カールツアイス 3.5倍15ミリ

 黄金色のテイアテス(THEATIS)3.5X15はカールツアイスの傑作だと思います。デザインも見え味も完璧で、これなら誰でも欲しがる双眼鏡でしょう。見事な製品です。
 この双眼鏡はカールツアイス製となっていますが、そもそもは同じドイツ、オイゲー社の製品だとあります。この機種に限らずブランドはカールツアイスであっても実際は違ったメーカーが生産していた機種はかなりありました。それらの経緯は私共が辿るには複雑すぎて手に負えません。ここでは製品の歴史はさておいて、現物そのものを眺めて凄く立派な双眼鏡だと申し上げるに留めておきます。

-----この製品はとにかくコンパクトに出来ています。問題はどのようなプリズムを使用したか、と云う事ですが、バラしてみないので正確には分かりませんが、この「博物館」の中に入れてあるスペインの薄型「4x25小型機」に準じるとしたらメーラー型プリズムか、と思われるのですが、メーラープリズムでは余りにも複雑で生産効率も悪いとも思えるので、普通に考えたらスプレンガー型(但し、それに似た他のタイプで呼び名も違っているかも知れませんが。)だと考えてみたのですが異論もあるかも知れませんね。
 持った感じではズッシリと重い感じです。現在ではアルミにも金色のアルマイトも可能かと考えますが、当時は不可能だったので、真鍮製のボデイに金メッキをして豪華に仕上げたのかも知れません。更に加えて鰐革の革張りも超高級感に溢れています。
 黄金色のこの機種は同じ機種での別格機種だったと思われます。推測では金色仕上げにしてより高価にして差別化したと考えられます。

 それにしても、とにかく豪華絢爛です。この製品は多分これまで見た中で最高の輝きを放っている素晴らしい製品でした。
 これだけ立派となると、あれこれ申し上げるモノは何もありませんね。最敬礼です。



                            |戻る|