光学機器

世界のカタログパンフレットから
面白そうなモノをご披露します。
(23)

イタリーの天文雑誌

  レターサイズ判(A-4サイズに近い。)80頁のこの雑誌は立派です。イタリアであるだけにガリレオやコペルニクス等の大きな記事が並んでいます。
 然し、この天文雑誌を見て不思議に思ったのは、豪華な天文記事の中に、上のようなCDやVIDEO等の音楽広告が載っている事でした。ベートーベン、モーツアルト、ワーグナー、それらの中にバーンスタイン、ホロヒッツ、カラヤン、トスカニーニ、ピアノソナタ32・・・・、そんな名が散見出来ます。日本ではちょっと信じられない組み合わせですが、欧米では普通のやり方なのでしょうか。
 見慣れない内容だったので取り上げてみました。なお、この雑誌は1994年版です。

 イタリア天文雑誌に限らずヨーロッパ全域に言える事ですが、掲載されてある天文器材の広告はアメリカ及び日本、それがすべてです。
日本ではビクセンが断トツです。ヨーロッパは天体望遠鏡の発祥の地であるのにかかわらず一社もありません。
 イタリアでの大きな販売店となるとAURIGA でしょうか。この雑誌での広告もAURIGA で占められていました。

 ----それにしても世界の天文雑誌の中で最も多く広告を載せているのは日本でしょうね。それに反し、世界の雑誌では広告は驚く程少ないのが通例です。



|続く|                       |戻る|