過去ログ[5]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[4648] パンスターズ彗星見えず 投稿者:TAKA3 投稿日:2013/03/10(Sun) 03:50
3/9夕刻はパンスターズ彗星が見えるかと思い77mm双眼鏡で捜したのですが、あえなく敗退しました。空の条件はそれほど悪くなかったのですが見つけられなかった。飛行機雲はいくつか見えてハッとさせられました。
[Res: 4648] Re: パンスターズ彗星見えず 投稿者:ひぽぽたます 投稿日:2013/03/10(Sun) 08:43
TAKA3様
当方も双眼鏡で探索しましたが見つける事は出来ませんでした。急に暖かくなったせいか、関東は何となくぼやけた空で、んんんん?PM2.5って感じです。1週間前の抜ける様な空ならばもしかして・・・と考えてしまうのは悲しい天文屋の性でしょうか?残念ながら今日は出張前日の移動なので観望出来ず。一番楽しみにしていた時期が全て出張でつぶされてしまう悲劇付き・・・ああ合掌・・・。
[Res: 4648] Re: パンスターズ彗星見えず 投稿者:(^0^)コメト 投稿日:2013/03/10(Sun) 10:44 <HOME>
皆さんこんにちは

残念無念!こちらでも見えませんでした。(~へ~;
コメットフィルターまで用意して望んだのですが、写りませんでした。
見えるのは飛行機雲ばかりでしたネー。
黄砂もPM2.5も杉花粉もあったんだと思います。
何となく霞んでいるのが大きなマイナス要因でつ。。
[Res: 4648] Re: パンスターズ彗星見えず 投稿者:一番星 投稿日:2013/03/10(Sun) 11:05
日没前は黄砂の影響があるものの、見えるかもとの期待を持たせる空でした。
日本海側に住む私としては絶好のチャンスとばかり出かけましたが、海の上はご覧のような砂嵐と見間違うばかりの暗幕が遮っていて太陽すらまったく見えませんでした。
すごすごと引上げました。
[Res: 4648] Re: パンスターズ彗星見えず 投稿者:TAKA3 投稿日:2013/03/11(Mon) 19:45
昨日は彗星が沈んでから晴れてきたので見えず。今日は15度ぐらいまで帯状の真っ黒い雲にさえぎられてダメです。この彗星はどうも相性が良くないみたいです。

[4634] 椎茸生える 投稿者:TAKA3 投稿日:2013/02/27(Wed) 02:30
2年前に枝打ちして転がして置いたコナラの木に春の恵が。。。菌を植えた訳でもないのに勝手に生えて来た。このほかにあと3個発見 (*^^)v
[Res: 4634] ★雛祭り★ 投稿者:(^0^)コメト 投稿日:2013/03/03(Sun) 16:16 <HOME>
TAKA3さん、Ogawaさんこんにちは

北海道に居た頃、山野に放置されているナラの木の倒木から良くシイタケが生えているの見ました。
多分、同じ種類ではないかと思いますが、得たいの知れないキノコも生えていて、なかなか採る気にはなりません。(~へ~;
キノコは実際には菌糸の部分が遥かに大きいとかで、傘の部分はほんのお印程度らしい。。

母と同居するようになってから、近くの名所巡りが増えました。
最近行ったのは旧家の雛祭りとかで、古民家も見せてくれます。
北海道ではまず見れない古いお雛様が絢爛豪華でありました。(^0^v
[Res: 4634] Re: 椎茸生える 投稿者:TAKA3 投稿日:2013/03/03(Sun) 19:13
  (^0^)コメトさん。写真の手前にぶら下がっているお雛様はつるし雛というやつですよね。伊豆の稲取でも町の名物になってます。
写真のシイタケは今日は直径5cmぐらいになってました。新しいのも更にどんどん生えて来てますが、伊豆のシイタケは放射能に
やられてるのが確実なので多分食べないでしょう。(>_<)

[4630] ★ダ埼玉の山上は雪の中。。★ 投稿者:(^0^)コメト 投稿日:2013/02/20(Wed) 17:35 <HOME>
Ogawaさん、皆さんこんにちは

今年は寒さもキツイですが、雪も多いようです。
堂平天文台の近所はこの程度の雪があります。
この景色から更に一回降ったのでもう少しあるかも、、(^0^;

皆さんとこの雪はどうですか?
量を言えば一番は小樽と思いますが、現在何m?ですか?
早く溶けて晴れて欲しいとこですネ。m(_ _)m

このストーンヘンジみたいのは山頂のベンチです。
動画をUPしてみました。↓どうでしょ?見れますか?
http://www.youtube.com/user/The26312001?feature=mhee
[Res: 4630] Re: ★ダ埼玉の山上は雪の中。。★ 投稿者:TAKA3 投稿日:2013/02/20(Wed) 18:39
動画見れましたよ。ここ(小田原)もかなり積もりましたが、もうほとんど消えました。

[4618] 本日の太陽! 投稿者:ひぽぽたます 投稿日:2013/02/10(Sun) 15:43
今日の太陽面は非常に賑やかでした!大型のループ型プロミネンスに、ダークフィラメント・プラージュ・・・。見本の様な状態でした。元画像は白黒でしたが、疑似カラー化してみました。お楽しみ下さい。

データ
望遠鏡:Solarmax60ダブルスタック
撮像装置:DMK21AU04
露出:1/650秒 or 1/250秒
処理:レジスタック6 600枚処理
1枚目:直焦点
2枚目:笠井2.5倍ショートバロー使用直焦点
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:ガラクマ 投稿日:2013/02/10(Sun) 17:24
 いや〜、凄い迫力ですね。
レジスタック600枚処理ですか・・
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:ひぽぽたます 投稿日:2013/02/10(Sun) 20:22
ガラクマ様

レジスタックによる600枚処理と言っても、たった30秒間、AVI形式でパソコンに取り込み、ソフト的に自動コンポジットするので
撮像の為の準備以外はお気楽です。今の季節、寒い夜での撮像は自殺行為(笑)なので花粉症が消える(大笑)頃までは
太陽に専念する予定です。何とか全体を撮像出来るDMK41が欲しいのですが先立つものが・・・。
PS:いつも思いますが、いつ頃から撮像・・・という表現をする様になったのでしょうか?当方は古い人間なので未だに違和感
があり、撮影と書きたくなります。
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:ひぽぽたます 投稿日:2013/02/11(Mon) 11:00
連休を利用して本日も撮像してみました。昨日の2枚目の処理と同じ条件ですが。光彩面がドギツく無いような色に少し変更してみました。多分、昨日と同じ部分を撮ってると思いますが、随分、イメージが異なっています。
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:(^0^)コメト 投稿日:2013/02/11(Mon) 17:30 <HOME>
ひぽぽたますさん、天文同好会会員のみならずお世話になっております。m(_ _)m

それにしても凄い写りだなぁ。。。
太陽のPST像をupと思いましたが、恥ずかしいのでやめときます。(笑)
その代わりと言ってはなんですが、他の太陽系の主星の遠望を載せときます。
当会のY氏は最近、器材に糸目付けずに買い漁っているようでつ。。(チクリ)(^0^8

【写真データ】『カノープス』
2013_02_10・20:30頃から30秒毎の間欠撮影
Nikkor70-210/F4のf210/F5.6+D80・iso400・露出30秒毎・比較明合成・Photoshop7.0画像処理
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:ひぽぽたます 投稿日:2013/02/12(Tue) 22:46
(^0^)コメト 様

写りが良いのは全て機材(白黒webカメラ)の力です。今まで使用していたカラーの機材はモニターでは綺麗に見えても
得られた像は似ても似つかない状態・・・という事が多々ありましたが、今使用しているDMKはモニターに写った像が
そのまま記録されます。そのデータをレジスタックを通してコンポジットし、ウェブレット処理すると・・・ありゃ不思議、
目で見た状態と同じ像が得られる・・・という訳で。それよりも当方にとってはカノープスの像が羨ましいです!寒い時期は、
当方、冬眠していますので・・・。
PS:Y氏にお伝えください。目は二つしかないですよ・・・と・・・(笑)
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:(^0^)コメト 投稿日:2013/02/13(Wed) 19:28 <HOME>
ひぽぽたますさんこんばんわ

寒くても見るもんが沢山あります。
いんや、寒くないとまともに見えないのが表日本の宿命でつ。。(~0~;
今週末の16日早朝には異常接近小惑星2012DA14が見れるようです。
冬眠なんかしてられませんヨ!

ホント白黒の太陽は(^0^;的にも良く写ります。
【写真データ】
2013_02_13・11:15頃
PST+Cemax12mm+IXY430F・マニュアルモード・Photoshop7.0で画像処理&トリミング
[Res: 4618] Re: 本日の太陽! 投稿者:ひぽぽたます 投稿日:2013/02/17(Sun) 10:54
先週に続き本日も撮影してみました。但し、本日は薄雲を通しての像である為、コントラストが低いです。又、風が
強かったせいか、シンチレーションが最悪でした。でも写真の様な巨大なダークフィラメントがあり、フレアも
そこかしこに見え、観察だけならば飽きない光彩面でした。これで巨大プロミネンスでも見えれば、満足なのですが・・・。
データ
望遠鏡:Solarmax60ダブルスタック
撮像装置:DMK21AU04
露出:大体1/230秒
処理:レジスタック6 600枚処理
笠井2.5倍ショートバロー使用直焦点

 過去ログ:[ 5 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る