02549221
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?   ★収穫2020★   2020年唯一の星まつり 第9回星の村スターライトフェス...   TAKAHASHI 7X35 はJB2 でした   宇宙人ジョーンズの愛機   今年の星まつりに暗雲が・・・   な、涙   月面投影装置2号機   ビクセンR200SSのガチャ登場   15センチをお手軽に   今、アメリカのネットショップが狙い目   ペトリの超望遠レンズ   グレイ艶々赤道儀   望遠鏡コレクター御用達グッズがアマゾンから   ペンタックスXW30、40再生産   太陽スーパーフレアの学術講演会   ★収穫2019-2★   北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2019が開催されます   写真提供のお願い   ビクセンのA62SS   星の村スターライトフェスティバル   最高裁まで争われた   台風15号から1か月   星をもとめて2019   勝間光学機械(株)破産   宇宙村オンエア中   胎内星まつり2019   行くぞ原村、令和元年   残る聖地はスリービーチか?   ここに書いて良いのか?お願いがあります   これは・・・・!   ★パソコンの運命★   雨の日は・・・   収穫2019   Starlink objects train今夜見える?   注目のTV番組   ★オリンパスMシステム★   十字線パターン   ★恐ろしいなぁ。。★   ★海部先生逝去★   ミードGEM赤道儀の赤経ウォームホイール   ミザール工場日記が引っ越し   ★これしか出てない?★   双眼装置の知らなかった仕組み   望遠鏡と風景(仮称:鏡景写真)   皆様の電源は何ですか?   中国の天文マニアに悲劇が?   アスコ鏡筒バンド   台湾ですかガラクマさん   京都三条サクラヤ近日閉店   ★収穫2018-2★   天文同好会   収穫2018   Interstellarum Deep Sky Guide   小海のフェスでスワップミート!   星の村SLF 2018   星をもとめて2018   TS50についてお訊ね   ニコンファンミーティング開催    ★T〇A-150礼讃番組★   白河天体観測所 裏山∞   胎内星まつり2018   昔欲しかった ×天体望遠鏡 → 〇車   「北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ」ってどんなでし...   ヤフオクについて   そろそろ原村2018   イリジウム・ネクストのパレード   ベランダ望遠鏡   老人ホームにドーム?   パンスターズ彗星2017 C3が明るいぞ!   ★スワ!新型望遠鏡??★   スマホで昼間に星?   大佛次郎記念館のロングトム   赤道儀ウエイト   初観望!   魅惑の模型店、教材店   第36回 星空の音楽会in星の里   2018 Northeast Astronomy Forum   ドラマの中の望遠鏡   水星   イリジウム・ネクストの#41〜50打ち上げ   クラックの原因は?   これから起こる火星の派手なパフォーマンス   Super Nova赤道儀の三脚改造   大一光学の望遠鏡   ズームアイピースの性能比較について   ★世紀末の風景★   訃報 天文ギタリスト   ★収穫2017・その2★   収穫2017   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(3)   ミザールのクーデ式 情報   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(2)   結露防止   北八ヶ岳・小海星と自然のフェスタ2017   星の村SLF2017   ギガオプトのネットショップ   10月2日は望遠鏡の日   落下中の隕石と一緒にスカイダイビング!!   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(1)   星をもとめて2017   愛妻の丘で星見   現存する九七式十二糎双眼望遠鏡   AM 2:15 川上村   胎内2017   平成29原村   ★こんなのどうだべ?★   月光天文台の新館完成 きょうプレオープン   黒点   梅雨時期のカビ対策   サッポロ黒ラベルのCM   フルマルチコーテッド・カイザー   怪しからん望遠鏡その2   国立科学博物館旧ニコン20cm   鳥取県星空保全条例(仮称)   「コメットハンター関勉のblog」   端午の節句   川崎天文同好会写真展のCM   ふるさと納税   いいね。   65センチ屈折   無題   天文台で見つけた不思議なもの   ひな祭り   水道橋 望遠鏡店 一時閉店   けしからん望遠鏡   ★H-UA32号機の打ち上げ★   けしからんテレコンビノ   ★富士の北限更新!★   艦長の双眼鏡   河津正月桜   収穫2016   ケンコーテレコン   ★アルデバラン食★   寒い冬のミニコンロ   レンズ拭き用クリーニングクロス   第5回 星の村SLFが近づいてきました   続々とネタ投入   ★望遠鏡カバー★   高度差による大気の影響調査   東北地方の望遠教パワースポット   星をもとめて2016   2016年胎内星まつり   おしらせ   プリズム内光路長?   2016年原村星まつり   遊び心   この天文台は?   アイピースの規格   毎日ニュース(ハレーすい星)   ドーム内部の写真   収蔵品の移動のお知らせ   前衛的デザインの望遠鏡   双眼鏡の凄い本   45度曲げたニュートン式って?   忘れ形見・・・   ミザールP-100   失敗の跡   星の看板   業務連絡   ★明けおめ〜★   おじいちゃんの天体望遠鏡   無題   観望会での出来事   D65xF700ニュートン   怪しいシーフシュピグラー   詩集 天体望遠鏡   ★収穫2015の2代目★   収穫2015   ★リバース!ク−ルピクス950★   星の村SLFに参加します!   星をもとめて2015   鳥取砂丘に7000m“光のタワー”…今秋出現...ト...   星ナビひろば   胎内星まつり2015   GOTOドブソニアン   原村業脚2015   ぐんま天文台夏祭り   60MAXI双眼   カメラのストラップ金具・・・デボチン   Nikon顕微鏡   さてこれは何でしょう?-2   正立望遠鏡が来た!   ★珍しい仕様で発売★   天文記事にある不思議−3   天文記事にある不思議−2   星座ビノ出荷   望遠鏡ができるまで   ★ISS日和だが。。。?★   こんなもの作りました   CP+2015に行ってきました   昔のビクセンの6p屈経について(おたずね)   1.3m望遠鏡の基礎   アストロ(ロイヤル)銘板の変色   暗視野照明   ★獣害にご用心!★   皆様。明けましておめでとうございます   ここ最近の収穫   DMM.makeって使えそう   タカハシ「PM-1XY」 販売終了   マークX付属品   20cm反射赤道儀   実体顕微鏡もどき   天文記事にある不思議   大型双眼鏡の改造   2014三鷹・星と宇宙の日(国立天文台)   第3回星の村 スターライトフェスティバル   雨の日は工作   皆既月食   M104ソンブレロ星雲   1973年10月の天文ガイド   木箱内の発泡スチロール   ニコン 直視分光器   星をもとめて2014   オク落品の正体   さてこれは何でしょう?   胎内へ行ってきました。   ★お帰りなさい若田さん★   もうすぐ胎内2014(祈!晴天)   観測の映像   原村ですが。2014  その2   さてさて、原村ですが。2014   ★某所で見掛けた気になる逸品★   ところで、ぐんま天文台って   迷光対策の決定版か?   すごいなぁ (^^)/~~~   ミザールHP   双眼装置   新たな撮影場所探しに行ってきました!   看板に偽りあり   勝間光学 サービス終了   GW中の収穫   究極の大型双眼鏡   ミザール エース型経緯台の上下動のメンテ方法   第31回 星空の音楽会in星の里   最近の収穫   もの申す   夜露対策用ヒーター   五藤テレスコープ株式会社   天体望遠鏡博物館   夢の軽量反射鏡開発記・・・いまだ夢のまま(苦笑)   今月の収穫 金沢   望遠鏡のパーツケース   超相対性理論  清家新−氏   「星のふる本」   天文とは関係ないですがこれは必見でしょう   しぶんぎ座流星群   キャップ   ★講演会★   ふたご座流星群?   星座ビノ出荷   なんじゃあこりゃあ   エンケ彗星の尾がゆらゆら   壊れたシュミカセ架台の使い方   双眼用31.7mmアイピース   2013年冬 スターショップバーゲン   ラブジョイ彗星の移動実写アニメ   川崎天文同好会60周年記念の会【宣伝です】   第2回 田村市 星の村スターライトフェスティバル   月面手持ち撮影   アイソン彗星をビデオ撮影   廃墟科学館跡潜入ルポ   3Dプリンターどうなんでしょう?   星をもとめて   これって何に使う?   静物写真   1インチ望遠鏡   で、胎内ですが   訃報   双眼鏡?   しし群のエコー?   絞られ双眼鏡?   間もなく原村2013   SDRでHRO?   星座ビノ レディース仕様   iOptron社の変わり種赤道儀   管理人からのお願い  <セキュリティ強化の試行>   ISSの月面通過   2013年、夏スターショップバーゲン   こんなのが押入れから出てきました   さて、原村ですが。2013   今月の収穫   ビクセン天ガ記事   Sky-Master   感動の荒業   クモ糸合成   今朝のパンスターズ彗星   ミード、おまえもか   これでおしまい(のはず)   境界の上と下   マルチプレート装着時のバランス機構   ★ISS予報★   ピラー脚の運搬用取っ手   FUJINAR 250mm/F4.5試写   口径比=F値ではない?   海の向こうの新製品たち   今月の収穫   私のお宝!   ★今夜は最高ISS日より★   変な双眼鏡   間違い探しです   電源切り忘れませんか?暗視野照明装置   波板の固定   ウッドデッキ組み込みの望遠鏡架台ベース   銀座松屋の中古カメラ市   地球をスイングバイする小惑星。観測できますか?   APOニッコールによる写真   謎の双眼鏡   子供の科学 昭和9年9月号   光害撲滅ステッカー(ちょっと大袈裟w)   ちょい見赤道儀   Linear 彗星(C/2012-K5)移動アニメ   新年の収穫   NERF 2012 動画を見て思う   頭上の太陽atマニラ   等速駆動南天赤道儀   3Bオルソ   自由雲台の取り付け   名古屋出撃   2012年冬 スターショップバーゲン出撃報告   ス〇ーショップ2012−12バーゲン   なぜコダックは破綻し、富士フイルムは好調なのか   15X70超広角双眼鏡   青ヶ島の星空のページ   乏しい戦果   パトリック・ムーア氏逝く   天体望遠鏡ができるまでのビデオ   白塗料   第1回 星の村SLF   ガラクマーケット   Jasper Dark Sky Preserve   ★海洋情報部の特別展示。。移籍★   第1回 スターライトフェスティバルに参加します   こんな天文趣味って、あり?   久々の収穫報告   こんな田舎にストリート・ビューカメラが。   望遠鏡購入の相談   Canon Lens   ポルタ用自作L型架台   凄いですね木星の閃光ビデオ   設計者の良心? シングルレンズファインダー   天体写真展のお知らせ   胎内へ行ってきました。   胎内星まつり 参加表明!   ニュートン式の光軸調整   LIVE 原村放送局   さて、原村ですが。2012   MEADE25cmドブ   滝根町星の村天文台は、如何するのか?   ス〇ーショップ(誠〇社)2012バーゲン    Sky-Watcher   My・ポタ赤   メーカー不明の50mmファインダー   MK-100の部品修理   ラプトルのご先祖?   大活躍のカメラアダプター達    金星 日面通過 肉眼で見えるか?   金星の日面通過はこの組み合わせで・・・   最近の収穫   カートン60EB 新品の救出   五藤6cm屈折赤道儀_救出しました   金環日食準備できましたか?   天気が悪いと自作   関勉氏の新連載が始まりました   コロナ質量放出(4月15日)   コロナ質量放出   爆弾低気圧   今日の工作   ★話題が尽きない古スコ談義★   まるで星空   イミテーション?   金環食ど真ん中   古い経緯台を切ってしまいました   ★今日見た観光用望遠鏡★   Solarmax60 トリプルスタック!   Solar Telescope   冬用赤道儀 『冬見』ちゃん   これ本当に使ったの?   5?の手習い(Android)   誠報社2011冬のバーゲン   今月の戦果   皆既月食   収穫は無かったけど・・・   我が家の星空を守りたい   正立ミラー自作   お宝?   星図制作   ハンモックでらくらく星見   手づくり観測所作例集   世界最古の落下目撃隕石   2011国立天文台・特別公開   中古カメラ屋で見つけた双眼   焦点距離が変えられるレンズ   今月はまだ収穫なし   ★。。ったく、最近のもんは。。★   最終回、石川町スターライトフェスティバル   ぼんやりはしてられません   星を求めて2011   アサヒカメラ10月号   どこに落ちるか・・?   秋の夜長   がりがり、ゴリゴリとレンズ磨き   お宝? 汚多空?   NHK「宇宙の渚」   エドモンドの筒   お月見観望会   機材紹介   斜鏡の面取り   Double Stars for Small Telescopes   胎内星まつり参加表明   H23原村星まつり01   さて、原村ですが。   バーチャル・ファインダー?   開店   誠報社2011夏バーゲン   プチkaizen   第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   ストレートビノ   携帯カメラのレンズキズ   ヤフオク戦利品?   田奈の観望会   レトロ望遠鏡が拝める天文台   そろそろ   ★新、月の土地★   対物レンズ   The Cambridge Atlas of HERSCHEL OBJECTS   突撃レポート   プラネタリウム   マイカー談義   ★お帰り”はやぶさ”現地は毎日晴れ!★   どれを首に下げようか?   ★雪の天文台見学、、って!★   日食メガネ   コメットファインダー   PENTAX 67レンズをEOSへ付けて星野写真   防湿対策   103aE   2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   M42が美しく見える望遠鏡   皆様、明けましておめでとうございます。   ★夜露対策★   本年は大変お世話になりました   測量機器   天変地異   私の宝箱   Solarmax60U購入記   90度対空8x50双眼鏡   NASAの発表は何についてでしょうね?   ズームのオペラ   なにかの一部?理科室グッズ・・・?   使える?ホームセンターで見つけた道具   見分け方教えてくれてありがとうございます   11月の戦果   ハートレーはイトカワの兄弟だ!   接眼部指示灯   まもなく締切り   ★一体何種類あったんだろう?★   ★この双眼鏡みたいなののクロスライン★   石川町スターパーティー 参加者いませんか?   星をもとめて出撃報告   コメット号1型   ガラクマーケットの双眼鏡   ガラクマーケットの望遠鏡   誠報社 余り物処分市出撃報告   スカイ&テレスコープの70年   ドブ製作途中経過報告   Orion救出?   個人的比較観望会・・ひっそり   2010胎内星祭り   昭和40年代天文書籍   夏ばて気味・・・   これは驚きました(望遠鏡ネタはありませんが。。。)   光学調整用レンズ?   胎内星まつり   アストロ物理?の赤道儀   夏のバーゲン・・・国際光器   天文(天体望遠鏡)以外の隠れた趣味   タカハシ10センチ反射鏡。   誠報社夏のバーゲン   テレコン・ビノ比較   ルピナス8×30   トレードマークの呪縛   シンプルな双眼装置。どう見えるでしょう?   ケンコー6cmのレンズを外したいのですが   光学製品コーナー以外にも意外な物が   教えて下さい   アマチュア無線の方々   Webカメラで惑星を・・・   ある双眼装置の謎   日本天文愛好者連絡会発足について   日本で初めて彗星を発見した山崎様のご子息が   星の来る夜   ★対空双眼狂。。完成★(^0^v   大一光学製?   天文部の生徒たち   親子のための天文授業   宇都宮貞子の“山村の星日記”   東郷元帥の双眼鏡?   ユニオン光学が破産   ロンキーアイピース?   春の収穫   日食メガネ保管中   CP+ 2010   佐賀天文協会に60センチ出現!   訃報   究極のミニチュア望遠鏡   天文同好会サミット2010 「世界天文年、その先へ」   雨の日は工作・・・   アイピース視野端のテカリ   気になる一冊    5,900,000円スタート   マグネットワイヤーで十字線張り   謎の光学機器とアイピース   ノック式ボールペン改造星見用ライト   ハイリスク・ハイリターン狙い★失敗編★   ★これってモワレ?★   1インチシングルの倍率   野武士集団の双眼鏡   エイコー ST1900   ダウエル8cm屈折   強烈な屋外照明   Webカムの取り付けは無事に終わりましたが・・   誠報社さんの初売りフェア   新年あけましておめでとうございます。   生産中止になる前に・・・   シリカゲル   石川SLF   星降る町に風車の音   望遠鏡置き場   誠報社 冬バーゲン出撃報告   ジェミナイズ?   祝 ニコン天体望遠鏡業界復帰(胎内)   京都の光景   レンタル工房咲和   疲れる失敗「またやってしまった・・」   艶消し塗料の艶消し用物質って?   レンズを換えるか換えないか悩んでいます。   明朝のしし座流星群は?   STAR BOOKへのアイデア   鉄人アーム   スパムと戦う掲示板について   USA製ドブソニアンの謎   EBISCOPE   ミード・ミザールその後。   ガリレオ衛星の配列   月齢?   もう少し小型の赤道儀・・・   Canon 600mm F5.6   ミザールの新型   ツァイス・イエナの5pキット   パノップです。   台風対策   月面投影装置    ミニコピーフィルム 出荷終了みたいです   怪しい?視野100°アイピース   観望止まり木設置の勧め   ★アイピースケース・アゲイン★   おー しゃんぜりぜ〜〜!   サイパンで星見   谷オルソが絶滅します   ★複合加工機械★   両目で見る(単眼?)光学系   星もと2009   ★”天文台ビール”再び★   大型ミラーのクリーニング   ★自作、望遠鏡垂直収納三角棚!?★   原村星祭   ポルタ改   ニコンの天体望遠鏡資料について   トカラ日蝕成果報告会?反省会?   日蝕見に、いってきま〜す。   業務連絡 アストロソーラーフィルター(日蝕記念ウチ...   誠報社ガラクタ市2009夏   ご用心   APO-Nikkor   日にちを間違えた!   うちわ2009   日食ツアー   顕微鏡接眼レンズ
 新着の期間  [15ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


原村業脚2015  投稿者: ガラクマ 投稿日:2015/07/26(Sun) 23:21 No.8863

 行きたいけど遠い。ロングドライブ必須(好きで行きたいけど疲れる)原村業脚。
長女が東海地方大院に進学で、盆帰省を兼ねたら理由建つ・・ということで、今年も寄ろうとは思ってはおります。

今回は、土曜(8/8昼)AM着の予定ですが、みなさんの予定はいかがでしょうか?




Re: 原村業脚2015   底抜け - 2015/07/27(Mon) 19:34 No.8864

おばんです皆様。

今年も多分、土曜早朝から参加の予定です。
夜半前後に下弦の月が昇るので、それまでは
土星と星雲星団観望、場内イベントと掘り出し物探しでしょうか。
去年は台風に泣かされましたんで、今年は晴れると良いですね。

文責:底抜け




Re: 原村業脚2015   ひぽぽたます - 2015/07/27(Mon) 21:07 No.8866

kaba.gif こんにちは。天気次第ですが、金曜日朝から土曜日夕方までの参加予定です。昼間はHα太陽、夜はSKY90によるお気軽観望を楽しみたいと思います。
架台はビクセン製のスカイポットだと思います。もちろんジャンク漁り(大笑)も・・・。1年ぶりに皆さんとお会いする事を楽しみにしております。




Re: 原村業脚2015   ガラクマ - 2015/07/30(Thu) 22:49 No.8869

 いつも金曜休みをとって、木曜の終業時間速攻で出かけておりましたが、今回諸事情で金曜夕刻からの出発になりました。逆に月曜休み頂きました。
また初めて長女(M1)のみと遠征で、やっと道程きまりました。
昨年お披露目できてないタイタン3型(梱包解いてないまま一年)を持って行くつもりです・
     (但し昨年0腰を痛めた重さもありドタキャンもあるかも)

2段目3段目で車を停めれそうでないですが、なんとかしたいとは思っております。





Re: 原村業脚2015   - 2015/07/31(Fri) 22:18 No.8872

一応予定は入れているのですが、最近は土日の仕事が多くて予定は未定、決定にあらずといった調子。この暑さを自転車で走ったら、上り坂の溶けたアスファルトにトラップされて化石になりそう。。。。




Re: 原村業脚2015   石石石 - 2015/08/01(Sat) 00:10 No.8873

こんばんは。
私は金曜午後から土曜の午後までになりそうです。

それと原さん、
自転車で行かれるなら茅野駅ではなく富士見駅から登ってください。
会場の標高は約1250m、
茅野駅は790m(標高差460m)
富士見駅は955m(標高差295m)
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。




Re: 原村業脚2015   sherwood - 2015/08/05(Wed) 14:11 No.8874

みなさま こんにちは!
私は今年もフル参加の予定です。

ガラクマ様 ついにタイタンですか!
ぜひ隣に私のサターンをと思ってましたが、
先日腰を痛めてしまい(今は直っているものの)サターンは断念します。

昨年に引き続きニコン10cmで行きます。(結構重いがサターンよりは、、)
手持ちの色々なアイピースを見比べしようと思います。(ほとんど宴会でしょうが)

金曜の昼出発で3時ころ到着予定ですが駐車場は厳しそうです。

昨年の天気よりはマシでしょうが、
今年は暑さ対策を考えなくては、、突然の豪雨もありそう、
早速、ペットボトルを凍らせ準備しています。




Re: 原村業脚2015   ひぽぽたます - 2015/08/07(Fri) 07:06 No.8875

kaba.gif これから出発しま〜す!スカイポッド+SKY90またはSolarmax60DSが目印です。現地でお会いしましょう!




Re: 原村業脚2015   上板2丁目 - 2015/08/07(Fri) 07:46 No.8876

皆様、暑い中ご無事でお越し下さい。
私30分の距離なので、通いになります。
連日雷雲の中に入っている様子、夕立対策は必要ですよ。




Re: 原村業脚2015   we300b - 2015/08/07(Fri) 10:19 No.8877

7時35分に原村に到着しました。既に30台くらい車が止まっていましたが。なんとか角地をキープすることが出来ました。去年は殆んど雨
にやられました。今年は期待できそうです。銀色のステップワゴンで来ています。




Re: 原村業脚2015   ひぽぽたます - 2015/08/09(Sun) 11:12 No.8878

kaba.gif 原村星まつりに8/7(金)より参加してきました。朝8時出発。若干、通勤ラッシュに巻き込まれながら13時頃到着。駐車場の95%は埋まっていましたが、場所のより好みをしなければ何とか止められる状態。観望広場の上の段に場所を取ると近くにwe300b氏,katsu氏,sherwood氏,石石石氏,上板2丁目氏,Kisikero氏,底抜け氏,野宿部隊の原氏(う〜ん、若い!いつもながら年齢不詳な方だ!)、翌日には総統ガラクマ氏が集まり、2枚めの写真の様に一種異様な望遠鏡群が並ぶ景観を醸し出す(大笑)。到着・準備後、直ぐに会場へ繰り出す。標高が高いせいか気温は高いが爽やかな風が流れて心地良い。但し、少し雲が多いのが心配・・今夜は晴れるだろうか?到着時、開店していたのはミザールさん。スカイバードさんが開店準備を開始している状態。ミザールさんでルミコン製のKアイピースを購入。レチクルがついた絞り環が無かったので交渉で半額に。スカイバードさんで部品取り用にスカイポッド(スターブック無)を10K、ポラリエ用ポーラメーター(ジャンク品)0.1Kで、更に200mm用鏡筒バンドセット(多分、ホワイティドブ用)を4.5Kで購入。疲れから一眠りして起きるといろいろな店が開いている・・・が追加購入は田中千秋氏のお店でシグマ製10-20mm広角ズームレンズを9K、TOMITAさんのロスマンディ&ビクセン規格両用アリ溝(新品)を13Kで購入するのみ。本番は翌日のスターベースさんのジャンク市!買い物が一段落した後、スカイポッドの欠点である積載荷重の問題を解決すべくKisikero氏に機材の改造を依頼する。よろしくお願いしま〜す!夕方になるに従い、雲が出てきて一面のベタぐもり状態。原住民(笑)の上板2丁目氏の言で、夕方以降、湿気が降りてくるに従い晴れるだろうとの予想通り、21時頃には一面の星空!雲の様に銀河が見える。但し、近くにいた方に伺うと会場の光が強いので本来の輝きは抑えられており、本来はこんなものではない・・・との事。いえいえ、十分です。お気楽観望セットのスカイポッド+SKY90で次々とメシエ天体を見た後、会場内の大口径ドブを見せて頂いて回る。毎回思うが、この時ばかりは口径は力だなぁ・・・と思いました。50cmドブ+コントラストブーストフィルターで網状星雲の刷毛で掃いたような詳細が見えたのが感動でした。24時頃に月出だったのでその頃就寝。真夜中、驚いた事に車中泊にも関わらず寒さで目覚める。多分15℃位?分離した寝袋をもう一枚かけて対応。翌日8日(土)は7時起床。身だしなみ(大笑)を整えて周辺を散歩。前日が快晴だったせいか近年になく寝込んでいる人が多い様に感じたのは気のせいかな?さて8時になったので会場に向かう。驚いた事に開店準備を始めたばかりのスターベースさんの前に誰かがいる・・・ってやっぱり原氏!当方も焦って一緒に並ぶ。その光景に刺激されたのか続々と強者(つわもの・・・と読んで下さい)が並び始める。これが8時30分頃。開店の9時ころになると当方は暑さでへろへろに。こりゃ、ジャンク漁りで周りの猛者と競い合えないなぁ・・・と判断し、ジャンク小物の大量ゲットではなく、大物の少数ゲットに照準を変更。開店と同時にジャンク箱に猛者が殺到!予想通り、体力の落ちた当方が叶うはずもない勢い!ってオメーら何歳だよぉ!とツッコミを入れたくなるような情景。当方は手近にあった双眼鏡が入っているらしいケースと目標であるC5鏡筒を手にする。出来る事ならばアルミケースに入ったペンタックス100SDUF-Uにも手を伸ばしたいが、多分財力が届かないだろうと予想し最初から諦める(実は110Kだったとの事。届いたじゃ〜ん!)。この時ばかりは手があと4〜5本欲しいなぁ・・・と感じる次第。手にした双眼鏡は宮内の100mm45°BJ100i(但しプリズムにカビ有。ジャンク)で48K、C5は15K。周りを見るとほとんどのめぼしいものは消えていたのでそのまま購入。C5はドブテイルがついていないので架台搭載に一工夫必要。双眼鏡は確かに内側のレンズ30%(面積比)にカビが薄く生えていたが、観望する限りコントラスト等に劣化は認められない。さすがに窒素充填等がされているはずなので素人分解は厳禁!って事でシーズンオフになったらメーカーメンテに出そう。しかし情報が少ない!多分アクロマートだと思うが、相当色収差が少ない。セミアポ並に感じる。キャリアハンドルは欠品だったが、幸い10年くらい前にKYOEIのジャンクボックスで発掘した詳細不明の未使用ハンドルがビンゴ!フードは自作しないと・・・重いので架台に工夫が必要・・・等、嬉しい脳内妄想が膨らむ。買い物を一段落して10時頃、まったりとお茶にしていると急に太陽に向けて追尾中のスカイポッドが暴走を始める。電源(電池or12Vバッテリー)を変えても変化なし。幸い前日購入した部品取り用のスカイポッドにコントローラーを移して稼働させると同じ動作を再現(電源を入れてCHARTモードにして目標となる対象を導入すると永遠にくるくる回って止まらない)。こりゃ、コントローラー故障だな・・・と判断し、夜の観望は絶望な状態。仕方がないのでテレスコ工作工房さんで機種不明極軸望遠鏡2K、ペットボトルウェイトアダプターを2Kで追加購入し(3枚めの写真が今回購入したもの。小物は写っていないもの有)、14時頃会場を退散。19時過ぎに自宅着。帰り際、皆さんに挨拶出来ず申し訳ありませんでした。次回は胎内星まつりでお会いしましょう!





Re: 原村業脚2015   - 2015/08/09(Sun) 13:35 No.8879

金曜日朝に出発しました。自転車のつもりで、18切符で前日夕方に移動開始の予定はあったのですが、その前の晩のチェックでパンクを発見。気が滅入って、遺憾ながら新幹線〜特急〜バスと乗り継ぎました。熱中症対策に2リットル緑茶2本、ポカリ1リットル2本、夜食・朝食のパン数本を仕込んで11時20分ごろには会場に到着。

ミザールさんとSea of skyさんがぼちぼち店開きの準備をしている段階。昼ごはんを早めに食べ、店開きと同時に物色開始。野崎光電製のUltrascopicやプロジェクター用レンズなど入手。Sea of skyさんでは3B製HM20を掘り当てる。小口径アポ〜アクロや小口径カセ系は既に手元にあるので、今回の出物の多くは見送る。(VMC110が4.3k、66mmアポが3.5k、両軸微動付き小型廉価版経緯台0.35kなど、スカイバードさんから滝のようにジャンクが溢れ、瞬く間も無く消えていきました)私は結局、接眼系の部品(36.4mmの先に24.5mmの抜き差し式ドローチューブを追加する)の入手に止まりました。

夜は快晴に向かい。巨大ドブ50〜66cm級で星雲星団類を見るとよじれたガーゼのような網状星雲や惑星状星雲のムラムラが。月の出と共にねぐらを探して移動し、空を見上げると散在流星が結構活発。天の川も2時くらいまでは結構見えていました。双眼鏡はビクセン8x30ダハしか持って来ていなかったのは失敗。7x50にするべきだったと反省。明け方は意外と冷え込み、長袖+夏用寝袋でも寒いくらい。

翌朝は快晴で早朝から太陽観望組が活動開始。デイスタ/コロナド/ルントなどで見せてもらうと林のようなプロミネンスが非常に美しい。しかし、そのような美しい光景とは裏腹な、邪悪な魂を持ってスターベースさんのジャンク市・・・戦場へと向かいました。

そこは戦場、スタッフの方が道路にKEEPOUTのテープを貼り、待つこと30分。「踊り子さんには手を触れないでください」状態が続く・・・そして開幕。死のダンスパーティが始まりました。怒涛の突進。アヘアヘアヘアヘ。私、押されてジャンクボックスではなく、綺麗/高価系のほうに行ってしまいました。こりゃ失敗だ、と思ったので戦場から離脱、「ええい、俗物どもが騒いでいる隙に好き勝手やらせてもらうぜ!」と訳の分からないことを言いつつ、裏番組の日の出さん他を奇襲攻撃。ロシア製HCビノ10x50を入手。一回りして落穂拾いに戻って高橋赤道儀のクランプ?を入手。へろへろになって土曜の昼過ぎには撤退開始。帰りに名古屋スタベさんに状況報告した後に自宅へ。やっと今頃起き出してリハビリ中です(笑)





Re: 原村業脚2015   上板2丁目 - 2015/08/09(Sun) 16:11 No.8880


ご参加の皆様、ご無事に帰宅されたでしょうか、年に数回の物欲・いや星祭ジャンク漁りも、次回胎内へと続く様子。私は半地元開催なので、2日間通いで、昨夜は観望の邪魔にならないように、早めに撤収しました。
今回原さんと初めて認識(遭遇は多々)させていただきました。
ジャンク品は、原さんが最初に掴んだ後、他に譲ると言った瞬間にヒッポさんと私の争奪戦となり、じゃんけんで私の物となったED66接眼部不動品3.5K、ステラナビ7(今頃?じつは6を使っていた)2インチ延長筒など、総額6千円とささやかな成果。
2枚目写真はガラクタマニアの旗艦サターン様です。
katsuさんの新作2軸ドライブは自作の域を超えた製品レベルでした。
ED66は早速分解してみましたが、クレイフォード丸パクリの劣化コピー品らしく、粘着テープで調整をごまかした物が、溶けて不動になったもの。洗浄して調整しましたが、なんともガタガタで、やっぱりテープでごまかすしかないか。





Re: 原村業脚2015   KATSU - 2015/08/09(Sun) 17:43 No.8881   HomePage

皆様、お疲れ様です。
また、お世話になった皆様ありがとうございました。
仲間と飲んだくれておりましたのであまりお話できず申し訳ありません。
土曜朝のタカハシブースのジャンク争奪戦すごかったですね。私は他の方々の気合に圧倒されて戦闘意欲喪失でした(笑)。
戦利品も無いので金曜夜の天の川の酔っ払い手抜き写真をUpします。





Re: 原村業脚2015   石石石 - 2015/08/10(Mon) 00:21 No.8882

金曜9時ころに出発。昨年12時半に到着したら某所にて目前で出物をさらわれた苦い経験から、12時頃到着。しかし、ミザール以外どこも開店しておらず、未だ無人のブースも多々。
14時頃になってようやくボツボツ開店しだし、まずはスカイバードにて小型軽量三脚1.2Kと小型廉価版経緯台をGET。さらに初見の迷彩仕様フォレスタ ZR 8×42WPに思わず手が出てしまいました。

当日夜は天の川が完全に川に見える素晴らしい星空で大型ドブのハシゴを楽しみました。
一方持参したβプラズマ80mmEDフルセットは、モータードライブが空回りしていて追尾できないトラブルに見まわれましたが、手動でなんとか切り抜けました。
初めて原村のアスファルトの上で寝てみましたが、3シーズン用の寝袋だったせいか暑くて半分開けて熟睡していました(寒かったという報告が多々ありますが?)。

翌朝のスターベースのジャンク市は昨年7時半過ぎのフライングスタートに間に合わず悔しい思いをしたのですが、今年は店員さんの疲労から開始を9時にするという情報を前日入手したので触れて回りました。でも8時30分には早くも猛者たちが多数終結。
9時と同時に奪い合いが始まりました。100円ジャンクボックスの中を掴んでは見て捨てを4回繰り返しましたが、良いあたりに恵まれませんでしたが、5回目に幸運が舞い降りました。
五藤の太陽投影装置を2個鷲掴みしていました(1本はその後譲渡)。
でも、「星をもとめて」のジャンク争奪に比べると、皆さんの手のスピードが遅く、少々物足りない思いをいだきつつ、身近にいらした方々にごあいさつして11時過ぎには会場を後にして、甲府市内でワインを数本買い込んで家路につきました。





Re: 原村業脚2015   底抜け - 2015/08/10(Mon) 19:22 No.8883

おばんです皆様。

原村星まつりにご参加の皆様、お疲れ様でした。
まさか下のテント前で、規制線が張られるとは(笑)
いろいろ驚きの星まつりではありました。
詳細はこちら
http://silver.ap.teacup.com/sokonuke
に書きましたが、巨人機タイタンが見られたのは嬉しかったですね。
天候としては昼間は快晴でしたが、土曜の晩は
晴れたり曇ったりで、たまの晴れ間を狙って星雲星団を
見ておりました。金曜は良い空だったようです。
画像は土曜の太陽面、そしてステージ広場の自作20cm反射経緯台です。

文責:底抜け





Re: 原村業脚2015   sherwood - 2015/08/10(Mon) 21:58 No.8884

皆様お疲れさまでした!
スターベースさんのジャンク争奪戦すごかったですね!
原様 ヒポ様に圧倒されてしばらく争奪戦観戦に徹していましたが、
一巡(二巡?)後 ようやくジャンク箱にたどり着きました。
めぼしい物は何もないと思っていましたが、スリーブと接眼部をバラされた五藤のアイピースを発見!
もしやと思い丹念に探ると出るわ出るわ 
さらに有難いことに石石石さんの御好意で足りない部品を譲っていただき
五藤の太陽投影プリズムが完成しました!

その後二度目の天使が舞い降りました。
ジャンク市ではないのですがニコン10cm用赤道儀をいただいてしまいました!!
クラックが入っていてこのままでは使用は難しいですが、
どの様に直そうか考えながら取りあえずひたすら磨きました。

ガラクマ様 タイタン凄かったです。
胎内には(意思を受け継いで)サターンを持って行きます。





Re: 原村業脚2015   ガラクマ - 2015/08/10(Mon) 23:35 No.8885

 先ほど、原村から白馬に泊まって、今日、糸魚川〜白川郷〜白山スーパー林道〜三方五湖〜舞鶴若狭道で合計1700q走って到着しました。
原村では、娘サービスもあってサイクリングが苦しすぎて、フラフラになって皆さんとのお話もそこそこに夕方は転がっておりました。
いろいろ頂いてお礼もそこそこ、明日以降みなさんにお礼とかご相談差し上げるつもりです。申し訳ございません。


ぐんま天文台夏祭り  投稿者: we300b 投稿日:2015/07/19(Sun) 07:45 No.8857

7/24,25と、「ぐんま天文台」で夏祭りが開催される様ですが、原村の半分ぐらいの規模で、メーカーの出店や、イベントが実施されるのでしょうか、何方か行った事のある方、教えて下さい。




Re: ぐんま天文台夏祭り   ひぽぽたます - 2015/07/19(Sun) 09:45 No.8858

kaba.gif 昨年参加しました。規模のイメージですが、原村が町主催とするならば、ぐん天は町内会でしょうか?スケールは1/10以下だと感じました。
お買い得品目的ならばショップ出店数が非常に少ないので(確か3店位だった様な・・・)空振りになる可能性が大ですし、販売されている物
ならば後の星まつりでも入手は容易です(写真参照)。当方は貴重な赤道儀を偶然、入手出来ましたが、お買い得品はこれだけでした。
イベントらしいイベントは何やら地元のタイコ連打の演舞くらいだった様な。それ以外には地元野菜のPR位でした。あ、因みに販売店がある
観望場所に行くには天文台の入場券を購入する必要があります。駐車場と天文台の間は山道を延々と登らなくてはならず結構きつい思いをす
る事になるでしょう。長時間参加しないと割りに合わない気になると思いますよ。今回は週末とはいえ、平日の夕方からの開催ですので、
数少ない掘り出し物を入手するためには仕事を休まなくてはならず・・・。費用対効果では圧倒的に損でしょうね。夜間の星はそれなりに
見えますが、大都市に近い場所なので過度な期待は禁物です。公共の天文台の為、展示物が充実しています。特に地元の趣味人による天体
写真が素晴らしく、これは必見ですね。是非、今回はマイ望遠鏡を持参して観望会に参加したと思いますが(何持ってゆこうかな?)、コン
クリートで作られた観望台数が限られていることから(写真参照)勝手に持って行ってはまずそうなのでちょっと考えています。
参考になったでしょうか?





Re: ぐんま天文台夏祭り   We300b - 2015/07/19(Sun) 12:09 No.8861

貴重な情報を有難うございます。原村に楽しみを、取っておきます。




Re: ぐんま天文台夏祭り   ひぽぽたます - 2015/07/25(Sat) 11:01 No.8862

kaba.gif 今年も初日に参加しました。平日の夕方なので開始30分前(15:30)に到着した時は、開催初日とは思えない程、閑散とした状態でした。参加者は当方とあと2〜3人位?
最終的に19:30頃までいましたがショップは【ギガオプト】さんと【タカハシ】さんだけ。【ミザール】さんは参加予定だそうですがある理由で遅れているとの事。
なお、【タカハシ】さんは例年通り販売物は無。前回掘り出し物を入手した【群馬星をみる会】さんはまだ誰もいませんでしたが、販売物はないとの情報(詳細不明)。
残念ながら雲が多く月が時々雲から覗く程度。暗くなり始める19:00頃から観望目的の子供連れの家族が続々と山に登って来ましたが少々残念な空模様でした。当方は
早々に撤退して来ましたが、前橋付近で滝の様な豪雨!なあるほど・・・この雲だったのか・・・と、納得。やはり平日開始とするならばもう少し規模が大きくないと、
と感じました。因みに購入物は1つだけ・・・。特に掘り出し物ではなく現行品が少し安かっただけでした。マニア向けというよりかファミリー向けのイベントで、
購買目的の方には適さない星まつりになった様です。因みにマイ望遠鏡は勝手に持ち込むことは出来ません。代金を支払って場所を確保し、イベント中は上の駐車場
が業者で一杯になる事から下の駐車場から山道を担いで上がる必要があるとの事。実質、望遠鏡は業者の方の持ち込みに限定という事ですね。がっかりでした。
綺麗な場所で、施設も良いのですが、多分、来年は夏まつりには参加しないと思います。



60MAXI双眼  投稿者: minoru 投稿日:2015/07/17(Fri) 01:23 No.8850

みなさん、こんばんは。

話題になっている、ス〇ープタウンさんの長〇でオフセット双眼完成しました。
さすが、F20は切れ味鋭いです。とてもきれいな土星を見ることができました。





Re: 60MAXI双眼   (^0^)コメト - 2015/07/17(Fri) 06:02 No.8851   HomePage

utyuujin1.gif minoruさん、皆さんおはようございます。

昨夜は断続的な豪雨で時々目を覚まし、朝も早かったデス。8~0~;
直撃した香川はどうなったんでしょ?
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

早速の名機の完成、おめでとう御座います。(^0^;
新品で未知の筒を切り詰め、双眼にするのですから、勇気も要った事でしょう。
思ったように切れ味鋭いようで、対物レンズも出来が良いようです。
minoruさんの人柱と先進性に感謝感激で御座います。m(_ _)m




Re: 60MAXI双眼   ガラクマ - 2015/07/17(Fri) 07:15 No.8852

完成おめでとうございます。

こちらは台風の直撃でしたが、まあ何とかなっております。不思議なのが茨城とか埼玉でも大雨なんですね。
この後、天気よくなるようなんで、新鋭機で楽しんで下さい。




Re: 60MAXI双眼   スークー - 2015/07/17(Fri) 22:09 No.8853

【USOニュース】
この長光の評判に、各社とも似たような長焦点望遠鏡を出すべく検討を始めた。
T社でも開発中らしく、名前はくにみつとなる見込み。
「タカハシクニミツ」・・・・・なあんちゃって。




Re: 60MAXI双眼   (^0^)コメト - 2015/07/17(Fri) 23:26 No.8854   HomePage

utyuujin1.gif 【USO800ニュース】
スークーさん、どうもそのようですネ。
聞けばφ40oでFL800o、各社統一企画らしいです。
消費者モニターしたら、長くて格好良いと評判らしいでつ。8^0^)




Re: 60MAXI双眼   minoru - 2015/07/17(Fri) 23:29 No.8855

みなさん、こんばんは。
当地でも、昨日朝から断続的な豪雨でして、JR各線夕方まで運行停止でした。
昨日午後から河川パトロールでしたが、十数年ぶりに濁流が怖く感じました。

さいわい、夕方になって小康状態になったため、解散自宅待機になりました。




Re: 60MAXI双眼   スークー - 2015/07/18(Sat) 12:19 No.8856

実は、私も入手しちゃったのです。
なんかこの「長光」、生まれながらの古スコの風情があります。
やはり望遠鏡は長いほど良うがすなあ。(結婚式の祝辞とスカートは短いほど良いです・・・)
架台は以前ヤフオクで落とした(おそらく)スリービーチのK型赤道儀。三脚は五藤の生徒用望遠鏡ST-6用です。

さっき組み立てたばかりなので、まだ星は見ていませんが、地上風景を見た限りでは、すごくヌケがよく、期待大。晴天の夜が待ち遠しいです。

あと、この鏡筒、無理を言って白色に塗装してもらいました。白蜜と呼ぼうかしら。





Re: 60MAXI双眼   ひぽぽたます - 2015/07/19(Sun) 10:55 No.8860

kaba.gif う〜ん、当方も放置プレイ中の新品&未使用のアストロ製6cmf20レンズ(セル・フード付き)を鏡筒に仕上げなくては・・・。●コープタウンにお願いして
レンズ無しの鏡筒一式を譲って頂こうかしら?あ・・・自作じゃなくなりますね(大笑)



カメラのストラップ金具・・・デボチン  投稿者: ガラクマ 投稿日:2015/07/12(Sun) 19:17 No.8840

 最近小さなカメラを買って、ストラップを都度、簡単に換えたいと考えていたのですが考えつきません。

 だいたい、昔の一眼には小さなデボチンに穴が開いてて、そこに三角リングをつけ、ここにネックストラップをつけてました。
これだと三角リングに直接つけないで、ワンタッチで取りつけられるナスカンというかクリップ金具を間にはさむだけで可能となりました。それ用の金具も売っていたように記憶してます。
 ペンタ6×7とかは、デボチンのみで穴が開いてない代わりに、ワンタッチで取りつけ取り外しを前提とした金具が用意されておりました。ストラップを本体からワンタッチで外し、グリップにとりつけたりして便利でした。

 今のはというと、直接ベルトが通る金具が出ているだけです。確かに三角リングは今のプラスチックボディーには傷をつけやすいかもしれませんが、リングを入れようにも入らないほど細(長)い穴で、使う側からすると困ったものです。

ミラーレスとか、ワンタッチで(なし)/(ハンドストラップ)/(ネックストラップ)に取り返したいものです。
みなさん、何かいい案ございますか?

[管理者修正]





Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   sayu - 2015/07/14(Tue) 07:32 No.8842

ガラクマさん、こんにちは。

ストラップの件ですが、メジャーどころのGRデジタルも携帯用ストラップが通る
くらいの極小穴しかないので、GR使いはみな写真(ネット上でお借りしました;)
のようにしてストラップを付けています。自分もさっそくやってみたのですが実に具合が
よいです。百均で携帯用ストラップを二本入手して、金具(プラ具)のみ使います。
これならば、交換可能になります。





Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   ガラクマ - 2015/07/14(Tue) 22:08 No.8843

sayu様。ご紹介ありがとうございます。GRデジタルには良さそうですね。

 実はすでによく似た構造の物を使っているのですが、携帯タイプの紐が入る穴が開いているものは紐が通る穴の内面にアールがついてたりしませんか?

 わたしのPENTAX-Qシリーズとか穴が開いた板が出ているタイプは、穴の内側に角が立っているわけではないですが、しょせんベルト用なのでアールも不十分。紐タイプのストラップだと使ううちに一部分のみが金属穴の内側で削れて切れやすくなるんではないかと少し心配しております。

 できるだけ他の方に写真撮ってるぞって見られたくない時のお気楽スナップ用PENTAX-QS1/Q7の片側ストラップ。
写真のマンガのような、ステンレス製幅広クリップのようなものを探しております。

わがままな私で申し訳ございません。





Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   もも - 2015/07/14(Tue) 22:44 No.8844

こんばんわ、ももで〜す。
こないだ見たストラップ。
カメラではなく双眼鏡のなんですが、ニコンので革製のでしたがいい感じでした。
精密機械?をぶら下げるのですからソレなりであってほしいような気もします。
最近はスマホとかもストラップは無いですし。
高級感はともかく、安心感のあるものがいいなあ〜




Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   ガラクマ - 2015/07/15(Wed) 00:24 No.8845

 そうですね。安心感ですが・・・ヘビーすぎないのにしっかり  ってのがいいです。

ロッククライミンググッズのカラビナ等、カム、ナッツ類。
自転車ホイールをワンタッチで止め、外せれるクイックリリース。
瞬間固定で一瞬で外せ、人の命を預けれる信頼性。

まあ、カメラを落としても死ぬほどではないのですが、Penta67金具程度の利便性と信頼性があってもいいような。




Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   (^0^)コメト - 2015/07/15(Wed) 16:43 No.8846   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

四国は台風が狙っており、これから大変かも。。。(_ _;
ダ埼玉も風が強くなっており、バナナの葉がズタボロに。。。
ドブソニアンは野外にありますが、固定は物干し棹で補強しました。

ガラクマさんの希望する金具は思っていた通りでした。(^0^v
勘合部が平面で、カメラ側に合う形状が宜しいのですヨネ。
(^0^)もここが自由度有り過ぎるの好きじゃなく、ブラブラすると不安でつ。

携帯のストラップ程度なら穴だけで済む重量なのでそれで良いのですが、
こと、カメラではいささか不安です。(~0~;
好みの問題かとも思いますが、もう一工夫したのないでしょか?

以前、廃棄を待つストロボのグリップがあり、カメラ底部のW1/4ネジで
それを固定し、L字の立ち上がりのグリップで運んでました。8^0^;
重量が1sもある銀塩カメラは重くて、長時間の運搬は無理。。止めました。

で、思ったんですが、軍艦部に在るストロボシューを生かせないかと
言う事なんですが、1sでは強度に問題有り過ぎです。
。。結局、カメラ側で工夫するのがむずいとの結論でした。(_ _;

次に思うのがブラブラしなくて、グリップだけして自由度の無い平らなベルトで
あれば(^0^)は良く、金属ベルトみたいのを吊り孔に通して使っては
どうかと思ったりします。

後付けで市販品に追加すると何かと矛盾が出て来ますが、デザインをマッチ
させる必要が無いので、ここはマニアの知恵が生きる領域ではないでしょか?
少し希望に反しますが、ストロボグリップの応用など如何?8^0^?金具は自作!





Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   sayu - 2015/07/15(Wed) 18:33 No.8847

ガラクマさんのイラストのような金具はあってよさそうなのに
ないようですね。

ネット検索してたら、ポラロイドSX70とかコダックシグネット用の
ストラップ金具が形状的には似てるなと思いました。でも、はめはずし
は勘考してなさそうではあります。(だいたい、新品が入手できない)
また借り物ですけど貼ります。





Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   ガラクマ - 2015/07/15(Wed) 21:11 No.8848

sayuさんご紹介の金具。まさにそんなの探してます。
片側吊り希望なので2個あれば、一個はネックストラップ、一個はハンドストラップにできます。

カメラは小さいです。古いCanonDと比べたら、2個一で同等?
コメトさんご提案の金属ベルト?ワイヤー?でもいいかとは思います。





Re: カメラのストラップ金具・・・デボチン   (^0^)コメト - 2015/07/16(Thu) 00:22 No.8849   HomePage

utyuujin1.gif 何となくですが、ファンシーショップとか手芸店にありそな気もするニャー=^ェ^=
縁が無いだけで実は行かないから知らないだけかも。。


Nikon顕微鏡  投稿者: minoru 投稿日:2015/07/09(Thu) 00:13 No.8838

先週日曜日、お隣M県O町のH.Oで見つけました。

接眼部が簡単に外すことができるので、天体用に改造できそうです。





Re: Nikon顕微鏡   ガラクマ - 2015/07/12(Sun) 19:45 No.8841

顕微鏡も奥が深くて尾の白いですよ。
昔、少しはまりかけた時があり、このままだと抜けられなくなるとの恐れから全て売り払ってしまいました。
今手元に残っているのは、この二つ。

アイピース径が顕微鏡の場合、23oと30o(強)ですんでそこが問題です。
私の太い方のは30oの受け金具を加工する為外そうとしたら、なんとプリズムが金具の裏に貼りつけられており、取れませんでした。Nikonの顕微鏡用のアイピースCFUWは凄く良く見えるアイピースなので、専用にしました。

小さい方は、友人に頼み24.5oに加工、またスリーブ金具も作ってもらいました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -