世界のカタログパンフレットから
面白そうなモノをご披露します。

(3)

 Extra-Long Eye Relief 7x50
アイレリーフガ26ミリの7倍50ミリ双眼鏡です。ブランドが Carton とあるので日本製だと分るのですが、はてさて こんな機種があったかな、と首をかしげました。珍しい機種です。

 普通の7X50のアイレリーフは約20ミリ近くあり観察には充分な長さです。敢えて長くする必要もないと思われるのですが・・・。
 アイレリーフは見かけ視界にも関係するので、カバーの刻印を見たのですが 7度とあったので、これも普通の数値でした。

 オリオン・テレスコープセンター(米)のカタログ(1994年)

アメリカとなるとこの種に賑やかなモノが出てきます。日本にもこのような雰囲気を楽しむ若者が増えてきましたが、やはりアメリカの方が上手(うわて)のようです。夜光性のプリント画もあるようです。いずれ日本にもこれをオーバーするようなド派手な出し物も現れてくるのかも知れませんね。

 これなどは日本人にはちょっと受け入れられないモノです。愛する二人の部屋の壁に夜光性の塗料で星空を描こう、というものです。アメリカ人以上にアメリカ的な日本の若者とは云ってもこれにはどう反応するのでしょうか。

   オリオン・テレスコープセンター(米)のカタログ(1995年)



|続く|                           |戻る|