電子観望のテスト。   サターン102L組みた立てて見た。   ボールヘッドの日本光学2.5インチ   黒箱の謎の望遠鏡   エイコー パイオニアエイト   ビクセン FL102S御到着   古スコ架台   ビクセン パルサー102M   旅のお供に。   やってまいりました。senser 102M   古スコだって捨てたもんでない。   スリービーチ スーパーチビテレ60   ライムス望遠鏡 光学普及社 実はダウエル   Soligor 60mm x 1000mm   古スコ的リング地獄   【アストロ光学(株)その4】その製品について   アストロ LN−6E入手   メイフラワー望遠鏡、H. O. C.、SYW、Astro Optical   水路部の望遠鏡   【アストロ光学(株)その9】 小島修介氏の足跡 そ...   いつかはダウエル   廃墟   五藤光学 リーラ号   花山號反射望遠鏡   前原寅吉の望遠鏡   名鏡「46cmカルバー反射鏡」の行方   今更SP-DXなのだ   隠れた名作SBK1410    ユニトロン/ポラレックス望遠鏡   ムーンウォッチャー   CRITERIONのファインダー   服部時計店の望遠鏡 LAELIA他   【アストロ光学(株)その8】小島氏のアイデアの源泉...   Vixen 8VおよびPolarisマウント   木辺鏡搭載 ニシムラ20cmニュートン反射赤道儀   五藤拡大望遠鏡   カートン スペースN105E   渋いチョイス   R-51とZ-3   ★五藤望遠鏡〜その2★   日本ミネルヴァ光学   五藤単軸3インチ望遠鏡   いまさらながらニューアポロ   ダウの歴史   五藤ーオプティカル125mm f / 8リフレクター   トーコーの望遠鏡   金環食の下見です   実在!!これぞ幻の 30cmマンモスの存在場所   昇交点 五藤テレスコープ的天文夜話   朝日ペンタックス   アストロ光学梶@その7 修介氏の足跡   アメリカのアマチュア望遠鏡Showa 25(1950) - Show...   ヤマター(YAMATAR)印の望遠鏡   五藤望遠鏡   Swift Telescopes   Astro Optical Telescopes   【アストロ光学(株)その3】その製品について   ニコルス   JUPITER6cm屈経   今も健在な望遠鏡   MARK-X赤道儀用ポータブルピラー(期間限定募集)開始   【アストロ光学(株)その6】設立後〜   【アストロ光学(株)その5】設立前後について   ペンギン型ニュートン   EVOLUTION of the ASTRONOMICAL EYEPIECE   アストロ光学と小島修介氏   この赤道儀、気に入ってます   田口鏡?   【アストロ光学梶@その2】 小島修輔氏   今年のお題。天体望遠鏡メーカーリスト   バタ臭い国産望遠鏡   【アストロ光学梶z アストロ光学工業に非ず   良い時代になったもんだ   Mr.マース   ミードミザールカセグレン再び   カートンD=60o、Fl=1200o の不思議   小型望遠鏡用鏡筒バランスウェートへの疑問   GT-68ゲット   愛着のある昔のアイピース   GOTOテレパック60-AL+ST-5   Observer(オブザーバー)という望遠鏡   御三家双眼鏡と御三家の闇   映画「終わった人」に登場する天体望遠鏡   ミザールH-100(1969年モデル)   日本精光研究所   光洋   望遠鏡を拾う   小さい機材を粋に使いたい   日本精光研究所 Polarex/Unitron/Weltblick を語る   LOMAX   宇宙美術館の閉館   業務連絡   斜鏡の瞳に恋してる(笑)   エイコー 77/80o屈折赤道儀   AR−1に愛の手を   Ottway他のアンティーク望遠鏡の見分け方   西村15cm反射赤道儀   赤道儀   ペンタックス70mm屈赤   理振法 良くも悪くも 理振法   1000人に1台? ダウエルオリオン望遠鏡   ★山本天文台と古スコ★   ユニトロンのモデル132救済   プリンス光学TM-1型   山本製作所 AE-80   ツアイスの総合カタログ   テレパック用アメリカンサイズアダプター   ケクスター   ★リニューアル★   残念な御三家望遠鏡の虫干し   オルソ大集合   昭和20年代の天体望遠鏡   古い五藤の接眼部   [訃報]   スカイフォークに穴開け   ケンコーKA-607経緯台   ブラジル版の天体望遠鏡博物館?   幻の望遠鏡   教えてください   フルスコを赤道儀へ載せるために   古スコではないが   ユニトロン6インチのウォームギヤを利用した...U   ご無沙汰しております   ユニトロン6インチのウォームギヤを利用した二重微動   星夜の逸品   天体望遠鏡博物館が星ナビに   西村製作所の謎のメカ   新旧の組み合わせ   望遠鏡(鏡筒)の塗装   カメラアダプター   プレンティ スペース エキスポ   運転時計ガバナ   骨董市   15p反射経緯台完成   油井さん愛用の望遠鏡は?   京都   怪しい望遠鏡   メーカーは?   仮組み   Goodです。カートン光学。   ベランダの力持ちサターン赤道儀   ルーフエー光学   ウラノスとテレパック   単眼双眼鏡   ビクセン・エクスターを入手   山崎式   ついにこの日が   久しぶりに組み立ててみました   タカハシTS8cm屈折赤道儀   Unitron 160 Tour   コメットシーカー   五藤光学6.5センチ屈折赤道儀   卓上望遠鏡 ”ベスト オブ タンスの上”   エイコースカイレーダーE   アストロS5赤道儀   明治時代の望遠鏡   アストロのカタログ   タカハシV-1赤道儀   ★本日見掛けた古式望遠鏡★   アストロR68   125mmシュミットカセグレン(JSO&ケンコー)   ゼウス印の接眼鏡   アストロの接眼部   天体望遠鏡界における名機とは   ついに出会ってしまった・・・   古い屈折で木星を見ると光条が   ユニトロン経緯台ユニット   微動なし赤道儀   謎の光学系   廃校になる望遠鏡の運命?   初期型アトラクス赤道儀レストア中   DAIWA アストロ   アストロとロイヤル   アストロ(ROYAL)鏡筒が載った謎の赤道儀   古スコde火星観望   TS65mm赤道儀?   「望遠鏡賛歌」の書籍   超長焦点アイピース   MINI6EX   NASHICA卓上望遠鏡   コーティング   新品を見つけたい! パックンオペラグラス   今月の収穫   戦前の日本光学の11cm   3B ズーム望遠鏡Z100   興和製のアイピース   タイタンV号   蛍石スーパーアポ・・・。   あやしい屈折2態   ミザール エース型   焦点距離の許容誤差   シングルレンズ   連絡   マクストフカセグレン90mm   五藤光学、スーパー・アポクロマート ★   ペンタックス24.5天頂プリズム   同じ機種か?   マニアなら一度は行きゃなきゃいけない所   錫箔   ペンタックス 65ED   分からない望遠鏡 その一   CP+ 2013   GT-68、スゴイです。   Tele Vue Oracle3    PULSAR-102Mの2インチ化   ニューアポロの赤道儀   レアもの?黄金シール   スバルとアルコア   海外で人気だった(?) Nikon65mm   発売時、最も期待した赤道儀   ドイツサイズ接眼鏡用変換アダプター   ASTRO LN-3P   8センチクラス長焦点屈折の魅力   化け物アイピース2点   ★ベークライト★   Old カタディオプトリック   ATLASの望遠鏡   R101って見たことありますか?   古式大型双眼望遠鏡の世界再び   AR−1とSPの見分け方   超レアなカメラレンズ   トンネル入り口の隕石絵   K型経緯台発売30周年   プラ部品割れ   コピター   お宝鏡入手!豚に真珠か?   Monster telescope?   実在!!これぞ幻の 30cmマンモス     今日出会った古スコ   スパイダーの無いニュートン反射望遠鏡   不思議なサイズ   ガリレオ式   正体不明の望遠鏡   ビクセン「クエーサー」型?    国立天文台で“日本最古の星野写真の発見”   今日はこんな物をみつけました。   十二糎高角双眼望遠鏡(日本光学)   GELBON   ユニトロン Z-3   赤道儀   Jupiter60mm/PENTAX こだわりの経緯台   Re: 今月の戦果   50年前の天体望遠鏡   R-150S合焦部のガタ除去   ユニトロン   ニコン20センチ屈折望遠鏡   ミザール100SL SP赤道儀 with MMD-QZ   ミザール望遠鏡すばる型   ミザール アポロ型   ついにこの日が!   ミザール アルコア型6cm   今月の戦果   鋳鉄製赤道儀   今月の収穫?夏の虫?   五藤光学マークX大好き!   optik-shop.ru   榎本光学もこんな大きいの作っていたんですね。   ビクセン ポラリス3   Hamica再び   スターベース中古市   スーパーNOVA(その2)   優美な赤道儀   お宝…なのか?   ミザール H-100 レストア   お宝か?産廃か?   カートン6cmと3B-D   カートン CST-80KU   ペンタックス   ペンタックス   ミザール旧スバル型   震災前3/6に   光の宮殿の大屈折望遠鏡   Toho T-705 研究速報   正体不明の接眼鏡   CP+2011   ヴィンテージクエスターについて教えてください   カートン100Eニュートン式10センチ反射(その2)    ガラスブロック   コロナグラフ   アストロ光学R-70型屈折望遠鏡   12月上期の戦果   エイコーSTH900   HOC   SNS これまた難解   斜鏡金具の秘密?   古式大型双眼望遠鏡の実力   駄植エル銘板シール   アストロМー175λ   ★中島 隆氏講演会★   日本光学製望遠鏡の対物レンズ   タカハシP2   広角双眼鏡   いまさら思う。学校はお宝でいっぱい!   メガネのマツモトさん   「作るおばけ」作?謎の反射経緯台   望遠鏡ではなく「本」です(ゴメン・・)   ★ジッツォ+駄植エル★   シングルレンズのコルキット   B6mmアイピース   赤道儀の屍発見   真ちゅう製PLアイピース   お気に入りのアイピースは・・・?   6月の収穫   5月の収穫?不作?   「天体望遠鏡のすべて」風の本   古スコレストアお助け隊 金属再メッキ   やっと出た!   放物面鏡と球面鏡   謎多きメジャーメーカー 東和光器製作所   ファミスコ分解してみました!   アストロ R-51   BORGコンセプト   ビクセン タイタン RP-150L   ウラヌス   五藤光学組み立てキットについて   救済   ★天体望遠鏡おもしろ話★   カートン60A経緯台???   花見の季節   Nikon5cmファインダーの不思議   スカイルック130   古いとモノクロ   昔の望遠鏡   セレストロンC5   ビクセン10×40CFダハのプリズム   五藤 ST-6   <報告>古老さん、お達者健在です。   形のいい接眼部   ネーミングの謎   カートン100Eニュートン反射望遠鏡   戦前のツアイスのアイピース   部分月食   R-61D   格納箱 それぞれ   ガラパゴス系DAKOSCO   ニコン15cm屈折赤道儀   アストロ LN3E   ミザールナイト   エイコー7倍21mm   フォーク架台発掘!    日野アダプター   中秋の名月   宇治の望遠鏡屋さん   西村20cm反射ポータブルタイプ   秋の収穫?   アスコ スカイホーク110   未来のレンズ フルオライト   R-85   ムーン・ウォッチ用望遠鏡?   上田創造館他多数   もっと星が見たい -望遠鏡とス-パープラネタリウム-   スコープです レベル(工事現場にある測量用)   反射鏡研磨講習会   ひとつの時代が終わった   教えてください   短径20mmの斜鏡   ★原製作所の望遠鏡★   ★オリンパスの望遠鏡?★   1吋望遠鏡入手しました   TS式100mm反射38歳   3B製50mm地上望遠鏡   ユニトロン復活計画   五藤の機種名表示無しアイピース   木箱   極軸キャップの怪   望遠鏡のカラー   現役復帰!   ユニトロン2.4インチ REFRACTOR   GWの天文台見学   高橋 V−1レストア中   Bushnellの真鍮望遠鏡   とっておきアクセサリー   高すぎる!って思いませんでしたか?昔の短焦点屈折   鹿林彗星   五藤の10センチ赤道儀   五藤光学6センチ屈折望遠鏡   R-100   オールプラスチック赤道儀って、国産?   クリア光学?   日本アストロドーム・・・の望遠鏡?   五藤光学の双眼鏡   ウラノス型望遠鏡   アイベル様   五藤8cmのギアヘッド   アスコ16cm反射経緯台レストア完成!   10cmで星雲星団撮影   最高の置物   復活の日   協和光機研究所   岡谷/信濃天文台   遠征記録・・・   ユニトロン6インチの二重微動   五藤光学二吋半屈折経緯儀   五味一明氏の木辺苗村レンズについて   舊台北市天文台   高橋TS65P   Your favorite Takahashi (お気に入りのタカハシは)...   ★本家、川天御一行様観測会★   宮内さん・・・   ケンコー KR600   ASAHI PENTAX 60mm   KN-100   ニコン91センチ望遠鏡と吉田庄一郎氏   星もとにて・・・   月見ウォッチング   ダウエル他・・・   三脚あれこれ   三脚開き止め教えてください   濃い一日でした。   この赤道儀って、どう呼びますか?   プラネタリウム E-2型   五藤ウラノス   なんちゃってMINI6と倒立双眼鏡   カートン60A経緯台   これは何?(?_?)?   収穫・・・   LN−3(E)とCL−3(E)について   DAUER ダウエル WIDE-45mm 接眼鏡   夏休み自由研究   ビクセンのアイピース(24.5mm)   4cmf20じゃんく。   旅先で古い双眼鏡をみつけました。   中学夏理科自然研究   善べえランド   五藤のエルフレ?   燃える反射経緯台   ラプトルのお爺さん?   古スコ御用達 かび・・・カビ・・・黴 憎っくき野郎...   カートン小型反射望遠鏡   Kenkoの10cmF10ニュートン   快挙、暴挙?   使い方を教えて下さい。。。   カートン光学 一本足のエース   ニュートン主鏡・斜鏡の洗浄方法について
 新着の期間  [40ページまでの表示] [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒  投稿者: 青色つきこ 投稿日:2021/03/13(Sat) 15:01 No.12622

みなさま、こんにちわ。

アストロ光学(株)(1954.11〜1958.2)の国内販売ルートの1つは、教育教材業者です。
学校に納入するにしても、直接取引ではなく、教材業者を介してでした。
今回、前川科学のカタログの1958年版(1958.1)と1960年版(1960.1)を入手しましたの
で、ご紹介します。

はじめに、1958年版から。

先に内田洋行の1963年版(1963.1)のカタログを入手しておりましたが、天体望遠鏡に
関しては、五藤光学のみの掲載でした。そのため、前川科学のカタログにアストロ光学
が掲載されているか不安でしたが、1958年版には、五藤光学とともにアストロ光学
も掲載されていました。
理振法の該当品は、60mm屈折赤道儀ではS-5(アストロ光学)、二吋半赤道儀(五藤光学)です。
どちらも価格は3万円です。五藤光学のエロス号が7万円なので、その半額以下です。
3万円で、どの程度のものを提供できるのかでしょうが。
五藤光学は対物レンズの素材の相方に青板ガラスを選び、アイピースもハイゲンスです。
一方のアストロ光学は、大量生産によるコストダウンで、製品の大半は輸出され、その
一部が国内に向けられました。
なお、1958年時点で、理振法に基づく天体望遠鏡を作って、教育教材業者に卸していた
のは、アストロ光学と五藤光学の2社だけと見ても良いでしょう。

理振法については、西村製作所、関西光学はどうだったのかまでは、わかりません。
日本精光研究所は輸出に傾注しており、国内向けには力を入れていなかったと思われます。

なお、天文マニアには、成東商会が一番身近だったのではないでしょうか。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   じゃんく王 - 2021/03/13(Sat) 18:51 No.12623

king.gif 青空つきこ様
珍しいカタログのご紹介ありがとうございます。私の生まれ年なので同い年なんです。
アストロのS-3型のカタログ画像がアクロバティックな脚の組み方で
経緯台を傾けて簡易赤道儀にするの図でおもしろいですね。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   (^0^)コメト - 2021/03/13(Sat) 19:18 No.12624   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

青色つきこさん、じゃんく王さん、
ほんと、アストロS-3他のカタログは珍しいです。
大概、我々の世代なら河川敷に並んだあのアストロ
オンリーの画像ばかりでつ。(^0^;

、、また、このような三脚の組み方はなせばなるの
の世代が思い付く物と思いますが、忘れてはいけない
大切な工夫とも思います。(^0^8




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2021/03/14(Sun) 10:27 No.12626

みなさま、こんにちわ。

じゃんく王さま、コメトさま、S-3のこの形態はインパクトがありますねぇ。

小島修介が開拓したアストロ光学(株)の販売ルートが、アストロ光学(株)の倒産とともに
どうなっていったのか。1958年は、いろんな意味で興味深い年です。
アストロ光学工業(株)が結果的には引き継いだのでしょうが、1958年には小島修介氏が
参画したマクロ光学工業(株)と小松良基氏のアストロ光学工業(株)との駆け引きもあった
かもしれませんが、資料不足で、今は何ともわかりません。

続いて、1960年版より。1959年版が無いのが残念です。

1960年版は、五藤光学とともにアストロ光学工業(株)の天体望遠鏡が掲載されてい
ますので、アストロ光学工業がアストロ光学のこれまでの販売ルートを引き継いだという
ことでしょう。
考察の対象は1958.2〜1974にチューエツグループの傘下に入る迄のアストロ光学工業です。
1958年〜1960年代です。

1958年に二吋半屈折赤道儀「スピカ」(のちのR-61)、二吋半屈折経緯台(のちのR-62)が製品化さ
れていましたが、1960年版カタログでは、更にR-51,R-70が掲載されており、遅くとも1959年に
は製品化されていたと思われます。R-70は、アストロ光学のH-2相当品です。

ただ、S-5がここでは掲載されていません。もしかして、この時期、アストロ光学工業ではS-5
を作っていなかったのでないのかという疑念もあります。
アストロ光学工業は、型番の名付け方もアストロ光学とは違いますし、屈折鏡筒はF値の
長大化を図っています。6cm屈折はF=20、5cm屈折はF=15です。
赤道儀も新設計です。R-61のデザイナーは、小森幸正氏です。

そもそも、アストロ光学の型番であるS-5がアストロ光学工業に残っているのからして不思議です。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2021/03/15(Mon) 23:22 No.12628

garakuma.gif  内田洋行のカタログは見たいと思っておりましたが、なかなか確認できておりませんでした。
ありがとうございます。

私の方は、アストロ光学についてはあの調整機構が無いように見えるファインダーが気になっておりましたが、1956年(第3版)の写真が、そこそこ写っているのが分かりアップしてみました。
接眼部取付の所に、ローレットつまみネジが4方向?から押しているように見えます。
これで調整していたのでしょうか。現物を見たいものです。説明書の文章では、ファインダーを事前に合わせなさいとは書いてありますが、合わせ方は書いておりません。

ところで、私の方はアストロとは違いますが、島津製作所の1962年のカタログ「島津理化学器械 第500号 \」を手に入れました。
島津製作所理化器械東京代行店「自然科学機材株式会社」の名か入っております。
それに載っている、理振法対応の望遠鏡は、五藤光学と島津製作所製です。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2021/03/16(Tue) 23:55 No.12629

みなさま、こんにちわ。

ガラクマ様、アストロ光学のファインダーの件ですが、1957年以降の広告では通常のものです。
1956年12月に要町の新社屋に移転し、その際に製品の写真を撮り直したのだと思います。
アストロ光学の輸出用の説明書(英語版)からファインダーと太陽投影版をアップしておきます。
太陽投影版も形式が変更されています。
私のTASCO 60mmは、変更後の形式です。

私、島津製作所のカタログに、どこの天体望遠鏡が載っているのか興味がありました。
(島津製作所のカタログは、結構なお値段だったと思いますが.......。)
島津製作所のカタログにも五藤光学が載っているとは、五藤光学、やっぱり学校関係には強いですねぇ。
1959年版の教材業者のカタログに興味があります。
業者にもよりますが、もしかしたら、小島氏のマクロ光学工業の製品が載っている可能性も捨てきれません。

私が入手できた内田洋行の1963年(第25版)には、天体望遠鏡は五藤光学のみですが、pp.45〜51にわたっ
ていますし、五藤光学のカタログの代用になると思いました。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ターレット - 2021/03/17(Wed) 18:36 No.12630

皆さんこんにちは。

島津製作所のカタログに実験用望遠鏡が掲載されていましたが、
最近手に入れたものと似ていましたので投稿させていただきます。

アンティークのサイトで小型望遠鏡のタイトルに惹かれて半年前入手したものです。
文字盤や反射板などは欠品していましたが、サビもなく完品状態でした。
どこにもメーカー名や型番もなく、簡単な説明書がついていただけです。
丁度このサイトでお尋ねしょうと思っていた所でした。
小型の割には各部丁寧に作ってあり、実験用というのも頷けます。
レンズは30ミリの倒立像ですが周辺像もしっかりしていて、抜けの良いものです。
とにかく重たくて丈夫なので、チビテレや単眼鏡を同架して遊んでみようと考えています。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2021/03/17(Wed) 21:52 No.12631

garakuma.gif みなさん。こんばんは。

理振法の望遠鏡というのも気になりますね。
最終的にはミザール、ビクセン、カートンも理振法準拠していたものと思います。教材やさんのカタログに載っているのを見たいものです。

私の掲載した1956(S31)の「使用説明書」。”S-5型”ではなくて、”S5型”というのが少し気になっています。
何回かUPしたかもしれませんが、同じ年のカタログ画像を添付します。
S-5型が載ってないのですが、直付ファインダ―が3インチにも乗っております。
といって、1955年や57年のカタログにはありませんので、ごく一部の時期に使われたもののようです。

島津のカタログはご存じと思いますが、古いのは国会図書館のデジタルで見えます。
今回頑張って、戦前の500號と500号\を手にいてました。

話横道になりますが、調べるとターレットさんのご紹介の望遠鏡って、相当以前からあるんですね。
戦前の日本光学と島津500號のカタログ画像を添付します。
こういうのも楽しいと思います。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2021/03/28(Sun) 10:42 No.12651

みなさま、こんにちわ。

どのようなルートで、アストロ光学(株)の光学製品が輸出されていったのか。
ルートについては、よくわかりませんが。

「在外公館経済情報」への掲載というルートもありました。

Sky&Telescope 1956.12のBRAYTON OPTICAL EXCHANGEの広告と「在外公館経済情報」
への掲載時期には相違はありますが、こういうのもあるということがわかりました。

「在外公館経済情報」を調べていくと、もっと情報がでてくると思いますので、
まずは入手した1954年と1957年を調べてみるつもりです。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   (^0^)コメト - 2021/03/28(Sun) 11:46 No.12652   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

話は益々横道で申し訳ありません。m(_ _)m
ターレットさん、ガラクマさん、この読み取り望遠鏡と言う物、
視野内はどんなスケールが切ってあるのでせう?(^0^?

形とかメカは後日のコリメータと呼ばれる装置にも似ており、
多目的に使えたようですが、単純なコリメータとは違う発想で、
それが先に実用化されていたのは驚きでつ。(^0^;




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ダミアン - 2021/03/30(Tue) 06:58 No.12657

majo.gif こんばんは、フランスのこんばんは。この会社にこの大きな調査のためにあなたを祝福することをお勧めしますのでしばらくの間です。 私は非常に有益で、このブランドのミステリーページを上げることを可能にする交換に情熱をもたらします。 私たちがこのブランドでフランスで持っているいくつかの文書を送ることによってあなたを助けたいと思います。 まず第一に、私たちの国のこの名前の下には存在しませんが、それはリバウンドです。 こんばんは、フランスのこんばんは。この会社にこの大きな調査のためにあなたを祝福することをお勧めしますのでしばらくの間です。 私は非常に有益で、このブランドのミステリーページを上げることを可能にする交換に情熱をもたらします。 私たちがこのブランドでフランスで持っているいくつかの文書を送ることによってあなたを助けたいと思います。 まず第一に、私たちの国のこの名前の下には存在しませんが、それはリバウンドです "PERL ROYALE"。このメーカーの楽器は一般的ではありませんが、当時の輸出業者のおかげで、彼らは非常に求められています。 2つのカタログ、1968年のうちの1つと1974年からのものがあなたを助けることができるならば、私はあなたにそれらを見てほしいのです。

私の平凡な日本語ですみません、私は翻訳者を通過する義務があります。 あなたが望むなら私は英語で書くことができます。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ダミアン - 2021/03/30(Tue) 07:02 No.12658

majo.gif あなたの助けのためにもう一度ありがとう、私は他のブランドを望むならば、私は他のカタログを持っています。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ダミアン - 2021/03/30(Tue) 07:08 No.12659

majo.gif あなたの助けのためにもう一度ありがとう、私は他のブランドを望むならば、私は他のカタログを持っています。

http://www.astrosurf.com/laurent/Perl_1972.pdf
http://www.astrosurf.com/laurent/Perl_1974.pdf




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ターレット - 2021/03/30(Tue) 10:27 No.12660

コメトさん、ガラクマさん、皆さんこんにちは。

横道にそれない様にコメントさせていただきます。
スケールはシンプルに十字線のみで、説明書の使い方も?な感じです。
触ってのぞいて眺めるのが似合う古ス小ですね。

ダミアンさんの今後の展開が気になります。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2021/03/31(Wed) 23:48 No.12663

garakuma.gif  ダミアンさん。たくさんの資料ありがとうございます。

日本では、ヨーロッパ、ロシア等英語圏以外からの望遠鏡に関する情報は不足しております。
Perlのカタログは、実に興味ぶかいものです。

気がついたのですが、PerlのカタログでJupiterと言うのは屈折望遠鏡で、Royal Jupiter とか、Jupiter SYWとか、
反射望遠鏡は Suturnなんですね。
フランス語は2年程大学で学びましたが、だいたい英語も苦手なうえに40年前ですから、さっぱり忘れております。

ターレットさん。コメトさん。
実験用望遠鏡?って、
使い方に工夫が要りますね。ただ、特定用途には役に立つのは間違いないようです。

ちなみに、最近心配な写真を頂きました。
路が広がる為の移転という話もありますが、どこに行かれたかは、ネットで分かりません。

[管理者修正]





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2021/08/23(Mon) 22:32 No.12833

みなさま、こんにちわ。

しばらく、進めていなかったので、進めておきたいと思います。

先にエド様がみつけた、第三のアストロ光学についてです。(No.11299,11301)
「ジュリスト」(1966.9.1)に「会社継続の旨の総会招集通知と取締役・監査役選任決議の効力」についての
評釈が掲載されており、以前よりその判例を見たいと思っておりましたが、やっと見ることが出来ました。

「株主総会決議取消請求事件」東京地方昭38(ワ)第1369号 昭和38年11月19日判例
 原告 浅原栄二郎 外3名  (原告4名は、被告アストロ光学株式会社の株主) 
 被告 アストロ光学株式会社

ここからわかることは
 @ (アストロ光学株式会社の解散登記後)、株主に対して臨時株主総会(昭和37年11月26日)の開催通知が
   出され、議題は会社継続の決議と記されていた。

 A この臨時株主総会において、会社継続、取締役選任、監査役選任の決議が行われ、決の結果、承認された。
   会社登記に記載されているとおりです。
   
   訴訟は、開催通知に取締役・監査役選任の決議が記載されておらず、決議の取り消しを求めて起こされた
   ものです。残念ながら浅原栄二郎氏しか実名が挙げられておりません。外の3人が誰だったのかは、わかりません。
   昭和32年時点では、株主は18名、大株主は小島修介氏でした。昭和34年11月の株主総会でアストロ光学(株)は
   解散することに決し、解散登記がなされ、清算に入りました。浅原栄二郎氏は昭和32年11月の短期間、千葉勝雄氏
   が代表取締役に選任されるまで小島修介氏とともに代表取締役を務め、その後の一時期は清算人の任にあった方
   です。小島修介氏は、既に亡くなっており(S35.6)、その株式がどうなったのかは、知る術もありません。
   誰が引き続き株主なのかもはっきりとは、わかりません。推測はできるかも知れませんが。

判決は、監査役選任の決議を取り消すというものでした。なお、会社登記を見る限り解任された形跡はありません。

この臨時株主総会において、アストロ光学株式会社は「解散前の状態に回復し、企業活動を再開する」ことになりました。
議題の提案を画策したのが誰で、どんな利益があったのかはわかりません。
取締役・監査役に選任された方達も株主であったことが推測されますが、どのような経歴の方なのかはわかりません。

ただ、翌年のS38年に入り、アストロ光学工業(株)の天体望遠鏡が「ロイヤル天体望遠鏡」だったのが、「アストロ天体望遠鏡」
にネーミング(ブランド名、商標登録していたのか?)が替わったことです。「アストロ天体望遠鏡」の復活です。
アストロ光学工業(株)の最初期は「アストロ天体望遠鏡」でしたが、「ロイヤル天体望遠鏡」に替わりました。
アストロ光学(株)との間で何かあったことが推測されます。

いずれにしても、古い話であり、小松良基氏・渡辺昌五氏の興したアストロ光学工業(株)もS49年にはチューエツグループに入り、
その後、チューエツグループから抜けるなど、経営陣は様変わりしております。

本スレの最初のスレの題名は、「アストロ光学工業はアストロ光学に非ず」でしたが、振り返ってみれば、それは確かに真ですが
アストロ光学の「アストロ天体望遠鏡」のネーミングを受け継いだのはアストロ光学工業なのは間違いないことなので、小島修介氏の
意志は別にして、またアストロ光学工業は小島氏のアストロ光学とは厳に一線を引いたのだけれども、

「アストロ光学工業はアストロ光学でもあった」と、または「アストロ光学工業はアストロ天体望遠鏡の継承者」とも言えるのでは
ないでしょうか。

今となっては、昔話です。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   農園ライフ - 2021/08/24(Tue) 10:51 No.12834

dogs.gif アストロ光学移転先 さいたま市北区です。事務所のみで工場はなさそうです。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   農園ライフ - 2021/08/24(Tue) 19:55 No.12836

cats.gif 私の撮影は今朝です。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ツツモタズ - 2021/08/25(Wed) 01:01 No.12837

農園ライフ様 並びに 管理人ガラクマ様

当方投稿No.12835(削除済み)につきまして、大変失礼をば致しました;; 
農園ライフ様の投稿No.12834建物画像が今朝(現時点では昨日の朝)の撮影とは吃驚です!
昔話云々に釣られて遠い過去の画像かと早とちりしてしまいました。

管理人ガラクマ様の投稿No.12663の建物画像の移転先が
農園ライフ様の投稿No.12834の建物画像であることを理解いたしました。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   農園ライフ - 2021/08/25(Wed) 08:01 No.12838

dogs.gif アストロの50年くらい前の赤道儀はなぜ同口径なのに2種類あるのか不思議だ6センチクラスにS5とR61と
まったく違う赤道儀がある。10センチ反赤のLN4EとLN4Tも赤道儀本体が微妙にちがう感じだ。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2021/08/26(Thu) 09:19 No.12839

garakuma.gif  確かに、同じ口径で何種類かある赤道儀も、大きな強度や機能の差が無い場合は不思議ですが、同じ型式の赤道儀の微妙な違いも気になります。
 特に昭和30年代。五藤光学、アストロ光学等の赤道儀は同じ型式でも微妙に変わっていっているようです。
多く売れた望遠鏡は木型等が朽ちていったかで、その都度設計を見直していたのでしょうか?
それとも、大雑把な設計で下請けに出し、下請け毎に詳細設計をしたところで、微妙に変わっていったのでしょうか。
設計が変わる背景に、製造工程に理由がありそうですが、よく分かりません。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ジーク - 2021/08/26(Thu) 16:03 No.12840

majo.gif みなさま、
ここに掲げられているカタログを見ると、S−5型は、ミザールの旧アポロ型と同形の赤道儀が主流で、
極軸2重微動のS−5型は、後年に出てきた新型なんですね、きっと。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2021/08/27(Fri) 00:59 No.12841

ガラクマ様、みなさま、こんにちわ。
農園ライフ様、ツツモタズ様、ジーク様、こんにちわ。


小島修介氏の設計による望遠鏡の架台は、戦後の五藤光学研究所の単軸赤道儀を始めとして
アストロ光学(株)のS型赤経儀(1955年発売)が著名ですし、Swift831、838、839(1960年発売)
も小島修介氏の設計です。
オリジナルのS型赤経儀は、赤経儀本体と三脚架台が一体であり、アストロS-5型乃至はS-6型
天体望遠鏡は、基本的には鏡筒本体・赤経儀・三脚架台・三脚が一体となっています。
小島修介氏はこれで実用新案を取得しています。(1958年)
また、微動ハンドルがプラスチック製であることも、特徴の一つです。
小島修介氏のアストロ光学(株)は、1958年2月に経営破たんし、1959年11月の株主総会で会社
を解散することに決まり、清算に入ります。
この間も、S型赤経儀への改良が加えられた製品が出ています。フレキシブルハンドルの採用、
赤経儀本体と三脚架台の分離等。
(マクロ光学工業(株)、日本テレスコープ工業(株)、アストロ販売(株))

ちなみに、アストロ光学工業(株)(1958.2設立)のR-61スピカの意匠は小森幸正氏です。
小森氏は、1952〜五藤光学研究所に在籍していましたが、1958年2月にアストロ光学工業(株)に
入社しています。アストロ光学工業(株)は、新型の赤道儀(R-61,R-63,R-51)、経緯儀を矢継ぎ早に
販売しています。新会社として、アストロ光学(株)との差別化を図りたかったし、設計陣も新しいタイプの製品を
出したかったのではないでしょうか。S-5は、海外からの需要や理振法による価格の縛りにも対応できた製品だったのでは
ないでしょうか。アストロ光学工業(株)は製品の型番を屈折はRから始まるようにしました。ただ、S-5はS-5のままでした。
アストロ光学工業(株)におけるS-5の位置づけがよくわかりません。
(アストロ光学(株)とアストロ光学工業(株)の関係は、以前のスレを参照してください)


小島修介氏の設計したS型赤経儀は、アストロ光学(株)の破たんとともに、多くの会社から類似
製品が出ましたが、実際のところ、どこで作られ続けたのかは、定かではありません。
(もしかしたら、ずっとアストロ光学(株)だったのかも知れません。)

S型赤経儀の調査は、日本の天体望遠鏡産業(かっては世界を席巻した)の解明につながるものとも
思っていますが、今となっては厳しい状況です。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   農園ライフ - 2021/08/27(Fri) 08:05 No.12842

dogs.gif アストロの大型望遠鏡、50年くらい前の天文ガイド別冊の日本の天文台を見ると15センチ掘折は五藤とニコンがほとんどだが
アストロの15センチ掘折R151は全然載ってない現物は実在したのか?またLN12E(30センチ反射)などは実さい
アストロの工場で製作していたのか、あの頃の30センチ反射は今の60センチ反射と同じくらいのインパクトだ




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   atoyan - 2021/08/27(Fri) 23:30 No.12843

tori2.gif みなさん、お久しぶりです。
還暦を過ぎましたにもかかわらず一億総活躍時代(古すぎるか?)の宿命でヘトヘトな毎日で、道楽の天体望遠鏡も失念しがちな毎日です。
愚痴はさておき、70年代の天文少年(これも古すぎ)にとってアストロ光学製の天体望遠鏡は憧れのひとつでした。
農園ライフ様の記載にあるR151屈折望遠鏡は東京農大附属高校に納入されていた様な記憶があります。
LN12E反射望遠鏡は徳島県の某高校に収められたという宣伝が当時の天文ガイド誌の見開き1ページ目の広告に掲載されていた記憶があるのですが、その後どうなっているのか個人的に気になっております。
ご存じの方がいらっしゃれば幸いです。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   キカザ−ル 瞑想にふけるG   - 2022/05/24(Tue) 10:34 No.13043

毎々楽しく貴ブログ拝見しています。 今回アストロ販売株式会社のカタログに掲載されています。大谷口配水塔「東京都板橋区大谷口1丁目4」(写真)が当社屋上からも遠望されるので、報告いたします。ちなみに当社からですと、1700m先(徒歩20分)です。 なお「200m先の校庭」(小学校)の同定はできませんでした。 お粗末な情報ネタで申しわけありません。当社ブログにも掲載されています。https://mizar.hatenadiary.jp   :ミザ−ル瞑想にふけるG





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2022/05/24(Tue) 12:36 No.13044

アストロ販売のカタログとは、すごいです。詳細が知りたいです。続報をお願いします。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/05/25(Wed) 06:20 No.13045

garakuma.gif キカザ−ル 瞑想にふけるG さん

貴重な情報ありがとうございます。
ASTRO SALE CO.LTD という会社が ASTRO OPTICAL Co.LTD とは別にあったんですね。
参考に、私が持っているカタログのデータを添付します。

ちなみに、配水塔って大きさとその形、偉容とともに、当時の建築技術の粋を凝らした建物だったんですね。
先日、研究者の話を聞いてちょっと感動しました。
私らのところでは、昔から高台にあってポンプで一度上げて、落差で配水する施設が多いのですが、平地の都会では大容量高密度の建物になって、威容となり目につくらしいです。





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   じゃんく王 - 2022/05/28(Sat) 05:54 No.13047

もう売れてしまいましたがASTRO SALE CO.LTDのカタログが出ていましたね。
とても手が出ない価格でしたが必要とされる方にとってはありだったんでしょうね。
https://jp.mercari.com/item/m75661441428




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/05/29(Sun) 07:21 No.13053

garakuma.gif じゃんく王さん。さすがめざといですね。
 たまたま見たらあったので、どなたか知らないけど絶対この掲示板を見てる人だな。と私が落札しました。

 まだ入院中で、実家に送ってもらったので確認するのは先になりますが、微妙な違いがあるかは調べてご報告いたします。
まあ、入院中でなかったら、落札できませんでしたが。
楽しみです。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2022/05/29(Sun) 23:27 No.13054

みなさま、こんにちわ。

ガラクマ様、続報をお待ちしております。

アストロ販売のカタログにあるムルコス彗星の写真ですが。
アストロS-5にカメラをどうやって取り付けたのか、鏡筒の上に乗っけたのか。
附属のバランスウエイトは軽いので、なんらかの形で追加(バランスウエイト2個)しないといけないし、
撮影時、どうしたのかいろいろ考えてしまいます。
そして、誰が撮影したのだろう。
ガイドには、ファインダーの接眼レンズ、十字線入りのラムスデン20mm。
ガイドには、天頂プリズムも使ったと思われる。

アストロ販売(株)については、以前のスレでも触れておいたが、もう少し情報が出てくるといいですが。
アストロ販売(株)があった日本橋本石町4-4は、どんなところだったのでしょうか。
日本橋本石町4には戦時中は、東亜光学研究所の営業所がありました。(工場は千早町一丁目)

新しい情報が出てくることを期待しましょう。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   (^0^)コメト - 2022/05/30(Mon) 11:37 No.13055   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

あ〜懐かしのアストロ望遠鏡群です。(^0^8
しかして、このカタログの表紙に写っている屈折鏡筒の
接眼側にはミザールカイザーのような大型のハンドルが
付いていますが、これって同じもんでしょうか?
はたまた、アストロの方が先に存在していたんでせうか?
今更ながらの疑問ですが、どなたかヘルプ!




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/05/30(Mon) 12:46 No.13056

garakuma.gif コメトさん。

このH-5型のヘリコイドについては、過去コメトさんもご自身で言及されておりますよ。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/telbbsp/joyfulyy.cgi?getno=11900#getno11900
[管理者修正]




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   (^0^)コメト - 2022/05/30(Mon) 22:40 No.13057   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

さうでした!確かに(^0^)は言及しており、今だ気になる
メカであります。
。。して、歴史的な経緯はだうなんでせう?気になるなぁ。。
今回はどっちが先か?の話になります。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2022/05/30(Mon) 23:17 No.13058

みなさま、こんばんわ。
コメト様、こんばんわ。


もちろん、アストロ光学(株)のH-5が先です。
1957年5月の発売です。天体望遠鏡としてだけではなく、地上望遠鏡、そして望遠レンズとしても使用する
ことを想定しています。接眼部に直接、小型カメラをねじ込めるようになっています。歌い文句は万能望遠鏡
です。接眼部は直進ヘリコイド式。口径3吋、f=910mmです。

なお、アストロ光学工業(株)はアストロ光学(株)の製品より長焦点化、高倍率化を進めています。
アストロ光学工業(株)のR73は、焦点距離が1400mmになっています。

小島修介氏は、望遠鏡を一家に一台、普及させることを考えていました。天体観測だけでなく、もっと身近に
置いて使ってもらいたいと考えていたようです。この望遠鏡H-5は、望遠レンズとしての使用も考慮した製品です。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/05/31(Tue) 06:04 No.13059

garakuma.gif  ちなみに、ミザールカイザーは1970年代の代表機種、発売は1971年ではなかったかと(資料未確認)。10年以上前です。
1970年には光友社(現ビクセン)からでたエータ―カスタムという6p経緯台もドロチューブが太く、現行サイズ(Tマウント)のカメラアダプターが直接ねじ込めるようになっておりました。

廉価版→高級機。手を入れる順番としては、同じ口径でしたら、
架台 → ファインダー/アイピース → 接眼部 って感じだったでしょうか。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   Damien - 2022/06/09(Thu) 06:43 No.13060

こんばんは、あなたのウェブサイトで公開してからしばらく経ちました。 言語の障壁がひどいものである場合でも、あなたとより簡単にコミュニケーションをとることができるとしても、私はいつもあなたの交換を読んでくれて感謝しています。

ヨーロッパで販売されているモデルの写真をいくつか持ってきたいと思います。 あなたはおそらくそれらを認識するでしょう。

ダミアン

アストロ光学 R53 date 1966





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   Damien - 2022/06/09(Thu) 07:25 No.13061

アストロ光学 S-5 ?





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/06/09(Thu) 22:10 No.13062

garakuma.gif Damienさん。投稿ありがとうございます。
どちらも、古い機種ですね。

アストロサービスのカタログが届いております。アストロ光学のカタログと比較してみます。
アストロセールス→アストロ光学の順に示します。
さてどこが違うでしょうか。

[管理者修正]





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   キカザ−ル 瞑想にふけるG   - 2022/06/10(Fri) 13:35 No.13063

毎々楽しく貴ブログ拝見しています。前回の続きです。アストロ光学さん、発祥の地と称される豊島区千早町2丁目30※及びその後、引越先 徒歩10分でしょうか 豊島区要町3の30、3の28※へ、行って来ましたといっても当社から自転車で数分、買物圏内です。探索?してわかったことは、引越先は豊島区の端で板橋区境、また練馬区までも数百メ−トル(日芸大)という立地です。なお昭和30年代当時、道路も狭く、住宅もまばらだったようです。さて800メ−トル先の「大谷口配(給)水塔」は改築されておりますが、銅板をまいた様な色彩は昔の望遠鏡ド−ムを彷彿するかのようです。また200メ−トル先の「校庭の児童」は方角・距離からして、現都立板橋高校であろうと〜。 ( MIZAⓇ 瞑想にふけるG )※現行住所より
(当社ブログにも掲載されています。(+動画も) https://mizar.hatenadiary.jp/ ) :ミザ−ル瞑想にふけるG





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   Damien - 2022/06/11(Sat) 06:22 No.13064

308.gif ユーティリティの仮説は、2つのカタログのうちの1つをエクスポートにのみ専念できますか? ヨーロッパでは、S-5、H-5などの名前の下に望遠鏡がありません。

Damien
Damien, Please send me an e-mail request by clicking on "ガラクマ" in post No13062.




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/09/20(Tue) 23:37 No.13148

garakuma.gif Damien さん。忘れているかもしれませんが、いちおう添付します。あまり画像よろしくおないですが。

話は変わりますが、最近1955-60年あたりの古雑誌を数十冊手に入れて、見ながら望遠鏡広告だけスキャンしております。
面白そうな記事は読んでしまいますので、なかなか進みません。

1957(S32)年2月号に、アストロ光学がアメリカに据付型10p屈折赤道儀を最近50台売った。とあります。
たくさん並んだ写真はカタログにもありますが、時期が分かりませんでした。

1958(S33)年10月には、アストロ光学工業の見たことないような経緯台の広告があります。
旭光学のに似てますが、水平方向のレバーが2本出ています。

まだ、1/3も終わってないですが、備忘録として掲載しておきます。

[管理者修正]





Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   青色つきこ - 2022/09/21(Wed) 07:39 No.13149

ガラクマ様、みなさま、こんにちわ。

ガラクマ様、アメリカンサイズのH10-20、ご教示ありがとうございます。

上記記事のアストロ光学工業(株)の60mm経緯台は、シリウス R-62 です。
赤道儀型は スピカ R-61 です。改良型がR-61 Dです。
どちらもf=1200mmで、「残存収差極めて少く、したがって映像はすこぶる鮮鋭〜」
です。アストロ光学工業(株)は、最高の60mm屈折を目指したようです。
なお、この経緯台は市原忠重氏の設計で、フリーストップ式。
市原氏のアストロ光学工業(株)での在籍は、初期の数年で短かったようです。
(転職です。)
シリウスの用途としては観光地用、遭難防止監視用ともあります。


(追記2022.9.23)

脱・小島路線というか、新生・アストロ光学工業を強く打ち出しています。

アストロ光学工業の対物レンズは、自社?
アストロ光学はレンズは堀口恵助氏が、設計は小島修介氏が担当していたが..。
両者とも時期は若干ずれるが、アストロ光学の取締役からは去り、堀口恵助氏は
1958年3月に堀口光学を作っている。




Re: 【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   ガラクマ - 2022/09/22(Thu) 07:55 No.13150

garakuma.gif  さすがですね。青色つきこさん。シリウス R-62ですか。
カタログ等で形を見たことがございませんでした。
アストロ光学の時は立派なカタログがあったようですが、光学工業になって初めの頃のカタログは知りません。特に写真付き
探してみます。

年号、西暦と昭和がこんがらがっておりました。失礼しました。修正しました。
[管理者修正]


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504] [505] [506] [507] [508] [509] [510] [511] [512] [513] [514] [515] [516] [517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527] [528] [529] [530] [531] [532] [533] [534] [535] [536] [537]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -