1351131 - [トップに戻る] [掲示板ページ] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お達者「投稿写真」倶楽部
通称「お達者倶楽部」。お達者なカメラワークをご披露下さい。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


本掲示板の運用を終了いたしました2023/07/20(木曜) No.11336

2023年7月20日をもって、本掲示板の運用を終了いたしました。
長年のご愛顧、ありがとうございました。

後継の掲示板は「曇天会議」として準備しておりますのでご利用下さい。
https://forum.furusco.com/
なお、当面閲覧や検索は可能の状態でおいておきます。



[業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★  投稿者: ガラクマ 投稿日:2023/06/13(Tue) 22:43 No.11313

皆さん。長らく本掲示板をご愛顧頂き、ありがとうございました。
7月を目途に、本掲示板を閉鎖いたします。

理由といたしましては
・現行掲示板は古い言語(Perl)で書かれており、サーバーもいつまでサポートしてくれるか心配です。
・迷惑書き込み対策や掲示板の拡大において、掲示板アプリや私の対応能力に限界を感じておりました。

新掲示板は「曇天会議」と名前を決め、以下に設置しました。
https://forum.furusco.com/index.php

迷惑書き込み対策の為、書き込みにはログインが必要となります。
まずはご登録をお願いいたします。
また、この機会に範囲も広げ、新しい方にも入って頂くように考えております。

当面は、この掲示板はそのまま使えますが、順次新掲示板に移動お願いします。
ご登録方法や本掲示板の閉鎖までスケジュールなどに関しては、曇天会議の(お知らせ)フォーラムに記載しております。

皆様方には大変ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございません。
新掲示板につきましても、よろしくお願いいたします。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/06/19(Mon) 09:17 No.11314

おはようございますー
此方の掲示板にはお世話になりました、、(人''▽`)ありがとう☆ございます。
Netの天文系の掲示版は皆無になりましたね、、。
過っては沢山あつた。
其方は暑い日が続いている様で、、此方は今日も気温が上がりません。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   (^0^)コメト - 2023/06/20(Tue) 20:42 No.11315   HomePage



ガラクマさん、皆さんこんばんは

新規に新掲示板にサインアップしてカキコと思いましたが、
なぜか受け付けませんで、
仕方なく旧掲示板にupしました。m(_ _)m

コウモリの飛ぶ夕空、月と惑星等の集合です。
コウモリが2羽飛んでいるのではなく、なぜかどのコマも
2羽が飛んでいるように写ります。?0?




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   もも - 2023/06/20(Tue) 23:40 No.11316



ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
頭の中身が固体になってしまったので・・・
帰巣本能が〜
昨夜の星空と今夕の月




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/06/21(Wed) 09:30 No.11317

ガラクマさんコメトさん、ももさんおはよう御座います。
コメトさん、新掲示板はまだ機能してませんか?
コウモリと月、惑星は面白い組み合わせです(^^)/
ももさん、細いお月様は良いですね、、('◇')ゞ

此方は薄い雲が出てますが風は無く穏やかです。
お山の神様は今日、明日とお出かけ、、さて、何しようか!(^^)!




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   ガラクマ - 2023/06/25(Sun) 21:00 No.11319

新掲示板は、写真の大きさが確かに不足気味ですが、稼働してます。
https://forum.furusco.com/viewtopic.php?t=5
まずは、以下をご参考に登録をお願いいたします。
https://forum.furusco.com/viewtopic.php?t=6
登録することが、未来永劫、迷惑投稿対策とデータを残すカギになります。
すでに30名以上の方が登録して頂いており、他の掲示板は投稿もすすんでおりますが、投稿写真の掲示板はまだ誰も投稿頂いておりません。

ご協力よろしくお願いいたします




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/06/26(Mon) 22:24 No.11320



ガラクマさん、コメトさん皆様今晩は。
此方は晴れてお月様が西側に見えてます。
明日からお天気は悪くなる予報です。
21時20分頃の写しです。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/06/26(Mon) 22:37 No.11321



WBはオートです。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   (^0^)コメト - 2023/06/27(Tue) 14:41 No.11322   HomePage

Ogawaさん、皆さんこんにちは

これまたナチュラルな月で、WBは冷たさを感じますが、結構な解像度です。
ダ埼玉は梅雨の最中で、連日の曇り〜雨では何も出来ません。(~ ~;
お陰で家庭菜園はカラスの天下、キュウリもトマトもやられました。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/06/29(Thu) 09:32 No.11323



ガラクマさんコメトさん皆様( ノ゜Д゜)おはようございます。昨夜は霞が少しありました。
大気は安定して、、19:50過ぎから写しました。

WB太陽光




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/06/29(Thu) 09:57 No.11324



WB、オートです




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   (^0^)コメト - 2023/06/29(Thu) 15:02 No.11325   HomePage

Ogawaさん、皆さんこんにちは

Ogawaさん、今回も切れの良い月で羨ましいでつ。(^0^;
何せ内地は梅雨の真っ最中。。★どころか月も太陽も満足ではありません。

先日の月面XとLOVEは残念ながらダ埼玉は曇り、全国的にも雲が多くて
果たして見れた人が居るのか?(~ ~;
YouTubeで同時中継もやってましたが、最後までXどころかオボロ月でしか
ありませんでした。

この見事なお月様を新掲示板に投稿とか如何でつか?(^0^V
太陽は大きな黒点が出ており、肉眼黒点らしいでつ。是非。。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/07/01(Sat) 09:15 No.11327

コメとさん、おはようございます。
今朝は24度で、昨夜からの雨が降ってます。
畑は生き返ってます(^^)/
新掲示板は気にしてます。
当面は使えるはいつ迄かな?
太陽が気になるが、お天気が腫れて欲しいです。




★解決!★   (^0^)コメト - 2023/07/01(Sat) 14:19 No.11328   HomePage

皆さんこんにちは

No.11315でコウモリが2羽写る件ですが、直接ニコンに聞きましたら、
HDRにセットしたせいとかで、何でもD810Aに限らずこの方法での撮影は
長短二つのシャッター速度でコマ撮りし、それを判定アプリで合成となり、
結果、一度のシャッター動作で2羽が写るようになるそうでつ。

あまり聞きなれない動作と処理ですが、今までも時々そうなっているので、
今後は目的に応じて使い分けた方が良さげでつ。(^0^v




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/07/04(Tue) 12:09 No.11329



kメトさん、コンニチハ。
今日は雲がある晴れ、、久ぶりに太陽を。
10時ころです。
もっと早くに写せたら、大きな黒点が写せたか。
残念!!




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   (^0^)コメト - 2023/07/04(Tue) 14:43 No.11330   HomePage



Ogawaさん、皆さんこんにちは

これはまた冴えた太陽ですこと。。(^0^8
ダ埼玉、朝から暑いがさっぱし晴れませんネ。

昨夜は雷雨となり、遅くまでピカゴロでした。(((;゜Д゜))))
★も月もこれでは望みなく、仕方なくいつも用意してあるISSの撮影セットで撮影でつ。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/07/04(Tue) 15:02 No.11331

スゴイ!!!
稲妻が暴れてますね(+o+)




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/07/04(Tue) 23:44 No.11332

ガラクマさんコメトさん、皆様今晩は。
此方は晴れてお月様は輝いてます。
大気は落ち着いてます。

22:53の写しです。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/07/04(Tue) 23:58 No.11333



あら、、画像を忘れました。

WBは太陽光




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   Ogawa - 2023/07/05(Wed) 00:10 No.11334



WBはオートです。




Re: [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   (^0^)コメト - 2023/07/06(Thu) 11:05 No.11335   HomePage



Ogawaさん、皆さんこんにちは

月が大きいとついつい望遠鏡の用意も億劫です。(~ ~;
こんな時はネットで遊んでしまいますが、他にやることないかなぁ。。

梅雨の最後の方かとは思いますが、結構に最近は晴れ間が来ます。
日中だけなんですが、Hα太陽も久し振りに写しました。(^0^8



★季節の話題★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2023/06/06(Tue) 23:51 No.11308   HomePage



皆さんこんばんは

関東は梅雨に入ったんではないかと思いますが、未だ発表はありません。
そう言えば、雨も降らなければ気温も低いままでつ。(^0^8

ご近所の庭?にはアジサイも咲いてますが、この気温で長持ちしてます。
ツバメも来てますが、常宿にしているお宅には、まだのようでつ。(^0^;




Re: ★季節の話題★   (^0^)コメト - 2023/06/07(Wed) 11:36 No.11309   HomePage



皆さんこんにちは
連投で失礼します。 m(_ _)m

ダ埼玉はとんでもない暑さで、うだっております。ι(´Д`υ)
一気に夏の様相で、これじゃー梅雨も通り越してしまいそう。。

Hα太陽は元気なんですが、撮影も夏至に近い高度と暑さで大変です。




Re: ★季節の話題★   Ogawa - 2023/06/07(Wed) 12:32 No.11310

コメトさん、こんにちは、、。
とんでもない暑さですか、、北の当地は寒いですよ((+_+))
おまけに雨降りだしました。
畑は、育つのかな?
太陽は真っ赤て暑そうですね、プロミネンスも活発ですね。




Re: ★季節の話題★   もも - 2023/06/10(Sat) 22:24 No.11311



ガラクマさま、みなさま
こんばんわ、ももで〜す。
ヤフオクにチロステッカーが出てましたね。
チロ文鎮はいくらになるかな?
もちろん出しませんけどね。




Re: ★季節の話題★   (^0^)コメト - 2023/06/11(Sun) 11:23 No.11312   HomePage

ももさん皆さんこんにちは

おーチロ文鎮は懐かしい。。(^0^)
以前、星空への招待で会場にて購入しました。
ご近所の★好きの子にお土産としましたが、何でも教科書に載っていたとか。。



  投稿者: Ogawa 投稿日:2023/05/31(Wed) 21:13 No.11297



ガラクマさん、コメトさん、皆様こんばんは。
今夜は晴れ、風が無くて落ち着いてます!(^^)!
お月様は静止状態です。




Re: 月   Ogawa - 2023/05/31(Wed) 21:28 No.11298



AWオートです。




★ISS★   (^0^)コメト - 2023/05/31(Wed) 21:59 No.11299   HomePage



Ogawaさん、皆さんこんばんは

快調豊かなお月様です。(^0^;
気流も良さげで羨ましいでつ。

ダ埼玉、雲が多くて諦めてましたが、夕方から雲に隙間も見え、ISSも
どうやら見れました。
但し、家庭菜園の飲み会だったのでほろ酔い気分で皆さんにも見て頂きました。#~0~#




Re: 月   もも - 2023/06/01(Thu) 00:17 No.11300



ガラクマさま、みなさま
こんばんわ、ももで〜す。

>Ogawaさま
相変わらずキレッキレ!の画像ですね!!
すっきりくっきりで、見ていて気持ちがいいです〜
色味は一枚目が好みですけど、2枚目の自然な感じもいいなあ。

>コメトさん
こちらは快晴でした!
長いパスでしたので〜対角魚眼で狙いましたが。
金星を入れようと欲張ったら、少しズレてしまいました。
あと、撮影地を仙台にしたままの予報で狙いましたが、
地理的には福島に近かったのもハズした原因でした。

おまけに屈折望遠鏡の直焦に2倍バーローかまして、
拡大を狙いましたが、拡大率が足らずにショボいものでした。
連写撮影を比較明で単純に合成してみました。
画面の中央にきていないのは、ファインダーのズレみたいです。
ちょっと、急ごしらえの撮影装置でしたので〜まあ、失敗ですね。




Re: 月   (^0^)コメト - 2023/06/01(Thu) 07:54 No.11301   HomePage



ももさん、皆さんおはようございます。

昨夜のISSの経路はこうだったのネ〜(´・ω・)
お空の色も申し分なく、撮影条件が違い過ぎ。。イイナ

拡大狙い打ちはコウモリの乱舞みたいで、当地と変わらず賑やかです。
バーローを最近試しているのですが、一昨日のは同様にしてファインダー
が正規の位置ではなく、撮影出来ませんでした。。BLは不向きかもネ。(~ ~;

先日参加した「金星の太陽面通過150年メキシコ隊来日を祝う会」に
参加しました。
横浜でしたが、結構な人出で賑わっておりました。記念会も。。(^0^;




Re: 月   Ogawa - 2023/06/01(Thu) 20:06 No.11302

ももさん、今晩は。
お言葉頂きうれしい限りです(^^)/
一枚目のWBは太陽光で、2枚目WBはオートです。
ソフトは、ステライメージを使ってます。
TeleはD100mmF10アクロ屈折鏡筒です。
CHINA製です。
カメラはCanon6DMarkUでRAW画像です。
貧弱なTeleです( 一一)




Re: 月   もも - 2023/06/01(Thu) 21:37 No.11303

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

>Ogawaさま
口径10cmのアクロマートでしたか〜
でも、色収差も感じませんよね。
確かに〜口径10cm屈折は万能で、重宝しそうですよねえ。
大きさ重さも含めて〜

>コメトさん
金星の太陽面経過観測の碑ですね。
この手の碑にしては横書きなのがめずらしいかも?

知人にISS拡大撮影の達人がおります。
ドブソニアンと動画で狙っております。




Re: 月   (^0^)コメト - 2023/06/03(Sat) 20:53 No.11304   HomePage



皆さんこんばんは

今日も明日も月は大きくて、暗い天体には向きません。(~ ~;
替わりに火星がプレセペに接近(命中)しており、面白いでつ。




Re: 月   Ogawa - 2023/06/03(Sat) 21:09 No.11305



ガラクマさん、kメトさん皆様今晩は。
其方は線状降水帯が通過の為に大雨がとで、、お気を付けください。
此方は晴れて無風です。
気温が低いので、サムイです。
月は20時前に写しました。
高度が低かったです。

AWは太陽光




Re: 月   Ogawa - 2023/06/03(Sat) 21:23 No.11306



WBはオートです。




Re: 月   もも - 2023/06/06(Tue) 00:52 No.11307



ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

>コメトさま
プレセぺに入り込んだ火星!バッチリですね〜
遅れ馳せながらまだ近くにいる火星とプレセぺの撮影に間に合いました〜
隣県での星まつりに参加してきました。
天気も心配でしたが、土曜の午後〜夜に会場滞在。
ま〜これといった戦利品もなくでした。



★肉眼黒点出現★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2023/05/24(Wed) 15:49 No.11286   HomePage



皆さんこんにちは

本日は快晴となり、太陽もサンサンと輝いております。(^0^8
よ〜やっと来た黄砂後の空ですが、今夜も期待出来ます。

肉眼黒点が見えており、視力1.5以上の人は大丈夫。(^0^;
Hα太陽でもこの黒点は見えており、大きな目玉みたいでつ。




Re: ★肉眼黒点出現★   TAKA3 - 2023/05/24(Wed) 21:46 No.11287



こんばんわ。

黒点も出てますが、超新星も出てます。(笑)
M101に出た超新星はまだ明るさを保っているようです。
色は明らかに青く写っています。(今晩撮影)
PENTAX SDUF II+ASI 385MC
30sec x 30 Frames(Gain300)スタック




Re: ★肉眼黒点出現★   もも - 2023/05/25(Thu) 01:03 No.11288



ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
お〜M101の超新星!
先を越されました〜




Re: ★肉眼黒点出現★   TAKA3 - 2023/05/25(Thu) 09:17 No.11289

ももさん。

お先に失礼しました。(^.^)
超新星は当分の間はこの光度を維持しそうな(予感)がします。
根拠はないけど。www




Re: ★肉眼黒点出現★   (^0^)コメト - 2023/05/25(Thu) 17:13 No.11290   HomePage



皆さんこんにちは

昨夜は残念無念!M101の超新星を写すべくお山に行ったのですが、器材のセットが
満足でなく、写せませんでした。😞

仕方がないので堂々と見えていた月だけ写して帰って来ました。
もう少し大きな口径なら何とかなったと思うと反復して残念!(_ _;




Re: ★昼間の月面]★   (^0^)コメト - 2023/05/27(Sat) 18:34 No.11291   HomePage



皆さんこんにちは

昨夜の地震は大した事がなく、余震もありませんです。(^0^;
夕飯時だったので、少し中断して話題となった程度でした。

今日は昼間の月面]が見れました。(^0^v
この後、月面LOVEも見えるとかですが、曇って来ました。だうかな?




Re: ★今夜は多忙★   (^0^)コメト - 2023/05/27(Sat) 22:11 No.11292   HomePage



皆さんこんばんは
連投で失礼します。 m(_ _)m

今夜はISSの通過もあり、何かと忙しいです。(~ ~;
ついでの事に自宅★見台から撮影したのをupします。




Re: ★肉眼黒点出現★   TAKA3 - 2023/05/28(Sun) 06:13 No.11293



こんにちわ。

FC100DL直焦点撮影の月。
当地は夜半までは晴れてました。20:16過ぎにはスターリンクの
トレインも見えましたが、2等級ぐらいで肉眼でも良く見えました。




Re: ★月面LOVE?★   (^0^)コメト - 2023/05/29(Mon) 21:38 No.11294   HomePage



皆さんこんばんは

今回の月面XとLOVEは見事。。とは行かず、分からんと言う人も居るかも。。?
特にLはむずいようで、もう少し後の時刻なら完全だったかも。。です。(~ ~;




Re: ★肉眼黒点出現★   もも - 2023/05/30(Tue) 23:23 No.11295



ガラクマさま、みなさま
こんばんわ、ももで〜す。

コメトさん撮影の月面・・・
VSLに見えて仕方ありません〜




Re: ★肉眼黒点出現★   (^0^)コメト - 2023/05/31(Wed) 09:14 No.11296   HomePage

ももさん、皆さんこんにちは

うむむ。。何かと幾つかのアルファベットが見えるようで。。(^0^;
その気になれば多言語の物もあるかもヨ。

SFか何かでこのような月面にある模様が宇宙人?のメッセージだった。。
とか言うのありました。
これって悪戯書きなんでは?(^0^8



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -