02549188
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?   ★収穫2020★   2020年唯一の星まつり 第9回星の村スターライトフェス...   TAKAHASHI 7X35 はJB2 でした   宇宙人ジョーンズの愛機   今年の星まつりに暗雲が・・・   な、涙   月面投影装置2号機   ビクセンR200SSのガチャ登場   15センチをお手軽に   今、アメリカのネットショップが狙い目   ペトリの超望遠レンズ   グレイ艶々赤道儀   望遠鏡コレクター御用達グッズがアマゾンから   ペンタックスXW30、40再生産   太陽スーパーフレアの学術講演会   ★収穫2019-2★   北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2019が開催されます   写真提供のお願い   ビクセンのA62SS   星の村スターライトフェスティバル   最高裁まで争われた   台風15号から1か月   星をもとめて2019   勝間光学機械(株)破産   宇宙村オンエア中   胎内星まつり2019   行くぞ原村、令和元年   残る聖地はスリービーチか?   ここに書いて良いのか?お願いがあります   これは・・・・!   ★パソコンの運命★   雨の日は・・・   収穫2019   Starlink objects train今夜見える?   注目のTV番組   ★オリンパスMシステム★   十字線パターン   ★恐ろしいなぁ。。★   ★海部先生逝去★   ミードGEM赤道儀の赤経ウォームホイール   ミザール工場日記が引っ越し   ★これしか出てない?★   双眼装置の知らなかった仕組み   望遠鏡と風景(仮称:鏡景写真)   皆様の電源は何ですか?   中国の天文マニアに悲劇が?   アスコ鏡筒バンド   台湾ですかガラクマさん   京都三条サクラヤ近日閉店   ★収穫2018-2★   天文同好会   収穫2018   Interstellarum Deep Sky Guide   小海のフェスでスワップミート!   星の村SLF 2018   星をもとめて2018   TS50についてお訊ね   ニコンファンミーティング開催    ★T〇A-150礼讃番組★   白河天体観測所 裏山∞   胎内星まつり2018   昔欲しかった ×天体望遠鏡 → 〇車   「北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ」ってどんなでし...   ヤフオクについて   そろそろ原村2018   イリジウム・ネクストのパレード   ベランダ望遠鏡   老人ホームにドーム?   パンスターズ彗星2017 C3が明るいぞ!   ★スワ!新型望遠鏡??★   スマホで昼間に星?   大佛次郎記念館のロングトム   赤道儀ウエイト   初観望!   魅惑の模型店、教材店   第36回 星空の音楽会in星の里   2018 Northeast Astronomy Forum   ドラマの中の望遠鏡   水星   イリジウム・ネクストの#41〜50打ち上げ   クラックの原因は?   これから起こる火星の派手なパフォーマンス   Super Nova赤道儀の三脚改造   大一光学の望遠鏡   ズームアイピースの性能比較について   ★世紀末の風景★   訃報 天文ギタリスト   ★収穫2017・その2★   収穫2017   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(3)   ミザールのクーデ式 情報   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(2)   結露防止   北八ヶ岳・小海星と自然のフェスタ2017   星の村SLF2017   ギガオプトのネットショップ   10月2日は望遠鏡の日   落下中の隕石と一緒にスカイダイビング!!   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(1)   星をもとめて2017   愛妻の丘で星見   現存する九七式十二糎双眼望遠鏡   AM 2:15 川上村   胎内2017   平成29原村   ★こんなのどうだべ?★   月光天文台の新館完成 きょうプレオープン   黒点   梅雨時期のカビ対策   サッポロ黒ラベルのCM   フルマルチコーテッド・カイザー   怪しからん望遠鏡その2   国立科学博物館旧ニコン20cm   鳥取県星空保全条例(仮称)   「コメットハンター関勉のblog」   端午の節句   川崎天文同好会写真展のCM   ふるさと納税   いいね。   65センチ屈折   無題   天文台で見つけた不思議なもの   ひな祭り   水道橋 望遠鏡店 一時閉店   けしからん望遠鏡   ★H-UA32号機の打ち上げ★   けしからんテレコンビノ   ★富士の北限更新!★   艦長の双眼鏡   河津正月桜   収穫2016   ケンコーテレコン   ★アルデバラン食★   寒い冬のミニコンロ   レンズ拭き用クリーニングクロス   第5回 星の村SLFが近づいてきました   続々とネタ投入   ★望遠鏡カバー★   高度差による大気の影響調査   東北地方の望遠教パワースポット   星をもとめて2016   2016年胎内星まつり   おしらせ   プリズム内光路長?   2016年原村星まつり   遊び心   この天文台は?   アイピースの規格   毎日ニュース(ハレーすい星)   ドーム内部の写真   収蔵品の移動のお知らせ   前衛的デザインの望遠鏡   双眼鏡の凄い本   45度曲げたニュートン式って?   忘れ形見・・・   ミザールP-100   失敗の跡   星の看板   業務連絡   ★明けおめ〜★   おじいちゃんの天体望遠鏡   無題   観望会での出来事   D65xF700ニュートン   怪しいシーフシュピグラー   詩集 天体望遠鏡   ★収穫2015の2代目★   収穫2015   ★リバース!ク−ルピクス950★   星の村SLFに参加します!   星をもとめて2015   鳥取砂丘に7000m“光のタワー”…今秋出現...ト...   星ナビひろば   胎内星まつり2015   GOTOドブソニアン   原村業脚2015   ぐんま天文台夏祭り   60MAXI双眼   カメラのストラップ金具・・・デボチン   Nikon顕微鏡   さてこれは何でしょう?-2   正立望遠鏡が来た!   ★珍しい仕様で発売★   天文記事にある不思議−3   天文記事にある不思議−2   星座ビノ出荷   望遠鏡ができるまで   ★ISS日和だが。。。?★   こんなもの作りました   CP+2015に行ってきました   昔のビクセンの6p屈経について(おたずね)   1.3m望遠鏡の基礎   アストロ(ロイヤル)銘板の変色   暗視野照明   ★獣害にご用心!★   皆様。明けましておめでとうございます   ここ最近の収穫   DMM.makeって使えそう   タカハシ「PM-1XY」 販売終了   マークX付属品   20cm反射赤道儀   実体顕微鏡もどき   天文記事にある不思議   大型双眼鏡の改造   2014三鷹・星と宇宙の日(国立天文台)   第3回星の村 スターライトフェスティバル   雨の日は工作   皆既月食   M104ソンブレロ星雲   1973年10月の天文ガイド   木箱内の発泡スチロール   ニコン 直視分光器   星をもとめて2014   オク落品の正体   さてこれは何でしょう?   胎内へ行ってきました。   ★お帰りなさい若田さん★   もうすぐ胎内2014(祈!晴天)   観測の映像   原村ですが。2014  その2   さてさて、原村ですが。2014   ★某所で見掛けた気になる逸品★   ところで、ぐんま天文台って   迷光対策の決定版か?   すごいなぁ (^^)/~~~   ミザールHP   双眼装置   新たな撮影場所探しに行ってきました!   看板に偽りあり   勝間光学 サービス終了   GW中の収穫   究極の大型双眼鏡   ミザール エース型経緯台の上下動のメンテ方法   第31回 星空の音楽会in星の里   最近の収穫   もの申す   夜露対策用ヒーター   五藤テレスコープ株式会社   天体望遠鏡博物館   夢の軽量反射鏡開発記・・・いまだ夢のまま(苦笑)   今月の収穫 金沢   望遠鏡のパーツケース   超相対性理論  清家新−氏   「星のふる本」   天文とは関係ないですがこれは必見でしょう   しぶんぎ座流星群   キャップ   ★講演会★   ふたご座流星群?   星座ビノ出荷   なんじゃあこりゃあ   エンケ彗星の尾がゆらゆら   壊れたシュミカセ架台の使い方   双眼用31.7mmアイピース   2013年冬 スターショップバーゲン   ラブジョイ彗星の移動実写アニメ   川崎天文同好会60周年記念の会【宣伝です】   第2回 田村市 星の村スターライトフェスティバル   月面手持ち撮影   アイソン彗星をビデオ撮影   廃墟科学館跡潜入ルポ   3Dプリンターどうなんでしょう?   星をもとめて   これって何に使う?   静物写真   1インチ望遠鏡   で、胎内ですが   訃報   双眼鏡?   しし群のエコー?   絞られ双眼鏡?   間もなく原村2013   SDRでHRO?   星座ビノ レディース仕様   iOptron社の変わり種赤道儀   管理人からのお願い  <セキュリティ強化の試行>   ISSの月面通過   2013年、夏スターショップバーゲン   こんなのが押入れから出てきました   さて、原村ですが。2013   今月の収穫   ビクセン天ガ記事   Sky-Master   感動の荒業   クモ糸合成   今朝のパンスターズ彗星   ミード、おまえもか   これでおしまい(のはず)   境界の上と下   マルチプレート装着時のバランス機構   ★ISS予報★   ピラー脚の運搬用取っ手   FUJINAR 250mm/F4.5試写   口径比=F値ではない?   海の向こうの新製品たち   今月の収穫   私のお宝!   ★今夜は最高ISS日より★   変な双眼鏡   間違い探しです   電源切り忘れませんか?暗視野照明装置   波板の固定   ウッドデッキ組み込みの望遠鏡架台ベース   銀座松屋の中古カメラ市   地球をスイングバイする小惑星。観測できますか?   APOニッコールによる写真   謎の双眼鏡   子供の科学 昭和9年9月号   光害撲滅ステッカー(ちょっと大袈裟w)   ちょい見赤道儀   Linear 彗星(C/2012-K5)移動アニメ   新年の収穫   NERF 2012 動画を見て思う   頭上の太陽atマニラ   等速駆動南天赤道儀   3Bオルソ   自由雲台の取り付け   名古屋出撃   2012年冬 スターショップバーゲン出撃報告   ス〇ーショップ2012−12バーゲン   なぜコダックは破綻し、富士フイルムは好調なのか   15X70超広角双眼鏡   青ヶ島の星空のページ   乏しい戦果   パトリック・ムーア氏逝く   天体望遠鏡ができるまでのビデオ   白塗料   第1回 星の村SLF   ガラクマーケット   Jasper Dark Sky Preserve   ★海洋情報部の特別展示。。移籍★   第1回 スターライトフェスティバルに参加します   こんな天文趣味って、あり?   久々の収穫報告   こんな田舎にストリート・ビューカメラが。   望遠鏡購入の相談   Canon Lens   ポルタ用自作L型架台   凄いですね木星の閃光ビデオ   設計者の良心? シングルレンズファインダー   天体写真展のお知らせ   胎内へ行ってきました。   胎内星まつり 参加表明!   ニュートン式の光軸調整   LIVE 原村放送局   さて、原村ですが。2012   MEADE25cmドブ   滝根町星の村天文台は、如何するのか?   ス〇ーショップ(誠〇社)2012バーゲン    Sky-Watcher   My・ポタ赤   メーカー不明の50mmファインダー   MK-100の部品修理   ラプトルのご先祖?   大活躍のカメラアダプター達    金星 日面通過 肉眼で見えるか?   金星の日面通過はこの組み合わせで・・・   最近の収穫   カートン60EB 新品の救出   五藤6cm屈折赤道儀_救出しました   金環日食準備できましたか?   天気が悪いと自作   関勉氏の新連載が始まりました   コロナ質量放出(4月15日)   コロナ質量放出   爆弾低気圧   今日の工作   ★話題が尽きない古スコ談義★   まるで星空   イミテーション?   金環食ど真ん中   古い経緯台を切ってしまいました   ★今日見た観光用望遠鏡★   Solarmax60 トリプルスタック!   Solar Telescope   冬用赤道儀 『冬見』ちゃん   これ本当に使ったの?   5?の手習い(Android)   誠報社2011冬のバーゲン   今月の戦果   皆既月食   収穫は無かったけど・・・   我が家の星空を守りたい   正立ミラー自作   お宝?   星図制作   ハンモックでらくらく星見   手づくり観測所作例集   世界最古の落下目撃隕石   2011国立天文台・特別公開   中古カメラ屋で見つけた双眼   焦点距離が変えられるレンズ   今月はまだ収穫なし   ★。。ったく、最近のもんは。。★   最終回、石川町スターライトフェスティバル   ぼんやりはしてられません   星を求めて2011   アサヒカメラ10月号   どこに落ちるか・・?   秋の夜長   がりがり、ゴリゴリとレンズ磨き   お宝? 汚多空?   NHK「宇宙の渚」   エドモンドの筒   お月見観望会   機材紹介   斜鏡の面取り   Double Stars for Small Telescopes   胎内星まつり参加表明   H23原村星まつり01   さて、原村ですが。   バーチャル・ファインダー?   開店   誠報社2011夏バーゲン   プチkaizen   第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   ストレートビノ   携帯カメラのレンズキズ   ヤフオク戦利品?   田奈の観望会   レトロ望遠鏡が拝める天文台   そろそろ   ★新、月の土地★   対物レンズ   The Cambridge Atlas of HERSCHEL OBJECTS   突撃レポート   プラネタリウム   マイカー談義   ★お帰り”はやぶさ”現地は毎日晴れ!★   どれを首に下げようか?   ★雪の天文台見学、、って!★   日食メガネ   コメットファインダー   PENTAX 67レンズをEOSへ付けて星野写真   防湿対策   103aE   2010年冬誠報社ビックバーゲン出撃報告!   M42が美しく見える望遠鏡   皆様、明けましておめでとうございます。   ★夜露対策★   本年は大変お世話になりました   測量機器   天変地異   私の宝箱   Solarmax60U購入記   90度対空8x50双眼鏡   NASAの発表は何についてでしょうね?   ズームのオペラ   なにかの一部?理科室グッズ・・・?   使える?ホームセンターで見つけた道具   見分け方教えてくれてありがとうございます   11月の戦果   ハートレーはイトカワの兄弟だ!   接眼部指示灯   まもなく締切り   ★一体何種類あったんだろう?★   ★この双眼鏡みたいなののクロスライン★   石川町スターパーティー 参加者いませんか?   星をもとめて出撃報告   コメット号1型   ガラクマーケットの双眼鏡   ガラクマーケットの望遠鏡   誠報社 余り物処分市出撃報告   スカイ&テレスコープの70年   ドブ製作途中経過報告   Orion救出?   個人的比較観望会・・ひっそり   2010胎内星祭り   昭和40年代天文書籍   夏ばて気味・・・   これは驚きました(望遠鏡ネタはありませんが。。。)   光学調整用レンズ?   胎内星まつり   アストロ物理?の赤道儀   夏のバーゲン・・・国際光器   天文(天体望遠鏡)以外の隠れた趣味   タカハシ10センチ反射鏡。   誠報社夏のバーゲン   テレコン・ビノ比較   ルピナス8×30   トレードマークの呪縛   シンプルな双眼装置。どう見えるでしょう?   ケンコー6cmのレンズを外したいのですが   光学製品コーナー以外にも意外な物が   教えて下さい   アマチュア無線の方々   Webカメラで惑星を・・・   ある双眼装置の謎   日本天文愛好者連絡会発足について   日本で初めて彗星を発見した山崎様のご子息が   星の来る夜   ★対空双眼狂。。完成★(^0^v   大一光学製?   天文部の生徒たち   親子のための天文授業   宇都宮貞子の“山村の星日記”   東郷元帥の双眼鏡?   ユニオン光学が破産   ロンキーアイピース?   春の収穫   日食メガネ保管中   CP+ 2010   佐賀天文協会に60センチ出現!   訃報   究極のミニチュア望遠鏡   天文同好会サミット2010 「世界天文年、その先へ」   雨の日は工作・・・   アイピース視野端のテカリ   気になる一冊    5,900,000円スタート   マグネットワイヤーで十字線張り   謎の光学機器とアイピース   ノック式ボールペン改造星見用ライト   ハイリスク・ハイリターン狙い★失敗編★   ★これってモワレ?★   1インチシングルの倍率   野武士集団の双眼鏡   エイコー ST1900   ダウエル8cm屈折   強烈な屋外照明   Webカムの取り付けは無事に終わりましたが・・   誠報社さんの初売りフェア   新年あけましておめでとうございます。   生産中止になる前に・・・   シリカゲル   石川SLF   星降る町に風車の音   望遠鏡置き場   誠報社 冬バーゲン出撃報告   ジェミナイズ?   祝 ニコン天体望遠鏡業界復帰(胎内)   京都の光景   レンタル工房咲和   疲れる失敗「またやってしまった・・」   艶消し塗料の艶消し用物質って?   レンズを換えるか換えないか悩んでいます。   明朝のしし座流星群は?   STAR BOOKへのアイデア   鉄人アーム   スパムと戦う掲示板について   USA製ドブソニアンの謎   EBISCOPE   ミード・ミザールその後。   ガリレオ衛星の配列   月齢?   もう少し小型の赤道儀・・・   Canon 600mm F5.6   ミザールの新型   ツァイス・イエナの5pキット   パノップです。   台風対策   月面投影装置    ミニコピーフィルム 出荷終了みたいです   怪しい?視野100°アイピース   観望止まり木設置の勧め   ★アイピースケース・アゲイン★   おー しゃんぜりぜ〜〜!   サイパンで星見   谷オルソが絶滅します   ★複合加工機械★   両目で見る(単眼?)光学系   星もと2009   ★”天文台ビール”再び★   大型ミラーのクリーニング   ★自作、望遠鏡垂直収納三角棚!?★   原村星祭   ポルタ改   ニコンの天体望遠鏡資料について   トカラ日蝕成果報告会?反省会?   日蝕見に、いってきま〜す。   業務連絡 アストロソーラーフィルター(日蝕記念ウチ...   誠報社ガラクタ市2009夏   ご用心   APO-Nikkor   日にちを間違えた!   うちわ2009   日食ツアー   顕微鏡接眼レンズ
 新着の期間  [15ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します  投稿者: 投稿日:2011/04/05(Tue) 12:36 No.5934

★重要連絡★

5月3日〜5日に開催を予定していた第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します。

天体観測村ちちぶ星の里のある秩父地方は東日本大震災の影響で計画停電が予定通り実施されております。。
現時点では、星まつり開催期間中の電気、トイレ、飲料水の確保が困難で、当分回復の見込みは無いと思われます。

「星空の音楽会in星の里」は「お宅は天文未亡人、天文母子家庭になっていませんか?」をキャッチフレーズに、家族で楽しめる星まつりを目指して間もなく30年を迎えます。
キャンプやアウトドアの体験の無い奥さんや子供たちが安全に楽しく星に親しめるよう心がけてきました。
最低限必要な、電気、トイレ、飲料水が確保できる確証ない状態での開催はすべきでは無いと判断しました。

毎年「星空の音楽会in星の里」を楽しみにしていただいている多くの皆様には大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解いただけますようお願い致します。

なお、中止の決定はHP等で告知しますが、皆様のHPやブログ、星仲間への電話連絡などで広く告知できるようご協力をお願い致します。

毎年参加して頂いていた森本おじさんだけはどうしても連絡がつかないので、中止を知らずに星の里で待ちぼうけになってしまうかも。

天体観測村「ちちぶ星の里」村長 関根増三




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   上板2丁目 - 2011/04/05(Tue) 21:16 No.5935

えーー!休みをとったのに。ボランティアに行けということでしょうか。
多分ほとんどの人が例の秘蔵ヲタカラが出るんでないかい?、と期待していたはず。
石川町SFに期待・・・これも?カナ。星祭軒並み自粛はないことを祈ります。




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   ゆきのふ - 2011/04/07(Thu) 07:20 No.5936

呑さん おはようございます。

森本おじさんって森本先生のことですよね。
とても残念ですが昨年11月に亡くなられました。

http://www.astroarts.co.jp/news/2010/11/17morimoto/index-j.shtml

去年8月の原村星祭りでお姿を見ていますので、本当に急なことでした。




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   - 2011/04/07(Thu) 09:10 No.5938

ゆきのふさまおはようございます
おじさんの件は冗談です
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした

今年の星の里は「星空の音楽会in星の里」は中止しますが観測広場の使用を禁止している訳ではありません。
いつも通り自由に使って頂いて結構です。  
中止を知らずに来ちゃう人、中止を承知で来る人である意味例年と違った盛り上がりになるのではと想定しております。
また、牧場のトイレや水道が使えない事を想定して、観測所のトイレとある程度のポリタンクでの水は準備しておく予定です。




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   上板2丁目 - 2011/04/23(Sat) 11:28 No.5961

石川町SFは開催予定だそうですが、今年限りで終了らしい。ホの字の影響が心配です。
http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/starraito.htm




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   - 2011/06/13(Mon) 12:35 No.6034

今年の5月に開催を予定していた第29回「星空の音楽会in星の里」は中止。
その後、9月に開催発表しましたが諸事情で今年の開催は見送ることになりました。
来年は2年分楽しみたいと思います。
私自身、先月心筋梗塞で緊急入院、発症後2時間後?には緊急手術で事無きを得ました。
そう言えば耳元で森本おじさんが遊びにおいでとささやいていたような・・・(笑)

画像はちちぶ星の里にある観測所「ミルキーポート」の望遠鏡です。
地震で南方向に大きくズレていました。
あと一揺れで・・・・(怖っ)
2人掛りで何とか元の位置に戻しました。





Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   (^0^)コメト - 2011/06/13(Mon) 21:40 No.6036   HomePage

utyuujin1.gif 呑さん大丈夫?( ・o・)

星空の音楽会はどうでも良いけど、緊急。。って、どうしたの?
飲み過ぎは本望かもしれませんが、天文屋は夜に備えて健康に気を付けましょう。
普段が戻ったらまた音楽会、再開すればイイじゃない。(^0^)

森本おじさんのとこへ遊びに行ったきりでは困りますヨ。ホント!




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   くっしー - 2011/06/16(Thu) 12:23 No.6038   HomePage

china.gif 呑さん、初めまして。

心臓で緊急手術とは、穏やかでは有りませんね。
私も心臓に問題を抱えていますので、とても他人事とは思えません。
どうかお体、ご自愛下さい。




Re: 第29回「星空の音楽会in星の里」は中止します   - 2011/06/17(Fri) 10:18 No.6039

(^0^)コメト様 くっしー様 ご心配頂きましてありがとうございます。
夜中の12時過ぎ?居間で寝転んでテレビを見ているとき寝返りをしたとたんに背中に痛みが走りました。
驚いたかみさん、寝違えたのかと思い「シップでも貼る?」
その後痛みは胸に回り、心臓をつかまれたような激痛に変り頭痛と指先の痺れのトッピング。
ただ事ではないと判断、かみさんにとりあえず上尾たけのこ病院でいいから連れて行ってくれと頼みました。※上尾たけのこ病院(正式には上尾中央病院)たけのこ→まだ藪にもなれない
消防署は1km以内と近いのですが救急車は受け入れ先が決まるまで動かない。
たけのこ病院の夜間救急に丁度循環器の先生がいて、すぐに心筋梗塞と判断されました。
造影剤を入れて見て緊急の場合胸を切り開いて手術をします、との説明。
この時点では胸の激痛でストレッチャーの上でのた打ち回っている状態。
造影剤を入れるために、麻酔の注射をしますからちょっと痛いですよ〜
その後何やら色々されている様子だったが・・・はい終わりましたよ〜
へっ?? ふと我に返るとあの激痛が嘘のように全く無い。
血管の詰まった部分にステンレスのチューブを入れるステントという処置をしたとの事。
時計を見ると3時、このまま帰れるとと思ったらICUに直行。
自覚症状もなく、どこかが痛いわけでもないのにそのまま10日間の拘留。
その間診察無し、往診無し、禁酒、禁煙、粗食に耐え、退院時の請求書を見てびっくり。
請求金額704,585円
びんぼー人はおちおち病気にもなれないと思った一瞬でした。
煙草は禁止、晩酌は一合程度と言われ、電子煙草をふかして我慢の毎日です。
晩酌は一合程度ということは、飲み会や宴会は別枠だと勝手に解釈しています。
花より団子、星より酒だ〜

森本おじさんが「心筋梗塞友の会」の会員を募集しています。
心筋梗塞は自覚症状も無く突然招待状が・・・
みなさんもくれぐれもご用心ください。


ストレートビノ  投稿者: 流れ星 投稿日:2011/06/11(Sat) 00:24 No.6025

ストレートツインを作りたくてスコープテックの遊星號、口径50mm焦点距離800mm口径比1:16の
アクロマート(\5.98k)2本でストレートビノを作りました。鏡筒はプラスチックで外径53.8mm
フードの最大外径は約69.5mmで重さは望遠鏡1本0.5kg、接眼部はアメリカンサイズでストローク
は130mmほどあります。

自分の眼幅は65mmなのでフードは内側になる一辺をサンダーで2mmほど削りました。鏡筒ホルダーは
手持ちの木材で割り締めです。今回は下孔を2枚同時加工でφ54mmの孔は自由錐で加工しました。
天体観測なら直視素通しの倒立像でも問題ないのですが正立プリズムも必要なので入手しました。
正立プリズムが\12kx2で最も高価でした。鏡筒ホルダーやアリミゾ金具、正立プリズムと20mm
アイピースなど合計重量は2.2kgほどになりました。

古いビデオ三脚にKDS経緯台を載せて簡易バランサーを付けたのでKDSの弱いフリクションでも
水平から天頂まで快適に使えます。ビデオ三脚なのでエレベーターもあり、これも便利です。

左右ズレは調整用押しボルトなどが無いので少々面倒ですが、2本の鏡筒の捻りとアイピースや
正立プリズムの傾きで何とか調整出来ています。木材の割り締めでは剛性不足かも知れません。

ポルタを入手したら使えるようにアリミゾ金具は鏡筒の横面にも付けられるようにしました。
Meadeの片持ち自動導入経緯台のDSシリーズ架台にアリミゾホルダーを付けてありオートスター
もあるので搭載してみました。口径50mmf16ツインに自働導入の意味があるかは疑問ですが。

約3km先の地上風景は20mmの40倍ならクッキリですが、8mmの100倍は少し厳しいようです。
天気が良くなったら月や土星を見てみます。





Re: ストレートビノ   minoru - 2011/06/11(Sat) 03:09 No.6026

流れ星さん、こんばんは。
ビノ完成おめでとうございます。
スコープテックの遊星號、素晴らしい星像で定評があるので楽しみですね。
ファーストライトの感想をお待ちしてます。

なお、ストレートビノは、直視タイプを言うそうですので、対空ビノになるかもですね?
こちらの方は、60/700で製作されてます。眼幅が65mmですと60mmが限界ですね。
ttp://homepage3.nifty.com/yamaca/touko2/60bin3/60bin3.html




Re: ストレートビノ   流れ星 - 2011/06/12(Sun) 00:11 No.6027

minoruさん、こんばんは。製作記事の紹介をありがとうございます。

私もφ60で作りたくてスコープタウンに相談に行きました。φ60のレンズセルも見せてもらいました。
レンズ自体の外形はφ62ならセルを削りたいと相談したのですが芯出し済みなので、削るのは薦められ
ないとのことでφ50の遊星號にしました。パーツで購入して組みあげるよりもお安いと思いました。
星を見るならストレートが良さそうですが高高度を見るには辛いので正立プリズムを奮発しました。
どちらも合焦できるのでターゲットによってはプリズム無しのストレートで見ようと思います。
倒立像の地上風景は前後の距離感が逆になるのは知っていますがこの40倍だとびっくりな逆加減です。

左右ズレは微妙で、正立プリズムは左右を入れ替えるとズレは直せません。ストレートでもアイピースを
ロック後にそっと押して離せばズレが無くなる程度のガタはありました。理由は不明ですがアイピースや
正立プリズム、ドローチューブに光路ズレがあって打ち消しあう方向だと良いのかも知れません。

アイピース差込部の押しネジ位置が左右で150度ほどズレがあったのでツイン時に押しネジがお互いに
内側にならないように左右の鏡筒を決めました。押しネジ位置は右鏡筒は真上の少し右で、左鏡筒は
ほぼ左に90度の位置にあります。フォーカスつまみはそのまま65mmピッチで並べると内側で干渉する
ので左右それぞれ30度ほど回転してあります。

差込孔とスリーブを測定するとお互いに0.05mmほど遠慮しており、隙間は0.1mmなので締めれば問題は
なさそうです。正立プリズムの押しネジは同じ右側なので左鏡筒のは右側で内側に向いてしまい少し
締めにくいですが手前から締められます。

RaymayのRXA581というφ60xF900簡易赤道儀一式があり、鏡筒外形φ63、レンズセル最大外形φ69.5、
フード外形φ93.6でレンズセルはプラスチックの接着構造に見えます。もう1本入手できたらフードと
レンズセルを削って芯間65mmにしようと企んだのですが、なかなか入手できません。
スタッフの方に話したら以前にRaymayを検査した固体はレンズ自体が悪いのか、芯だしが不十分なのか
内外像で判断するかぎりは全然駄目だったと聞きました。遊星號はショップで望遠鏡を逆向きにした
コリメーター装置で輝点の内外像を見せてくれました。

先週の乙女高原に始めての参加で持っていったのですがKDSとビデオ三脚を忘れて微動ができず星は
見れませんでした。昼間の正立プリズムの初トライでは左右ズレは調整しきれませんでした。帰宅後
自宅では調整できました。梅雨の時期なのに乙女高原は二夜とも深夜には天の川が見える星空でした。
観望広場は草原の湿気で深夜には手持ちの双眼鏡も曇ってしまいヒーターがないと無理でした。
せっかく準備したホッカイロと巻きつけバンドも忘れました。いつも何かを忘れてしまいます。




Re: ストレートビノ   - 2011/06/12(Sun) 09:18 No.6030

なかなかスマートで格好良いです。ただ、平行度や像の倒れ、眼幅、などの誤差に対する許容度は個人差が大きいです。ちょい見には問題なくても長時間使うと疲れるケースもあります。疲れを感じたら無理はなさらないで下さい。

Raymayの望遠鏡は製造時期によって品質が異なります。一時期、倍率低めにシフトし、HPでも「高倍率は意味がありません」と非常に懇切丁寧な説明が出ておりました。スタッフに詳しい、熱心な方がいて消費者のために戦ったようです。購入者の話では、当時は良い評価を受けていました。でも、その後、高倍率路線が復活・・・営業からの圧力に負けたのか??HPでは「過剰倍率は暗くぼやけます。」と記載しているのですが。。。。私が見たものも「あじゃぱー」でした。架台の部品なんかはスコープタウンさんの製品にも似た部品が使われているのですが、同じに見えて、こんなに操作性が違うか?と驚くほどの差でした。

中国からの輸入品は一見同じ製品に見えても、実は違う工場で作られたコピーのコピーだったりすることが珍しくありません。(別の会社が互換品と称して売り込んでくる。安ければよいと思っている輸入商社は品質度外視で購買先を変える。)
品質水準もまちまちです。同じ工場で作られた同一製品でさえ、昨今の非鉄金属高騰のおりには、ネジやギア類の材質が事前の通告無く黙って変えられたりとまあ、列挙暇がありません。Raymayの2台目を購入しても使えるかどうかは非常に不安です。当たりが無いわけではありませんが、避けた方が無難です。




Re: ストレートビノ   流れ星 - 2011/06/13(Mon) 00:36 No.6032

原さん、こんばんは。

人間の目は多少のズレは補正するのでちゃんと合わすのは難しいです。アイピースから離れて覗いて
見たり、しばらく覗いていてパッと普段のものを見て自分が寄り目になっていないか確認したりします。
やはり何がしかの微調整できる押しボルトのようなものを考えようかと思っています。

鏡筒の間隔をノギスで測定すると割締めのホルダー付近の鏡筒ピッチはほぼ合っていて外寸法で
後118.71と前118.69で差は0.02ですが対物レンズ付近の寸法は119.43でした。パイプ外径は約53.5
なのでパイプピッチは約65.2なので予定どうりですが対物レンズ側が0.7mmも広がっています。
よく見ると削ったフードの一部が接触しているようですがとても0.7mmも押し広げているとは思え
ません。サンダーで削ったので先端の薄くなった部分は少しシワになっていて接触しているみたい。
当然パイプの反り、曲がりもあり得ると思うので、やはり微調できる機構を検討します。
鏡筒ホルダーの前後ピッチは210mmで前から対物レンズまでは340mmほどあります。

RXA581は入手してからちゃんと星を見たことが無かったです。φ60のf15なりかと思いました。
付属の31.7mmアイピースなども揃っており、鏡筒を付けたままかついで運べる軽量赤道儀です。
今度惑星など見てみます。




Re: ストレートビノ   minoru - 2011/06/13(Mon) 06:56 No.6033

流れ星さん、おはようございます。

ごめんなさい、ストレートでも覗けるのですね、失礼しました。
実は、正立天頂プリズムの視軸がずれているのがかなりあります。
ttp://www.telescopper.jp/review/GSOerectprizm/prizmcolli.htm
本当は3個買って視軸の近い2個を選べばいいのですけど?

原さん、月などは、多少視軸がずれてたほうが、立体感が増すような気がするのですが?
やっぱ、邪道ですね。

最近のお気軽はこれです。SE120+2インチ正立天頂プリズム+2×バロー+双眼装置
アイピースはPL32、WS20、PL25が多いです。WSの広い視野は圧巻ですが、色収差はPLの方が若干少ないです。
低倍は、2×バロー+双眼装置を外して、WS32で単眼視してまして、圧倒的に広い視野に魅了されてます。
色収差は?・・・





Re: ストレートビノ   流れ星 - 2011/06/13(Mon) 13:08 No.6035

minoruさん、こんにちは。

正立プリズム視軸ズレの情報をありがとうございます。視軸というのですね。
私も笠井さんの正立プリズムで左右ズレが直せないのは押しネジ部分のテーパーが原因かと
思っていました。最初はテーパー部分は差し込まずストレート部分に押しネジを当てました。
その後根元にわずかなストレート部分があり、ストレート部分までちゃんと差し込んで押し
ネジで押せば再現性はありそうだと気が付きました。差込孔の面取りが大き過ぎるとガタ分は
傾くことになるので注意が必要です。それで押しネジ位置が左右で違うと傾く方向も変わる
のかなと思ったわけです。本当は押しネジはスリーブの入口部分ではなく差込長さの中央
あたりだと安心です。締め込み方式もあるようですがスリーブに傷が付き難いだけかな。

遊星號はコストダウンで鏡筒がプラスチックでアルミに比べると精度、強度では不利ですが
軽くて自分にはこの値段なら充分納得です。ストレートビノ限定なら本体重量は1kg+αで
コストは本体\12k+αです。アイピースは31.7mmなので広角低倍率でも40倍ほどが限界で
広角を諦めてPLなら20〜25倍くらいまでいけます。

SE120いいですね。私もジタバタせずにワンランク上の大口径望遠鏡1本と双眼装置にしようか
と迷っています。やはり2×バローを外して、90度正立+アメリカンサイズの双眼装置では
広角長焦点アイピースは望めないし鏡筒はいくらか切断短縮するしかないのでしょうね。
この限界でツイン検討になり堂堂巡りですね。2インチの双眼装置でお安いのはないかな?
自分はまだ2インチは使っていませんが、長焦点広角アイピースが望みなら必要ですね。


携帯カメラのレンズキズ  投稿者: うさぴょん 投稿日:2011/06/02(Thu) 20:46 No.6018
pipi3.gif 携帯をポケットに入れたままですので、カメラの保護フィルター部が
キズだらけです、ソフトに写って味があるのですが、はっきり写りません。
(MIXの日記ではラーメンの写真をかなりUPしています)
コンパウンドで擦ると、さらにひどくなりました。

ふと気がついて、セロテープを貼ってみると、クッキリ写りました。





Re: 携帯カメラのレンズキズ   くっしー - 2011/06/06(Mon) 12:57 No.6020   HomePage

china.gif うさぴょんさん、初めまして。
なかなか、画期的なアイデアですね。
そんな裏技的な方法も有るんですね。思わず感心しました。

ちなみにテープを張って撮った写真と、張らないで撮った
写真が有ると、その効果の程が実感できるのですが。




Re: 携帯カメラのレンズキズ   うさぴょん - 2011/06/07(Tue) 20:36 No.6021

pipi3.gif くっしー様こんばんは

ここまで違ってくると驚きですよね。

とてもお安いクッキリフィルターです。





Re: 携帯カメラのレンズキズ   うさぴょん - 2011/06/07(Tue) 21:39 No.6022

pipi3.gif こちらがクッキリです





Re: 携帯カメラのレンズキズ   くっしー - 2011/06/09(Thu) 12:16 No.6023   HomePage

china.gif おお、セロテープ一つでこんなにくっきりですか。
こりゃ良いですね。後は耐久性の問題ですが定期的に
張り替えでしょうかねぇ。




Re: 携帯カメラのレンズキズ   うさぴょん - 2011/06/09(Thu) 22:04 No.6024

pipi3.gif こんばんは〜

私は週1くらいで交換です、と言っても始めたばかりですけど。

テープ1本使うのは相当時間かかりそうです、節約して、1CMくらいで貼りますと、
かなりのコストパフォーマンスのようです。


ヤフオク戦利品?  投稿者: まき 投稿日:2011/04/29(Fri) 18:28 No.5966

相変わらずのジャンクあさりですが、久々の戦利品!

TASCO 7X50 U.S.M.C 328MC
海兵隊向けのとてもゴツイ双眼鏡(ジャンク)です。 なんと「1円」
理由は、両プリズムに貝殻状のヒビあり(まだ剥離していない)

実物は、隅々までコントラストが良く、湾曲、歪曲もわからないほど
#軍用ってこんなに出来が良いのですね・・・

サイズの比較用はこれもあまり見かけないASTROの8×30
こちらはごく普通で、像面湾曲が目立ち、中央部と周辺部のピント位置が・・

【4/30追記】
7×50で星像を確認してみた
・像の崩れは少なく最周辺の1割程度以外は良好
・貝殻状のヒビの影響は星像ではわからないが、夜景で明るい街灯を見ると
 多数の光のスジが・・これでは月は見れない!

貝殻状のヒビ対策は、やはりマジックなどで黒塗りでしょうか?





Re: ヤフオク戦利品?   Miki - 2011/04/30(Sat) 20:56 No.5968

通りすがりの者です。
浅学ですが、上記の米海軍向けの双眼鏡は、勝間光学の物でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/glory-k/c/0000000106
外見など似ています。




Re: ヤフオク戦利品?   まき - 2011/04/30(Sat) 21:52 No.5969   HomePage

Mikiさん、こんばんは(はじめまして) まきです。

確かに勝間のにとても似ていますね。 ここのOEMかな・・

私のは、最後のJAPANの文字が消えていますが、U.S.M.C 328MCまでは読み取れます
http://www.joesalter.com/lgdetail.php?f_qryitem=15347&Search=search

U.S.M.C向けは複数社で造られているようだし、TASCOのブランドで勝間にOEMしていても
不思議ではないですね。

なお、レチクルは勝間のサイトの画像とは違い、横方向が左右45までの目盛、
上は15まで、下は5のみでした。




Re: ヤフオク戦利品?   さゆ - 2011/05/01(Sun) 09:09 No.5970

まきさん、こんにちはー。

マジック使われるなら、お勧めは『uni ポスカ』です。
ポスターカラーマーカーなので塗り重ねてもマジックみたいに
吸わない材質に塗った時のうまく塗れない現象がおきませんし
ポスカの溶剤は乾いたポスカの皮膜を冒さないので、乾いた後
の塗り重ねも良好です。
なんと言っても透けない塗膜と乾いた後の艶の引け方が素晴らしいです。

対物レンズのコバ塗りもポスカでやってますが、丸芯中字
用の細くて安いのでもムラなくきれいにできます。さすがポスターカラー
ガラスに使うと乾くのに半日かかりますけどね。

他の水性系マーカーだと、顔料入ってないので全然だめでした。

写真は押さえリング締め込みすぎてガキガキになったケルナーの
開き側レンズに塗ったものです。この状態で一回塗りです。





Re: ヤフオク戦利品?   まき - 2011/05/01(Sun) 12:06 No.5971

さゆさん、こんにちは。
>マジック使われるなら、お勧めは『uni ポスカ』です。
貴重な情報ありがとうございます。
#これまで、ボディなどにはペイントマーカーを使っていました。

実は、昨日、塗ってしまいました・・
星像は未確認ですが、夜景の街灯の光のスジは消えました。





Re: ヤフオク戦利品?【その2】   まき - 2011/05/21(Sat) 17:27 No.6008   HomePage

今度は、素性のわからない45度正立部を入手した。
#構造からは顕微鏡用?

プリズムは一般的なシュミットでもなさそうだし、オフセットしていることから、
稜線をはずしたアミチの45度版か・・?

有効径は31.7mmの45度正立と同程度だが本体の大きさは圧倒的に大きい
#2個あれば、ETXの双眼化ができそうだが、残念ながら1個のみ

接眼部が31.7mmには不足しているので、そのままでは使えないが
とりあえず、PL26mmのスリーブを外して無理やりETXにつけてみた。
#まだ、星像は見ていないが、普通の45度正立程度以上の像は見えた



田奈の観望会  投稿者: ジーク 投稿日:2011/05/15(Sun) 02:15 No.5986   HomePage

皆さん、こんばんは。
今夜は、スコープタウンが月に一度程度の頻度で開催している(横浜市青葉区)田奈の観望会に行ってきました。 

これまでお会いしてお話する機会のなかったminoruさん、まきさん、KATSUさん、わたなべさん...という猛者の方々にお会い出来て、月と土星を眺めたり、見せたりしながらの、あっという間の6時間でした。わたなべさんの40cmカスグランも覗かせていただきました。

真夜中に帰宅の途につきましたが、「朝まで」という風情の機材(および人びと)が、まだ、沢山残っていたのには、びっくり。

画像は、minoruさんと私の機材が組み上がった状態(18時すぎ)です。





Re: 田奈の観望会   スークー - 2011/05/15(Sun) 09:03 No.5987

私も参上しました。

遅く来て、早く帰りましたが////

22時40分頃にシーソー望遠鏡を覗かせていただき、

「ええ、さきほどまで別の場所で観望会でして」
「川●の方ですか?」
「ミラーF8くらいですか?、私も長焦点好きでして・・・・」

てな会話をしたのが、私でございます。




Re: 田奈の観望会   ジーク - 2011/05/15(Sun) 11:53 No.5989   HomePage

あの方(貴方)がスークーさんでしたか。
川●の方と、お話するのは、私にとっては31年前に天文ハイキング(有栖川公園〜渋川春海の墓)に参加して以来のことでした。

画像は、わたなべさんの40cmカスグランとKATSUさんの20cmニュートン(自作ナビ付き)です。





Re: 田奈の観望会   まき - 2011/05/15(Sun) 11:56 No.5990   HomePage

ジークさん、minoruさん、お世話になりました。

ジークさん、15cm反射とOZMAX-90を見せていただきありがとうございました。
#OZMAX-90はロンキーまで見せていただきました・・

minoruさん、遠路はるばるお疲れ様です。
多種の機材といろんなお話ありがとうござした。
マーケットでもお世話になりっぱなしです。

画像は、18時ころの準備風景(ジークさんが来られる前)の一部と
ジークさんの反射(夜の撮影で画像が汚くてすみません)です。

スークーさん、傍までこられたのにお話する機会がありませんでしたが
次の機会にはよろしくお願いいたします。
#ジークさんの望遠鏡傍での会話の近くにおりましたが
#電車で来ていたので、22時すぎに退散

【追記】
KATSUさん、あいさつもせずに失礼いたしました。
すばらしい工作の20cmF4をみせていただきありがとうございました。

KATSUさん、ジークさんのアイデアを参考にさせていただきたいと
思ってはおりますが、ジャンクの数枚の鏡はいまだに何年も手付かずです。





Re: 田奈の観望会   KATSU - 2011/05/15(Sun) 13:27 No.5991   HomePage

みなさん、こんにちは。
ジークさん、minoruさんお世話になりました。
初めて参加しました。横浜とは思えない、蛙が鳴き、鴨がおよぐ田んぼの中の道路が会場でした。




Re: 田奈の観望会   minoru - 2011/05/15(Sun) 21:38 No.5992

みなさん、こんばんは。
ジークさん、まきさん、わたなべさん、KATSUさん、流れ星さん、スタッフのいまむらさん、大沼さん、大沼さんの奥さん、スークーさん、そしてたくさんの方々、大変お世話になりました。
あれから帰路、睡魔に襲われまして蓮田SAで翌朝9:00まで爆睡してました。
あちこちぶらぶらして夕方に我が家に着きました。
組写真が間に合わないのでサムネイル@です。





Re: 田奈の観望会   minoru - 2011/05/15(Sun) 22:49 No.5993

同じくAです。





Re: 田奈の観望会   まき - 2011/05/16(Mon) 00:38 No.5994   HomePage

minoruさん、サムネイルのUp、ありがとうございます。
最後に写っている五藤の6.5アクロ(スタッフの望遠鏡)でツアイス・ニコン・五藤
その他のアイピースで月のクレータ部の比較を堪能させていただきました。
五藤のHMが一番合っていたかも・・




帰り道で   minoru - 2011/05/16(Mon) 06:43 No.5995

まきさん、五藤6.5cm覗きたかったです。
「アクロにHMが一番相性がいい」は昔から言われてますが同感です。

で、帰り道での収穫です。
右上:Canon 58mm CLOSE-UP LENS 500D K市のH.O フィルタージャンクの中から見つけました。0.525K
左下:SKYMAX 900R 114/900 U市のH.O ミラーかびかびでしたが、お安かったのとフレキシブルハンドルをポルタ用に欲しくて買いました。1.575K 月を見た感じではそんな悪くはなかったです。
右下:Manfrotto 141 U市の古道具屋さん「これ安かったら買ってくけど」「千円でいいよ」という訳でこれが一番の収穫かも?





Re: 田奈の観望会   - 2011/05/16(Mon) 20:38 No.5996

流石minoruさん、逞しいなあ(^^)

最近はデジカメ全盛の為か、クローズアップレンズ類の値段がガタ落ちです。マクロ撮影では安物のコンデジが旧来のフィルム一眼を軽く凌駕するのですから当然です。
お陰で安くレンズが手に入るのは良いのですが。(製造中止になりそうで怖い・・・(汗!))
私もジャンクボックスから72mmでNO.0.05!(焦点距離2m!)という奴を0.525kで救出して小躍りしてます。空気望遠鏡になりそう。ケンコー製でした。一寸見にはフィルターと変わらないので探すのが大変ですが、意外とあるものです。

↓ここのと同じ。
http://ec1.kenko-web.jp/category/439.html


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -