02549210
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?   ★収穫2020★   2020年唯一の星まつり 第9回星の村スターライトフェス...   TAKAHASHI 7X35 はJB2 でした   宇宙人ジョーンズの愛機   今年の星まつりに暗雲が・・・   な、涙   月面投影装置2号機   ビクセンR200SSのガチャ登場   15センチをお手軽に   今、アメリカのネットショップが狙い目   ペトリの超望遠レンズ   グレイ艶々赤道儀   望遠鏡コレクター御用達グッズがアマゾンから   ペンタックスXW30、40再生産   太陽スーパーフレアの学術講演会   ★収穫2019-2★   北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2019が開催されます   写真提供のお願い   ビクセンのA62SS   星の村スターライトフェスティバル   最高裁まで争われた   台風15号から1か月   星をもとめて2019   勝間光学機械(株)破産   宇宙村オンエア中   胎内星まつり2019   行くぞ原村、令和元年   残る聖地はスリービーチか?   ここに書いて良いのか?お願いがあります   これは・・・・!   ★パソコンの運命★   雨の日は・・・   収穫2019   Starlink objects train今夜見える?   注目のTV番組   ★オリンパスMシステム★   十字線パターン   ★恐ろしいなぁ。。★   ★海部先生逝去★   ミードGEM赤道儀の赤経ウォームホイール   ミザール工場日記が引っ越し   ★これしか出てない?★   双眼装置の知らなかった仕組み   望遠鏡と風景(仮称:鏡景写真)   皆様の電源は何ですか?   中国の天文マニアに悲劇が?   アスコ鏡筒バンド   台湾ですかガラクマさん   京都三条サクラヤ近日閉店   ★収穫2018-2★   天文同好会   収穫2018   Interstellarum Deep Sky Guide   小海のフェスでスワップミート!   星の村SLF 2018   星をもとめて2018   TS50についてお訊ね   ニコンファンミーティング開催    ★T〇A-150礼讃番組★   白河天体観測所 裏山∞   胎内星まつり2018   昔欲しかった ×天体望遠鏡 → 〇車   「北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ」ってどんなでし...   ヤフオクについて   そろそろ原村2018   イリジウム・ネクストのパレード   ベランダ望遠鏡   老人ホームにドーム?   パンスターズ彗星2017 C3が明るいぞ!   ★スワ!新型望遠鏡??★   スマホで昼間に星?   大佛次郎記念館のロングトム   赤道儀ウエイト   初観望!   魅惑の模型店、教材店   第36回 星空の音楽会in星の里   2018 Northeast Astronomy Forum   ドラマの中の望遠鏡   水星   イリジウム・ネクストの#41〜50打ち上げ   クラックの原因は?   これから起こる火星の派手なパフォーマンス   Super Nova赤道儀の三脚改造   大一光学の望遠鏡   ズームアイピースの性能比較について   ★世紀末の風景★   訃報 天文ギタリスト   ★収穫2017・その2★   収穫2017   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(3)   ミザールのクーデ式 情報   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(2)   結露防止   北八ヶ岳・小海星と自然のフェスタ2017   星の村SLF2017   ギガオプトのネットショップ   10月2日は望遠鏡の日   落下中の隕石と一緒にスカイダイビング!!   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(1)   星をもとめて2017   愛妻の丘で星見   現存する九七式十二糎双眼望遠鏡   AM 2:15 川上村   胎内2017   平成29原村   ★こんなのどうだべ?★   月光天文台の新館完成 きょうプレオープン   黒点   梅雨時期のカビ対策   サッポロ黒ラベルのCM   フルマルチコーテッド・カイザー   怪しからん望遠鏡その2   国立科学博物館旧ニコン20cm   鳥取県星空保全条例(仮称)   「コメットハンター関勉のblog」   端午の節句   川崎天文同好会写真展のCM   ふるさと納税   いいね。   65センチ屈折   無題   天文台で見つけた不思議なもの   ひな祭り   水道橋 望遠鏡店 一時閉店   けしからん望遠鏡   ★H-UA32号機の打ち上げ★   けしからんテレコンビノ   ★富士の北限更新!★   艦長の双眼鏡   河津正月桜   収穫2016   ケンコーテレコン   ★アルデバラン食★   寒い冬のミニコンロ   レンズ拭き用クリーニングクロス   第5回 星の村SLFが近づいてきました   続々とネタ投入   ★望遠鏡カバー★   高度差による大気の影響調査   東北地方の望遠教パワースポット   星をもとめて2016   2016年胎内星まつり   おしらせ   プリズム内光路長?   2016年原村星まつり   遊び心   この天文台は?   アイピースの規格   毎日ニュース(ハレーすい星)   ドーム内部の写真   収蔵品の移動のお知らせ   前衛的デザインの望遠鏡   双眼鏡の凄い本   45度曲げたニュートン式って?   忘れ形見・・・   ミザールP-100   失敗の跡   星の看板   業務連絡   ★明けおめ〜★   おじいちゃんの天体望遠鏡   無題   観望会での出来事   D65xF700ニュートン   怪しいシーフシュピグラー   詩集 天体望遠鏡   ★収穫2015の2代目★   収穫2015   ★リバース!ク−ルピクス950★   星の村SLFに参加します!   星をもとめて2015   鳥取砂丘に7000m“光のタワー”…今秋出現...ト...   星ナビひろば   胎内星まつり2015   GOTOドブソニアン   原村業脚2015   ぐんま天文台夏祭り   60MAXI双眼   カメラのストラップ金具・・・デボチン   Nikon顕微鏡   さてこれは何でしょう?-2   正立望遠鏡が来た!   ★珍しい仕様で発売★   天文記事にある不思議−3   天文記事にある不思議−2   星座ビノ出荷   望遠鏡ができるまで   ★ISS日和だが。。。?★   こんなもの作りました   CP+2015に行ってきました   昔のビクセンの6p屈経について(おたずね)   1.3m望遠鏡の基礎   アストロ(ロイヤル)銘板の変色   暗視野照明   ★獣害にご用心!★   皆様。明けましておめでとうございます   ここ最近の収穫   DMM.makeって使えそう   タカハシ「PM-1XY」 販売終了   マークX付属品   20cm反射赤道儀   実体顕微鏡もどき   天文記事にある不思議   大型双眼鏡の改造   2014三鷹・星と宇宙の日(国立天文台)   第3回星の村 スターライトフェスティバル   雨の日は工作   皆既月食   M104ソンブレロ星雲   1973年10月の天文ガイド   木箱内の発泡スチロール   ニコン 直視分光器   星をもとめて2014   オク落品の正体   さてこれは何でしょう?   胎内へ行ってきました。   ★お帰りなさい若田さん★   もうすぐ胎内2014(祈!晴天)   観測の映像   原村ですが。2014  その2   さてさて、原村ですが。2014   ★某所で見掛けた気になる逸品★   ところで、ぐんま天文台って   迷光対策の決定版か?   すごいなぁ (^^)/~~~   ミザールHP   双眼装置   新たな撮影場所探しに行ってきました!   看板に偽りあり   勝間光学 サービス終了   GW中の収穫   究極の大型双眼鏡   ミザール エース型経緯台の上下動のメンテ方法   第31回 星空の音楽会in星の里   最近の収穫   もの申す   夜露対策用ヒーター   五藤テレスコープ株式会社   天体望遠鏡博物館   夢の軽量反射鏡開発記・・・いまだ夢のまま(苦笑)   今月の収穫 金沢   望遠鏡のパーツケース   超相対性理論  清家新−氏   「星のふる本」   天文とは関係ないですがこれは必見でしょう   しぶんぎ座流星群   キャップ   ★講演会★   ふたご座流星群?   星座ビノ出荷   なんじゃあこりゃあ   エンケ彗星の尾がゆらゆら   壊れたシュミカセ架台の使い方   双眼用31.7mmアイピース   2013年冬 スターショップバーゲン   ラブジョイ彗星の移動実写アニメ   川崎天文同好会60周年記念の会【宣伝です】   第2回 田村市 星の村スターライトフェスティバル   月面手持ち撮影   アイソン彗星をビデオ撮影   廃墟科学館跡潜入ルポ   3Dプリンターどうなんでしょう?   星をもとめて   これって何に使う?   静物写真   1インチ望遠鏡   で、胎内ですが   訃報   双眼鏡?   しし群のエコー?   絞られ双眼鏡?   間もなく原村2013   SDRでHRO?   星座ビノ レディース仕様   iOptron社の変わり種赤道儀   管理人からのお願い  <セキュリティ強化の試行>   ISSの月面通過   2013年、夏スターショップバーゲン   こんなのが押入れから出てきました   さて、原村ですが。2013   今月の収穫   ビクセン天ガ記事   Sky-Master   感動の荒業   クモ糸合成   今朝のパンスターズ彗星   ミード、おまえもか   これでおしまい(のはず)   境界の上と下   マルチプレート装着時のバランス機構   ★ISS予報★   ピラー脚の運搬用取っ手   FUJINAR 250mm/F4.5試写   口径比=F値ではない?   海の向こうの新製品たち   今月の収穫   私のお宝!   ★今夜は最高ISS日より★   変な双眼鏡   間違い探しです   電源切り忘れませんか?暗視野照明装置   波板の固定   ウッドデッキ組み込みの望遠鏡架台ベース   銀座松屋の中古カメラ市   地球をスイングバイする小惑星。観測できますか?   APOニッコールによる写真   謎の双眼鏡   子供の科学 昭和9年9月号   光害撲滅ステッカー(ちょっと大袈裟w)   ちょい見赤道儀   Linear 彗星(C/2012-K5)移動アニメ   新年の収穫   NERF 2012 動画を見て思う   頭上の太陽atマニラ   等速駆動南天赤道儀   3Bオルソ   自由雲台の取り付け   名古屋出撃   2012年冬 スターショップバーゲン出撃報告   ス〇ーショップ2012−12バーゲン   なぜコダックは破綻し、富士フイルムは好調なのか   15X70超広角双眼鏡   青ヶ島の星空のページ   乏しい戦果   パトリック・ムーア氏逝く   天体望遠鏡ができるまでのビデオ   白塗料   第1回 星の村SLF   ガラクマーケット   Jasper Dark Sky Preserve   ★海洋情報部の特別展示。。移籍★   第1回 スターライトフェスティバルに参加します   こんな天文趣味って、あり?   久々の収穫報告   こんな田舎にストリート・ビューカメラが。   望遠鏡購入の相談   Canon Lens   ポルタ用自作L型架台   凄いですね木星の閃光ビデオ   設計者の良心? シングルレンズファインダー   天体写真展のお知らせ   胎内へ行ってきました。   胎内星まつり 参加表明!   ニュートン式の光軸調整   LIVE 原村放送局   さて、原村ですが。2012   MEADE25cmドブ   滝根町星の村天文台は、如何するのか?   ス〇ーショップ(誠〇社)2012バーゲン    Sky-Watcher   My・ポタ赤   メーカー不明の50mmファインダー   MK-100の部品修理   ラプトルのご先祖?   大活躍のカメラアダプター達    金星 日面通過 肉眼で見えるか?   金星の日面通過はこの組み合わせで・・・   最近の収穫   カートン60EB 新品の救出   五藤6cm屈折赤道儀_救出しました   金環日食準備できましたか?   天気が悪いと自作   関勉氏の新連載が始まりました   コロナ質量放出(4月15日)   コロナ質量放出   爆弾低気圧   今日の工作   ★話題が尽きない古スコ談義★   まるで星空   イミテーション?   金環食ど真ん中   古い経緯台を切ってしまいました   ★今日見た観光用望遠鏡★   Solarmax60 トリプルスタック!   Solar Telescope   冬用赤道儀 『冬見』ちゃん   これ本当に使ったの?   5?の手習い(Android)   誠報社2011冬のバーゲン   今月の戦果   皆既月食   収穫は無かったけど・・・   我が家の星空を守りたい   正立ミラー自作   お宝?   星図制作   ハンモックでらくらく星見   手づくり観測所作例集   世界最古の落下目撃隕石   2011国立天文台・特別公開   中古カメラ屋で見つけた双眼   焦点距離が変えられるレンズ   今月はまだ収穫なし   ★。。ったく、最近のもんは。。★   最終回、石川町スターライトフェスティバル   ぼんやりはしてられません   星を求めて2011   アサヒカメラ10月号   どこに落ちるか・・?   秋の夜長   がりがり、ゴリゴリとレンズ磨き   お宝? 汚多空?   NHK「宇宙の渚」   エドモンドの筒   お月見観望会   機材紹介   斜鏡の面取り   Double Stars for Small Telescopes   胎内星まつり参加表明   H23原村星まつり01   さて、原村ですが。   バーチャル・ファインダー?   開店   誠報社2011夏バーゲン   プチkaizen   第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   ストレートビノ   携帯カメラのレンズキズ   ヤフオク戦利品?   田奈の観望会   レトロ望遠鏡が拝める天文台   そろそろ   ★新、月の土地★   対物レンズ   The Cambridge Atlas of HERSCHEL OBJECTS   突撃レポート   プラネタリウム   マイカー談義   ★お帰り”はやぶさ”現地は毎日晴れ!★   どれを首に下げようか?   ★雪の天文台見学、、って!★   日食メガネ   コメットファインダー   PENTAX 67レンズをEOSへ付けて星野写真   防湿対策   103aE   2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   M42が美しく見える望遠鏡   皆様、明けましておめでとうございます。   ★夜露対策★   本年は大変お世話になりました   測量機器   天変地異   私の宝箱   Solarmax60U購入記   90度対空8x50双眼鏡   NASAの発表は何についてでしょうね?   ズームのオペラ   なにかの一部?理科室グッズ・・・?   使える?ホームセンターで見つけた道具   見分け方教えてくれてありがとうございます   11月の戦果   ハートレーはイトカワの兄弟だ!   接眼部指示灯   まもなく締切り   ★一体何種類あったんだろう?★   ★この双眼鏡みたいなののクロスライン★   石川町スターパーティー 参加者いませんか?   星をもとめて出撃報告   コメット号1型   ガラクマーケットの双眼鏡   ガラクマーケットの望遠鏡   誠報社 余り物処分市出撃報告   スカイ&テレスコープの70年   ドブ製作途中経過報告   Orion救出?   個人的比較観望会・・ひっそり   2010胎内星祭り   昭和40年代天文書籍   夏ばて気味・・・   これは驚きました(望遠鏡ネタはありませんが。。。)   光学調整用レンズ?   胎内星まつり   アストロ物理?の赤道儀   夏のバーゲン・・・国際光器   天文(天体望遠鏡)以外の隠れた趣味   タカハシ10センチ反射鏡。   誠報社夏のバーゲン   テレコン・ビノ比較   ルピナス8×30   トレードマークの呪縛   シンプルな双眼装置。どう見えるでしょう?   ケンコー6cmのレンズを外したいのですが   光学製品コーナー以外にも意外な物が   教えて下さい   アマチュア無線の方々   Webカメラで惑星を・・・   ある双眼装置の謎   日本天文愛好者連絡会発足について   日本で初めて彗星を発見した山崎様のご子息が   星の来る夜   ★対空双眼狂。。完成★(^0^v   大一光学製?   天文部の生徒たち   親子のための天文授業   宇都宮貞子の“山村の星日記”   東郷元帥の双眼鏡?   ユニオン光学が破産   ロンキーアイピース?   春の収穫   日食メガネ保管中   CP+ 2010   佐賀天文協会に60センチ出現!   訃報   究極のミニチュア望遠鏡   天文同好会サミット2010 「世界天文年、その先へ」   雨の日は工作・・・   アイピース視野端のテカリ   気になる一冊    5,900,000円スタート   マグネットワイヤーで十字線張り   謎の光学機器とアイピース   ノック式ボールペン改造星見用ライト   ハイリスク・ハイリターン狙い★失敗編★   ★これってモワレ?★   1インチシングルの倍率   野武士集団の双眼鏡   エイコー ST1900   ダウエル8cm屈折   強烈な屋外照明   Webカムの取り付けは無事に終わりましたが・・   誠報社さんの初売りフェア   新年あけましておめでとうございます。   生産中止になる前に・・・   シリカゲル   石川SLF   星降る町に風車の音   望遠鏡置き場   誠報社 冬バーゲン出撃報告   ジェミナイズ?   祝 ニコン天体望遠鏡業界復帰(胎内)   京都の光景   レンタル工房咲和   疲れる失敗「またやってしまった・・」   艶消し塗料の艶消し用物質って?   レンズを換えるか換えないか悩んでいます。   明朝のしし座流星群は?   STAR BOOKへのアイデア   鉄人アーム   スパムと戦う掲示板について   USA製ドブソニアンの謎   EBISCOPE   ミード・ミザールその後。   ガリレオ衛星の配列   月齢?   もう少し小型の赤道儀・・・   Canon 600mm F5.6   ミザールの新型   ツァイス・イエナの5pキット   パノップです。   台風対策   月面投影装置    ミニコピーフィルム 出荷終了みたいです   怪しい?視野100°アイピース   観望止まり木設置の勧め   ★アイピースケース・アゲイン★   おー しゃんぜりぜ〜〜!   サイパンで星見   谷オルソが絶滅します   ★複合加工機械★   両目で見る(単眼?)光学系   星もと2009   ★”天文台ビール”再び★   大型ミラーのクリーニング   ★自作、望遠鏡垂直収納三角棚!?★   原村星祭   ポルタ改   ニコンの天体望遠鏡資料について   トカラ日蝕成果報告会?反省会?   日蝕見に、いってきま〜す。   業務連絡 アストロソーラーフィルター(日蝕記念ウチ...   誠報社ガラクタ市2009夏   ご用心   APO-Nikkor   日にちを間違えた!   うちわ2009   日食ツアー   顕微鏡接眼レンズ
 新着の期間  [15ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


終活のススメ  投稿者: ひぽぽたます 投稿日:2022/02/22(Tue) 18:20 No.11771
kaba.gif 諸兄!

縁起でもない題名になりましたが、当方、2月2日に心不全→心筋梗塞で生涯初の救急車というものに乗りました。
処置の途中、血管の状態を見る造影剤で、従来使用していた薬との副作用で体内バランスが急激に崩れ、手術後、3日間意識が戻らなかった模様です。
(救急車に乗った後の記憶なし)
意識を取り戻すとICUで体中に管が付いて全く動けない状態。
そこでまず思ったのは、万が一、このまま世を去ると今まで買った望遠鏡はどうなる・・・(笑)、でした。
やっと本日、退院しましたが社会復帰は1週間後。
やる事が無いので、望遠鏡リストとおおよその相場を記録したノートを作り始めました。

当方が生きている限り、持っている貴重品・気に入っている機材は売却しませんが、万が一の後、残された家族が有効に売却できるように記録を残そうと終活ノートを作製し始めた次第です。
マニア諸兄!お互い若くありませんぞ!
注)写真は相当回復した後の一般病棟のものです。





Re: 終活のススメ   (^0^)コメト - 2022/02/22(Tue) 19:50 No.11772   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

ええーひぽさんもですか。。絶句!お見舞い申し上げます。
今はどこに居るんでつか?心配だなぁ。。(_ _;
ここに来る知人2人も似たようなもんで、職業病いんや趣味病?

実は(^0^)も7年程前に、それやりまして23日間の入院でした。
その後も(昨年も)心室除脈で再度のカテーテル手術。。これは
4日間の入院で済みましたが、今も本調子とは言えません。

どうも退職すると心筋梗塞になる方多いようで、在職中からの
疾患を引きずっていると言えます。
(^0^)の時は日曜の朝発症、待って6時間後の手術は限度とか。。

。。でも、こんな事言って不謹慎ですが、初乗りの救急車に感激。
ついでの事に担架もストレッチャーも初めてで感激!(^0^8
おまけが初入院で、どんな看護師さん(女性)が来るかと楽しみでした。

まぁ、病気も気の持ちよう、成り行きで仕方がないと思います。
先日も某会のテレワークの副題が「望遠鏡どうする?」でして、
遺言されても困ると思うし、生前贈与?も他者には迷惑か?(_ _;

リストの作成、それイイナ。(^0^v
実は懲りているのは誰しも同じ、この際真剣に考えるとしませう。
。。しかし、最後に数えた時の望遠鏡は13台、部品は無限?
その他に文献とか天文同好会の財産やら、故人の遺産があって
気の遠くなる作業に思えます。;_;




Re: 終活のススメ   ガラクマ - 2022/02/22(Tue) 21:36 No.11773

garakuma.gif ひぽぽたますさん。
3日間意識なしは、大変でしたね。
皆さんと同じく私も心筋梗塞になりました。相当苦しかったのに意識があったのは、逆につらかったです。
ひぽぽたますさんほどに重症ではなかったですが、1月以上入院しました。

ステントは7本入れましたが、いっぺんに3本、続けて入れるには1月開けないといけないということで1月入院しました。
仕事はじめて1月も休むのは初めてでしたが、入院中、何回も会社に行ってしまいましたが・・・
2回目も3本の予定でしたが、1本おまけ、といって入れてくれました。
カテーテルを3回続けて入れたのが、手首が辛かった。

 時々お話してますが、そのような望遠鏡類を正しく循環させるための仕組みを考えております。
この掲示板と同じく、「場」を提供するだけになります。
なんとか、来年度中には完成させる予定ですので、みなさん生きていてください。
私も、なんとか1年は生きます。
[管理者修正]




Re: 終活のススメ   青色つきこ - 2022/02/22(Tue) 22:48 No.11774

ひぽぽたます様、回復されて良かったです。
お見舞い申し上げます。

終活は大問題です。
いままでは考えてもみませんでしたが、集めた資料については、どうしたものか。
悩ましくなりました。
天文に限らず、いままで見れなかったものがネットを通して見れるようになりました。

ただ、望遠鏡は、私の中でよっぽどのものでない限り、もう増やしません。
古いアイピースは小島修介氏のアストロ光学製のSR、TP、KAHが出てこない限り......。
お手軽、観測機材の整備は続けますが。

小島修介氏についても調査結果を纏めておかないといけないのですが....気になるところがありすぎます。

整理する時間は必要ですねぇ。




Re: 終活のススメ   石石石 - 2022/02/23(Wed) 00:15 No.11775

ひぽさん、
大事に至らず本当に良かったですね。
ゆっくりご養生ください。


ちなみに私は自分の健康には全く自信がありません。
今激務が続いていますので、来月はどうなっているやらとても不安です。




Re: 終活のススメ   ひぽぽたます - 2022/02/23(Wed) 12:53 No.11776

kaba.gif 皆々様

皆様、ありがとうございます。
最近、時々、胸が痛くなる事があり、家族には『俺が死ぬときは心臓だな』などと言っていたので相当心配させてしまった様で反省しております。
皆様も、いろいろと健康に不安がある様で・・・。
ある意味、昼間は仕事で夜は天体観測で万年寝不足。
究極の不摂生を絵にかいた様な趣味なので仕方が無いことなのかもしれません(苦笑)

幸い当方は全く意識が無い状態で手術を受けましたので痛みは全くなくステントも2本で済んでいる様です。
ただ、糖尿病の薬と造影剤の異常反応で体内バランスがめちゃくちゃになり肝臓に酷いダメージを受けた事で退院まで長引いた次第です。
この異常反応は同条件でも数万人に一人程度の発生率という事でしたので運が無かったという事でしょうか?
現在は単身赴任先のアパートでぽや〜んとしております(医師に寒いときは無理するなとは言われているもので)。

望遠鏡リストですが、現在、赤道儀が8台、屈折鏡筒が26本、反射鏡筒が8本まで進めたところで頓挫しています。
アイピースと小物が多すぎ(笑
でも銘鏡(木辺・星野・池谷・足立)鏡筒はしっかりリストに入れましたので間違っても廃棄・・・等の悲惨な末路をたどることは無いかと信じております!

それではまだまだ寒い季節ですので皆様も健康には充分注意して天文ライフを満喫しましょう!

PS:退院したら本国に修理に出していたZEISSの防振双眼鏡が戻ってきていました。
  これから久々に満喫しま〜す!




Re: 終活のススメ   もも - 2022/02/23(Wed) 21:49 No.11783

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。

>ほぽぽたますさま
遅くなりましたが、いやはや大変でしたね!!
下手したら意識がないままあの世行き?でしたよね。
なにはともあれ、天の川を渡らなくて済んで良かったです!

最近、自分の周りで二人の訃報を聞いておりました。
一人は覚悟していたのですが、もう一人は不慮の事故。
生きている者としては、いつどこでどう命が途絶えるのか全く知りえないこと。
生物としての老化からの余命を感じることはあれですが。

若いときは未来は見通せない遥か遠い遠いものでした。
今はせいぜい少し先までしか見通せません。

とりあえずの目先にある楽しみとか責務やら命題など。
そこを手掛かりにしていくしかなくなってきましたね。
ヤフオクで落札するかどうかの楽しみなどもそんなものです(笑)




Re: 終活のススメ   じゃんく王 - 2022/02/24(Thu) 10:42 No.11785

ひぽぽたますさん、大変だったですね。単身赴任中の救急搬送だったのでしょうか。
搬送は勤務先からですか?救急連絡から目覚めるまでのもろもろ想像を絶する出来事
だったのでしょう。さらにこのコロナ禍でのこと、タイミングが悪ければ受け入れも
たらいまわしになっていたやもしれずこうして無事を掲示板で報告されておられること
本当に良かったと思います。

おたからの処分につきましては残された家族にとっては訳のわからんガラクタ同然
業者にまとめて引き取ってもらって片付くことが第一かと思います。
ヤフオクでお世話になっているコメトさんご近所のリサイクル業者もそんな
遺族からの一括買取でごっそり引き取ることも多いようで、ヤフオクで出品する
際は状態も確認できぬまま、欠品あってもそのまま出している現状。
それでも量が半端ないので総量としてはかなりのかせぎになっているようです。
まぁ遺族に廃棄されるよりはましかなと思っております。回りますからね。
業者に引き取らせるにしても足元見られぬようにある程度相場が判るくらいの
リストの作成は必要ですね。

ガラクマさんが企画される仕組み?楽しみです。
我々の将来の心配が少し減るような内容だとうれしいですが。




Re: 終活のススメ   光ペン - 2022/02/26(Sat) 10:25 No.11786

amekaeru.gif  初めまして.
初投稿です.光ペンと字名させて下さいませ.

 自分も古いもので,古いものがたくさん有ります.
かれこれ40年物の接眼レンズとか・・・・.

自分が終わったとき,家族はどうするのだろうなぁ,と心配することも時々あります.
あ!,まずは,ひぽぽたます様,回復おめでとうございます.
健康は,どんな望遠鏡よりも貴重ですね.

 で,話は戻りまして,重たい望遠鏡とか数あるカメラとか・・・考えてみると,ヤフオクでポチッしたカメラの中には遺品だったという物もありましたね.カメラに造詣が深く,かつプロだったそうで,残った奥様が,せっせと出品しているとのメッセージを頂いてました.そういう話を聞くと,実際には細々したものを売り払う手間は大変なもので,自分もリストを作っておいて「欲しい人は,取りに来て確認してから持ってけドロボー」的な出品になるかなぁ,と考えております.

可能なら,一番の望遠鏡は四国のあの天体望遠鏡博物館に行ってくれればなぁ,と思ったりします.

 でも,こちらは関東なので,四国は遠いのが大変です.
関東方面にも古い天体望遠鏡を集めた博物館ができれば良いなぁ,と思ったりしてます.

だらだら書いてすいません.
まずは,御身体にお気を付けて下さいませ.




Re: 終活のススメ   sherwood - 2022/02/26(Sat) 11:17 No.11787

ひぽ様〜〜!
まずはセーフで良かったです!

私も年齢的には少し下ですが一昨年アレルギー性の過敏性肺炎で血中酸素濃度90%切っていて
医者に驚かれる有様でした。アラーム鳴りっぱなし、、
今も毎日ステロイド剤服用し症状は抑えていますが、
長期にわたる低酸素状態のせいか体のダメージは結構深刻で
なんていうか無理できないというか余計なことは極力しないというか、、
望遠鏡セットや遠征はもちろん、ここへの書き込みすらなかなか出来ませんでした。

コレクションの処分(捨てるではなく)
永遠のテーマですね




Re: 終活のススメ   上板2丁目 - 2022/02/27(Sun) 15:36 No.11790

久しぶりにスレを開いたら大変なことになってました、無事生還されて本当に良かった。私の廻りでも同様に救急搬送され、生還はしたものの、ペースメーカー生活となった例が2件、身につまされる思いです。断捨離でEX用ピラーが欲しいと以前書きましたが、藁人形に釘を刺したりしてませんので、お疑いになりませぬ様お願いします。




Re: 終活のススメ   ガラクマ - 2022/02/27(Sun) 19:57 No.11791

 光ペンさん。初めまして。

確かに天体望遠鏡博物館の分館が埼玉あたりにできれば、いいかもと思っております。
関東の方、多いですのでいかがでしょうか。協力して。

ちなみに、私も関東に拠点がほしいな〜っと思っております。




Re: 終活のススメ   ひぽぽたます - 2022/02/27(Sun) 21:03 No.11792

kaba.gif 皆々様

軽い気持ちで投稿した内容に、思っていた以上のレスを頂き、感謝致します。
皆様及び、皆様の周辺の方々共々、色々と健康に不安がある方が多いようで驚いています。
以前の文章にも書きましたが、星を趣味にしている方は昼間は仕事、夜は天体観測と、究極の不摂生をしている訳でして体に変調をきたすのも無理のないことなのかもしれません。
この分野は、どんどん高齢化が進み、若い方が少なくなっており、機材の受け継ぎもままなりません。
ガラクマ様の不要機材のリサイクルの場の提供や望遠鏡博物館関東分室の様な受け皿があれば少しは安心出来るようになる気がします。

さて当方ですが、仕事中に発症して周りに仲間がいた為、直ぐに救急車を呼ぶことが出来ました。
一人でアパートにいたらどうなっていたか判りません(事故物件を作っていたかも・・・笑)
救急車で搬送されましたが、田舎の方なので道路混雑もなく、コロナ蔓延時期にも関わらず、直ぐに受け入れ先が決まったそうです(このあたり記憶が飛び飛び)。
覚えているのは救急車に乗せられて移動中に踏切に引っかかって停車した事と、病院に到着してストレッチャーに移し替えられた時のみで、あとは3日後に意識が戻るまで頭の中は全くまっしろです。
意識が戻ったあとも記憶障害が発症し、どっきりカメラでベッドに縛り付けられているのだと錯覚し、血管に入っていた点滴チューブを引きちぎったそうです(記憶なし)。
発症後4日目に意識障害も治りましたが、世界が回っていてとても気持ちの悪い思いをしました。
宇宙遊泳ってこんなかんじかなぁ・・・などと不謹慎な事を考えていました(笑
現在は、完全とは言えませんが健康に戻り、明日より社会復帰です。
とは言え、少し動くと心臓がバクバクするので、緊急用の血管拡張剤を常に携行することになっています。

星まつりで皆々様と会えるように体調を回復してゆく所存です。
その節は宜しく!


ダウエルシールの再生について  投稿者: kinkuro 投稿日:2022/01/13(Thu) 10:31 No.11716

レストアしていると、ダウエルシールが紫外線や擦れで劣化して見えなくなってるので
シールを製作したいと思い、シール屋さんに相談しました。
やはり廃業しても屋号の権利とかの詳細が不明な場合は弁護士に相談してからが良いとの返事でした。
成東商会のその後はどういった状態になってるんでしょうか?
まあ、駄目な場合は無事なシールをカラーコピーで複製して使おうかなと思ってます。
皆さん詳しい方いらっしゃいますでしょうか?





Re: ダウエルシールの再生について   (^0^)コメト - 2022/01/13(Thu) 13:56 No.11717   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

kinkuroさん、駄植エルは既に廃業したと伺ってますが、懐かしむ方も
多くて、出来れば復活。。こりゃー無理そうだナ。(^0^;

(^0^)の手元にはこのシールではありませんが、何枚かの駄植エル
シールがあります。サイズは約10×30mmです。
ここの某氏から頂きましたが、今や貴重品。





Re: ダウエルシールの再生について   ガラクマ - 2022/01/14(Fri) 20:58 No.11720

garakuma.gif  一部の方にお配りしたシール、大量にあったのですが博物館に持っていったのか、もう少ししか手元にございません。
とりあえず、手元にあるシールは15×45oです。

コメトさん。お手数をおかけしました。
欲しい方はメール頂けたら、コメトさんと同じく3枚お送りします。
ちなみに、アストロのもあります。
ホタロンのはご勘弁ですが、D=76o、Fl=910oのはお送りできます。
(未使用のあまった年賀状にシール裏紙の方をのり付けして送らせてもらうかもしれませんが)

ところで、その後のダウエルさんについては、コメトさんとこの会報に「突撃レポート」を掲載してもらいました。
著作権移管したことになっていたら、お伝え出来ませんが、コメトさんいかがでしょう。

[管理者修正]





Re: ダウエルシールの再生について   kinkuro - 2022/01/15(Sat) 08:45 No.11721

何か大量に有るのがもの悲しい気持ち。
コメト様ありがとうございました。
取り敢えず三枚有れば間に合いますので、管理人さんのシールは必要な方に
行くと良いですね。
今や貴重品なので、ダウエル古スコにしっかり貼り付けたいと思います。




Re: ダウエルシールの再生について   (^0^)コメト - 2022/01/15(Sat) 10:19 No.11722   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

はい!よござんす。(^0^)著作権は放棄します。
ガラクマさんの「駄植エル突撃レポート」は確かに当方の
川越天文同好会会報『小江戸の星』に掲載させて頂きました。

但し、ご覧頂きたい方は少し編集しておりますので、ここは
原文が真実なので原著をご覧頂く事をお勧めいたします。
ガラクマさん、ご希望があればご配布をお願いします。m(_ _)m




Re: ダウエルシールの再生について   ガラクマ - 2022/01/15(Sat) 20:31 No.11723

garakuma.gif  すいません。もったいぶっていたように見えたかもしれませんが、私が身内に紹介されたものが、UPされていたのに気がつきました。
興味がありましたら、「ダウエルから天体望遠鏡博物館。そしてダウエル」で検索してみてください。




Re: ダウエルシールの再生について   - 2022/01/16(Sun) 10:05 No.11724

月夜の晩。冷たい風にすすきが揺れる。2人の影が動く。

ドクターD「生意気な小僧め!創業99年(2022年現在)必殺拳受けてみよ!」
ミスターG「精密ロンキーテスト拳!」
(どっぱ〜ん!モノクロのプレヤデス星雲の映像を背景に吹っ飛ぶドクターD)
ミスターG「ふっ・・・看板はもらっていくぜ。。。。」

とある秘密基地にて・・・
P大佐「ドクターDが倒されたそうだな」
3B博士「ああ、しかし奴は御三家最弱。我らは、そう簡単には行かぬわ・・・」
「わっはっはっは〜」(高笑いする二人)

To be continue・・・

こんな感じでしたっけ・・・




Re: ダウエルシールの再生について   ガラクマ - 2022/01/17(Mon) 00:28 No.11725

garakuma.gif 原さん。ちょっと違います。

下僕G :Dお嬢様、ご機嫌いかがでしょうか?
      お若い時は、いろいろご活躍されておりましたが、
     長い間、ご無沙汰いたしており、寂しかったです。

Dお嬢様:そうか、わたしも皆が離れて行ってさびしかったぞよ。
      叔父が、いろいろ迷惑をかけたようで、申し訳なかった。
      お詫びに、これを遣わす。

下僕G :身に余る光栄。はは〜

て感じに看板もらってきました(ってのも、ちょっと違いますが)。

[管理者修正]





Re: ダウエルシールの再生について   スークー - 2022/01/17(Mon) 17:18 No.11726

道場破りみたいですね。

頼もう〜。

ど〜れ。




Re: ダウエルシールの再生について   エド - 2022/01/17(Mon) 23:05 No.11728

中学生の頃、仲間内の誰かが千葉県に「成東」という地名があるのを見つけてきて、
そこに関係があるのでは?という話になったのを思い出しました。

確かに外房の九十九里浜に“成東(なるとう)町”というのがありますが、
ダウエルのご主人の出身は九州でしたよね?

ではなぜに“成東”なのか、、、謎は深まります。




Re: ダウエルシールの再生について   kinkuro - 2022/01/18(Tue) 09:30 No.11729

コメト様
本日受け取りました。
御名刺まで頂戴しましてありがとうございました。
大切に貼らせていただきます(笑)




Re: ダウエルシールの再生について   kinkuro - 2022/02/10(Thu) 18:25 No.11760

コメト様
ダウエル赤道儀が
まるで新品のように甦りましたw
ありがとうございました。





Re: ダウエルシールの再生について   (^0^)コメト - 2022/02/10(Thu) 23:40 No.11761   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

kinkuroさん、ご活用ありがとうございます。m(_ _)m
これで新品と見紛う程になったようで、お役に立てて光栄でつ。




Re: ダウエルシールの再生について   ガラクマ - 2022/02/11(Fri) 22:25 No.11762

garakuma.gif kinkuroさん。かっこいい。
そこにシールを貼っていたんだと、初めて知りました。




Re: ダウエルシールの再生について   kinkuro - 2022/02/13(Sun) 16:17 No.11766

管理人様

もしかして購入時の付属品にシールがあって、あの場所に貼ったのが前オーナーなのかもしれません。
でも、何となく貼った場所があそこなんで、社長の仕業たと考えます(笑)


円盤が来た  投稿者: じゃんく王 投稿日:2022/02/05(Sat) 09:57 No.11754

明日2月6日AM8時からNHKBSプレミアムにてウルトラセブン第45話『円盤が来た』が放映されます。

1968年放映ですからもう半世紀以上前ですが、望遠鏡を覗くのが好きで彗星を発見して自分の名前をつけることを

夢見るフクシン青年の物語。土手で出会った少年(ペロリンガ星人の擬態)に招かれて行った家は望遠鏡販売店。

当時の懐かしい望遠鏡が出てきます。協賛の関係かメーカーは一社だけっぽいですが。

日曜に見逃した方は翌月曜の23時すぎに再放送がありますからご安心を。





Re: 円盤が来た   スークー - 2022/02/06(Sun) 09:50 No.11755

先ほど視聴しました。
観測シーンなど「?」が付くところがあったけど、まあ、それはご愛嬌。
アンヌ隊員がちょっぴりしか出てなかったのが、残念。
それにしてもウルトラセブンのテーマは深いです。




Re: 円盤が来た   (^0^)コメト - 2022/02/06(Sun) 11:26 No.11756   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

わが家を含めてBSプレミアムにご縁の無い方は以下をご覧ください。↓
YouTubeで「ウルトラセブン第45話『円盤が来た』」をググるとヒットします。
又は本家Googl他でも同様でつ。
本筋に沿ったもろもろの逸話もあって楽しめます。(^0^v

余談)密かに思うのですが、確か「海底人8823」でも初めの出会いは
土手であったように思うのですが、便利に使われる設定なのかナ?(^0^?
また、50万年前のツイフォン彗星によって海底に沈んだ帝国の生き残りって。。(苦笑)




Re: 円盤が来た   ガラクマ - 2022/02/06(Sun) 17:30 No.11757

garakuma.gif じゃんく王さん。コメトさん。ご紹介ありがとうございます。
先ほど見ました。
関さんの「未知の星を求めて」を読み直しているところで、”十分な確認をせず新天体の発見を連絡して、間違っていたら信用されなくなる。”と凄く慎重になっていたお話が、内容にかぶります。

 望遠鏡屋さん?の展示望遠鏡で円盤が見えたところが、屋根はどうなっているんだ? と子供心でも不思議だったように思います。ウルトラマンシリーズは、ウルトラQ〜帰って来たウルトラマンあたりまでは、ほとんど見た様に思います。




Re: 円盤が来た   底抜け - 2022/02/08(Tue) 19:21 No.11758

おばんです皆様。

ウルトラセブンのこの回は、K社の長尺屈折から卓上反射、更に
社名入り、大きな月面のディスプレイまで出てきます。

フクシン青年は赤道儀+一眼用のカメラアダプタを使っており
見つけた星に自分の名をつけたい意欲が伺えます。

面白かったのは渡辺文雄さんの「どっから見るんだこれ?」
観望会あるある案件ですね(笑)

「専門家は常に、アマチュアより正しいと思っているのさ」
というペロリンガ星人の科白も印象深いです。

1960年頃の東京都内の星空はどんなものだったのでしょうか。

文責:底抜け


優美な光学機械  投稿者: スークー 投稿日:2022/01/24(Mon) 20:31 No.11737

ゴーチェ子午環やバンベルヒ子午儀、はたまた花山のクック鏡など、昔の光学機械(だけでなく理化学器械全般)ってなんであんなに美しいのかと思います。

子午儀は無理としても、せめてクラシックなトランシットを入手したいとかねて思っていたのですが、ハッシーさんから某H.Oで良いのが出てるよとの情報があり、入手しました。(ハッシーさんサンキューでした)

実に優美にして精緻。のみならずきわめて堅牢。
機械部分は完全で、ちょうどよい具合に時代がついています。
「お前、トランシットを手に入れて何に使うのだ」というご意見もありましょうが、そこはそこ。今のところ磨き上げてはナデナデして悦に入っているところです。

p.s.科学博物館N先生によると、海外ではアンティークトランシットコレクターがいるそうな。





Re: 優美な光学機械   (^0^)コメト - 2022/01/24(Mon) 22:18 No.11738   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

スークーさん、昔の光学機械に限らず、古いデザインの機械は
美しいですよネ!(^0^;
これは機能美と言うもんで、なるほど有効な機能を指し示しております。

また、完成度と言うものも性能の内。。と思えば自ずと形が
決まるようにも思え、何も直線を基本にした物が優れているとは
限らないように思います。(^0^8

そんな設計要素を盛り込んだ評価基準とかあれば参考にしたいです。
例えば、今流行りのAIで評価とかやればどんな裁定が下されるか?
「実用性」「機能性」「価格バランス」「性能維持」「見た目」
なんかがその決定要素に思えますが、全く別の評価だったりして。。(_ _;




Re: 優美な光学機械   スークー - 2022/01/28(Fri) 11:39 No.11743

コメトさんの5つの評価基準に、わたしならもうひとつ「武人の蛮用に耐える」を加えたいですわ。
このトランシットをいじってみて、つくづく感じました。




Re: 優美な光学機械   ガラクマ - 2022/01/29(Sat) 17:31 No.11744

garakuma.gif 私らは望遠鏡とかメインですが、スークーさんのおしゃるように、古い理化学機器って美しいと、私も思います。
特にセオドライトと言うかトランシット、顕微鏡、秤、もちろん望遠鏡。
以前UPしたと思いますが。私の秘蔵?品、昭和8年、日本光学製のものの写真を再送します。

少しづつですが、私も買ってます。
市場、盛り上げますか?!





Re: 優美な光学機械   もも - 2022/01/29(Sat) 19:59 No.11745

ガラクマさま、みなさま。
こんばんわ、ももで〜す。
六分儀とかも〜何回かポチリそうになりましたが踏みとどまっております。
星図用のドラフターとかも好きだなあ。




Re: 優美な光学機械   スークー - 2022/01/30(Sun) 09:36 No.11746

ももさん、どうもです。
六分儀も良いですね。
海の男に使われ、海水で洗われてカサカサになっていながらレンズだけはピッカピカの六分儀なんて、格好よすぎで泣けます。

ガラクマさんのトランシット、昭和8年ですか。私のは昭和22年検定となってました。
以前カリガリ博士さんに秘蔵のトランシットの画像を見せていただいたのですが、ひじょうにチャーミングな個体でした。
カリガリ博士さん、これ見てたら画像アップしてくれませんか?

トランシットは、見てもいじっても楽しく、床の間(ないけど)や玄関の置き物にしても心やすらぎます。
ただ、望遠鏡と違い、使い道がないのが後ろめたいのです。


業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)  投稿者: ガラクマ 投稿日:2021/12/31(Fri) 23:59 No.11710
garakuma.gif みなさん、明けましておめでとうございます。
コロナに寒波。世の中一般的には厳しい正月となりましたが、皆様お一人お一人は夫々に穏やかな正月をお迎えされたのではと、お喜び申し上げます。

 私にとって2021年は退職し、約半年間は休養と第二の人生への準備期間としておりました。2022年はそろそろ活動開始したいと思っております。
さて、このサイトの事ですが、
何でも知りたい私が教えてもらうためには、情報発信しなくてはと作ったサイトも約18年。
多くの方から貴重な情報を提供して頂き感謝しております。
ただ、インターネット環境も大きく変わり、セキュリティやアプリ言語も時代にそぐわなくなってきました。
これからも末永くご愛顧頂くために、cloudynightsを先生に、新たなドメインで、SSL化やアプリソフトの更新を検討しております。
特に、オークションサイト「ガラクマーケット」はSSL化できていないこともあり、取引サイトとしては時代に即しません。1月末をもって一旦休止させて頂きたいと思っております。出品はご遠慮お願いいたします。

 オークションの再開やその他サイトの改定については「井戸端トーク」と「とっちゃんねる」で、または大きな改定についてはトップページでご案内いたします。
本年、今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。




Re: 業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   時の旅人 - 2022/01/01(Sat) 16:45 No.11712

026122.gif ガラクマ様

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
このサイトではほんと色いろなことを教えていただき感謝しています。
また、益々の発展を心からお祈り申し上げます。




Re: 業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ガラクマ - 2022/01/02(Sun) 10:00 No.11713

garakuma.gif 時の旅人様。皆様。
ありがとうございます。

皆さんの情報が全てです。
URL変更等検討してますので、みなさんついてきてくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。
[管理者修正]


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -