02549975
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?   ★収穫2020★   2020年唯一の星まつり 第9回星の村スターライトフェス...   TAKAHASHI 7X35 はJB2 でした   宇宙人ジョーンズの愛機   今年の星まつりに暗雲が・・・   な、涙   月面投影装置2号機   ビクセンR200SSのガチャ登場   15センチをお手軽に   今、アメリカのネットショップが狙い目   ペトリの超望遠レンズ   グレイ艶々赤道儀   望遠鏡コレクター御用達グッズがアマゾンから   ペンタックスXW30、40再生産   太陽スーパーフレアの学術講演会   ★収穫2019-2★   北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2019が開催されます   写真提供のお願い   ビクセンのA62SS   星の村スターライトフェスティバル   最高裁まで争われた   台風15号から1か月   星をもとめて2019   勝間光学機械(株)破産   宇宙村オンエア中   胎内星まつり2019   行くぞ原村、令和元年   残る聖地はスリービーチか?   ここに書いて良いのか?お願いがあります   これは・・・・!   ★パソコンの運命★   雨の日は・・・   収穫2019   Starlink objects train今夜見える?   注目のTV番組   ★オリンパスMシステム★   十字線パターン   ★恐ろしいなぁ。。★   ★海部先生逝去★   ミードGEM赤道儀の赤経ウォームホイール   ミザール工場日記が引っ越し   ★これしか出てない?★   双眼装置の知らなかった仕組み   望遠鏡と風景(仮称:鏡景写真)   皆様の電源は何ですか?   中国の天文マニアに悲劇が?   アスコ鏡筒バンド   台湾ですかガラクマさん   京都三条サクラヤ近日閉店   ★収穫2018-2★   天文同好会   収穫2018   Interstellarum Deep Sky Guide   小海のフェスでスワップミート!   星の村SLF 2018   星をもとめて2018   TS50についてお訊ね   ニコンファンミーティング開催    ★T〇A-150礼讃番組★   白河天体観測所 裏山∞   胎内星まつり2018   昔欲しかった ×天体望遠鏡 → 〇車   「北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ」ってどんなでし...   ヤフオクについて   そろそろ原村2018   イリジウム・ネクストのパレード   ベランダ望遠鏡   老人ホームにドーム?   パンスターズ彗星2017 C3が明るいぞ!   ★スワ!新型望遠鏡??★   スマホで昼間に星?   大佛次郎記念館のロングトム   赤道儀ウエイト   初観望!   魅惑の模型店、教材店   第36回 星空の音楽会in星の里   2018 Northeast Astronomy Forum   ドラマの中の望遠鏡   水星   イリジウム・ネクストの#41〜50打ち上げ   クラックの原因は?   これから起こる火星の派手なパフォーマンス   Super Nova赤道儀の三脚改造   大一光学の望遠鏡   ズームアイピースの性能比較について   ★世紀末の風景★   訃報 天文ギタリスト   ★収穫2017・その2★   収穫2017   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(3)   ミザールのクーデ式 情報   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(2)   結露防止   北八ヶ岳・小海星と自然のフェスタ2017   星の村SLF2017   ギガオプトのネットショップ   10月2日は望遠鏡の日   落下中の隕石と一緒にスカイダイビング!!   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(1)   星をもとめて2017   愛妻の丘で星見   現存する九七式十二糎双眼望遠鏡   AM 2:15 川上村   胎内2017   平成29原村   ★こんなのどうだべ?★   月光天文台の新館完成 きょうプレオープン   黒点   梅雨時期のカビ対策   サッポロ黒ラベルのCM   フルマルチコーテッド・カイザー   怪しからん望遠鏡その2   国立科学博物館旧ニコン20cm   鳥取県星空保全条例(仮称)   「コメットハンター関勉のblog」   端午の節句   川崎天文同好会写真展のCM   ふるさと納税   いいね。   65センチ屈折   無題   天文台で見つけた不思議なもの   ひな祭り   水道橋 望遠鏡店 一時閉店   けしからん望遠鏡   ★H-UA32号機の打ち上げ★   けしからんテレコンビノ   ★富士の北限更新!★   艦長の双眼鏡   河津正月桜   収穫2016   ケンコーテレコン   ★アルデバラン食★   寒い冬のミニコンロ   レンズ拭き用クリーニングクロス   第5回 星の村SLFが近づいてきました   続々とネタ投入   ★望遠鏡カバー★   高度差による大気の影響調査   東北地方の望遠教パワースポット   星をもとめて2016   2016年胎内星まつり   おしらせ   プリズム内光路長?   2016年原村星まつり   遊び心   この天文台は?   アイピースの規格   毎日ニュース(ハレーすい星)   ドーム内部の写真   収蔵品の移動のお知らせ   前衛的デザインの望遠鏡   双眼鏡の凄い本   45度曲げたニュートン式って?   忘れ形見・・・   ミザールP-100   失敗の跡   星の看板   業務連絡   ★明けおめ〜★   おじいちゃんの天体望遠鏡   無題   観望会での出来事   D65xF700ニュートン   怪しいシーフシュピグラー   詩集 天体望遠鏡   ★収穫2015の2代目★   収穫2015   ★リバース!ク−ルピクス950★   星の村SLFに参加します!   星をもとめて2015   鳥取砂丘に7000m“光のタワー”…今秋出現...ト...   星ナビひろば   胎内星まつり2015   GOTOドブソニアン   原村業脚2015   ぐんま天文台夏祭り   60MAXI双眼   カメラのストラップ金具・・・デボチン   Nikon顕微鏡   さてこれは何でしょう?-2   正立望遠鏡が来た!   ★珍しい仕様で発売★   天文記事にある不思議−3   天文記事にある不思議−2   星座ビノ出荷   望遠鏡ができるまで   ★ISS日和だが。。。?★   こんなもの作りました   CP+2015に行ってきました   昔のビクセンの6p屈経について(おたずね)   1.3m望遠鏡の基礎   アストロ(ロイヤル)銘板の変色   暗視野照明   ★獣害にご用心!★   皆様。明けましておめでとうございます   ここ最近の収穫   DMM.makeって使えそう   タカハシ「PM-1XY」 販売終了   マークX付属品   20cm反射赤道儀   実体顕微鏡もどき   天文記事にある不思議   大型双眼鏡の改造   2014三鷹・星と宇宙の日(国立天文台)   第3回星の村 スターライトフェスティバル   雨の日は工作   皆既月食   M104ソンブレロ星雲   1973年10月の天文ガイド   木箱内の発泡スチロール   ニコン 直視分光器   星をもとめて2014   オク落品の正体   さてこれは何でしょう?   胎内へ行ってきました。   ★お帰りなさい若田さん★   もうすぐ胎内2014(祈!晴天)   観測の映像   原村ですが。2014  その2   さてさて、原村ですが。2014   ★某所で見掛けた気になる逸品★   ところで、ぐんま天文台って   迷光対策の決定版か?   すごいなぁ (^^)/~~~   ミザールHP   双眼装置   新たな撮影場所探しに行ってきました!   看板に偽りあり   勝間光学 サービス終了   GW中の収穫   究極の大型双眼鏡   ミザール エース型経緯台の上下動のメンテ方法   第31回 星空の音楽会in星の里   最近の収穫   もの申す   夜露対策用ヒーター   五藤テレスコープ株式会社   天体望遠鏡博物館   夢の軽量反射鏡開発記・・・いまだ夢のまま(苦笑)   今月の収穫 金沢   望遠鏡のパーツケース   超相対性理論  清家新−氏   「星のふる本」   天文とは関係ないですがこれは必見でしょう   しぶんぎ座流星群   キャップ   ★講演会★   ふたご座流星群?   星座ビノ出荷   なんじゃあこりゃあ   エンケ彗星の尾がゆらゆら   壊れたシュミカセ架台の使い方   双眼用31.7mmアイピース   2013年冬 スターショップバーゲン   ラブジョイ彗星の移動実写アニメ   川崎天文同好会60周年記念の会【宣伝です】   第2回 田村市 星の村スターライトフェスティバル   月面手持ち撮影   アイソン彗星をビデオ撮影   廃墟科学館跡潜入ルポ   3Dプリンターどうなんでしょう?   星をもとめて   これって何に使う?   静物写真   1インチ望遠鏡   で、胎内ですが   訃報   双眼鏡?   しし群のエコー?   絞られ双眼鏡?   間もなく原村2013   SDRでHRO?   星座ビノ レディース仕様   iOptron社の変わり種赤道儀   管理人からのお願い  <セキュリティ強化の試行>   ISSの月面通過   2013年、夏スターショップバーゲン   こんなのが押入れから出てきました   さて、原村ですが。2013   今月の収穫   ビクセン天ガ記事   Sky-Master   感動の荒業   クモ糸合成   今朝のパンスターズ彗星   ミード、おまえもか   これでおしまい(のはず)   境界の上と下   マルチプレート装着時のバランス機構   ★ISS予報★   ピラー脚の運搬用取っ手   FUJINAR 250mm/F4.5試写   口径比=F値ではない?   海の向こうの新製品たち   今月の収穫   私のお宝!   ★今夜は最高ISS日より★   変な双眼鏡   間違い探しです   電源切り忘れませんか?暗視野照明装置   波板の固定   ウッドデッキ組み込みの望遠鏡架台ベース   銀座松屋の中古カメラ市   地球をスイングバイする小惑星。観測できますか?   APOニッコールによる写真   謎の双眼鏡   子供の科学 昭和9年9月号   光害撲滅ステッカー(ちょっと大袈裟w)   ちょい見赤道儀   Linear 彗星(C/2012-K5)移動アニメ   新年の収穫   NERF 2012 動画を見て思う   頭上の太陽atマニラ   等速駆動南天赤道儀   3Bオルソ   自由雲台の取り付け   名古屋出撃   2012年冬 スターショップバーゲン出撃報告   ス〇ーショップ2012−12バーゲン   なぜコダックは破綻し、富士フイルムは好調なのか   15X70超広角双眼鏡   青ヶ島の星空のページ   乏しい戦果   パトリック・ムーア氏逝く   天体望遠鏡ができるまでのビデオ   白塗料   第1回 星の村SLF   ガラクマーケット   Jasper Dark Sky Preserve   ★海洋情報部の特別展示。。移籍★   第1回 スターライトフェスティバルに参加します   こんな天文趣味って、あり?   久々の収穫報告   こんな田舎にストリート・ビューカメラが。   望遠鏡購入の相談   Canon Lens   ポルタ用自作L型架台   凄いですね木星の閃光ビデオ   設計者の良心? シングルレンズファインダー   天体写真展のお知らせ   胎内へ行ってきました。   胎内星まつり 参加表明!   ニュートン式の光軸調整   LIVE 原村放送局   さて、原村ですが。2012   MEADE25cmドブ   滝根町星の村天文台は、如何するのか?   ス〇ーショップ(誠〇社)2012バーゲン    Sky-Watcher   My・ポタ赤   メーカー不明の50mmファインダー   MK-100の部品修理   ラプトルのご先祖?   大活躍のカメラアダプター達    金星 日面通過 肉眼で見えるか?   金星の日面通過はこの組み合わせで・・・   最近の収穫   カートン60EB 新品の救出   五藤6cm屈折赤道儀_救出しました   金環日食準備できましたか?   天気が悪いと自作   関勉氏の新連載が始まりました   コロナ質量放出(4月15日)   コロナ質量放出   爆弾低気圧   今日の工作   ★話題が尽きない古スコ談義★   まるで星空   イミテーション?   金環食ど真ん中   古い経緯台を切ってしまいました   ★今日見た観光用望遠鏡★   Solarmax60 トリプルスタック!   Solar Telescope   冬用赤道儀 『冬見』ちゃん   これ本当に使ったの?   5?の手習い(Android)   誠報社2011冬のバーゲン   今月の戦果   皆既月食   収穫は無かったけど・・・   我が家の星空を守りたい   正立ミラー自作   お宝?   星図制作   ハンモックでらくらく星見   手づくり観測所作例集   世界最古の落下目撃隕石   2011国立天文台・特別公開   中古カメラ屋で見つけた双眼   焦点距離が変えられるレンズ   今月はまだ収穫なし   ★。。ったく、最近のもんは。。★   最終回、石川町スターライトフェスティバル   ぼんやりはしてられません   星を求めて2011   アサヒカメラ10月号   どこに落ちるか・・?   秋の夜長   がりがり、ゴリゴリとレンズ磨き   お宝? 汚多空?   NHK「宇宙の渚」   エドモンドの筒   お月見観望会   機材紹介   斜鏡の面取り   Double Stars for Small Telescopes   胎内星まつり参加表明   H23原村星まつり01   さて、原村ですが。   バーチャル・ファインダー?   開店   誠報社2011夏バーゲン   プチkaizen   第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   ストレートビノ   携帯カメラのレンズキズ   ヤフオク戦利品?   田奈の観望会   レトロ望遠鏡が拝める天文台   そろそろ   ★新、月の土地★   対物レンズ   The Cambridge Atlas of HERSCHEL OBJECTS   突撃レポート   プラネタリウム   マイカー談義   ★お帰り”はやぶさ”現地は毎日晴れ!★   どれを首に下げようか?   ★雪の天文台見学、、って!★   日食メガネ   コメットファインダー   PENTAX 67レンズをEOSへ付けて星野写真   防湿対策   103aE   2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   M42が美しく見える望遠鏡   皆様、明けましておめでとうございます。   ★夜露対策★   本年は大変お世話になりました   測量機器   天変地異   私の宝箱   Solarmax60U購入記   90度対空8x50双眼鏡   NASAの発表は何についてでしょうね?   ズームのオペラ   なにかの一部?理科室グッズ・・・?   使える?ホームセンターで見つけた道具   見分け方教えてくれてありがとうございます   11月の戦果   ハートレーはイトカワの兄弟だ!   接眼部指示灯   まもなく締切り   ★一体何種類あったんだろう?★   ★この双眼鏡みたいなののクロスライン★   石川町スターパーティー 参加者いませんか?   星をもとめて出撃報告   コメット号1型   ガラクマーケットの双眼鏡   ガラクマーケットの望遠鏡   誠報社 余り物処分市出撃報告   スカイ&テレスコープの70年   ドブ製作途中経過報告   Orion救出?   個人的比較観望会・・ひっそり   2010胎内星祭り   昭和40年代天文書籍   夏ばて気味・・・   これは驚きました(望遠鏡ネタはありませんが。。。)   光学調整用レンズ?   胎内星まつり   アストロ物理?の赤道儀   夏のバーゲン・・・国際光器   天文(天体望遠鏡)以外の隠れた趣味   タカハシ10センチ反射鏡。   誠報社夏のバーゲン   テレコン・ビノ比較   ルピナス8×30   トレードマークの呪縛   シンプルな双眼装置。どう見えるでしょう?   ケンコー6cmのレンズを外したいのですが   光学製品コーナー以外にも意外な物が   教えて下さい   アマチュア無線の方々   Webカメラで惑星を・・・   ある双眼装置の謎   日本天文愛好者連絡会発足について   日本で初めて彗星を発見した山崎様のご子息が   星の来る夜   ★対空双眼狂。。完成★(^0^v   大一光学製?   天文部の生徒たち   親子のための天文授業   宇都宮貞子の“山村の星日記”   東郷元帥の双眼鏡?   ユニオン光学が破産   ロンキーアイピース?   春の収穫   日食メガネ保管中   CP+ 2010   佐賀天文協会に60センチ出現!   訃報   究極のミニチュア望遠鏡   天文同好会サミット2010 「世界天文年、その先へ」   雨の日は工作・・・   アイピース視野端のテカリ   気になる一冊    5,900,000円スタート   マグネットワイヤーで十字線張り   謎の光学機器とアイピース   ノック式ボールペン改造星見用ライト   ハイリスク・ハイリターン狙い★失敗編★   ★これってモワレ?★   1インチシングルの倍率   野武士集団の双眼鏡   エイコー ST1900   ダウエル8cm屈折   強烈な屋外照明   Webカムの取り付けは無事に終わりましたが・・   誠報社さんの初売りフェア   新年あけましておめでとうございます。   生産中止になる前に・・・   シリカゲル   石川SLF   星降る町に風車の音   望遠鏡置き場   誠報社 冬バーゲン出撃報告   ジェミナイズ?   祝 ニコン天体望遠鏡業界復帰(胎内)   京都の光景   レンタル工房咲和   疲れる失敗「またやってしまった・・」   艶消し塗料の艶消し用物質って?   レンズを換えるか換えないか悩んでいます。   明朝のしし座流星群は?   STAR BOOKへのアイデア   鉄人アーム   スパムと戦う掲示板について   USA製ドブソニアンの謎   EBISCOPE   ミード・ミザールその後。   ガリレオ衛星の配列   月齢?   もう少し小型の赤道儀・・・   Canon 600mm F5.6   ミザールの新型   ツァイス・イエナの5pキット   パノップです。   台風対策   月面投影装置    ミニコピーフィルム 出荷終了みたいです   怪しい?視野100°アイピース   観望止まり木設置の勧め   ★アイピースケース・アゲイン★   おー しゃんぜりぜ〜〜!   サイパンで星見   谷オルソが絶滅します   ★複合加工機械★   両目で見る(単眼?)光学系   星もと2009   ★”天文台ビール”再び★   大型ミラーのクリーニング   ★自作、望遠鏡垂直収納三角棚!?★   原村星祭   ポルタ改   ニコンの天体望遠鏡資料について   トカラ日蝕成果報告会?反省会?   日蝕見に、いってきま〜す。   業務連絡 アストロソーラーフィルター(日蝕記念ウチ...   誠報社ガラクタ市2009夏   ご用心   APO-Nikkor   日にちを間違えた!   うちわ2009   日食ツアー   顕微鏡接眼レンズ
 新着の期間  [15ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


皆様。明けましておめでとうございます  投稿者: ガラクマ 投稿日:2015/01/01(Thu) 00:58 No.8687

ガラクタマニア通信(BBS版)20150101号

皆様。明けましておめでとうございます。
諸々の事情であまり表にでないように、という言い訳でサボりきっておりまして、申し訳ございません。少なくとも、これまで以上に放置は無いよう、本年もまったりやっていきたいとおもっておりますのでも、よろしくお願いいたします。

さて本年の抱負、近況など

●HPの運用
 なんせ他のことにも興味が尽きず、いいわけではありますが掲示板以外は手つかず、ただ情報は溜まっていっております。天体望遠鏡博物館サイトとの情報の取り合いにも注意しないといけませんが、カタログページは、追加していきたいと思っております。

●個人輸入
 円安で魅力半減。但し国内でなければ仕方なく。ということでご希望でしたらお手伝いできます。
〇Bob’s Knobs http://www.bobsknobs.com/
 在庫がそこそこあります。在庫に限りご自分で個人輸入されるよりお安くお分けできますので、
御問合せ下さい。

●近況など
仕事としては、定年まで残り4年半。その後の生活も百姓と何か好きなことをして生活出来たらいいなあ、と思いながら資格試験とか放送大学院の授業を時々受けております。大昔、学生時代専攻していた物理学、放送大学院の試験にまったく歯が立たず困ったものです。記憶力と計算力の低下はいかんともしがたい状況ではありますが、天体望遠鏡のことでも、地球環境のことでも、英会話でも知ることは楽しいもので、まだまだ頑張っていくつもりです。
 家族は、子供3人目が県外で大学生活を開始し、来年はD1、M1、G2と京都、静岡、大阪への仕送りがまだ数年以上家計を圧迫しそうです。ただ金銭的な活動が制限されますが、お金がないと出来ないことばかりではなく、情報収集と少し書き物として残していきたいと思っております。

●天体望遠鏡博物館の活動について
 H28年1月部分オープンに向けて準備中です。ただ、みな忙しく月1回の集まりでもなかなか人が集まらないような状況で困っております。第3土曜日に集会しておりますので、見学、お手伝い頂ける方はその日に合わせて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。
  http://www.telescope-museum.com/wphome/

     (画像は12月28日の早朝の富士山)

[管理者修正]



ここ最近の収穫  投稿者: 投稿日:2014/01/07(Tue) 23:16 No.8226

ここ最近は不作です。
カメラ屋巡りでは、昨年末の心斎橋中古カメラ市でコムラー500mmF7の対物ユニットのみ(1k)、名古屋丸栄中古カメラ市ではNOFLEXAR600mmF8の対物ユニットのみ(3K)、他は大阪でニコンTC−E2(1.5kx2個)、フジノンの巨大テレコン(2k)ぐらいです。ニコンのテレコンはテレコンビノに加工予定。フジノンのテレコンは巨大なメニスカスレンズが魅力。巨大HMアイピースが自作できそうで・・・あ・・・接眼部が4インチでも足りない・・・(汗)

望遠鏡は、年末の国際光器特売ではボーグのパーツ類の入手に止まり、アイベルでは笠井〜ビクセンのアイピースや、25〜30cmドブの中古で廉価な物が目立ったもののスルー。。。手持ちのスペックに被る物が多くて(T_T)

コムラーとNOFLAXARはボーグのパーツの流用で屈折鏡筒に仕上げて見ましたが、10mmくらいのアイピースまでは使えるものの、高倍率は無理。モノクロ写真時代のレンズだからか?赤っぽい色収差が目立ち、球面収差補正もいまいちです。長焦点アイピースを付けて大型ファインダーに使うのが吉か?





Re: ここ最近の収穫   ガラクマ - 2014/01/08(Wed) 23:23 No.8231

garakuma.gif  フジノンのテレコン。でかいですね。TVカメラ用でしょうか。

私は、また笠井さんのジャンクを買ってしまいました。
7cmF11マクストフ。バッフルの設計が悪く。ミラーも保持が悪く歪んでいて、満足に見えない。との説明でした。

新品だけど見えない!・・・・この誘惑の言葉に魅かれ、お安いので買ってしまいました。
(よく見える望遠鏡レンズは残りますが)見えない望遠鏡こそ残そうと思わなければ残らない、貴重な望遠鏡です。
今日到着して今開封したばっかりなので、十分確認できておりませんが、素養は外見から十分感じ取られます。





Re: ここ最近の収穫   - 2014/01/09(Thu) 22:03 No.8233

中華マクカセですか。。。とある輸入商社(望遠鏡は専門外)のサンプル品でスゲエのを見たことがあります。65mmで30倍くらいの地上プリズム込みの製品でした。ピントを合わせるとシャープなのに、ミラーシフトで中央から目標が動きつつピントがぼける。。。何度やっても同じ。。。オートデフォーカス+自動シフト付き?という水準で、加工精度の悪さをグリスで誤魔化そうとして、誤魔化しきれない物でした。値段が高かったので入手は断念しましたが、多分似てるだろうなあ・・・




Re: ここ最近の収穫   ガラクマ - 2014/01/11(Sat) 21:07 No.8235

garakuma.gif 以前、ロシア製と思われる8cmF10のマクカセが値段の割によくできていて気に入っていたのですが、ブツブツ交換で手放してしまった代わりになるかな〜 ・・・・っとダメでした。

分解して、いろいろ触っていると、ミラーの圧迫の原因は分かりました。光軸修正ねじの締めすぎです
それに、補正板についていたバッフルフードがとれてしまいました。
バッフルチューブの細さと合わせて困ったものです。

チューブの細さで、視野全体が見渡せるアイリリーフがピンポイントとなり、視えにくいです。

[管理者修正]





Re: ここ最近の収穫   minoru - 2014/01/22(Wed) 06:49 No.8242

みなさん、おはようございます。

年末年始にかけて近県を廻ってきたのですが、めぼしい物は皆無でした。

@唯一、T県U市のHOでエイコースカイレーダーらしき機種(3.15K円)を見つけましたが、2段ドロチューブは確認できたのですが、三脚が細くエイコーではないと判断してパスしました。

AI県T市のR・ショップにころがってました。ミザール 天頂P、サンP、K25、K12.5、Or5、サングラスのセット(0.5K円)。
ミザールにこんなセットがあるのをはじめて知りました。
サングラスがサンP用でないのが少し残念です。





ミスりました。   minoru - 2014/01/22(Wed) 12:15 No.8243

左写真 スカイレーダーは左奥立てかけてあるものです。
右写真 K25× K20○ でした。




Re: ここ最近の収穫   ガラクマ - 2014/01/22(Wed) 22:31 No.8244

garakuma.gif スカイレーダーも気になりますが、
「この扉の前に商品を置かない」の張り紙の前に望遠鏡。
閉まらなかった病院の防火扉が思い起こされます。

収穫ではないのですが。
先日車で走っていて、何気なく視野の隅に望遠鏡!  Uターンして確認すると。。
ホームセンターによくある普通の反射赤道儀。但し、赤道儀の弁当箱が気になりました。





Re: ここ最近の収穫   ぶっち。 - 2014/01/23(Thu) 22:38 No.8245

往年のニコン「ノバー型」双眼鏡を入手しました。 
…と言っても、表記は「ノバー」ではなく「Novar」で、
コート付のため、1950年〜51年製かと思われます。
  
実はこの双眼鏡、ローレットの細工や迷光防止用のミゾの配列や
遮光環奥の塗装など、想像以上に手が込んでいて驚きました。
勿論、初期のモノコートなので、ちょっと明るいものを観ると
ゴーストでまくりますが、その中心部の鋭さたるや、
今の中級程度の双眼鏡のレベルは、軽く凌ぐほど。
    
技術が無い時代、職人の業(わざ)でカバーする。
そんな心意気に溢れた双眼鏡です。





Re: ここ最近の収穫   - 2014/01/27(Mon) 22:37 No.8249

先週末は東北南部〜北関東地方へ久々の出張。郡山〜宇都宮〜埼玉にかけてリサイクルショップを巡る。結構面白いリサイクルショップが郡山にはあったけど天文系は、戦果無し。結局CATさんでロシア物のジャンク双眼鏡10x40の入手に止まる。(2k)
東京ではスターショップでネットに出ない小物類/金具類を見かけるが入手には至らず。持ち帰り特価?の難あり品は突発的に出現して店頭処分している様子??
新宿ではコプティックでボーグのジャンクパーツを漁りつつ、新製品の噂を耳にする。。。続けて中古カメラ屋を巡回し、レンズに小傷アリのツアイス8x56を入手。(31.5k)意外なことに私にとっては初ツアイス-ダハ。(笑)まあ、傷アリなので気兼ねせず「容赦なく」使えそう。





Re: ここ最近の収穫   ガラクマ - 2014/01/28(Tue) 22:21 No.8250

garakuma.gif 腐ってもタイ。小傷アリのツアイス8x56はいいですね。
新品なら確かに気兼ねするので、小傷ありの中古のほうが私も欲しいです。
新品は絶対買わない(買えない?)双眼鏡です。

ぶっちさんのNovarもいいです。「occupied Japan」の時代の物とは思えません。
ちょっとしたお宝だと思います。




Re: ここ最近の収穫   minoru - 2014/01/29(Wed) 01:45 No.8251

原さん、郡山へ来られたんですね。ぜひお会いしたかったです。
それと、結構面白いリサイクルショップがどこかとても気になります。

郡山地区も最近天文関係は不作でして
左:顕微鏡用7×アイピース 100円 視野は狭いですが見え味はいいです。
右:ラプトルのお兄さん60/600屈折 600円 お安かったから手にいれただけで、見え味は架台がぐらぐらでちょっと落ちるかも?





Re: ここ最近の収穫   sherwood - 2014/06/18(Wed) 17:30 No.8420

みなさま こんにちは!
相変わらず巡回していますがV、日野、健康の入門用以外はさっぱり、、
そんな中、ガラスケースに収まったこれを遠目で見つけた時、もしや!?
まぼろしクラスのNikon8cmEDか〜!!?

と高鳴ったもののガクリ、、
でも一応ゲット

天文関係ではありませんがこんな物も見つけました!
手回し映写機(の電動仕様、フランス製)と大判カメラ(メーカー不明)
どちらもジャンクですが、そこは古スコ、古双眼鏡レストアで鍛えたテクで一応使用できるとこまで持ってきました。
映写機は1920-30年製ですが、エナメル塗装はまるで新品のような輝きです!

リサイクルショップを巡回していると想定外の物が殖えていきますね〜





Re: ここ最近の収穫   - 2014/06/22(Sun) 21:52 No.8427

ここ最近、天候不順で昼は暑くて夜は涼しいけど曇ってる/雨・・・難儀な季節だなあ。。。

で、収穫です。東寺の弘法市、ガラクタ市共に戦果なし。見慣れた双眼鏡も毎月同じ顔ぶれです。四天王寺大師会も似たような感じですが、今月はH85(ただしサビサビでボロボロ)とか正立ミラーシステム組み込みの10cm反射望遠鏡とか妙なものはあったけど食指は動かず。京都大アンティークフェアでは高価なオペラグラスが数台ある程度。旧日本軍の戦車の照準器?なんてのもありますが、数万円と高価でパス。東寺の弘法市でも迫撃砲の照準器と思しきものやロシアの暗視装置が出てましたが・・・軍用は高価なのでパス。

中古カメラ屋の巡回コースでフジノン10x70が298で転がっていたので良く見るとMTーSXではなく、FMT-SX(フィールドフラットナー付き、ハイアイ)でした。カビ・曇りも無く美品。思わず購入・・・およよ。

望遠鏡モドキとしてハニメックス社300mmF5の反射望遠を発掘。なぜか絞りリングが付いている変態反射望遠レンズで・・・良く見るとバッフルチューブの先端が伸縮し、蹴られを調節していました。拡散光源上にレンズを置いて、マウント面から観察すると、中央遮蔽と有効径が共に変化して(絞ると口径減少、中央遮蔽増大)受光量が変化しています。(滝汗!)バッフルチューブが伸びると主鏡側から収束する光線の中心に近い側が蹴られて中央遮蔽が増大、さらに副鏡で反射されて戻る光の主鏡外周の光が蹴られて有効径減少・・・最後の写真の左側がF5で、右側がF11に絞った状態。(拡散光源上にレンズを置いて、マウント面にコンデジのレンズ先端を密着させた状態で撮影。)外径の変化量が小さいので絞っても焦点深度の変化は望めません。光量変化と球面収差低減は得られますが。。





SF映画と天体望遠鏡   おさんだん - 2014/07/06(Sun) 12:37 No.8434

ani2.gif 中古屋さん巡りをしていたら、ある店でEIKOWのSTH-5000なる反射赤道儀を見つけました。昔の梱包材そのまま。詳しくはわかりませんが、鏡筒がロッド棒で伸縮可能な古い物。やや高いのでペンデング。 チョビ悔しいな! 家に帰ってググルと面白いことが・・・・皆様既にご存知かもしれませんが(笑) アメリカのテレビSFドラマに「スペース1999」(既に2014年ですが)がありました。
その仲にEIKOWのSTH-5000が望遠鏡でなくレーザーの集光装置として殆どそのまま(おそらくロッド棒のあるデザインが他の望遠鏡よりシュール?!な為か)の形で何度も登場しておりました。なかなか場面にマッチした装置に変身しておりました。 このSFドラマの制作陣は以前、かの「サンダー・バード」を作り、この「スペース1999」制作でも場面に使われる機器のデザインも十分吟味してEIKOWのSTH-5000を採用したのでしょう。かなり、場面の写真も多く、赤道儀も写っております。当時、EIKOWも元気だったんでしょうが。画像は”EIKOW STH-5000”でググルとすぐわかりますので、そちらで参照してください。 本来の収集では、ブロニカS2(こちらがそこそこしたんでEIKOWのSTH-5000が買えない)・・・かなり重い。それと昔のカメラ月刊誌”写真工業”・・・ニコンFとブロニカDの新発売関連特集記事入りをゲット。ここ数ヶ月で三脚1基・雲台3基も家電引取り所でワンコインでゲット。以前ミザールの経緯台とアルミ三脚を同じくワンコインでゲットした所です・・今はクローズ。




Re: ここ最近の収穫   - 2014/07/06(Sun) 21:14 No.8435

http://catacombs.space1999.net/main/cguide/uc12h.html

ちょっと探してみましたが残念ながらSTH-5000のレーザー砲が見つからず・・・何話なのだろうか?
代わりに上記の映像が見つかりました。よく見ると照準装置の接眼部にヘリコイドのローレットが・・・
これはカイザー/CX150のファインダーから取ったのか?それとも3B等が売っていた4〜6cmの地上用望遠鏡からの流用なのか?




Re: ここ最近の収穫・・・EIKOWのSTH-5000(画像追加)   おさんだん - 2014/07/20(Sun) 08:23 No.8462

ani2.gif EIKOWのSTH-5000が「スペース1999」の中で、レーザー(?)照射の機器として、また、赤道儀のままで画面に出ますが、先日紹介した後で、ググ愛ルと消えてましたが、画像を保存してありましたので、紹介します。一見してわかります。 先日、件の赤道儀はまだ買い手が無いようでおいてありましたが、価格が手が出ません(笑)
おととい、星の村で大野さんと談笑・・・あぶくま洞の駐車場は30台くらい留めてありますが、こちらに来るのは少ないと苦笑してましたが。 カメラ収集をしてますが、競争が激しく、なかなか集まらないので、最近は5〜10インチくらいのテレビやCD無しのラジカセ、オープンリールのテレコ(但しワンコイン以下で入手出来るもの)等にシフトしてます。





Re: ここ最近の収穫   minoru - 2014/07/22(Tue) 01:38 No.8470

みなさん、こんばんは。

最近、天体関係は空振りばかりです。原村に行けそうもないし・・・

気を取り直して二つほど
@ Kenko CLOSE-UP No.17 焦点距離約60oの長焦点アイピースになりそう?
A Kenko LUPE 5X こちらも焦点距離約50oの長焦点アイピースになりそう?

おさんだんさん、件の赤道儀気になります。お店はKY市ですか?FS市ですか?





Re: ここ最近の収穫   (^0^)コメト - 2014/07/22(Tue) 11:32 No.8471   HomePage

utyuujin1.gif おさんだんさんこんにちは

STH-5000はなるほど登場してますネー(^0^8
元々奇抜な望遠鏡でしたからこう言う使い方もありかなと。。

微妙に光軸がずれているようでもあり、動画でもやっはり同じでしょうか?
ファインダーが本来の目的と同じ?使い方されており、蟻に照準があってます。(^0^;
接眼部には多頭ターレットが装着されており、三脚は普通のカメラ用なのはご愛嬌。
全体が分かるのは普通に組んだ時ですから、多分、カタログのポーズをまんまでやったに違いない。

こうして見るといつかやってみたくなるようなシーンで楽しめます。
※星の村天文台の大野さん、お世話になっております。次回にでも宜しくお伝え下さい。m(_ _)m




Re: ここ最近の収穫・・・EIKOWのSTH-5000の今?   おさんだん - 2014/07/22(Tue) 17:31 No.8472

ani2.gif (^0^)コメト 様
minoru様
 先ず、件の望遠鏡は郡山にあります。 ア○商大槻店です。 奥にも経緯台がありますがSTH−5000のほうが価値はあるでしょう。まあ、諭吉さん1枚で入手出来ます。鏡の程度等はまったくわかりません。ユニークなデザインが今となってはいいですね・・・コレクターにはたまりませんね(笑)
 私もカメラコレクターのつもりですが、一番の宝物はリタイヤした方から頂いた「ニコンS2(前期タイプ)一式」 同じニコンS2でも世界唯一のカメラであることを発見・・というほどのことではないかな(笑)・・・昔の日本光学のマーク(通称おにぎりというらしい)の”TOKYO”の最後の”O”が無いです・・・それだけのことですが。

今度、大野さんに会いましたら、伝えましょう。

以前、日本光学の65mm屈折赤道儀とダウエルの100mm屈折赤道儀を預かっている(今もです)として、写真を載せることをしなかったので、掲載します。・・・たくさん撮影しましたが、削除していたらしく、それら数枚の合体写真のみです。・・・結局、自分が買うことになりそうです(汗)。





Re: ここ最近の収穫   minoru - 2014/07/23(Wed) 03:24 No.8473

みなさん、こんばんは。

おさんだんさん、そのお店は1月前くらいに訪れてましたが気付かなかったか入荷前だったかも?
買えなくても、見てきたいと思います。

実は私の114/1200反射のミラーがエイコーロッド式反射用だったことがここのサイトで判明しまして、以来ガラクマさんはじめみなさんにお世話になっております。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/rod.html

日本光学65mm屈赤とダウエル100mm屈赤の画像アップありがとうございます。
いつか、その鋭像を拝見できたらうれしいですね。

ニコンS2はとても貴重品なのにTOKYと刻印ミスは超お宝品のはずで、「開運!なんでも鑑定団」に出品できるくらいと思います。
実際どのくらい価値があるか見てみたい気がします。はしゃいでしまってごめんなさい。

私も中古カメラジャンクカメラを集めてますが、貴重なカメラや高級なカメラは持ってません。
NIKON F黒(50mmF1.4)とCanon 4Sb改(50mmF1.8)がお宝です。
あと今年春に弟と2mハンデイ+13.8V5A電源で物々交換したライツミノルタCL(40mmF2.0)がお宝になりました。





Re: ここ最近の収穫 ミザール経緯台・三脚等写真掲載   おさんだん - 2014/07/23(Wed) 12:46 No.8474

ani2.gif  どうもです。何度かコメントして、写真掲載しなかったのを載せてみます。
ミザールの経緯台と三脚・・・家電引取り所で金属として処分の山積みの中から回収。ヨーク式経緯台も他の引き取り所(カメラは私が行く前に既に業者がコンビ二かご2個位のを買った後(涙))
ミザールの三脚は私が持っていた初代の65mm屈折赤道儀の三脚(木製)のように1脚に2個のクランプ!・・・K電気の望遠鏡コーナーでもこんな頑丈なのは見てないです。
蛇腹スプリングカメラはセミ版でニコンS2オーナーから頂戴しましたゼノビアです。古代ローマ3世紀の時代にパルミラ王国の女王としてローマ帝国に反抗した女傑の名を冠したカメラ・・・戦後間もない日本に、古代ローマ史に精通し社運を賭けたカメラにネーミング(よほど古代史詳しい方がいたんですね・・・・それともゼノビア女王の気概にあやかったのかな(笑) 西欧でも有名な人物で、幾つもの演劇もあり、絵画あります(御参照あれ。)・・・パルミラ王国がローマ軍に包囲され、女王も捕虜として女王に威厳を保つ為、自ら両腕に黄金の鎖をつけて戦況を見ている場面。この女王はクレオパトラの末裔を称し、軍装に身を包み、戦場を駆け回ったとも。・・・昨年の大河ドラマ「八重の桜」で鶴が城篭城戦を支えた女傑達を彷彿させます。ちなみにシリアきってのヒロインで紙幣にも。 学生時代にこのカメラは使っており、2台所有してます。長くなりました。





Re: ここ最近の収穫・・・画像追加2   おさんだん - 2014/07/23(Wed) 18:01 No.8475

ani2.gif 前回、画像が大きすぎて、抜けました!サイズダウンしてみました。
ミザール経緯台とヨーク経緯台
ゼノビアと一昨日入手したコニカオートS・・・世界初CdS搭載とか。
トプコンREスーパーはカメラ会社に入るきっかけとなったカメラです。デザインは好きです。・・・トプコンにはゆきませんです(笑)・・・行ってたら悲惨だったなあ!今でも持ってませんが、欲しいカメラの筆頭・・TTL機構はキャノンすら清水の舞台から飛び降りる覚悟でトプコンから買った特許等は収録。福島市の医師をしている友人はニコンには目をくれず、トプコンを3台を所持、レンズが良いと自慢してますね。・・・他に刀剣の鑑定やら、自宅庭に電気炉を設置し、正宗を超える名刀を作るとか。・・・ドクターは金持ちですよ。





Re: ここ最近の収穫   minoru - 2014/07/24(Thu) 06:18 No.8476

みなさん、おはようございます。

EIKOW STH-5000 見てきました。
残念ながら主鏡の状態を見ることができなかったですが、ファインダー欠品以外はほぼ部品がそろってました。
筒外焦点が長いのか24.5延長TUBEが付いてます。
値引き交渉してみましたが、オクでは50Kくらいしてたということで退散してきました。

おさんだんさん、トプコンは昔ユニレックスを使ってました。
レベルやトランシット等測量機械は仕事で使ってます。
蛇腹はミノルタセミPがお気に入りです。





Re: ここ最近の収穫・・・私の”望遠鏡道”の原点のレンズキット   おさんだん - 2014/07/24(Thu) 22:33 No.8477

ani2.gif  minoru 様
STH−5000はそんなに値上がりしてましたか!! 古くてユニークなデザインは希少価値が出ますね。チョイがっかりです。 小生のトプコンは学生時代にバイトでトプコンーユニを買いました。途端にユニレックスが新発売されて、ユニレックスのパンフだけずっと持ってました。昨年、ユニレックスのジャンク品を見て、購入!!42年後に手にした!REはいつになるやら?
ところで、小生の”望遠鏡道”の原点は中2の頃に買ってもらった”100倍”が売りの対物レンズが青板ガラス(鉄分が多いので断面が緑色の安いレンズ・・・高いのは白レンズ)のキット。今みたいに筒になる材料も無く、工作用紙を5枚ほど継ぎ足し製作。完成して月を覗いたけど、さっぱり見えないのでがっくりしました。 筒は捨てましたが、レンズキットは今もあります。捨てられないですね! また、組みなおしてみようかな(笑)50年前位の安物ですが。





Re: ここ最近の収穫   sherwood - 2014/07/24(Thu) 22:54 No.8478

こんばんは!
ある所にはあるんですねー!
5枚は私的にもあり得ませんが、、
最近、空振りばかりで意気消沈していましたが少し持ち直しました(というよりガソリン価格が、、)
子供の自由研究にかこつけてこんなものも(某オクで)集めだしてます。
光学実験と思いますが、どのように使用するのかさっぱりです、、
ほぼ、おとうさんの自由研究になってます。





Re: ここ最近の収穫・・・内田洋行の教材レンズセット   おさんだん - 2014/07/25(Fri) 17:08 No.8481

ani2.gif sherwood 様
リサイクル・ショップで小生もレンズセットを入手したばかりですよ(笑)。
内田洋行の「六種レンズ」ブランド名は「kent」。同じ内田洋行の製図器は「KENT」でした。高いのに買わされました。ヘンミの計算尺と併せてね・・ケースはかなりぼろいですが、レンズは青板ガラスですがまあまあ。多分に教材しかも小学生向けかと。その時に、カメラは出物が無く、このセットは200円と安かったので、ゲット。最初はこうしたサイズの虫眼鏡や老眼鏡のレンズを組み合わせて望遠鏡を作ったものです。こうしたセットが出回るということは、学校の統廃合で余るんでしょうか? 学校の教材が結構リサイクル・ショップに流れてます。内燃機関模型やら、電磁誘導実験器、光弾性実験用プラスチックギヤ等。小生の生まれた町でも小学校が5つもあったのに、1校に統合を検討してるようです。廃校になった施設を再利用で博物館ということも幾つか見ました。15年位前に山奥の廃校にシネマ博物館が出来たんですが、見に来る人が少なくクローズしちゃいましたが、残念なことです。





Re: ここ最近の収穫   - 2014/08/16(Sat) 21:13 No.8541

今年の連休はアジャジャのパーでした。晴れない。原村は行く前の雨の凄さに引いてしまって欠席。ペルセも駄目駄目。旅行先でも小雨続き。九州、東北と天候不順だったのでやむを得ず、広島〜岡山〜近畿圏のみの散策に止まりました。以下はここ1ヶ月前後の戦果のまとめです。

岡山の中古カメラ屋3軒、戦果なし。骨董屋が無くなってる?商店街のシャッターも増えた気がする。
中庄のHOは若干玩具望遠鏡がある程度。ジャンクカメラレンズは多いが、珍しい物は無くパス。
福山のHOも戦果無く、駅前の中古カメラ屋も無くなってショック。
広島駅は、あけぼの通り沿いの中古カメラ屋が何軒か減って・・・連休中も営業していたのは1軒のみ。宮島の近所のHOは望遠鏡が数台、キング商会の6cm屈経、大一光学の5cm、ポルタ8cm屈折、があって目を引いたが、その程度。結局、岡山のデミグラスソースかつ丼、広島のお好み焼きを何軒かハシゴして終わる。
兵庫、京都、滋賀の大手リサイクルショップは総じて戦果無し。

ところが近場の中古カメラ屋でツアイス・ターモン4.8k(ゴミが若干)、ニコントロピカル5k(アイピースにカビ、清掃で除去終了)、ニコンHG-DCFの在庫新品?(初代)が35k、その他デザインがちょっと変わった10x40双眼鏡1k。ボックスショップ(個人売買のレンタルショップ)でユニオン光学顕微鏡用WF15接眼レンズ2個1k、オリンパスK5x(色消しハイゲン)2個1k。そしてライツの顕微鏡用x10接眼レンズが1k。

遠征よりも近場の方が効率よさそう。複雑〜〜。




Re: ここ最近の収穫   - 2014/08/24(Sun) 21:10 No.8552

土日に雨が多い日々です。遠征中に大雨で帰れなくなりそうだったので引き返すことも・・・で、幾つか紹介。
最初の写真は先日アップし忘れたもの。(トロピカルは元箱付き・・・こんな箱だったんだ)

2枚目は名古屋で入手。BUSCHの6倍30mm。スタベさんでお世話になりました。(謝々)
ルーペはシュナイダーの8倍。最近ポジフィルムを見なくなったせいか?ルーペ類が良く出ます。低倍率の大型種は、今のうちに手に入れておかないと生産停止になるのではないかと危惧します。
名古屋ではトップカメラでツアイスイエナ10x50CFを見かけたが、既に手元にあるのでパス。コメ兵ではミザールGT68鏡筒の元箱付き美品が出ていたが、これも手元にあるのでパス。ヒダカヤカメラでペンタックスSMC8x21ダハを見かけるが、確か7倍の方を持っていたのでパスする。

最後の写真はビクセンのダハで8x30(8.5度)というもの。これはカタログでも記憶に無い・・・。





Re: ここ最近の収穫   コンドル - 2014/09/13(Sat) 15:43 No.8573

先日、名古屋へ出たついでに、あまり出番のないTASCO SAFARI BC 25X100双眼鏡を処分しようとコメ兵へ。買い取り価格は1万円「ま、いいか」で売却成立。その足で別館のカメラ・楽器館へ。おっと、まだありました。上記No.8552で原さんがパスしたミザールGT-68。言われるとおり美品でお値段は1万円。斯くしてコメ兵を出た諭吉さんはすぐにコメ兵へ帰って行かれました。(サービス券で500円戻ってきました)

そういえば2年ほど前にも原さんが同店でパスされたミード10cmシュミカセとケンコー76KDS反射を拾ってきたのでした。 原さんいつも情報をありがとうございます。

さて、このミザールGT-68に付属の鏡筒バンドはなぜか90mm径。家のガラクタボックスに専用バンド有りでOK。レンズ清掃後光軸修正。ニュートンリングはバッチリ中心。この時代のミザールはいいですねー。

それにしても、中学時代にやっと買ってもらった望遠鏡がH-100であった世代には、日野金属産業の文字とこのミザールのマークを見るだけであの時代がよみがえってくるのでした。





Re: ここ最近の収穫   もも - 2014/09/13(Sat) 17:44 No.8574

こんばんわ、ももで〜す。
なぜに10cmの双眼鏡と6.8cmアクロマート交換になるのだろう〜不思議だなあ?
絶対に双眼鏡のほうがお得なような気がしてなりません・・・




Re: ここ最近の収穫   上板2丁目 - 2014/09/13(Sat) 18:41 No.8575

まず 5千円の望遠鏡を買います。しばらくして、やっぱり1万円の望遠鏡が欲しいからと言って再度店 に行きます。
『おやじ、やっぱ1万の方をもらうから、この望遠鏡を返すよ、さっき5千円渡して、この望遠鏡5千円だから合計1万になるだろ?!・・じゃ1万の望遠鏡をもらって行くね、バイバイ』。




Re: ここ最近の収穫   コンドル - 2014/09/15(Mon) 15:27 No.8576

ももさん、コメントありがとうございます。
10cm双眼〜6.8cm屈折へ。これはもう見た瞬間「幸せになれそう」と感じたとしか言えません。
私も、大口径双眼。「これは幸せになれる」と購入し、性能もそれなりに出ていたと思うのですが、自分の目との相性、さわり心地、操作感などなど、私としては使用時に今ひとつ心地よさを感じませんでした。

6.8cm屈折は店頭で対物レンズを覗き込んだら綺麗なニュートンリングが中心にあり。また、接眼部のガタも無く、きちっとした作りに「うん、いける。幸せになれそう」と心が動きました。
帰宅後、セルから取り出してちょっと拭いたらピッカピカになったレンズ。その後シリウスを覗いた時の気持ちの良い焦点内外像を見て「おお、いいねー」と幸せを感じている望遠鏡好きです。

上坂2丁目さん

いやいや、ひょっとしたらこんな奴いるかもですよ。さらに、携帯で動画を撮ってネットに上げるとか。最近は、幼稚で変な事件が多すぎます。(ネットが発達したから多くみえるのかな)




高橋製作所のTS式65mm屈折赤道儀を授受   おさんだん - 2014/10/13(Mon) 21:03 No.8623

ani2.gif しばしば、失礼します。先日の皆既月食を三春の里で、月食と音楽の夕べのイベントに参加して、以前貸した表題の赤道儀は倉庫にお蔵入りの状態ということで、返してもらいました。備品登録も無かったようで、実際に使用したようですが、古くて機能的でないのでしょう。すんなり返却してくれました。しかし、イベントは50人位集まり、皆既中は演奏会場で音楽演奏を楽しむ企画ですが、小学生は数人という寂しさ・・・将来ノーベル賞は危ないなあ!という感想です。
この赤道儀と日本光学6.5cm赤道儀(紹介済み)とダウエル100mm屈折赤道儀を引っさげてスターライトフェステバルにも遠路(笑)滝根町に売ろう!と思って出かけました。なんとかオープニングセレモニーには間に合い、各社ブースを回らせてもらいました。どうも売るにはこちらの価格設定に甘さがありそうで、車に積んだまま鍾乳洞側の駐車場に留めたまま。その日はフランス人とおしゃべりしたり(ジャパングリッシュ笑)・・・木製のドブソニアンで桶川から来場
その日は、いや夕方に郡山の稲荷神社の例大祭宵祭りで狐の嫁入り行列に行きたかった為、帰りました。陰陽師安倍晴明の母は狐とも、また陰陽師は天文学者で満更無縁でないと決めつけて戻りました。残念ながら15分遅くパレードは終わってましたが、稲荷ずし、ゆべし、お茶のふるまいはしっかりい頂ました。この神社は伏見稲荷の分系で昨年は300年祭、昭和初期には舞木駅まで4000本の鳥居があった・・・写真を見せてもらった! 
写真は写す時間も無く当時の天文ガイドの広告から・・・まったく同じものです。裏表紙に五藤光学のCMがあったので貼りました。販売は内田洋行です。もう一枚は稲荷神社で緑に赤鳥居が映えます。





Re: ここ最近の収穫・・・珍しい本とエピソード   おさんだん - 2014/11/09(Sun) 11:16 No.8644

ani2.gif 最近、偶然見つけた本があります。手製で「南太平洋の激闘」著作者はNさん(たぶん故人?)戦記物に詳しい方は、アメリカの空母「ホーネット」はご存知でしょう。東京初空襲、ミッドウェイでの日本海軍空母4隻撃沈の大戦果、そして南太平洋海戦の空母決戦で沈んだ。その最期を写真に収める事は夕暮れで不可能でした。そこで、「ホーネット」にトドメを刺すべく派遣された駆逐艦「秋雲」のS艦長は絵の上手かった会津坂下町出身のNさんに描くように命令しました。しかし、夕暮れ、しかも逆光の為に、細部がわからない。その旨を艦長に伝えると艦長は大胆にも傷ついた「ホーネット」に探照灯(サーチライト)の照射を命令・・・戦場には米潜水艦がいたら間違いなく攻撃される。Nさんはそうした懸念を抱きながら、照射された艦影を必死に写生すること数十分。150mm20倍双眼鏡を覗きながら、あまりにも大きな艦影を左から順に5段階に照射してもらい、また手元のスケッチ用紙を懐中電灯で照らしてもらい、最期にもう一度順に照射して書き漏らした艦首から垂れている綱を描いて完了。直ちに照射を止めてもらった。このスケッチは大々的に報道され有名になった。グーグルで「ホーネット スケッチ」で検索すると出るくらい。 実は見つけた本は、描いた本人が所持していたことが、他のNさんの軍隊時代のアルバム等から確認出来ました。天体観測でも、木星の縞模様をスケッチされる方もおりますが、激烈な戦場での断末魔の「ホーネット」の必死のスケッチ(浪等は後で描き加えたと思いますが)
貼付写真は「ホーネット」のスケッチ画、巡洋艦「阿武隈」艦装備の口径12cm、巨大口径15cm(一番右側)の対艦用双眼鏡・・・・いい写真が無いので。本の表紙とプラモデルボックスアート「巻雲」をセピア化。





Re: ここ最近の収穫   ガラクマ - 2014/11/09(Sun) 19:29 No.8645

おさんだん様。次々繰り出す珍品(失礼)の数々。
今回のは、また貴重ですね。知らないものが持ってても宝の持ち腐れ、ご説明を聞いてマニア必涎の逸品ではと、感嘆しきり。ありがとうございます。

 私も、常連の方からのご厚意でNTKのミラー研磨キット(新品)を頂いたり、いろいろ頂いており感謝いたしております。
自分で手にいれたものとして最近のヒットは「日本の気象史料」です(Facebookとのマルチポストで失礼します)。
気象って、西暦400年代から、鎌倉時代になるともっと詳細に記録が残ってるんですね。驚きました。





Re: ここ最近の収穫   ぶっち。 - 2014/11/10(Mon) 21:42 No.8650

皆さん、こんばんは。
 
ここ暫く、食指が動くような出物は無かったのですが、
先週、コーワの77mmフローライトに30倍Wアイピース
(TE-40WD?)のセットを19.8kで発見。
ケースから出して見せて貰うと、ホコリはあるものの、
レンズに触れた形跡もなく、カビも見当たりません。
「星見には、あんまり使わないかもなぁ」と思いつつも、
衝動買いしてしまいました。
   
ところで、このアイピース、フジノンのスコープでも使えます。
フジノンはスコープ関連の生産が終了しているだけに、有難い存在です♪





Re: ここ最近の収穫   sherwood - 2014/12/31(Wed) 23:55 No.8686

今年一年有難うございました!
久しぶりに収穫と言える物を入手出来ました。
箱の状態も良好で付属品の欠品もなくあまり使われた形跡がありませんでした。
赤いニギリ玉が素敵です。
また、
気になる銘板はASTRO銘でマイナスネジ、、
やや珍しいのでは?

今年のトリでしょうか?



DMM.makeって使えそう  投稿者: TAKA3 投稿日:2014/12/23(Tue) 08:28 No.8684

最近TVでCMが流れるようになりましたが、いろいろ望遠鏡の自作にも
使えそうですね。
  http://make.dmm.com/




Re: DMM.makeって使えそう   もも - 2014/12/23(Tue) 21:20 No.8685

こんばんわ、ももで〜す。
こないだ見たものですが、なんでもレンズのセルを3Dプリンタで作ったのだそうです。
時代は変わっていくのですね〜


タカハシ「PM-1XY」 販売終了  投稿者: we300b 投稿日:2014/12/18(Thu) 19:04 No.8676

タカハシの小型赤道儀「PM-1XY」が販売を終了しました。販売開始から5年くらいだと思いますが、短命の理由が分かりません。何方か知ってますか。




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   もも - 2014/12/18(Thu) 20:38 No.8677

こんばんわ、ももで〜す。
売れなかったからじゃないの?




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   NGC1999 - 2014/12/20(Sat) 09:28 No.8678

これって、P2Z赤道儀の後継機ですか。
このクラスが無くなると困るので、PM-2XYとなって、再登場するとか??
もしそうなら、個人的にはフリークランプ化もおもしろいと思うのですが、タカハシは写真撮影重視ですので、採用は難しいのでしょうね。




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   ひぽぽたます - 2014/12/20(Sat) 18:07 No.8679

kaba.gif う〜ん・・・タカハシの赤道儀が欲しい方は写真をメインに考え、それなりの積載量を求める為、お気軽軽量赤道儀としては
高価過ぎ、(個人的な感想ですが、)恰好が悪い為、売れなかった事が原因だと思います。P2型がとても格好良かったので
凸凹デザイン感がとても目立ってしまうんですよね〜。スペースボーイ等も同じ感覚をでしたが、あれは売れたんでしょうか?




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   ガラクマ - 2014/12/20(Sat) 21:22 No.8680

かっこ悪いのに高過ぎです。




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   もっくん - 2014/12/22(Mon) 09:15 No.8681

販売中止なのはPM−1XYだけで,PM−1は販売をしています。




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   もも - 2014/12/22(Mon) 17:41 No.8682

こんばんわ、ももで〜す。
すみません、どう違うのかわからない・・・




Re: タカハシ「PM-1XY」 販売終了   ひぽぽたます - 2014/12/22(Mon) 22:43 No.8683

kaba.gif 確かPM-1は一軸MD、PM-1XYは二軸MDでオートガイド対応なはず・・・違ったかな?


マークX付属品  投稿者: we300b 投稿日:2014/12/13(Sat) 22:07 No.8674

 五藤テレスコープがマークXの付属品を販売するようです。限定30個でその中にバランスウエイトも含まれていますが、皆さんは、3.3Kで12.000円の価格どう思われますか。




Re: マークX付属品   ひぽぽたます - 2014/12/14(Sun) 09:53 No.8675

kaba.gif we300b様

これですね↓

http://gototelesco.co.jp/parts_for_mx.html

マークXは大好きですが、外観の統一感さえ気にしなければタカハシ、ケンコー等、社外品で流用可能なので購入は見合わせる予定です。まあ、本体フルセット3台に対して
純正BW5個所有しているので緊急性が無いというのも理由ですが・・・。値段は特注で少量個製造を考えるとリーズナブルな設定かと思います(本当に1個で頼んだら数倍の
値段でしょうね)。観測板も3枚保有しているのでパス。ちょっと気になるのは極軸望遠鏡用の明視野照明。某工作工房のものを使っていますが、非常に便利です。
ロングウェイトシャフトも気になりますが、色々なショップで販売している延長棒で対応済。大きな購入目標があるので残念ながら今回は全て自粛(笑)します。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -