光学機器

世界のカタログパンフレットから
面白そうなモノをご披露します。
(20)

韓国の天文誌

 この韓国の天文雑誌は2001年9月号、つまり今月号の新しい雑誌です。表紙のデザインはなかなか素敵です。
 韓国の本ですから日本のスタイル的に作られてよいのではないかと思うのですが、中身はアメリカ的で淡白です。特に今月号ではテーマが神話で構成されているので余計にそう思いました。
 その分、韓国国内の天文関係記事は殆ど見られません。国内記事満載の日本の雑誌では考えられない編集の仕方です。従って、他の外国雑誌同様眺めて楽しい雑誌とは思えません。もう少しバラエテイに富んだ編集が欲しいところです。立派な本だけにちょっと残念でした。

 中にある広告は大半はビクセンの広告で占められています。韓国の販売店がそれぞれ独自に出しているものです。その中には、ビクセン光学でも未掲載だったVIPERがちゃんと出ていたのでその素早さには驚き入った次第でした。



|続く|                          |戻る|