1149682
オク/フリマ、ショップ、イベント情報 掲示板
とっちゃんねる

[とっちゃんねるトップに戻る] [掲示板総合メニューに戻る] [HPトップに戻る] [新着] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.本掲示板の運用を終了いたします。   ザ バックヤード   ★ヤフオクを語ろう 80代目★   講演会情報    [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします...
2.★ヤフオクを語ろう79代目★   ヤフオクを語ろう78代目   ★Web-Shop情報 お徳?第12弾★   ★なにかと話題のメルカリですが~その5......   ★なにかと話題のメルカリですが~その4★
3.古スコ市場 せり市   ヤフオクを語ろう77代目   ★ヤフオクを語ろう 76代目★   ★ヤフオクを語ろう 75代目★   ■★Web-Shop情報 お徳?第11弾★
4.★ヤフオクを語ろう74代目★   ★なにかと話題のメルカリですが~その3★   今買えるマニア向けの書籍ありますか?   ★ヤフオクを語ろう73代目★   ★ヤフオクを語ろう72代目★
5.★ヤフオクを語ろう71代目★   ★ヤフオクを語ろう70代目★   これって凄くないですか? の情報   ★ヤフオクを語ろう69代目★   ★ヤフオクを語ろう67代目★
6.★ヤフオクを語ろう68代目★   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケット...   ★Web-Shop情報 お徳?第10弾★   ヤフオクを語ろう66代目   ■Re: ■★ヤフオクを語ろう65代目★
7.★なにかと話題のメルカリですが~その2★   ■★ヤフオクを語ろう64代目★   ★ヤフオクを語ろう63代目★   太陽望遠鏡    ★ヤフオクを語ろう61代目★
8.業務連絡   ★ヤフオクを語ろう62代目★   ★Web-Shop情報 お徳?第9弾★   ★ヤフオクを語ろう60代目★   ミザール工場日記
9.★ヤフオクを語ろう59代目★    ★ヤフオクを語ろう58代目★   ★ヤフオクを語ろう57代目★   なにかと話題のメルカリですが   古老さんにもっとお話聞きたかった。
10.2021年 星の村天文台星まつり予定   ★ヤフオク!を語ろう56代目★   野辺山宇宙電波観測所   ヤフオク!を語ろう55代目   ★ヤフオクを語ろう54代目 ★ 
11.■★Web-Shop情報 お徳?第8弾★   ■★ヤフオクを語ろう53代目 ★   ★ヤフオクを語ろう52代目 ★   ★ヤフオクを語ろう51代目 ★   ★Web-Shop情報 お徳?第7団★
12.★ヤフオクを語ろう34大目★   ヤフオクを語ろう50代目   歴代こりゃ売れないと思った望遠鏡   未来の望遠鏡   ★ヤフオクを語ろう49代目★
13.■ ★ヤフオクを語ろう48代目★   Web-Shop情報 お徳?第4団   ★ショップお買い得情報大6台★    ★ヤフオクを語ろう47代目★   ★ヤフオクを語ろう46代目★
14.新聞記事「星へのまなざし」   ★ショップお買い得情報大5台★   ★ヤフオクを語ろう45代目★   ★ヤフオクを語ろう44代目★   ★ヤフオクを語ろう42代目★
15.<<エネルギー問題を考える>>   ★ヤフオクを語ろう41代目★   ★ヤフオクを語ろう40代目★   訃報   ★ヤフオクを語ろう39代目★
16.★ヤフオクを語ろう38代目★   ★ヤフオクを語ろう37代目★   ★ヤフオクを語ろう36代目★   宅急便 業者も私らも苦境の時代   ★ヤフオクを語ろう35台目★
17.科学博物館天文普及講演会   どなたか教えてください。   双眼望遠鏡ショップ開業のお知らせ   宇宙村amazon店/Yahoo店   古プラネ
18. ★ヤフオクを語ろう33dai目★   天体望遠鏡博物館 始動   ★ヤフオクを語ろう32代目★   海外怪しげ望遠鏡   ★ヤフオクを語ろう31台目★
19.geh01004様   ★ヤフオクを語ろう30代目★   懐かしい望遠鏡のサイト   ★ヤフオクを語ろう!29ダイ目★   双眼鏡、初心者を勧め
20.「天体望遠鏡工場見学ツアー」(^.^)   天文俳句   がんばれニューホライズンズ!   コレクションの置き場所   ★ヤフオクを語ろう!(28第目)★
21.訃報   月とISS   ★ヤフオクを語ろう!(27大目)★   ★ヤフオクを語ろう!(26台目)★   Web-Shop情報 お徳?第3団
22.スコープテック 6pF20   Galileoの望遠鏡   ★ヤフオクを語ろう!(25大目)★   オリンパスペンEE   勝間光学が廃業したそうです.
23.★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   星の芸術作品   CP+2014   ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★
24.Web-Shop情報 お徳?第2弾   ISSの太陽面通過   オプトミヤウチ   ★ヤフオクを語ろう!(20題目)★   ソフトウエアラジオ(天文以外で失礼)
25.★ヤフオクを語ろう第22台目★   ★ヤフオクを語ろう!(21大目)★   今年は・・・   小言その1   管理人からの一方的なお知らせ!
26.ロシア隕石落下映像   ビクセン武器輸出摘発   ゴロが良すぎる星座の数   海洋情報部の特別展示   ★ヤフオクを語ろう!(19大目)★
27.金星食の二日前に...   ナニコレ   カメラメーカー   ご当地の逸品・土産談議   Nifty-Serveが復活!?
28.★ヤフオクを語ろう!(18題目)★     ラブジョイ彗星がすごい事になっているらし...   Web-Shop情報 お徳?   星と人間の軌跡   天晴 はやぶさ
29.★ヤフオクを語ろう!(17大目)★   コダクローム・エクタクローム・・・(涙)   ビクセンの取り説   ★ヤフオクを語ろう!(16代目)★   狙え!海外ショップ
30.初めてのSNS   ★ペンタックス、リコーに移籍?★   アイデア賞や   ★ヤフオクを語ろう!(17題目)★     火星にいくぞ〜。OHoo!
31.PCネタですみません   地震   四月になった   中野繁先生が亡くなられました   山本天文台
32.eBayは い〜べぇ   へっぽこ双眼鏡体験記   夜露対策   ★ヤフオクを語ろう!(15台目)★   ★森本 雅樹先生の訃報★
33.異文化   良さそうな望遠鏡見つけました。   富士山南側の永久凍土が消滅…温暖化で   どこへ飛んでくエンケラドス   ちょっと気になる望遠鏡
34.天文普及講演会(国立科学博物館)   ヤフオクを語ろう!(14台目)   CNフォーラム   Great Atlas of the Sky   古望遠鏡 HELP!
35.新生とっちゃんねる スタート!
 新着の期間  [5ページまでの表示] [新着一覧

★ヤフオクを語ろう!(24台目)★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2013/12/01(Sun) 23:36 No.1596   HomePage

前スレが長くなりましたので、この辺で切り替えますネ。
以後も存分にお話し下さい。m(_ _)m




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   上板2丁目 - 2013/12/03(Tue) 10:05 No.1597

いくらジャンクとは言え扱いがトホホです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r108576647




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/12/04(Wed) 14:07 No.1598

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b153869647

イニシャルD No.487 ?
入札しました(^^




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   部分 - 2013/12/04(Wed) 19:03 No.1599

イニシャルD・・・。ですよね?
私には入札する勇気はありません。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   部分微動 - 2013/12/05(Thu) 18:19 No.1603

こんなのも・・・
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l209796530




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/12/06(Fri) 23:39 No.1604

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x319887671
3Bビクセン??




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2013/12/06(Fri) 23:58 No.1605

kinkuro様 部分様

良く見ると赤経軸がイニシャルDより短い様に見えるので10cm反射用の通称”イニシャルI”じゃないでしょうか?良く判りませんが・・・。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   minoru - 2013/12/07(Sat) 03:23 No.1606

No.1604ですが、
胎内で手に入れた3B鏡筒(80/1200)第一光学製、3B赤道儀にそっくりです。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/joytalk/joyfulyy.cgi?page=217 No.5416




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   部分微動 - 2013/12/07(Sat) 08:53 No.1607

イニシャルI・・・なるほど。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/12/07(Sat) 09:45 No.1608

極軸にDのシールっぽいのが貼ってあるように見えたので・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/12/07(Sat) 19:33 No.1609

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f134859657
対空双眼鏡ですが、何倍?どこ製?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/12/07(Sat) 20:27 No.1610

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u60585393

五藤の8cmアクロですが、単独で見ると値付けが高い感じ?   

でも、詳細画像でアイピースを見るとニコンが2〜3混じっている様子。かびて無ければ良いのですが・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/12/09(Mon) 21:30 No.1611

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w93243224
アストロLN6E・・・でも・・・元箱付き・・・よくぞ残ってた・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2013/12/09(Mon) 23:19 No.1612

原様

デパートで見た巨大な逸品。大きな望遠鏡に慣れた目で見るとどんな感覚を感じるのでしょうか?参加したくなる出品ですね・・・。でも、昔感じた通りの巨大さだったら置き場所が無いかぁ・・・LN6E・・・。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2013/12/13(Fri) 15:51 No.1613

出ましたね、箱付きの五藤の2インチ半屈折。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g128360800

上下の微動の根元部分が壊れていますが・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/12/25(Wed) 21:38 No.1618

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w94091015
ユニトロンの8cmフィールドスコープですが、接眼部は24.5mmの4頭レボルバー?交換できそう。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/01/02(Thu) 15:44 No.1620

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p376197774

美しい。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/01/10(Fri) 21:49 No.1621

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e142697322
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d148921142
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h184350993
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n132197906
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b152650264
新春ジャンク祭り?清掃で生き返るか?それとも部品取りか?五藤にミザールに・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   部分微動 - 2014/01/11(Sat) 14:23 No.1622

写真からCXの赤道儀には五藤の部品が混ざっているようなので両方落とす必要があるでしょうね。それにしても4つとも落とせたらいいなあ・・・。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/01/18(Sat) 20:35 No.1624

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m121164291
島津ですが、接眼部やファインダー脚はミザールっぽいかんじ。アイピースも。
レンズ周りの刻印の手間や、微動ハンドルが五藤ぽいけど。架台がないのが残念。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2014/01/21(Tue) 18:54 No.1625

五藤光学 Mark-Xと8cm F8.25のトリプレット型アポクロマートですね。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w95091921

駆動モーターも付いてるし、アポなので高くなりそうな予感・・・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/01/21(Tue) 23:59 No.1626

リサイクルショップに処分するかなぁ・・・・
遺品整理だと仕方ないか。
安く仕入れたんだろうなぁ・・・。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/01/29(Wed) 23:32 No.1629

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k168587462

はて?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2014/01/31(Fri) 20:43 No.1630

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n127318747

西村かと思われますが・・・・接眼鏡はADACHI(足立)と・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/02/01(Sat) 18:39 No.1631

↑ADACHIのEPだけ欲しい〜!(笑

↓おなじみのブランドですが、ものが珍しい?

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w95627499




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   部分微動 - 2014/02/03(Mon) 19:49 No.1632

3Bでしょうか。このタイプは通販ではよく見かけたような。
そして35年ほど前、本当にイタイ目に・・・。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w95789677
でも、ちょっと気になったりして。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   woody - 2014/02/03(Mon) 21:01 No.1633

部分微動さん、こんばんは。。。

之は、3BのS型赤道儀若しくは、D型赤道儀?でしょうか?
35年程前ですね、当時愛用していたMIZARの微動なしの6センチ屈径では、
かっこ悪い〜!(不順な動機もあったが、同級生の間ではこの頃、望遠鏡が一寸流行っていて、
僕のよりも良い物を買ってもらった人ばかりでした。スバル型、H-100等)
どうしても赤道儀に搭載して、憧れだったニューアポロ型に近づけたく、かと言って
赤道儀だけでも高価だったので、安い物で筒径68mm用が見つからず、そこで3BのD型が合う事が
判って、三脚込みで2万円位だったかな。
後日、純正のモードラまで購入しても、モーター本体がアーム1本で支えるので、
トルク負けしてまともに追尾も出来ない代物でした。
3Bはとにかく、言い訳ばかりの対応でしたね、懐かしいくらいです。(笑)
D型赤道儀もモードラも譲るコーナーで売りました。

リンク先の赤道儀ですが、D型だと極軸部は袋ナットがそのまま剥き出しではなくて、
一応、金属製のキャップが
被さってましたので、S型ではないかと思いました。。。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/02/06(Thu) 13:30 No.1635

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/176422466
残念!レンズははめるとき時は丁寧にしないと直ぐ貝殻になりますからねぇ・・・
もったいない!




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2014/02/07(Fri) 21:29 No.1636

以前、元古本店主さんの報告があった反射鏡筒ですが、銘板に”NKM”の記載があるとの事。
中村要氏の反射鏡だと間違える入札者が出るかもしれませんね。確か、西村製の反射鏡筒には当該
マークが必ず付いていると記憶していますが・・・?
苗村鏡の可能性もあるなぁ・・・と思い、調べるとNo.506鏡は15cm f=6の様ですので焦点距離が異なって
います。普通の鏡が入った西村製の反射鏡筒という事でしょうか?間違っていたらすいません。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n127318747




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2014/02/08(Sat) 16:34 No.1637

ひぽぽたます様

銘板の”NKM”は、西村のマークですね。(星印の下に書かれてる物)
主鏡の裏のサインが「S.N」と筆記体だそうですから、「西村繁次郎」氏作かもしれません。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/02/14(Fri) 19:52 No.1641

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/176653242

PORALEXブランド?ユニトロンの輸出ブランドの一つですが、反射って作ってたっけ????
クランプや三脚の止めネジ、その他のネジ類、あるいは三脚の作りの形状は手元にあるユニトロンのイメージに近いのですが・・・口径10cm、fl=1200mm?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/02/14(Fri) 23:23 No.1642

何の気なしに5kで入札してたらあっという間に更新されました。
ユニトロンなら納得ですね。
でも、赤道儀がシンプルだったので良くある8cmかと思ってました。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/02/16(Sun) 10:03 No.1644

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f136659105

以前、古スコ広場のNo.4195で話題に出した地上望遠鏡のフルセットです。ライフルスコープ型のファインダーの方が実用的かも・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2014/02/17(Mon) 22:38 No.1647

残っているものですね。なんと!新品です!

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u63722361
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r111315225
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b156304397




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2014/02/23(Sun) 11:40 No.1649

西村製ですかねぇ・・・?

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d150326766




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/02/23(Sun) 20:00 No.1650

出品者は先日、足立光学製アイピースつきの15cm反射鏡等を出品された店です。恐らく、対になっていたものでしょう。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/02/23(Sun) 20:16 No.1651

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r110840260
架台の構造が値札に隠れて見えないのが残念ですが、

http://yumarin7.sakura.ne.jp/retrokan/Kenko1969Q.pdf
に記載のあるケンコーTA710型です。水平微動はありませんが、垂直がリンク棒方式?ちょっと凝った構造です。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/03/18(Tue) 12:22 No.1703

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g136995505

えらく古すぎて・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ガラクマ - 2014/03/21(Fri) 21:51 No.1704

 ↑国産ではないように思いますが、分かりません。
 他に古い双眼鏡等、いろいろ出てますね。説明が今一つですが、突っ込むほどの知識もありません。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   NGC1999 - 2014/03/28(Fri) 21:18 No.1705

これは、どこのメーカーでしょう?
赤緯は、リンク式でしょうか?

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m123234579




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/03/28(Fri) 21:44 No.1706

おそらくエイコー製だと思います。

http://yumarin7.sakura.ne.jp/retrokan/CsiryouN2F.html
のエイコーの1967-72頃の製品がリンク棒式です。三脚台座を固定するためのボルトに突起が付いていて回しやすくしてある点は、その後のST601などの後継機(微動はタンジェントスクリュー式に変更)と共通です。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   Mikunopolis - 2014/03/29(Sat) 23:55 No.1707

突然お邪魔いたします。

画像が不鮮明なので確信は持てませんが、鏡筒バンドの形状を見る限り
TS65の赤道儀にも見えますね。(高橋最初期の赤道儀)
ウェイトやバランス棒の形状も、それっぽい気がします。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2014/03/30(Sun) 09:23 No.1708

確かにそうですね。カメラ雲台の形状も非常に似ています。
http://www.takahashijapan.com/ct-products/bn-catalog/img-bnclog/1967-T~1/P02S.JPG
でも写真の写りのせいか?鏡筒バンドやクランプ棒が実物のイメージよりチャチイ感じがして。。。輝度調整してもヒントになりそうな刻印やキャップ類も見えてこないし。三脚台座がない割には開始価格もお高めでリスキーな感じです。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2014/03/30(Sun) 22:11 No.1709

Mikunopolis様
NGC1999様
原様

確かTS65赤道儀のバランスウェイトシャフト径は18mmだったような記憶が・・・。出品説明では20mmと記載されているのでタカハシでは無いのでは?因みにエイコーは20mmでしたっけ?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   Mikunopolis - 2014/03/31(Mon) 00:12 No.1710

原様、ひぽぽたます様、レス有り難うございます。

すみません。画像ばかり見てて説明文読んでませんでした。 orz
言われてみればその通りですね。
と思いつつ、ちょっと気になり始めたので、久し振りにオモチャ箱を
ひっくり返して現物を調べてみました。

う〜む、ご存知だった方もいらっしゃるとは思いますが、私的には
新たな発見でした。
TS65のマウントですが、ファーストロットのものはシャフトの軸径が
20mmで、68年モデルのものは18mmでした。(唖然)
この事から、早い段階で規格変更が有ったようです。
もしオークションのマウントがTS65の物だとしたら、かなりの初期モデル
ですね。ちなみにこの頃の赤道儀には、機種名を知らせるような銘板は
一切有りません。
画像を貼ろうと思いましたが、こちらの掲示板には貼れないようですね。
(スレッド違いの脱線発言お許し下さい>皆様)




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   上板2丁目 - 2014/03/31(Mon) 22:21 No.1711

これは写真判定は無理のようです。
おそらく共通部品で構成されているようで、どなたか人柱となって入手されて
実態が分かるでしょうが、私はパス。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ガラクマ - 2014/04/01(Tue) 21:49 No.1714

 Mikunopolisさん。ようこそ。歓迎いたします。
写真を貼れる掲示板は「古スコ広場」他、ご用意しておりますのでよろしくお願いいたします。

断定はできませんが、TS65では無いように思います。
鏡筒バンドが小さすぎるように思います。
エイコー、ダウエル、SWIFTらの60o屈折の鏡筒径は63o、そちらに近いように見えます。

まあ、どちらにしても本体は同じものと思います。
高橋製作所に60年代、直接望遠鏡を買いに行ったら、エイコー77oとまったく同じのSWIFTを出してきて売ってくれたらしいです。
買った方から、譲って頂きました。
[管理者修正]




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2014/04/11(Fri) 20:50 No.1716

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r112954149
この前のセレのK-60の件の方の出品です。
かなり古い西村製です。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   田間 - 2014/04/13(Sun) 19:20 No.1717

もうすぐ終了ですが、ダウエル出てますね。
よく見るとミザールアポロ型をダウエルで販売したような感じですね。
以前、ミザールニューアポロ型がダウエル銘で出てましたのでOEMというところでしょうか?
ガラクマさんのレトロ望遠鏡資料館のカタログですと60mmDR型としてエイコーやタカハシの赤道義と同じものを使用したものが出てます。
カタログに記載されてるもの以外にも色々OEMで販売してたようで!
ダウエルよくわかりません。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w100301344




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2014/04/13(Sun) 23:42 No.1718

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w100665418

レトロ・セレストロン・・・懐かしい「光洋」(だったかな?)で取り扱っていた頃のものかも。
当時、とても高価で手が出ませんでした。まだ国産のシュミット・カセが出る以前でした。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ジーク - 2014/04/17(Thu) 21:11 No.1719   HomePage

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d152022480

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f133644576

どちらも、鋭い像で名高い鏡筒ですね。
でも、みんなよく知ってるので、高くなりそうです。


星の芸術作品  投稿者: NGC1999 投稿日:2013/06/16(Sun) 10:33 No.1372

いよいよ梅雨の季節で、星が見られない日が続きますね。

さてゴッホの、「星月夜」「星降る夜」「夜のカフェテラス」等の星が描かれた絵画は知っていましたが、日本にも、関根正二の「三星」という絵があるのを初めて知りました。もっとも、描かれているのは三人の人物ですが・・。

http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=52468

皆さん、お気に入りや、気になる作品があれば、教えて頂けませんか。




Re: 星の芸術作品   デボ - 2013/06/16(Sun) 12:06 No.1373

太田聴雨の作品、星をみる女性は如何ですか。作者の名前が梅雨的ですね。以前、福岡の美術館で日本画展が開催されたとき出品展示されていました。切手になったこともあり知っている方も多いと思いますが、実物は想像以上に大きく迫力があり暫く見入っておりました。国立科学博物館に設置された日本光学製の20cm 屈折望遠鏡がモデルになっているそうです。
http://search.artmuseums.go.jp/gazou.php?id=2102&edaban=2
昭和11年 273.0×206.0
東京国立近代美術館




Re: 星の芸術作品   NGC1999 - 2013/11/23(Sat) 19:13 No.1590

彗星に注目が集まっていますので、ご紹介します。

寺山修司の「コメット・イケヤ」(CD版あり)

盲目の少女の言葉が印象的です。
「あたしの心は
 ふしぎでいっぱいになりました。
新しい星が一つあらわれたのは、なぜでしょうか?
もしかしたら、そのかわりに
 古いなにかがこの世から姿を消したのかもしれない。」

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/commetikeya.htm で、内容を見ることが出来ます。

池谷さん本人も、出演されています。




Re: 星と能面   NGC1999 - 2014/04/10(Thu) 21:18 No.1715

おもしろい例えが有りましたので、ご紹介します。何となく、うなずけます。

「星には青いものが多いが、その中でも織女ほど美しく艶な、女性的な印象の青星はない。女性とすれば若い人妻であらう。私は金剛家の秘蔵の孫次郎の面をこれに思ひよそへる。そして、これに対し、今ごろ西南に低い乙女座の白光に澄んだ星を、雪の小面にたとへてみたい。」【織女星;野尻抱影(自由文化 S22.8)】

孫次郎 http://www15.ocn.ne.jp/~masamune/sakuhin/men/magojiro.html

小面(例) http://www.pacs.co.jp/pacs/~nouman/archives/2.html


CP+2014  投稿者: 田間 投稿日:2014/02/16(Sun) 14:43 No.1645

今年もCP+に行こうと思っていたのですが、運悪くインフルエンザに罹患(予防接種してたのに)会場見学は諦めました。
そんなわけでネットでCP+2014の天体望遠鏡関連のレポートを探してたんですが、カメラ関連のレポートばかりで天体望遠鏡がありません。
やっと探し当てましたのでコピペしておきます。
http://response.jp/category/space/event/latest/
http://vixenmarketing.seesaa.net/article/388399583.html

今年は、ビクセンが元気です。
個人的には参考出品の新型赤道儀、良いですね。
比較的小型の本体内に電源(単3乾電池)、モーターを内蔵しSTAR BOOK ONEコントローラで制御となかなか魅力的なスペックです。しかもクランプレスだそうです。でもSTER BOOK ONEでは、自動導入できないんですね。
自動導入したい場合は、別にSTAR BOOK TEN購入って事でしょうか?
この手の赤道儀、購入層にはエキスパートの方が多いと思います。
弁当箱のように馬鹿でかいコントローラーと大型カラー液晶画面なんて不要と思いますが。
EQ6-Proなどに付いてる小型の片手で操作できるSynScanコントローラの方がよほど使いやすいかと。
特許の関係で出来ないのでしょうか?
後、ケンコースカイメモの小型バージョンもよさそう。
詳しくは、上記ネットのレポートでどうぞ




Re: CP+2014   もも - 2014/03/09(Sun) 02:26 No.1700

こんばんわ、ももで〜す。
あれ〜?
ワタシ的にはスターブック10の大きな画面やカラーの液晶は魅力的ですけどね〜
星仲間のですが、観望会のときに導入した天体の画像を表示させて〜
「こんなふうに見えるよ」と説明してたりしますよ。
星図が出て視覚的に案内してくれるのはありがたいです。
撮影用のポータブル赤道儀に自動導入は不用ですし〜


★ヤフオクを語ろう!(23代目)★    投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2013/07/12(Fri) 22:00 No.1420   HomePage

前スレが長くなったんでこちらに移籍しますネ。m(_ _)m




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     TAKA3 - 2013/07/20(Sat) 08:49 No.1425

実際にこれで望遠鏡を運搬している人が居るんですかねえ?ジェットスキーは見かけますが、
望遠鏡の場合は雨対策なんかもあって、普通はワンボックス車を選択するのでは。
私は星まつりみたいなイベントには出かけないんですが、そんな場所で見かけますか?  

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/174979255




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     (^0^)コメト - 2013/07/20(Sat) 11:10 No.1426   HomePage

TAKA3さんこんにちは

以前は牽引していく望遠鏡とか天文台と言う物に憧れましたが、
ワンボックスが流行り始めるとそちらに興味が移りました。(^0^;
聞く所によると、牽引式は駐車が面倒なので、皆さん止めてしまうそうです。

米国のあのトレーラハウスと言うのは道路とか住むとこがあっての話でしょうし、
基本は日本の文化に馴染まない気がします。
。。でも、最近は体力も落ちて来たので、何とかしたい気がするのですヨ。8^0^8




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ひぽぽたます - 2013/07/20(Sat) 17:43 No.1427

TAKA3様

昔の話で恐縮ですが、チロ望遠鏡という名の60cm反射望遠鏡をトレーラーで牽引しているのを星祭り(昔懐かしい福島県の星空への招待)で見たことがあります。実際を聞いてみると他に移動の手段が無いからで、方法としては最低・・・と言うような内容でした。日本の道路事情には合わないのでしょうね・・・。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     TAKA3 - 2013/07/20(Sat) 19:06 No.1428

チロ望遠鏡たしかにトレーラーに載って引っ張られてましたね。いまどうなっちゃったんでしょう?
いっとき星見仕様のワンボッックスなんかがちらほら出て来てたような気もしますが、その後は音沙汰ないですよねえ。
ここは(^0^)コメト式移動天文カー誕生に期待しましょう。むちゃぶり?(^_-)




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/07/21(Sun) 18:02 No.1430

パノップ反射経緯台。やはり天頂を向かないのは標準仕様の様子。
でも経緯台って天頂付近は動きに追従できなくて使いにくいので、「故意に捨てた」のなら立派?かなあ???
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m115612851




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ひぽぽたます - 2013/07/25(Thu) 23:13 No.1448

ケンコーが真面目に望遠鏡を作っていた時代のもの。結構、良く見えた記憶がありますが、ちと高く触手が動きません。残念!

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u52216897




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/07/26(Fri) 13:06 No.1453

私がこの前やらかしたTopicと良く似てますね。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     TAKA3 - 2013/07/27(Sat) 05:05 No.1455

こいつはすごい。
★ASTRO アストロ 天体望遠鏡 Model AS D:101mm/F:800mm

  http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h179233631




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/08/06(Tue) 17:01 No.1491

アストロは微妙な終値で、もう少しFが長かったらポチってたかも。

逆にこのニュートンは希少性なのか、結構上がりましたね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f125497120




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/08/06(Tue) 23:09 No.1492

しかし、ここで出たアストロの101mmF800mmって、ホタロン(フローライト相当品の異常分散ガラス)なのか?それとも非常に数少ない10cmセミアポだったのか?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/08/07(Wed) 17:56 No.1493

アクロマートじゃあなかったんですか?ポチって見る価値はあったかも。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/08/08(Thu) 06:40 No.1494

アストロの屈折のバージョンは、私の手元にカタログ類が少ないこともあって良く分かりません。
古くから108mmFL1600mmの屈折があったので、これが後にメガ赤道儀に載りました。しかし、いつの間にか108mmは生産中止となり101mm?に小さくなり、鏡筒も小振りに軽量化が行われ接眼部もセル周りもコストダウンされています。101mmのアクロマート鏡筒はF15とF13が相当数作られた様子ですがカタログで見たことがありません。月天のユーザーレポートでLN赤道儀の10cm反射を使用されている方が、8cmセミアポが載っていた赤道儀(タカハシ90Sに似た奴)に10cmF13を載せて使用されていた記事があったのですが、天体望遠鏡の全てにも掲載されていないモデルでした。
後にホタロン(住田光学ガラス開発の蛍石類似特性のガラス)を用いた鏡筒が少数販売されました。F8でした。この鏡筒は店頭で目撃したことがあるので実在します。セミアポは雑誌記事でも見たことが無く、実物も出会いがないのですが、先日の群馬のイベントで目撃された話を伺いました。少なくとも1本は実在する様子です。アクロマートの短焦点が存在したか否かは分かりません。

購入された方がこの掲示板をご覧になっていたら教えて頂きたいなあ。。。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/08/14(Wed) 18:17 No.1495

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d144246038

何の筒でしょう?
私の推測は、パノップ20cmF6にビクセンの接眼部を付けたように見えますが・・・
出品者さんの出品リストを見る限り、望遠鏡には詳しいはずなんですが説明文ばボヤケて良くわかりません。
鏡の裏に銘があるということは御三家でなくそれなりのもののはずですが・・・
出品時間が短いのも気になります・・・果たして・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/08/14(Wed) 21:40 No.1496

先日も同様に「パノップ20cm反射鏡筒の接眼部をビクセンに交換したらしい個体」がオクに出ておりました。(同一個体か否かは不明)筒先から覗き込んだ写真の接眼部取り付けネジらしい部分を数えると、ビクセン製とは異なる位置に穴が少なくとも2個ある様子です。当時、ミザール製H100の接眼部をビクセン製に交換する人もいましたから、珍しくはないとは思います。・・・でもミラーは気になるなあ・・・NTKだとスタンプぽん!の場合もあるけど、どこじゃろか??お宝鏡だと羊の皮を被った狼で面白いのだけど。

明らかにダウエル・・・12cm?接眼部から筒先までのフードに相当する部分の長さが格好良い。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b150364655

キングの7.6cm。。。これってやっぱりあそこと同じ工場?(接眼部の刻印が良い感じ)
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u53246855

こっちは軍用の20x120単眼鏡。同じモノを以前、ギガオプトさんが原村に持ってこられておりました。
ノンコートだけどクリアーでシャープでびっくりしました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w89570160




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/08/30(Fri) 06:16 No.1497

ニコン対空双眼。凄く欲しかったけど、重さが半端じゃ無さそうなのでよだれを流して我慢!
http://cat.arsnv.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=7592

3BのD型赤道儀に乗った6cm屈折の様子。アイピースしか手がかりがないけど。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h179880650

オズマですが赤道儀に乗せて使っておられた様子。おまけのアストロやニコンのカタログがよさそう。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b150777379

おなじみの無銘10cm反射経緯台です。パノップ系かなあ?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w90293513

アイピース祭りが急遽行われた様子。まだ五藤のKが残ってますが、他は瞬殺?
http://www.kyoei-dome.com/SHOP/21414/list.html




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/08/30(Fri) 19:22 No.1498

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w90032856

色が良いですね




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     (^0^)コメト - 2013/08/31(Sat) 00:15 No.1499   HomePage

立派な木箱が付いていたんですネー(^0^)
反射で木箱は珍しいんじゃなかろうか?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/08/31(Sat) 07:35 No.1500

あ、ペンタックス6cm屈折経緯台
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u54929181




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     上板2丁目 - 2013/08/31(Sat) 08:55 No.1501

組み立てるのにトンカチが必要らしい




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/09/01(Sun) 14:22 No.1502

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l193971268
ビクセンも古くレアだと価格上がりますね
3Bの屈折も上がってますね〜




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     上板2丁目 - 2013/09/01(Sun) 16:06 No.1503

リサイクル屋さん、期待に違わぬ、フォーク逆取り付け




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     minoru - 2013/09/01(Sun) 17:59 No.1504

FL90 レンズが欠けてて、無理無理カスタム経緯台に載せて、程度最悪・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/171253086




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ひぽぽたます - 2013/09/02(Mon) 20:35 No.1505

minoru様

折角のフローライト鏡筒ですが、こうなってはどうしようもないですね。パーツ取りとしてもあまり利用価値を見出せないです。残念!合掌・・・

整備して使用するならば以下のものの方が良いかも・・・。コーティングだけならば対応してくれるところもありますし・・・でも口径が大きいので結構、費用が嵩むかも・・・。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u55204415




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     minoru - 2013/09/04(Wed) 00:14 No.1506

ひぽぽたますさん、これTA-1250?(76mm?)ということで気になってたんですよね。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u55069164
でも細すぎるし、接眼部も小さすぎかな?と思ってたら、案の定TA-1200(60mm)だったみたいです。
http://pageinfo16.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=u55069164
TA-1250と思って入札した人がいたら詐欺物件???




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/09/07(Sat) 21:44 No.1508

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e142672387

写真出る前に何か匂うとおもってウオッチしてたら、やはり出ました・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/09/07(Sat) 22:37 No.1509


アスコ21cmですが、重いなあ、大きいな。。。私は無理。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122568331

五藤のシングルレンズ?でもセルは樹脂製っぽいし、三脚周りも新しい感じ。初代では無さそう。いつ頃の製品だろうか??
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106034363

こ、これは7.6cm?それとも8cm用?アストロの古風なデザイン。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w90258722




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     minoru - 2013/09/09(Mon) 02:27 No.1510

>五藤のシングルレンズ?でもセルは樹脂製っぽいし、三脚周りも新しい感じ。初代では無さそう。いつ頃の製品だろうか??
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106034363

私も筒だけあるのですが、カートンDEUS1Aと瓜二つですね。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/carton/DEUS1.html




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/09/09(Mon) 13:43 No.1511

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126522214

人気のアストロ。
どこまで行くか・・・取り敢えず入札(笑




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     minoru - 2013/09/14(Sat) 22:02 No.1513

まもなく入札終了ですが、30年以上前天ガの記事に出てた服部時計店のレリアがこんな形だったと思います。
扇形の高度ギヤが特徴的でした。画像では鏡筒の取り付けが前後逆ですが・・・
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x305645477




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/09/28(Sat) 21:35 No.1520

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u57141052
スリーコールリライアンスの135mm。スリーコールのレンズ、球数はあるはずなのですが、なかなな見つかりません。
中古カメラ屋ではマウント別の分類で売られるのが多いためです。タムロンを含めてマウント交換型レンズは買い取り時に付属していたマウントの分類に割り振られるので、埋もれて分かりにくい。。。500〜400mmくらいが一番人気か?(純正品は高くて手が出ない領域だった)135mmや35mm広角は純正でも比較的廉価だったので、わざわざスリーコールまで行く人は少なかったはず。ちょっと珍しい方かな?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/09/28(Sat) 21:46 No.1521

http://www.uctrade-shop.com/used/eikow_hm_125mm.html
あ!EIKOWと刻印されている!エイコーは刻印ついていないのが多いけど、古いのかなあ?古いダウエルは刻印あったけど、すぐに無くなってしまったし、パノップに至っては刻印入りのアイピースは見たことないし。
最近じゃ、シルク印刷ばかりで萎え萎えです。打刻したアルミシールの方がマシだと思うのだが。。。。

http://www.kyoei-dome.com/SHOP/used-gotok40.html
意外と売れ残り。五藤のK40。ネジピッチが五藤用なので使いにくいのは確かだけど。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ひぽぽたます - 2013/09/29(Sun) 08:14 No.1522

非常に珍しいですが、三脚・カメラ本体との接続部が非常にヤワで、長時間駆動させると必ず星が妙な流れ方をする超小型赤道儀。短期間使用した事がありましたが、ズバリ!御三家クオリティでした。怖いもの見たさの勇者降臨を希望(大笑)。なお、機械精度はナノトラッカーの方が高く、観賞用として割り切った方が良いかも。
でも少々高いなぁ・・・(新品時の価格よりも高いかも・・・記憶あやふや・・・)。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169881715




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/10/02(Wed) 15:59 No.1523

スリーコールリライアンスの135mmはちょっと気になったので入札しました(^^
いまのデジ一眼でどういう写りをするのか興味ありましたので。
3Bつながりで楽オクで
http://auction.item.rakuten.co.jp/10126043/a/10000016/#middleArea
落としましたが、見えない味か楽しみです。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ながれ星 - 2013/10/04(Fri) 09:20 No.1524

No.1513でminoruさん紹介のを入手された方に見せてもらいました。
ほとんどの部品が金属製でちゃんと作ってあり、経緯台の半月型や水平回転のギヤが外れて
フリーになり、カチャッとはめれば微動になるのはすごく具合がいいです。最近ではあまり
使われない方法ですが、摩滅が多いとかバックラッシュが取れないとか、理由があるのでしょうか?

レンズはかびだらけだったようですが、分解して清掃されたそうで、像も気に入っているそうです。
こんな値段でよく落ちたものです。アイピースにH12.5mmとB6mmというのが画像にもありますが
B6mmは何でしょうか?。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ガラクマ - 2013/10/05(Sat) 10:51 No.1525

ながれ星さん。お久しぶりです。
古スコの掲示板「Jupiter60mm/PENTAX こだわりの経緯台」で話題になっておりました。参考にしてください。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/telbbsp/joyfulyy.cgi?getno=5873#getno5873

”レリア”見てみたい望遠鏡の一つですね。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ながれ星 - 2013/10/05(Sat) 12:28 No.1526

ガラクマさん、こんにちは。こちらに書いて良いのか迷いました。

そうそう、どこかで見た記憶ですがこの記事でした。
PENTAXだったのですか?当人も知らないみたいでした。
接眼部のノブやピニオン押さえ板も金属製でメッキのツヤもすばらしいです。塗装の表面も
すてきでした。接眼部のアイピースホルダーのネジサイズが通常と僅かに異なりアメリカン
サイズに変更したくても市販のでは捻じ込めないのが残念です。

アイピースのBというのは想像もつかないのですが何の略でしょうか?。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ガラクマ - 2013/10/05(Sat) 13:43 No.1527

ながれ星さん。
手元にB6mmがありませんが、以前原さんのご紹介では、対物側が平凸2枚、目側両凸の逆ケルナーかケーニッヒの類ではないか。ということでした。
ちょっと調べましたが、目側2枚でしたらBrandonというタイプがあります。
そうかもしれませんが、分かりません。
ttp://www.handprint.com/ASTRO/ae5.html#brandon




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ながれ星 - 2013/10/05(Sat) 16:34 No.1528

ガラクマさん、紹介をありがとうございます。

Bが付くのはおそらくBrandonと思われます。硝材を含めたタイプだったのか、その後あまり
作られなかったみたいで最近のアイピースからはタイプが消えてしまったのかな。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     (^0^)コメト - 2013/10/05(Sat) 20:27 No.1529   HomePage

新月なのに台風では困ったもんです。。
懐かしの6TH-155(STH?)が出てます。↓
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t241570060
もの凄いポーズで地球の観察してます。。。(~0~;
水平移動部にボルトらしき物が出てますが、下からネジなどで留められましたっけ?
それと、水平棹が欠品なんでしょうかネ?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/10/05(Sat) 20:36 No.1530

この9cm反射経緯台、かわいそうに垂直微動棒の架台側の受け具が無くなって、水平回転軸の代わりに垂直微動棒をつっこんでいる様子です。。。。絶句。。。部品が足りなく、ジャンクですねえ。

しかし、最近、週末には台風?風が強くてシーイングめろめろで、どーにもなりませんなあ。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/10/06(Sun) 21:30 No.1533

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u57873929
カートンの10cmF13屈折。当時アストロやビクセンでもこのクラスのアクロマートは多々ありました。


http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/172276068
ニコン8cmの対物レンズだけ・・・鏡筒直径が一般的ではない(ちょっと大きい。10cmくらい?)ので筒の入手が問題?光軸修正装置付きなので適当なスペーサーを咬ませて細めの筒で大丈夫かも。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m117628481
アストロのK50ですが、私の手元には2本あって
(1)艶々塗装でシュミカセの2インチ外ネジ用と違う細かいネジが切られている。
   (一応、シュミカセ用ネジに半回転くらいは入るので落ちずに使えるけど・・・)
(2)つや消し塗装でシュミカセの2インチ外ネジ用に作られている。
の2種です。他にも(3)艶々塗装でシュミカセの2インチ外ネジ用に作られている。
という物があるらしいのですが、手元にはありません。これはどんな仕様なのだろうか?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/10/07(Mon) 19:35 No.1535

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c421539329

アンティークというより化石?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/10/12(Sat) 00:25 No.1537

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e143658659
昔のビクセンの20倍80mmと工場が同じか?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/10/12(Sat) 19:26 No.1538

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w91551691
ビクセンの15cm反射経緯台。意外と大きく重く・・・昔諦めた記憶が・・・

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u58130088
カイザー/CX150のファインダーだけ。。。本体はいずこ?

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b149745214
エドモンドのひょうたん。置き台の方は無い様子。アイピースは標準のRKE28と思ったら別のがついてます。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     上板2丁目 - 2013/10/16(Wed) 08:46 No.1541

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h181261980
TC-E2を使ったテレコンビノが出ました。
接続具に2万円もかけたとの事、その割りにセンスが・・・・・?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     ひぽぽたます - 2013/10/16(Wed) 19:41 No.1542

うむ・・・確かに2万円とは暴利ですな。上板2丁目様が持ってきたものの方がずっとスマートでしたね。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     上板2丁目 - 2013/10/17(Thu) 09:06 No.1543

うへ!20000円即決で落札されました。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/10/17(Thu) 20:31 No.1544

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b152265269
簡易赤道儀のアストロ84mm反射。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106857028
5本柱のエイコー反射赤道儀

 先日の3連休、東海地方を行脚しましたが、成果無し。名古屋トップカメラでニコンSE10x42が298。ビクセンアルティマ7x50が128。でも、すでに持っているのでパス。どちらも良い双眼鏡なんですが・・・
 岐阜養老にある珍品センター(巨大な骨董屋)を捜索すれども戦果無し。オペラグラス数台くらいとスーパーゼニスのみ。ありきたりで購入には至らず。ついでに西側隣の骨董屋を覗くと安双眼鏡が数台あれども、珍しくない機種ばかりでパス。唯一、Texas Electronics〜〜〜等と書かれた地上望遠鏡(数十倍、80mm?)が気を引いたけど、3.5万円と高値で手が出ず。低倍率でErアイピースなら手を出すところですが、中倍率で視野も広くなく魅力が薄いのでパスしました。観光地用なのか?軍用なのか?ちょっと不明な品物でした。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/10/17(Thu) 21:45 No.1545

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u58273383

なかなかマニアックでほしいけど高すぎ・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     TAKA3 - 2013/10/18(Fri) 08:17 No.1547

↑スリービチ(笑)どうせならスリービッチのほうが。(^_^;)




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     - 2013/11/30(Sat) 21:09 No.1594

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u61016263

見かけ視界77度の7x50。チャレンジャーなスペックです。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(23代目)★     kinkuro - 2013/12/01(Sun) 15:11 No.1595

スペックは魅力的ですが、この手の広視界って、接眼レンズが凝っててコーティングがしょぼいので抜けの悪いイメージしまありません(^^


★ヤフオクを語ろう!(24台目)★  投稿者: (^0^)コメト 投稿日:2013/10/18(Fri) 08:47 No.1548   HomePage

盛り上がっておりますが、前代のスレも長くなったんで切り替えますネ。m(_ _)m




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/10/18(Fri) 21:14 No.1549

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h181216196
エイコーの8cm。7.7cmくらいまでなら珍しくないし、ミザールと統合直前の新しい鏡筒だとミザールと全く同じだったりします。でもこれは個性的?

http://yumarin7.sakura.ne.jp/retrokan/EIKOW1979.pdf
ここにでているウオームホイルがカバー付きでベアリング入りになった赤道儀に乗った鏡筒のようです。架台はどうなったんだろう??




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/10/19(Sat) 23:14 No.1550

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e143936719
カイザーです。8cmF15は組み立てると意外と大きいので面食らいます。(部屋が狭いと、さらに・・・笑)




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/10/22(Tue) 23:43 No.1552

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n123912387

使いやすそうな経緯台ですね。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   もも - 2013/10/23(Wed) 21:37 No.1553

こんばんわ、ももで〜す。
何でファインダーが右側になってるのかな〜?
輸出用???




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2013/10/23(Wed) 23:28 No.1554

あ、御三家発見!

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f127846106




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/10/24(Thu) 00:57 No.1555

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h181461130
こりゃまたマニアックな




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2013/10/24(Thu) 23:52 No.1556

ももさま

私のスバル型も右にファインダーが付いていますよ。
この出品者の物と同じ型の経緯台ですから1970年代前半の物ですね。
当時のスバル型とニューアポロ型は右にファインダーが付いてましたね。
この経緯台はそれほど丈夫ではなく、対物側が重かったりするとスプリングの力が
負けてしまいます。修理も何度か日野に出しました。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   TAKA3 - 2013/10/25(Fri) 14:43 No.1557

むむむっ!★日本製 D=82 L=770〜1250mm 全金属超望遠ズームレンズBIG808ZE
スリービーチ社製(3B)製の2群4枚(非球面レンズ含む)のセミアポクロマート構成。
  http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e139811536




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/02(Sat) 22:08 No.1561

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h182019605

これは相当ひどかった様子。怒り心頭だと思います。海外では程度の基準が違う?のでトラブル多いのですが、日本でここまで。。。絶句。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2013/11/03(Sun) 19:34 No.1562

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k170877495

「LN6E」ですね。ウェイトとウェイト軸が無いようですが、他は使えそう。
シンクロナスモーターも50Hz地区用のようです。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/03(Sun) 20:20 No.1563

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h182013401

管理人さんがご入札されてるようですが、降りられたおりは私も参戦したいと思います。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/03(Sun) 21:43 No.1564

うむむ。付属のK20のロゴが古い・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/05(Tue) 20:32 No.1567

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e140445124

ペンタの古い10cm鏡筒。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/06(Wed) 15:08 No.1568

これはアクロマートなんでしょうか?
EDなら食指が・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/06(Wed) 18:40 No.1569

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g132618417
綺麗なチビ




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   もも - 2013/11/06(Wed) 18:57 No.1570

こんばんわ、ももで〜す。
ペンタックスでこんな鏡筒があったんですね!!
ま〜買えませんけど・・・欲しいかも。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/06(Wed) 21:03 No.1571

ペンタの筒ですが、多分アクロマートでしょう。EDならセル周りにSMC ED APO・・・とか刻印があります。EDが出るまでは区別する必要がなかったので刻印がないわけです。5cmガイドスコープが燃えます。
先日、CATさんに行った時にも7.6cmの鏡筒に4cmF12くらいのサブスコープが乗った奴が鎮座していて燃えました。(^^)子分がついていると偉い感じがします。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/06(Wed) 21:08 No.1572

あ、添付し忘れた。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u59692422
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u59410795
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u59815935
五藤の8cmと16cmのそろい踏み。16cmはちょっと珍しいか?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/06(Wed) 22:05 No.1573

LN6E結構高くなったような気がしますが
良く見たら親子亀の子の筒もセルの形や接眼部なんか結構レトロですね。
でもまんまジャンクなのに上がりますねぇ




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   元古書店主 - 2013/11/06(Wed) 23:10 No.1574

ペンタの10センチは、
http://yumarin7.sakura.ne.jp/retrokan/Pentax1977.pdf
ここに載っている初代のものでしょうね。もちろんアクロマートです。
知人のカメラマンが赤道儀共々所有しています。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ひぽぽたます - 2013/11/07(Thu) 00:14 No.1575

皆様

1970年代の前半だと記憶していますが、当時の理科の先生が持っていたのがペンタの70mmでした。度々見せていただく機会があったので記憶がはっきりしています。当時、私が所有するミザールのアルコア型と比較すると明るいにも関わらず(口径差?コーティング?)、夜空のバックが暗い(内面の艶消し塗装?絞り環?)のが印象的でした。ただ、明るい月等を見ると盛大に色収差が見えるのは前述機種と同じか、やや激しいと感じたのも事実です。分解能は大した事はないな・・・と感じました。ただ赤道儀は元古書店主様記載のカタログで載っているものではなく、極軸望遠鏡が無く、単なる穴が開いている構造だったと記憶しております。当方の記憶間違いかな?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/07(Thu) 22:32 No.1576

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k170859043
五藤大学・・・と見てびっくり(^^)でも注目はロゴの付いた写真の方です。Shimadu?Shinadru?島津製作所なら何か繋がるような・・・どうなんでしょうかね???
残念ながらJBコードは読めない。落札された方は確認してください(^^)


あっとそれから、ペンタの赤道儀、確かに初期型は極望無しでした。代わりに素通しの穴が付いていましたが、のぞき口側が偏芯してつけられていて、早見盤方式と併せて北極星の導入精度をあげていました。でも、あの覗き穴の直径では暗くて見えにくかったんじゃ無かろうか?特に都市部では2等星も霞むし・・・




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   (^0^)コメト - 2013/11/07(Thu) 22:53 No.1577   HomePage

ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u59692422
↑の16p反射のロゴはシールながらSHIMADZUとあり、
この↓双眼鏡はしっかり彫刻されたロゴでSHIMADZUとあります。(^0^;
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k170859043

思うに五藤と言えどもOEMでは結構に販売量があったのではないかと推測します。
16p反射も8p屈折も理振法の適用品なので、売る先は決まっているようなもんです。
しかるに双眼鏡とかは理振法の適用になったのとか無いのだらふか?




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   NGC1999 - 2013/11/08(Fri) 20:30 No.1578

これって、エーターカスタムですか?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h181700269
接眼部が、凝っています。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/09(Sat) 23:17 No.1579

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k170877495
いやあ、予想以上の高値になって降りました。

私の推測では、D82mmFL1200タイプと見ましたがどうだったんでしょうか。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ガラクマ - 2013/11/11(Mon) 06:48 No.1580

原さんのご紹介のはコメトさんのおっしゃるようにたぶん shimadzu(島津製作所)と思います。
先日見たロゴは、zが筆記体で下に伸びたスタイルでした。
五藤光学が作って(と言ってもよくわかりません)、島津さんが売っていた時代のものと思います。

NGC1999さんのご紹介は、そのようですね。ドロチューブが直焦点撮影を考えてか確か大径のアルミパイプです。

kinkuroさんのはLN6Eの後期型ですね?
ガイディングスコープがよくわかりませんが、五藤光学でしょうか?

エレベーター機能がついている写真スタンドをヤフオクでお安く探しているのですが、なかなかいいの無いですね。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   - 2013/11/11(Mon) 23:01 No.1581

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h182134774
エイコーの10cmですが、架台は古くからのリンク棒形式のようです。私がこの機種を最後に見たのは10年くらい前ですが、極軸上下方向のカックンを無くすために固定ネジが2本追加された改良型?でした。

ガラクマさんがご所望なのはこのような製品でしょうか?
hhttp://www.wista.co.jp/show/studio/studio3.html

この手の製品は最近中古カメラ屋でちょくちょく見ます。見るときには4x5などの大型カメラやレンズ類も出てきます。大型のコピースタンドや、大型引き延ばし機、大型乾板式スタンドカメラも出てきます。(以下のHPの真ん中あたりの奴)
http://www.choshikanko.com/archive/tokushu/camera/index.html

「持ち帰り特価」・・・つまり運送不能という事でたたき売りです。東京新宿のキタムラや大阪の八百富で何台か並んでいたこともありました。普通乗用車じゃ無理で、最低でもワゴン車、できれば軽トラという代物です。廃業された写真館から出てくるのでしょう。レンズシャッターも生産中止となり、あおりを食らってコンゴーレンズも製造中止。大型カメラは絶滅危惧種となりました。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/11(Mon) 23:12 No.1582

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h182013401
リンク間違えました。
管理人さんが5000円まで入札されてたのはダウエル8cm屈赤と見ましたが真相は・・・。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   ガラクマ - 2013/11/12(Tue) 07:07 No.1583

原さん。まあ、そんな感じのものですが、できたら枝の高さが上下するのではなく、全高が伸びたり縮んだりのが希望です
↓こんな感じのでもちょっと大きくて、できたら上下は大きなハンドルがついているの。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u53475976

kinkuro様。ばれておりましたか。
8pは持っておりますが、それよりちょっと大きいようで、9pではないかと密かに思っておりましたが、入札してから忘れておりました。
だんだん歳とともにタンパクになっております。お金もないですが。




Re: ★ヤフオクを語ろう!(24台目)★   kinkuro - 2013/11/23(Sat) 15:53 No.1589

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u60579186
説明書きの文字が古さを物語ってますね


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -