02545417
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?   ★収穫2020★   2020年唯一の星まつり 第9回星の村スターライトフェス...   TAKAHASHI 7X35 はJB2 でした   宇宙人ジョーンズの愛機   今年の星まつりに暗雲が・・・   な、涙   月面投影装置2号機   ビクセンR200SSのガチャ登場   15センチをお手軽に   今、アメリカのネットショップが狙い目   ペトリの超望遠レンズ   グレイ艶々赤道儀   望遠鏡コレクター御用達グッズがアマゾンから   ペンタックスXW30、40再生産   太陽スーパーフレアの学術講演会   ★収穫2019-2★   北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2019が開催されます   写真提供のお願い   ビクセンのA62SS   星の村スターライトフェスティバル   最高裁まで争われた   台風15号から1か月   星をもとめて2019   勝間光学機械(株)破産   宇宙村オンエア中   胎内星まつり2019   行くぞ原村、令和元年   残る聖地はスリービーチか?   ここに書いて良いのか?お願いがあります   これは・・・・!   ★パソコンの運命★   雨の日は・・・   収穫2019   Starlink objects train今夜見える?   注目のTV番組   ★オリンパスMシステム★   十字線パターン   ★恐ろしいなぁ。。★   ★海部先生逝去★   ミードGEM赤道儀の赤経ウォームホイール   ミザール工場日記が引っ越し   ★これしか出てない?★   双眼装置の知らなかった仕組み   望遠鏡と風景(仮称:鏡景写真)   皆様の電源は何ですか?   中国の天文マニアに悲劇が?   アスコ鏡筒バンド   台湾ですかガラクマさん   京都三条サクラヤ近日閉店   ★収穫2018-2★   天文同好会   収穫2018   Interstellarum Deep Sky Guide   小海のフェスでスワップミート!   星の村SLF 2018   星をもとめて2018   TS50についてお訊ね   ニコンファンミーティング開催    ★T〇A-150礼讃番組★   白河天体観測所 裏山∞   胎内星まつり2018   昔欲しかった ×天体望遠鏡 → 〇車   「北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ」ってどんなでし...   ヤフオクについて   そろそろ原村2018   イリジウム・ネクストのパレード   ベランダ望遠鏡   老人ホームにドーム?   パンスターズ彗星2017 C3が明るいぞ!   ★スワ!新型望遠鏡??★   スマホで昼間に星?   大佛次郎記念館のロングトム   赤道儀ウエイト   初観望!   魅惑の模型店、教材店   第36回 星空の音楽会in星の里   2018 Northeast Astronomy Forum   ドラマの中の望遠鏡   水星   イリジウム・ネクストの#41〜50打ち上げ   クラックの原因は?   これから起こる火星の派手なパフォーマンス   Super Nova赤道儀の三脚改造   大一光学の望遠鏡   ズームアイピースの性能比較について   ★世紀末の風景★   訃報 天文ギタリスト   ★収穫2017・その2★   収穫2017   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(3)   ミザールのクーデ式 情報   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(2)   結露防止   北八ヶ岳・小海星と自然のフェスタ2017   星の村SLF2017   ギガオプトのネットショップ   10月2日は望遠鏡の日   落下中の隕石と一緒にスカイダイビング!!   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(1)   星をもとめて2017   愛妻の丘で星見   現存する九七式十二糎双眼望遠鏡   AM 2:15 川上村   胎内2017   平成29原村   ★こんなのどうだべ?★   月光天文台の新館完成 きょうプレオープン   黒点   梅雨時期のカビ対策   サッポロ黒ラベルのCM   フルマルチコーテッド・カイザー   怪しからん望遠鏡その2   国立科学博物館旧ニコン20cm   鳥取県星空保全条例(仮称)   「コメットハンター関勉のblog」   端午の節句   川崎天文同好会写真展のCM   ふるさと納税   いいね。   65センチ屈折   無題   天文台で見つけた不思議なもの   ひな祭り   水道橋 望遠鏡店 一時閉店   けしからん望遠鏡   ★H-UA32号機の打ち上げ★   けしからんテレコンビノ   ★富士の北限更新!★   艦長の双眼鏡   河津正月桜   収穫2016   ケンコーテレコン   ★アルデバラン食★   寒い冬のミニコンロ   レンズ拭き用クリーニングクロス   第5回 星の村SLFが近づいてきました   続々とネタ投入   ★望遠鏡カバー★   高度差による大気の影響調査   東北地方の望遠教パワースポット   星をもとめて2016   2016年胎内星まつり   おしらせ   プリズム内光路長?   2016年原村星まつり   遊び心   この天文台は?   アイピースの規格   毎日ニュース(ハレーすい星)   ドーム内部の写真   収蔵品の移動のお知らせ   前衛的デザインの望遠鏡   双眼鏡の凄い本   45度曲げたニュートン式って?   忘れ形見・・・   ミザールP-100   失敗の跡   星の看板   業務連絡   ★明けおめ〜★   おじいちゃんの天体望遠鏡   無題   観望会での出来事   D65xF700ニュートン   怪しいシーフシュピグラー   詩集 天体望遠鏡   ★収穫2015の2代目★   収穫2015   ★リバース!ク−ルピクス950★   星の村SLFに参加します!   星をもとめて2015   鳥取砂丘に7000m“光のタワー”…今秋出現...ト...   星ナビひろば   胎内星まつり2015   GOTOドブソニアン   原村業脚2015   ぐんま天文台夏祭り   60MAXI双眼   カメラのストラップ金具・・・デボチン   Nikon顕微鏡   さてこれは何でしょう?-2   正立望遠鏡が来た!   ★珍しい仕様で発売★   天文記事にある不思議−3   天文記事にある不思議−2   星座ビノ出荷   望遠鏡ができるまで   ★ISS日和だが。。。?★   こんなもの作りました   CP+2015に行ってきました   昔のビクセンの6p屈経について(おたずね)   1.3m望遠鏡の基礎   アストロ(ロイヤル)銘板の変色   暗視野照明   ★獣害にご用心!★   皆様。明けましておめでとうございます   ここ最近の収穫   DMM.makeって使えそう   タカハシ「PM-1XY」 販売終了   マークX付属品   20cm反射赤道儀   実体顕微鏡もどき   天文記事にある不思議   大型双眼鏡の改造   2014三鷹・星と宇宙の日(国立天文台)   第3回星の村 スターライトフェスティバル   雨の日は工作   皆既月食   M104ソンブレロ星雲   1973年10月の天文ガイド   木箱内の発泡スチロール   ニコン 直視分光器   星をもとめて2014   オク落品の正体   さてこれは何でしょう?   胎内へ行ってきました。   ★お帰りなさい若田さん★   もうすぐ胎内2014(祈!晴天)   観測の映像   原村ですが。2014  その2   さてさて、原村ですが。2014   ★某所で見掛けた気になる逸品★   ところで、ぐんま天文台って   迷光対策の決定版か?   すごいなぁ (^^)/~~~   ミザールHP   双眼装置   新たな撮影場所探しに行ってきました!   看板に偽りあり   勝間光学 サービス終了   GW中の収穫   究極の大型双眼鏡   ミザール エース型経緯台の上下動のメンテ方法   第31回 星空の音楽会in星の里   最近の収穫   もの申す   夜露対策用ヒーター   五藤テレスコープ株式会社   天体望遠鏡博物館   夢の軽量反射鏡開発記・・・いまだ夢のまま(苦笑)   今月の収穫 金沢   望遠鏡のパーツケース   超相対性理論  清家新−氏   「星のふる本」   天文とは関係ないですがこれは必見でしょう   しぶんぎ座流星群   キャップ   ★講演会★   ふたご座流星群?   星座ビノ出荷   なんじゃあこりゃあ   エンケ彗星の尾がゆらゆら   壊れたシュミカセ架台の使い方   双眼用31.7mmアイピース   2013年冬 スターショップバーゲン   ラブジョイ彗星の移動実写アニメ   川崎天文同好会60周年記念の会【宣伝です】   第2回 田村市 星の村スターライトフェスティバル   月面手持ち撮影   アイソン彗星をビデオ撮影   廃墟科学館跡潜入ルポ   3Dプリンターどうなんでしょう?   星をもとめて   これって何に使う?   静物写真   1インチ望遠鏡   で、胎内ですが   訃報   双眼鏡?   しし群のエコー?   絞られ双眼鏡?   間もなく原村2013   SDRでHRO?   星座ビノ レディース仕様   iOptron社の変わり種赤道儀   管理人からのお願い  <セキュリティ強化の試行>   ISSの月面通過   2013年、夏スターショップバーゲン   こんなのが押入れから出てきました   さて、原村ですが。2013   今月の収穫   ビクセン天ガ記事   Sky-Master   感動の荒業   クモ糸合成   今朝のパンスターズ彗星   ミード、おまえもか   これでおしまい(のはず)   境界の上と下   マルチプレート装着時のバランス機構   ★ISS予報★   ピラー脚の運搬用取っ手   FUJINAR 250mm/F4.5試写   口径比=F値ではない?   海の向こうの新製品たち   今月の収穫   私のお宝!   ★今夜は最高ISS日より★   変な双眼鏡   間違い探しです   電源切り忘れませんか?暗視野照明装置   波板の固定   ウッドデッキ組み込みの望遠鏡架台ベース   銀座松屋の中古カメラ市   地球をスイングバイする小惑星。観測できますか?   APOニッコールによる写真   謎の双眼鏡   子供の科学 昭和9年9月号   光害撲滅ステッカー(ちょっと大袈裟w)   ちょい見赤道儀   Linear 彗星(C/2012-K5)移動アニメ   新年の収穫   NERF 2012 動画を見て思う   頭上の太陽atマニラ   等速駆動南天赤道儀   3Bオルソ   自由雲台の取り付け   名古屋出撃   2012年冬 スターショップバーゲン出撃報告   ス〇ーショップ2012−12バーゲン   なぜコダックは破綻し、富士フイルムは好調なのか   15X70超広角双眼鏡   青ヶ島の星空のページ   乏しい戦果   パトリック・ムーア氏逝く   天体望遠鏡ができるまでのビデオ   白塗料   第1回 星の村SLF   ガラクマーケット   Jasper Dark Sky Preserve   ★海洋情報部の特別展示。。移籍★   第1回 スターライトフェスティバルに参加します   こんな天文趣味って、あり?   久々の収穫報告   こんな田舎にストリート・ビューカメラが。   望遠鏡購入の相談   Canon Lens   ポルタ用自作L型架台   凄いですね木星の閃光ビデオ   設計者の良心? シングルレンズファインダー   天体写真展のお知らせ   胎内へ行ってきました。   胎内星まつり 参加表明!   ニュートン式の光軸調整   LIVE 原村放送局   さて、原村ですが。2012   MEADE25cmドブ   滝根町星の村天文台は、如何するのか?   ス〇ーショップ(誠〇社)2012バーゲン    Sky-Watcher   My・ポタ赤   メーカー不明の50mmファインダー   MK-100の部品修理   ラプトルのご先祖?   大活躍のカメラアダプター達    金星 日面通過 肉眼で見えるか?   金星の日面通過はこの組み合わせで・・・   最近の収穫   カートン60EB 新品の救出   五藤6cm屈折赤道儀_救出しました   金環日食準備できましたか?   天気が悪いと自作   関勉氏の新連載が始まりました   コロナ質量放出(4月15日)   コロナ質量放出   爆弾低気圧   今日の工作   ★話題が尽きない古スコ談義★   まるで星空   イミテーション?   金環食ど真ん中   古い経緯台を切ってしまいました   ★今日見た観光用望遠鏡★   Solarmax60 トリプルスタック!   Solar Telescope   冬用赤道儀 『冬見』ちゃん   これ本当に使ったの?   5?の手習い(Android)   誠報社2011冬のバーゲン   今月の戦果   皆既月食   収穫は無かったけど・・・   我が家の星空を守りたい   正立ミラー自作   お宝?   星図制作   ハンモックでらくらく星見   手づくり観測所作例集   世界最古の落下目撃隕石   2011国立天文台・特別公開   中古カメラ屋で見つけた双眼   焦点距離が変えられるレンズ   今月はまだ収穫なし   ★。。ったく、最近のもんは。。★   最終回、石川町スターライトフェスティバル   ぼんやりはしてられません   星を求めて2011   アサヒカメラ10月号   どこに落ちるか・・?   秋の夜長   がりがり、ゴリゴリとレンズ磨き   お宝? 汚多空?   NHK「宇宙の渚」   エドモンドの筒   お月見観望会   機材紹介   斜鏡の面取り   Double Stars for Small Telescopes   胎内星まつり参加表明   H23原村星まつり01   さて、原村ですが。   バーチャル・ファインダー?   開店   誠報社2011夏バーゲン   プチkaizen   第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   ストレートビノ   携帯カメラのレンズキズ   ヤフオク戦利品?   田奈の観望会   レトロ望遠鏡が拝める天文台   そろそろ   ★新、月の土地★   対物レンズ   The Cambridge Atlas of HERSCHEL OBJECTS   突撃レポート   プラネタリウム   マイカー談義   ★お帰り”はやぶさ”現地は毎日晴れ!★   どれを首に下げようか?   ★雪の天文台見学、、って!★   日食メガネ   コメットファインダー   PENTAX 67レンズをEOSへ付けて星野写真   防湿対策   103aE   2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   M42が美しく見える望遠鏡   皆様、明けましておめでとうございます。   ★夜露対策★   本年は大変お世話になりました   測量機器   天変地異   私の宝箱   Solarmax60U購入記   90度対空8x50双眼鏡   NASAの発表は何についてでしょうね?   ズームのオペラ   なにかの一部?理科室グッズ・・・?   使える?ホームセンターで見つけた道具   見分け方教えてくれてありがとうございます   11月の戦果   ハートレーはイトカワの兄弟だ!   接眼部指示灯   まもなく締切り   ★一体何種類あったんだろう?★   ★この双眼鏡みたいなののクロスライン★   石川町スターパーティー 参加者いませんか?   星をもとめて出撃報告   コメット号1型   ガラクマーケットの双眼鏡   ガラクマーケットの望遠鏡   誠報社 余り物処分市出撃報告   スカイ&テレスコープの70年   ドブ製作途中経過報告   Orion救出?   個人的比較観望会・・ひっそり   2010胎内星祭り   昭和40年代天文書籍   夏ばて気味・・・   これは驚きました(望遠鏡ネタはありませんが。。。)   光学調整用レンズ?   胎内星まつり   アストロ物理?の赤道儀   夏のバーゲン・・・国際光器   天文(天体望遠鏡)以外の隠れた趣味   タカハシ10センチ反射鏡。   誠報社夏のバーゲン   テレコン・ビノ比較   ルピナス8×30   トレードマークの呪縛   シンプルな双眼装置。どう見えるでしょう?   ケンコー6cmのレンズを外したいのですが   光学製品コーナー以外にも意外な物が   教えて下さい   アマチュア無線の方々   Webカメラで惑星を・・・   ある双眼装置の謎   日本天文愛好者連絡会発足について   日本で初めて彗星を発見した山崎様のご子息が   星の来る夜   ★対空双眼狂。。完成★(^0^v   大一光学製?   天文部の生徒たち   親子のための天文授業   宇都宮貞子の“山村の星日記”   東郷元帥の双眼鏡?   ユニオン光学が破産   ロンキーアイピース?   春の収穫   日食メガネ保管中   CP+ 2010   佐賀天文協会に60センチ出現!   訃報   究極のミニチュア望遠鏡   天文同好会サミット2010 「世界天文年、その先へ」   雨の日は工作・・・   アイピース視野端のテカリ   気になる一冊    5,900,000円スタート   マグネットワイヤーで十字線張り   謎の光学機器とアイピース   ノック式ボールペン改造星見用ライト   ハイリスク・ハイリターン狙い★失敗編★   ★これってモワレ?★   1インチシングルの倍率   野武士集団の双眼鏡   エイコー ST1900   ダウエル8cm屈折   強烈な屋外照明   Webカムの取り付けは無事に終わりましたが・・   誠報社さんの初売りフェア   新年あけましておめでとうございます。   生産中止になる前に・・・   シリカゲル   石川SLF   星降る町に風車の音   望遠鏡置き場   誠報社 冬バーゲン出撃報告   ジェミナイズ?   祝 ニコン天体望遠鏡業界復帰(胎内)   京都の光景   レンタル工房咲和   疲れる失敗「またやってしまった・・」   艶消し塗料の艶消し用物質って?   レンズを換えるか換えないか悩んでいます。   明朝のしし座流星群は?   STAR BOOKへのアイデア   鉄人アーム   スパムと戦う掲示板について   USA製ドブソニアンの謎   EBISCOPE   ミード・ミザールその後。   ガリレオ衛星の配列   月齢?   もう少し小型の赤道儀・・・   Canon 600mm F5.6   ミザールの新型   ツァイス・イエナの5pキット   パノップです。   台風対策   月面投影装置    ミニコピーフィルム 出荷終了みたいです   怪しい?視野100°アイピース   観望止まり木設置の勧め   ★アイピースケース・アゲイン★   おー しゃんぜりぜ〜〜!   サイパンで星見   谷オルソが絶滅します   ★複合加工機械★   両目で見る(単眼?)光学系   星もと2009   ★”天文台ビール”再び★   大型ミラーのクリーニング   ★自作、望遠鏡垂直収納三角棚!?★   原村星祭   ポルタ改   ニコンの天体望遠鏡資料について   トカラ日蝕成果報告会?反省会?   日蝕見に、いってきま〜す。   業務連絡 アストロソーラーフィルター(日蝕記念ウチ...   誠報社ガラクタ市2009夏   ご用心   APO-Nikkor   日にちを間違えた!   うちわ2009   日食ツアー   顕微鏡接眼レンズ
 新着の期間  [15ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


103aE  投稿者: 大坂 投稿日:2011/02/05(Sat) 00:53 No.5873

ご機嫌よう

お久し振りです。ふと103aEでネット検索したら懐かしい星野写真のペイジがありました。

http://www.astrophotoclub.com/103ae.htm

どんな人がと思って辿ったら、すでに亡き人でしたT_T 合掌。

主よ御許に近づかむ て賛美歌が頭の中に流れそうです。




Re: 103aE   じゃんく王 - 2011/02/05(Sat) 07:16 No.5874

No.4833で訃報をお伝えした加藤さんですね。
亡くなられてもうすぐ1年になります。
X社の光学設計で御活躍された方です。




Re: 103aE   (^0^)コメト - 2011/02/05(Sat) 11:43 No.5875   HomePage

utyuujin1.gif 103aE...懐かしい響きです。(−−;
相当以前にこのフィルムで写した北アメリカ星雲付近の写真をパネルに貼って
今も飾ってあります。
この画は先ほど複写した物ですが、今見ても中々の写りだと自我自賛!8^0^;

確か、ここの”コメットファインダー”のスレに出て来た、ニコンアストロカメラの焦点面に
フィルムを切って貼り付け、写したと思いました。↓(^0^v
ttp://yumarin7.sakura.ne.jp/joytalk/img/5826_2.jpg
乾板もありましたが、鑑賞用を写すにはこのカメラはFが暗くてやや不満でした。

※さて、今晩は月も小さいし、天気もまずまずです。
少し気温も上がって霞んで来ましたが、お山へ天体観測に行こうと構えております。
正月から体調壊しておりましたが、寒波も緩んで、小康状態。。直に花粉か。。(涙;)
透明度も落ちており、昨夜は8.6等が通常の限界の所、8.0等止まりでした。~0~;





Re: 103aE   TAKA3 - 2011/02/06(Sun) 20:11 No.5876

うちの冷蔵庫には実に30年以上も死蔵されている103aEとFが。。。。
いったい何時までこのままなのだろうか。
とりあえずこの写真を撮ってまた元に戻してしまった。



2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!  投稿者: ひぽぽたます 投稿日:2010/12/19(Sun) 17:46 No.5771
kaba.gif 2010年冬の誠報社ビッグバーゲンに出撃してきました。今回は中古、委託販売をあわせて相当数のアイテムがあるので混むかなぁ・・・と考えて夜中に出撃する事にしました。最近のビッグバーゲンは朝一番の電車で行っても10番台前半位で80年代後半の大盛況ぶりを知っているマニアにとっては寂しい限り(まあ当時はアイテム数がとても多く、お買い得品が多かったという理由もありますが・・・)。でも今回は、お買い得かどうかは別として当時に匹敵するアイテム数。さて午前3時に家を出て5時前にショールーム前に到着。電車が動く前なので1桁番台、最近の状態を考慮すると、場合によっては1番になったらどうしよう・・・なんて考えて行くと、ありゃりゃ!寒空の下、既に10人以上の列が・・・。こりゃやばい!と考えて折りたたみ椅子を列の最後に並べ、20年くらい前に作った“順番取りしています。本人は近くの自動車中にいます”の札を貼り付ける。久々だなぁ・・・この札を使うのも・・・。真面目に少しだけ並びましたが寒さが厳しく、自動車に退避(ヘタレと呼んで下さい)。車中にグランドクッションと寝袋をひき一眠り。6時頃から電車でぞくぞくと猛者(笑)が到着。例年一番電車で来て7〜8番位の方は30番前後で非常に驚いていました(そりゃ私も驚いたもの!)。整理券を配る1時間位前、空が明るくなる頃にちゃんと(大笑)列に並ぶ。よく見ると前に原さんが・・・。結局、当方は15番。微妙な番号だなぁ・・・欲しい物が手に入るか難しい所。因みに一桁番台の方は前日から並び、一番の方に至っては前日の夕方から並んでいるとの事。おお!クレイジィー!整理券が配られる8時の段階で60番台、10時頃チェックした時は90番台の札でしたので開場時は確実に100人以上!想像以上の盛況ぶりでした。さて、売り出しは13時から、整理券を配ってから5時間も後。もうちょっと早く始まって欲しいなぁ・・特に今回は会場の関係でバーゲン品以外のメーカー賛同品販売も同時間からと非常に効率が悪い!水道橋近辺は駐車料金が高く、帰るまで駐車しておくと5千円以上かかる計算なのでさっさと自動車を駐車料金が安いエリアに移動し、電車で御徒町へ。趣味人の追加バーゲン第3弾に参加。始まるまで2時間待ちだが、日頃不足がちな専門書読破をして過ごす。因みに順番は1番だが、特に何を・・・と目的がある訳ではなく何かお得なものがあれば・・・程度の気持ち。結局、オリジナルの薄型アリ型を1枚購入しスターベースへ移動。ここではTOA130を見て目の保養(笑)。さて開始1時間前に徒歩で(いつもの事です)水道橋に移動。1つの部屋にバーゲン品とメーカー(今回はビクセン、ミザール、セレストロン)品が並んでいる関係から会場が非常に狭い。これは混乱するなぁ・・・と嫌な予感。さて予定通り13時に会場オープン。手前にメーカー品、奥にバーゲン品という構成。30人まで一度に入り、その内5人がバーゲン会場に突入!その後は順次5人毎にバーゲン会場に入る様な手順。ほーらやっぱり!梱包スペースが無いので大混乱状態(笑)。それでも先人達は次々と目標とするアイテムをゲット。1番の人はスカイメモのお買い得品(今回1番のお買い得品ですねぇ!狙っていたと言っていましたがよかったですね!)。7〜8番位の方が当方のターゲットであるNA140鏡筒を手に取る(あ〜あ・・・やっぱだめかぁ)。早速目標を変更。当方の番になり入場。横を見ると原さんは一直線に移動!非常に渋い、通好みのアイテムをゲットした模様。当方は大型屈折鏡筒(ネリウス150LD)を考えていましたが、思った以上に黒の鏡筒色が気に入らず(やっぱ白だよねぇ)却下。次の目標へ。ありました!カートンのTA型経緯台!デフォルト状態で同架過重が10Kg以上あり、JP赤道儀しか同架出来ない当方の主砲Meade25cmシュミットカセグレン(SC)の稼働率を上げてくれる優れ物!当該経緯台はとっくに生産終了した製品で、ヤフオクでも滅多に出品されず、人気があるため高値が付き易い入手困難品。ポルタではSCは載せられず、ユーハンのT-Mount経緯台を入手するしかないかなぁ・・・と思っていた矢先のバーゲンでしたので大満足。他にビクセン会場でLV30mmアイピースの出物を購入(特に激安ではありませんでしたが技術者の方がしっかり検品した展示品。納得出来るものでした)。他に定番のフォトガイドが来年、○×△□になるとの技術屋さんらしい裏情報を聞いたり、ミザールのブースで細々としたパーツを手に入れたり(スークーさんが売り子をしていました)して、ごったがえす会場を後に。自動車を止めてある場所に電車で移動。思ったよりTA経緯台は重く、肩凝りになりそう(大笑)。朝早くから出撃したので眠気が出て半分居眠り状態で運転(おいおい・・・)する時もありましたが16時頃帰宅。早速SCを付けてファーストライド。少し過積載かな?と思える様な挙動もありましたがクランプの効きも良くお気軽に大口径SCを楽しめるのは最高!満足出来るバーゲンでした。2日目は・・・あ〜・・・長くなったので割愛します(希望があればUPしますが・・・希望する人、いないよね?)。

追伸:写真の会場風景は2日目の閑散とした状態です。初日はデジカメを忘れたので撮れませんでした(泣)





Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   (^0^)コメト - 2010/12/19(Sun) 20:56 No.5774   HomePage

utyuujin1.gif ほほー
近年に無い盛況振りのようで、結構です。

3年前だったかに(^0^)が並んだ時には確か開店1時間前で34番だっかたの札を貰いました。
しかも、店員に聞かなければこの番号札も貰えない状況でした。忘れるはずもなく、、・0・;

アストロ光学大バーゲンのあった後でしたから、盛り上がりに欠けたかもです。
ガラクマさんとこに行った3枚鏡のニュートン!?もその年の成果ですから、案外に古望遠鏡
好きには盛り上がらない方が良いのかもしれません。(^0^;

しかし、スカイメモとは。。やはり目玉のようです。
私も古参のMarkX星の家仕様を手放してから、次期有力機に考えております。
前日に並んでも欲しい気がしますが、天文ファンなら徹夜も慣れていると思うと二の足を踏みます。~へ~;

※ひぽぽたますさん、2日目も出撃ですか。。筋金入りの天文器材ジャンキー(m(_ _)m)と見ました。(^0^D




Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   - 2010/12/19(Sun) 22:43 No.5776

誠報社さん、行ってまいりました。他にも所用があったので前日には東京入り。翌朝、始発電車の動く前に誠報社前へ行くと・・・既に10人以上の列!流石に今回は出物が多く、出足好調です。仙台から参戦した前途多難・・・いや!前途有望な学生Grもいて賑やかでした。「参加するごとに息上がる・・・」などと馬鹿な事を言いつつ数時間談笑、8時前には数十人の列!(写真1)

整理券を貰った後は新宿、品川の中古カメラ屋を巡回すれども戦果なく、主戦場へ出陣!入り口にはパノップの反射経緯台が鎮座!(写真2)「金と置き場所と体力」があれば買いたい物は沢山あるのですが、全てが足りない私は小物に走りました。まずはミザール製11cmf14.5レンズをゲット!(写真3)TITANさんのと同じ物です。(33K)ミザール製10cmf6用接眼部が数百円。さらにスークーさんから「こんなものもありますよ・・・」と悪魔の囁き・・・ダウエルの単レンズ自作セット(2K?写真4)闇雲にゲットぉ!「ああ、何買っているんだろうか?」と自問自答しつつ・・・ペンタXOアイピースを得て退却・・・大汗!。この後、スタベさん、趣味人さんと回るものの戦果なく。スタベさんで中国製安物赤道儀のフレキシブルハンドルの破損品を観察するとプラ製で芯が無い・・・金属どころか補強の繊維すら入っていないのに絶句(写真5)・・・あうあう・・・続いて銀座を巡回すれど「銀座価格」に退却!(キャインキャイン!・・・蹴られた子犬のように鳴く)。

日曜は靖国神社と平和島の骨董市を巡回すれども全く戦果なく、「絶好調の清原」のような「三振率」でトボトボと春日部へ移動。一ノ割駅で下車し、通りに出てラーメン屋で昼飯。分厚いチャーシュー(1cm以上?)で空腹を満たし(写真6)、CATさんへ。ここでCATさんの「発掘あるある大段ボール箱」から衝撃のジャンクが・・・清原光学の不明品の山(写真7、8)。。ちゅど〜〜〜ん!!。。。絶句!カセ用セルの鋳物?トップリング?有象無象の山の中から「タンジェントスクリュー式簡易赤道儀?」と「フォーク式赤道儀?」をセットでゲット!(約4K)その他カビカビの清原光学製3.2mmアイピースやBORGのパーツ、ペンタのマグニファイヤ等を得て背中の荷物は重いけど「やったぜパパ!明日はホームランだ!」と言う気分で大阪に全力で退却。ヘロヘロになりながら、ただ今報告!(写真9)





Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   石石石 - 2010/12/20(Mon) 01:28 No.5779

18日(土)15時頃、バーゲン会場小物売り場前にて、
「そういや、原さん来なかったの?」
「いや、整理券20番以内でしたよ。」
私「26番の方が6時頃とのことでしたから、相当前に並んだのでしょうね。」
「この売り場で一番高いもの買われたようですよ。」
「あの人青春18切符で来るから・・・」
「どこだっけ?]
「たしか京都」
「いや名古屋でなかったっけ?」
私「もっと西、×××市あたり」(当たらずとも遠からずの市名を発言)
「すると大阪まで帰りはバスか?」
私「各停で途中下車して、B級グルメ食べるのもお好きのようですよ。」
・・・・・・
しばらく原さんネタで盛り上がっておりました。

私は大口径アポが欲しかったので、売れ残りの笠井A607を持ち上げてみましたが、
余りの重さに断念、スタベで小物を買った程度でした。




Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   - 2010/12/20(Mon) 20:55 No.5784

http://www.arsnv.co.jp/cat/index.php?main_page=product_info&products_id=870
CATさんで清原の鋳物の残りが出ました。肉厚で結構な重量です。旋盤を使える人には面白い素材でしょう。古スコも結構入荷しているそうですが、検品中だそうです。(古い店舗の方で整備中だそうです。もうじき新店舗もフィールアスレチック状態になるかも・・・!)
この土日は誠報社さん中心にバーゲンが行われていたせいか?CATさんへの来客が少なかった事もあり、CATさんとこのジャンクは独り占め?できました。散財したとも言いますが(笑)

誠報社さんのバーゲンに話題を戻すと、私も笠井さんのA607には心揺さぶられたのですが。。。やっぱりでかい!!シュワルツとは志向が正反対で面白いのだけど手が出ません。

スークーさんのオフ会の話もあったのですが、既に過密スケジュールを立案済みで、新宿、中野、品川、有楽町、銀座、秋葉原、上野・・・と、土曜の午後は走り回っておりました。結局、中古カメラ屋や骨董市では全く戦果なく終わり、オフ会した方が良かったかも(涙)




Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   ガラクマ - 2010/12/20(Mon) 21:57 No.5785

garakuma.gif みなさん。情報ありがとうございます。大阪に試験を受けに行ってましたが、まったくメタメタで、これでは東京まで出向いていってたほうが、よっぽどマシでした。

 まあ、そんなことはさておき、ひぽぽたますさんは目的をものをゲットできたようですし、原さんのCATさんで買った赤道儀類はまさしく私好みで羨ましい限りです。
私も実はスークーさんのご好意で恩恵がありまして、みなさん、ハッピーな休日でした(私の試験以外は・・)。




Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   - 2010/12/21(Tue) 22:54 No.5786

色々検品中です。気になる赤道儀ですが・・・やっぱり「変」。簡易赤道儀のタンジェントスクリューはムービングピースをアリミゾ・アリガタで支持して貫通口を通して動かすと言う手の込んだ構造。清原光学さんのカタログを見ても出ていないようですが、足立光学さんのカタログの最も古いのに似た構造の写真がありました。不鮮明だけど、ちょっと似てる。うむむ・・・この子はどこの子??

鏡筒バンド径は9cmくらいですので屈折なら合うのがあるので何とかなりそう。架頭部がないのですがミザールの経緯台の部品が流用できそうな様子。

もう一台のフォークマウントもカタログで見た事が無いなあ・・・ウォームギアが無いのですが、CATさんの話では「どこかのダンボールに入っていたので見つかったら知らせる」との事。見つかるには「はやぶさがイトカワの粒子を持ち帰る」のと同じくらいの時間と苦闘がありそうな予感(^_^)





Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   ひぽぽたます - 2011/01/29(Sat) 09:41 No.5852

kaba.gif ヤフオクで話題になっている小口径パノッ●望遠鏡です。会場でもB級(C級?)の臭いがぷんぷんして、少しだけ物欲が騒いだものです。





パノップ   minoru - 2011/01/30(Sun) 03:56 No.5859

みなさん、こんばんは。
ひぽぽたますさん、私のパノップはそこそこ見えましたよね?
http://yumarin7.sakura.ne.jp/joytalk/joyfulyy.cgi?getno=4126
http://yumarin7.sakura.ne.jp/joytalk/joyfulyy.cgi?getno=4229




Re: 2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   ひぽぽたます - 2011/01/30(Sun) 09:15 No.5861

kaba.gif minoru様

うむ・・・確かに最周辺の5mm程度に顕著なターンダウンがありましたが、その部分を除けばロンキーテスター縞は真っ直ぐで”お宝パノップ鏡”でしたね。別の機会に見た同様な機材は凄まじい縞の状態でしたので個体差が極めて大きい・・・と言う事でしょうか?


M42が美しく見える望遠鏡  投稿者: ガラクマ 投稿日:2011/01/11(Tue) 00:11 No.5813
garakuma.gif  M42は一番好きな対象です。
お達者「投稿写真」倶楽部のTAKA3さんの素晴らしい写真を拝見し、スレを立てます。
色がどう見えるかというお話はありますが、何回見ても「お〜」と声を出してしまう対象です。

 昨年来不調で降ろしていたC14を3連休で復活させ、先程まで外で見ておりました。
やっぱり、お〜と感動しましたが、ちょっと倍率高すぎです。
30mmのアイピースでも130倍ほどになってしまいますし、PL70mmを使ったらブラックアウトして見えにくいです。シュミカセの悲哀でしょうか。以前のC9はもちょっと低倍が楽でした。

いろいろご意見はあろうとは思いますが、M42の一番美しい姿は、8〜10cmの屈折で30〜40倍で見たときと思います。
天文再開した当時、買ったばかりの9cm屈折40倍の美しさの印象は、今でも記憶に鮮明です。
みなさんは、どう思いますか?

[管理者修正]





Re: M42が美しく見える望遠鏡   もも - 2011/01/11(Tue) 00:42 No.5814

こんばんわ、ももで〜す。
ワタシ的にはですが、フジノン15cmで見るM42が大好きです〜!!




Re: M42が美しく見える望遠鏡   ガラクマ - 2011/01/11(Tue) 22:56 No.5817

garakuma.gif  フジノン15cm。いいですね〜。
25倍アクロのでは見たことあります。素晴らしかったです。
40倍EDで見たらどんなでしょう? 近くのお持ちの方に見せてもらうことになっておりますが、まだ拝見したことがありません。

 この対象、口径が大きくなると星雲自体はよく見えるのですが、同じ倍率ではバックも明るくなりメリハリが低下しやすいのが難点です。
適当な倍率でバックが暗い。小口径でもそれなりに楽しい対象です。




Re: M42が美しく見える望遠鏡   - 2011/01/11(Tue) 23:18 No.5818

美しくないかも知れませんが、驚愕したのは40cmオーバーのドブでトラベジウム周辺を強拡大して見た時。まるでアルミホイルをクシャクシャにしてから広げたようなポコポコした構造が凄まじく、怖いくらいでした。あんな構造が何光年にも渡って広がっていると思うとワクワクします。




Re: M42が美しく見える望遠鏡   ジーク - 2011/01/16(Sun) 22:23 No.5821   HomePage

majo.gif 今、15cm反射52倍で眺めてきました。近くに明るい月がありましたが、
色も星雲の雰囲気も添付の画像のような傾向で、トラペジウムも綺麗でした。
(こんなに濃淡がはっきり見えませんでしたが。。。)

以前、20cm反射と25cm反射を並べてM42を見較べたことがあります。
20cmでは見えない星雲の掃いたような筋が25cmでは見えました。



皆様、明けましておめでとうございます。  投稿者: ガラクマ 投稿日:2011/01/01(Sat) 07:48 No.5798
garakuma.gif 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
これから、お参りに行ってきます。
本年も、よろしくお願いいたします。

(本日中に、ガラクマ通信にて改めてご挨拶をいたす予定です)




Re: 皆様、明けましておめでとうございます。   Shinba - 2011/01/01(Sat) 09:36 No.5799

あけましておめでとうございます。
最近は長い出張があったり、ネタも無かったりですっかりご無沙汰です。
そろそろ、世の中も行くところまで行きそうなので、今年は望遠鏡を新調
して余生の準備をしようと考えております(笑)
コメトさんと同じやつを考えていたのですが、GoToドブという安直を
製品にしたようなのに引かれて軌道が変わりつつあります。15cmの短い
屈折も気になるのですが・・・みな同じような値段なのが悩ましい。





Re: 皆様、明けましておめでとうございます。   イムラ - 2011/01/01(Sat) 12:30 No.5800

皆様、明けましておめでとうございます。
御無沙汰して、申し訳ございません。
相変わりませず、本年も宜しくお願いいたします。
昨日、降雪が有り20pほどの積雪です。




Re: 皆様、明けましておめでとうございます。   - 2011/01/01(Sat) 13:01 No.5801

どうもでございます。m(_ _)m

寒い寒い・・・コタツが友達です(笑)金閣寺が雪化粧と聞いても外出の勇気ガ無い・・・

昨年の誠報社バーゲンで入手した11cmレンズを載せる筒を工作中ですが、
こうも寒くちゃ作業が進まない・・・
予定ではペンタ10cmf12を載せているV社10cmF10〜9鏡筒に、
筒先延長筒を追加してやろうと目論んでいます。
筒先延長筒は10cm反射のΦ14cm筒を40〜50cmくらい切り出して流用予定。
まあ、シーイングの落ち着く春までに何とか(納期が無い呑気)




Re: 皆様、明けましておめでとうございます。   (^0^)コメト - 2011/01/11(Tue) 18:39 No.5815   HomePage

utyuujin1.gif Shinbaさん、こんばんわ
。。で明けおめ〜(^0^)

(^0^)と同様のとはSE200N/CRかな?それともSUPER-BINO100RAかな?
最近、お安いのが消えたようにも思え、特価で買うのは至難の業。
SUPER-BINO100RAは15pのが出たようで、性能と価格のバランスはどうでしょ?

(^0^)も最近、富に私事が多忙で、資金も要り、使わない器材を処分しつつあります。
その割りに大型器材を買うので、益々置く場所の悩みが増します。~へ~;

それと余計なお世話ですが、Shinbaさんもアトリエ○○のイラストをお使いですか、、?
ここのは和風素材が素人とは思えん素晴らしさであります。(^0^V




Re: 皆様、明けましておめでとうございます。   - 2011/01/13(Thu) 09:14 No.5820

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
1月4日、星の里で野火が発生、売店横の駐車場付近から鉄塔前の広場、観測所周辺まで広範囲に燃えました。
幸いに各観測所には大きな被害はありませんでした。


古スコ広場の「アストロ光学R-70型屈折望遠鏡」への書き込みができないので、こちらに書かせていただきました。

木箱の話題で仲間に入れてください。
この頃の木箱はどけだけ小さく出来るのかが1番の課題でした。
ほとんどは輸出ですから運賃が・・・
鏡体、赤道儀、バランスウエイト、フレキシブルハンドル、脚頭、三脚、三角板等に分解しての収納は当然ですが、最大の問題は1番長い鏡体です。
鏡筒を出来るだけ短くして、その分ドロチューブを長くする。
ユニトロン等の二段ドロチューブは苦肉の策だったのかも知れません。
さらにフードを外し、ファインダーを外し、挙句の果てには接眼スリーブまで外して収納させる。
屋外で組み立てや撤収時のユーザーの不便さは完全に無視されていました。
苦労された方も多かったと思います。
しかも、これだけ細かく分解しての収納となると木箱屋さんも苦労したと思います。
それぞれがぶつからないように三次元的に配置して、しかも衝撃で仕切りが壊れないように作る必要があります。
それでもバランスウエイトの仕切りなどが衝撃で破損する木箱がありました。
今考えてみると、当時の木箱は観測時の移動用というより、海外への輸送用という意味合いが濃かったのかも知れません。
その後主流になった発泡スチロールも同じですよね。

五藤のテレパックの木箱は部品板を外すだけでそっくりそのまま収納できるのに感心したものです。


★夜露対策★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2011/01/08(Sat) 21:50 No.5807   HomePage
utyuujin1.gif ”とっちゃんねるNo.236”にレスしたいのですが、何かの禁止ワードに引っ掛かり、
出来ませんのでこちらに移籍させて下さい。m(_ _)m

くっしーさん、こんばんわ
(北海道の屈斜路湖に居ると言うUMAも同じ名前ですが。。ご関係は?失礼)

扇風機はもち、冬でも使います。
北風が吹いていればいらないのと、やはり湿度の高い秋には必要になります。

>でもこれなら、未だにしまってない扇風機が廊下に並んでるんで、すぐに試せそうです。
→使ってない時に使えるメリットがあり、都合が良いです。(^0^v

>寒い中、扇風機つけてると、毎度説明しなくちゃかもです(汗)
→これを見られたら相当引きます。後遺症に苦しむかもしれません。(爆)

あと、フードにするフロアマットって、黒いゴム製の物ですか?
→何ですかとっても軽いもんで、絨毯みたいですが、プラスチック?の綿毛みたい
ので表面が出来ております。裏は小さな突起が沢山あってウニみたいです。(^0^?
50cm×50cm位でフード径15cm位まで巻けます。

>ちなみに、何ワットくらいの物でしたか?短時間ならともかく、
>2〜3時間以上使用なら、エンジン掛けっぱなで使うんですよね?
→多分、20〜30wの熱量かと思います。
12vで使用しますので、エンジンを掛けておく必要がありますが、バッテリでも数時間は
持つと思います。(^0^;




Re: ★夜露対策★   〈^0^〉コメト - 2011/01/09(Sun) 16:48 No.5808   HomePage

TAKA3さん、こんにちは

以前に試験した時の画像を見つけましたのでこちらに貼りますネ。
これこのような具合のもんです。
ファインダに装着しているのがオクで見付けた熱線式のです。

※これから天王星他の観望会です。関東はしばらく晴れているようですが寒い! (((;゜Д゜)))





Re: ★夜露対策★   くっしー - 2011/01/09(Sun) 20:54 No.5809   HomePage

china.gif 〈^0^〉コメトさん、写真ありがとうございます。
イメージばっちりです。

実は、この写真を見る少し前にホームセンターで、たぶんこれだよなと
思いながら1枚買ってきた所でした。写真をみて、買ってきた物が
間違ってない事が確認できました。残念ながら絨毯側が黒と薄い灰色の
チェックで、写真の様な黒っぽい均一の物は無かったのですが、まあ
暗闇で使うので大丈夫かと。

マジックテープの付ける場所とか、巻き付け方向とか聞こうと思って
ましたが、写真で一目瞭然ですね。

あと、ヒータもオクで見つけました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r73353531
これなら自作できそうとも思いましたが、材料調達や加工の手間等を
考えると、買った方が安いと思える価格なので、一つ落札しました。
電流が0.4Aとの事なので、自宅でも安定化電源で充分使えそうです。




Re: ★夜露対策★   ガラクマ - 2011/01/10(Mon) 09:22 No.5810

garakuma.gif オクに出ているヒーターはお買い得だと思います。
別な方からシート型のものも時々オクに出されておりますが、そちらもいいです。

100Vが使えるなら、みどり商会のナラベルトというのも大口径用としては使えます。
試してみて下さい。




Re: ★夜露対策★   (^0^)コメト - 2011/01/10(Mon) 09:36 No.5811   HomePage

utyuujin1.gif くっしーさん、おはようございます。

早速、購入ですか。。早!(^0^;
フロアマットは(^0^)もホームセンターで仕入れて来ました。確か500円位だったかと、、
少し模様もあるようで、かなりの高級品じゃなかろうか?ソレハ?
マジックテープで留めてありますが、この位置とかもカキコを忘れており、回答になってませんナ。m(_ _)m

そうそう、これこれ、このヒータです。”つゆぼうし”と言うんでしたネ。何せ古い記憶です。~0~; 
仕様からすると5w位の消費電力らしく、少し温まれば問題無いのでこれで済む。。と言った所ですか。。
中々に良く出来ており、動作確認用のLEDモニターも在り難く、丈夫でもあり、自作よりも安心です。

ブログを拝見しました。(^0^)
コンデジとか沢山お持ちのようで、一頃の(^0^;の趣味とか思い出しました。(部品確保でカメラが沢山でした。)
この内、「Canon IXY Digital L」は今だ現役で、2台確保してます。かなり磨り減りましたが使えます。
多分、あの時代、世界最小クラスのコンデジじゃーなかったかと思え、今でこそ4Mピクセルは携帯並みですが、
流石の日本製、職人芸かと思えるような緻密さであります。次に手が出ないのが悩みです。(笑)

また、パソコンとかもかなりのオーソリティのようで、(^0^)は買う金無いので始めた自作ですが、以後も
良かったらご教示下さい。
最近じゃー作るより買った方が安いようで、楽しみが減ってしまい、残念です。(笑)

とか、健康を多少?害されておいでのようで、人事とは思えず、寒さ暑さ、そして天文趣味の宿命とも言える
寝不足には充分にお気を付け下さいマセ。m(_ _)m




Re: ★夜露対策★   くっしー - 2011/01/10(Mon) 14:08 No.5812   HomePage

china.gif 了解です。シート型の物も出てるんですね。今度気を付けて見てみます。
100V用は赤外線リボンヒータなんですね。表面温度36〜39度って人肌で温めてる感じですね。

フロアマットは、高級品かどうかはともかく、780円成りでした。(ちょっとだけ高級品?)

コンデジは、修理するのが楽しくて、だんだん画素数の多い物も見つけたりして
ずいぶん直しましたが、さすがに修理完了品がたまりすぎて、もういいやって感じです。
IXY Digital Lは、小さい上に、マクロが4〜5cm位まで近寄れるので、最近まで、
修理部分の撮影に使用していましたが、バッテリーが2個とも使用時間が短くなって
きたので、今はIXY Digital 400にその座を譲っております。

ちなみ、今年に入って、コンデジでも、星空が撮れる事に気が付き、IXY Digital 400
は、最長の15秒/ISO400で三鷹の夜空を撮るのに活躍しだしましたが、、、
(1枚写真をつけますね。東京の狭い住宅街の隙間から見上げる星空のふいんきが
出てるでしょうか?肉眼ではこんなに見えませんが、カメラって凄いですね)

あと、体の心配ありがとうございます。ブログには有りませんが3月にもう一度
手術して、ずいぶん良くなったのですが、11月末に星見で夜更かしして、明け方
土星を見て、金星を待ってたら、急に調子が悪くなり携帯心電計で計ると脈拍が
197なんて事に成って、少しだけ我慢して、金星を見てから、慌てて薬飲んで寝ましたが
それ以降、明け方の観望は、早寝して明け方近くに起きて見る事にしました。(汗)



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -