04683430
古スコ広場 
天体望遠鏡、特に古スコの為の掲示板ですが、まあ適当にどうぞ

[HPトップ] [掲示板メニュー] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたします   さすがNKミラー   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   ミザールのSP赤道儀   冨岡光学研究所   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   TS式80mmアポクロマート屈折   ケンコー WT-80   松江市 天体望遠鏡の譲渡について   SAT-75 島津製作所   LJマーク    Cloudy Nights Classic Telescope Forum at NEAF   東邦光学工業株式会社   ビクセンファインダーの固着   「5pに外れなし」は真実か?   不可解。島津製作所製天体望遠鏡   今さらながらなんですがミザールH-100   知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   西村15cm反射経緯台   4cm屈折の見え味   禁断の114mmクラブ   ニコン6.5cm屈折赤道儀   パノップ 復活   エイコー5pシングル   アイピースケース   最大の謎 Vega   3TK>3B<クリアー光学   古スコのファインダーで遊ぶ   理科教材社→JSOの謎   トイ古スコ   セレストロン8   足立光学の経緯台部品   古スコ改造   大一光学Libra   贅沢な小型望遠鏡   【アストロ光学(株)その11】 アストロ光学(株)の光芒   Danchyka   関西光学のミラー   ダウエル部品   五藤の双眼鏡
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所  投稿者: ガラクマ(管理人) 投稿日:2010/02/18(Thu) 21:29 No.4921
garakuma.gif  海外のメル友から、CNフォーラム(cloudynight掲示板)への参戦の依頼があり、少ない情報を提供しておりましたが、いや〜。ビックリしました。
 SYWマークの山本製作所って、全世界で大人気だったんですね。

AE-106という10cm級の屈折赤道儀があり、当時でも大変気になっていたんですが、多数の国に販売されており、またそれを一人で何台も集めているマニアの方もいて、すごいフィーバーぶりです。

 国内にはこんなにたくさんの望遠鏡とか、情報はありません。
CNフォーラムから画像の一部をお借り、加工しました。

[管理者修正]





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   (^0^)コメト - 2010/02/18(Thu) 22:50 No.4922   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは

私もビックラこきました。(◎ ◎;)
同じ会社からこんなに海外向けの機首が出ていたんですか・・
どこか共通性のある機首名なんですが、どのような発想で名付けられたのでしょうネ。




注:知らなんだ(方言)⇒知りませんでした(標準語)   ガラクマ(管理人) - 2010/02/18(Thu) 22:52 No.4923

garakuma.gif 失礼しました。
cloudynightに登録していない方は、↓の 3628835、3629607あたりのAttachmentをクリックして画像を見て下さい。
http://www.cloudynights.com/ubbthreads/showflat.php/Cat/0/Number/3594326

SYWって普通考えると、Satellite (telescope) Yamamoto Worksってことになりますが、本当のところなんなんでしょう?
以前教えていただいたことがあったかもしれませんが、PCにも記録がありません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご連絡お願いいたします。

[管理者修正]





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   仮面ライダー11号 - 2010/02/21(Sun) 08:22 No.4925

当時の広告で、10pアクロマート赤道儀がたしか30万円代で
「この安さ」
と書かれていて、疑問に思いました。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ(管理人) - 2011/10/17(Mon) 23:55 No.6646

garakuma.gif SYWのカートン????
SYWってほんと、山本製作所でしょうか?
オヤジひとり、弟子がいたかどうか?のようなところで、これだけ手広くできるか、ひたすら疑問です。
http://www.cloudynights.com/ubbthreads/showflat.php/Cat/0/Board/classics/Number/4861484/page/0/view/collapsed/sb/5/o/o/fpart/all

ちなみにcloudynightsは、登録することで見通しが良くなりますが、見えない方はAttachmentを押したら、写真が見えます。
今回は、念のため写真をコピペします。

分りません。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   シグナスR - 2017/03/31(Fri) 23:45 No.10584

今ごろの投稿ですが、ご容赦ください。
SYWマークのエイコーです。6T250です。
山本製作所によるOEMだったのでしょうか。不思議です。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2017/04/04(Tue) 21:33 No.10585

garakuma.gif シグナスRさんのエイコー6T250、カートンCA-60と同じですね。
作りはアストロ、タカハシレベル。海外のマニアが集めて当然という美しさと思います。

生産量は、当時相当量だったと思いますが、なぜにこれほど情報が残っていないのでしょうか。不思議です。
今週末、遠征して少し調べてきます。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   シグナスR - 2017/04/05(Wed) 22:55 No.10586

遠征の成果が、いろいろありますように。

エイコー6T250の追加画像です。
架台は、ミザールの「すばる型」とほぼ同じのようです。(3枚目の写真参照)





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   エド - 2017/04/06(Thu) 08:41 No.10587

この経緯台マウントは初めて見ました。
後のK型マウントにつながる全周微動?の贅沢な機構。
肉薄なダイキャストではなく、鋳物の塊感とブルーグレーの塗装が美しいです。
これ以上の6センチ経緯台はないでしょう。
理科準備室にあるような、こんな高級品を買ってもらえたなんて幸せものです。
逆に、買うほうの親にとってはもっとコスパの高い(安価な)6センチで充分だろう!ということになったと思います(私がそうでしたから、、)。
そうしてこのモデルは”希少”になったのではないかと、、、
なんか、このアルミ鋳物、T社の仕事?と思うくらいきれいで、スマートですね。。。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2017/09/27(Wed) 23:39 No.10763

garakuma.gif  山本製作所の話を聞ける方を探しております。
 先週末板橋区立中央図書館で古い住宅地図を調べて、ハッシーさんと現地確認してきました。
なんとなくキッカケをつかめそうです。
添付した地図、個人宅を外しましたが、何かとご注意ください(お前がだろって?)。

10月と12月にも上京する機会がございますので、なんとかアポをとりたいものです。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   エド - 2017/09/28(Thu) 00:44 No.10764

皆様こんばんは!
山本製作所なんて、またまた面白そうなテーマです。。。
時はバブル前半期の頃のゼンリン地図ですネ。。。
ゼンリンの住宅地図は図書館に誰でも見れる形で置いてありますので、税金関係とか地上げ関係とかのツッコミを入れなければ文句は来ないと思います。
山本製作所さん、隣のご自宅?と一括して取り壊し、マンションにしています。
これは仮称からして山本さんの施工によるものです。
(完成後はサングレア?サングリアならおいしいんですが、、、)
面白いのはマンション完成後に隣の鉄工所を居抜きで購入されている?
お隣の鉄工所さんは元々関係があったのでしょうか?




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2017/09/28(Thu) 22:49 No.10765

garakuma.gif  社長は、相当やり手のように思います。
1$=360円時代に輸出で儲け、プラザ合意(1985)以降、円高になったらすぐ、すっぱり望遠鏡を止め内需優先とマンション経営に打ち込む。
(実は、○一光学さんもビル管理で生計を立てているとのことです)

今は相当変わっていて、鉄工所は見当たりませんでした。
ちなみに地図、全部あるわけでないですが、地図を見始めると時間を忘れてしまいます。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   エド - 2017/09/29(Fri) 20:12 No.10766

ガラクマさま 皆さま こんばんは!
プラザ合意なんて懐かしいですね。強引な合意によって、アッという間に1ドル120円になってしまい、我々メーカーの社員は訳がわからず冷や飯を食わされましたね。。。
ハレー彗星が去って、輸出がダメになってマンション建てて、、というのはひとつのパターンかもしれません。
日本精光も一二三光学さんも時期の前後はあるにせよそのパターンのようです。
グーグルのストリートビュー(便利です)で見ますと、お隣は駐車場になっています。
周辺はスレート葺きの工場やしもた屋の急造?保育園や駄菓子屋さんとか、板橋らしい昭和の風情です。
番地のとりかたも古い昭和の当て方で、電柱の表示も”大原町3”としか書いてありません。
近くに「駄菓子屋ゲーム博物館」なるものを発見!今度行ってみます。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2017/10/07(Sat) 17:35 No.10771

garakuma.gif 「駄菓子屋ゲーム博物館」いいですね。私も次は寄ってみたいです。
ところで、先日は、現在隣に立っている一戸建てから出てきた方に、簡単にお聞きしたんですが、2年前に宅地として買って建てた家ということで、それ以前のことはご存じなかったようです。

 ダメもとで、マンションをあっせんしている業者さんに、大家さんのことを聞いてみましたが、個人情報ですと、ヒントもいただけませんでした(知らないんでしょう)。
さて、次の一手、古くから住んでらっしゃる近隣の方にお伺いするというのも、近くに聞けそうなお宅も無かったし、困りました。
まずは、ご近所と言っていいタカハシさんに聞いてみることにします。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2021/01/03(Sun) 18:14 No.12561

garakuma.gif  古いスレの蒸し返しで、申し訳ありません。
古老(故斎藤氏)とのメールのやり取りを検索していると、過去山本製作所についてお聞きした回答が有りました。
よくご存じではなかったようですが、参考まで、差しさわりの無い部分を一部ご紹介します。
(カッコ内、は私の注釈です)

******************************************
 私がこの業界に入った当時(たぶん1955年前後)は、光学についての常識の低さには驚くべきものがありましたね。ケルナーとかオルソと言い出した時は「オ〜〜〜」という反響が聞かれましたよ。
 板橋界隈で、私が知る限りアクロマートとかアポクロと云って理解出来た御仁はゼロでしたなあ〜〜〜。
 業界ではどう云っていたか。接眼でも対物でも、二枚玉、三枚・・・と、その範囲、五枚玉接眼(?)がオルソスコピックだ・・・と云った時は一瞬妙な空気は流れました。
     .
 そんな事は天キチであれば子供でも理解できる範囲。それが通じない恐るべき三等業界だったのです。ただ、いろんな乖離があったのは光学のみならず、かなりの業界でもそうだったと思いますよ。“由らしめるべし、知らしめる事あたわず”---モノだけ分ればそれでよし、知る事を伝えてはいけない----江戸時代からの各業界に対して申し伝えられた「家訓?」がそうでしたよね。
        .
 当時の板橋の光学業界は長年軍需産業としていろんな高度の光学製品を送りだして来た歴史を持ちながら、二枚玉、三枚・・・との呼称を何の疑問も持たずに後生大事に守りと通して来たわけですよ。そこにいきなりアクロマートだのニュートンリング何本だのと言い出す若僧が現れた・・・と云った次第でした。
 当時のビクセンもまだ夜明け前で「光友社」と云っていた時代。社長は陸軍士官学校上がりの土田氏

( 中略 )
 .
 山本さんについてはちょっと意外な感じです。前野町にあって私共の「パラボラ100」を作った山本さんと同一人物なのかな。
 ともあれ、私共と懇意だった山本さんは、私より年が上で、なおかつ独身で、家族は彼の母親だった「お婆ちゃん」、単に○○○○○○た(?)男でしたが。ただ、どこか分りませんでしたが学卒だったとのウワサがありましたし、どっか〇〇〇の性格ながらハナシの筋道は ちゃんと通っていた方でした。

******************************************
参考にビクセン/パラボラ100と、アストロ似の望遠鏡が多い山本製作所のカタログの1Pを添付します。
RT-100がパラボラ100や、時代をもっと遡ったアストロH−3型とかと、長焦点ファインダーというとこ(だけ?)が





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   「M」 - 2021/01/05(Tue) 20:07 No.12563

ガラクマさん、みなさん こんにちは

※山本製作所/その望遠鏡については、雑誌の広告しか知りませんでした。それも過去のことになったころ...

 前橋の亀里にあった望遠鏡屋さんで、何がきっかけであったか、「昔、山本製作所という望遠鏡屋さんがありましたねぇ...」と言ったら「ここで使っている工作機械は山本製作所から来たものなんだよ...」とのこと、びっくりしたことでした。

※だいぶ古い話で、「山本製作所」は、当方の記憶違いかもしれません...。

では、今後ともよろしくお願いします。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2021/01/05(Tue) 21:19 No.12565

garakuma.gif  「M」さん。よろしくお願いいたします。

前橋〇誠堂さんですね。こちらも懐かしい。
やはり、よくご存じの業界人を探して聞かないといけませんね。
情報ありがとうございます。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   「M」 - 2021/01/07(Thu) 20:25 No.12566

ガラクマさん、みなさん こんにちは

>前橋〇誠堂さんですね。こちらも懐かしい。

ほんとうに...。

※OT: あの2階(=ほとんど(小型)望遠鏡の博物館)の”コレクション”は、どうなったのでしょうかねぇ...。


では、今後ともよろしくお願いします。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   (^0^)コメト - 2021/01/07(Thu) 22:28 No.12567   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんばんは
横槍で失礼します。m(_ _)m
「Ⅿ」さんこんばんは、初めまして。

最近。。ではありませんが、15年以上前?(笑)の前橋至誠堂さんに
行きました。
ついでがあって行ったのですが、既に営業してなくて、連絡先とある
番号に電話しても出ませんで、それでは。。と写真だけ記念に持ち帰りました。

一階しか見れませんでしたが、ひっそり。。でもなく、今にも開店して
くれるのでは?とも思いましたが、今はどうなっているのか。。(∼ ∼;
どうも2Fは展示室のようでもあり、見たかったなぁ。。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   「M」 - 2021/01/10(Sun) 20:27 No.12572

『(^0^)コメト』さん、ガラクマさん、みなさん こんにちは

※OT: そういえば、ドームがありましたね。2階から上がっていく、階段の様子がまぶたに浮かんできます。
※OT: 私が最後に訪問したのは『レオ二ズの夜』だったはずです...。

では、今後ともよろしくお願いします。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   もも - 2021/03/31(Wed) 22:50 No.12662

ガラクマさま、皆様。
こんばんわ、ももで〜す。

ここに書いていいのかわかりませんが〜
うろ覚えで、山本製作所って。
木工の会社だったとか?
木工旋盤での加工だと思わせるような〜
家具調な三脚に、なるほどと思った記憶がありました。
赤道儀とかの鉄鋼関係や、光学関連にも関連していたのでしょうかしらね?

ユニトロンとかもですが、
御三家とは違った「深窓の令嬢」たる雰囲気。
その凛たる佇まいに。
庶民には、一生手が出せない・・・
という雰囲気満載でした。

天文雑誌の特番誌の裏表紙の広告に憧れたものですね。

違う意味でも、今になっても手が出せません。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ(管理者) - 2021/11/09(Tue) 14:48 No.12919

garakuma.gif  実は、今東京から帰ってきました。
久しぶりに夜行バスの乗ったら、ヘロヘロです。
夕方から夜行バスの出発まで、時間があったので国会図書館で、何気なく検索していると、
「帝国信用録(昭和35年度版)」に山本製作所をみつけました。

時計屋さん(側製造)のほうは従業員900名を雇う大企業です。
SWANブランドの山本光学とは関係ないようです(性根入れて調べたら、分かると思いますが)。

また、昭和14年創業とすると、日本精光やミネルバ光学とともにその時期立ち上げたというのは、軍からの要求が強かったからでしょうか?
確かに昭和15年創業の関西光学も、反射特殊光学系をの軍への供給が、一つの目標だったと聞きます。

[管理者修正]





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   (^0^)コメト - 2021/11/09(Tue) 15:07 No.12920   HomePage

utyuujin1.gif ガラクマさん、皆さんこんにちは

夜行バスで移動すると疲れるもんで、スキーの時もコリゴリでありました。
やはりガラクマさんの体力でも動いている時とは訳が違うようで。。(~ ~;

ここで言う登記簿の代表者が”山本とめ”となっていますが、14名なら
なるほど板橋企業です。
今一つの大企業は”山本多意吉”とあり、これが本体とすると登記上の
名義が奥様とかではなかろうか?(邪推)(^0^;

創設年も昭和14年と4年なので、本体の暖簾分け。。てな推定も出来ます。
こんなのはエドさんのホームグラウンドとも思え、オーソリティに期待。(^0^8




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   青色つきこ - 2022/03/05(Sat) 20:06 No.12988

みなさま、こんにちわ。

先にガラクマ様が紹介された「帝国信用録 昭和35年版」の他にも「全国工場通覧 昭和30年版」にも山本製作所の記載がありました。資料館にある山本製作所のカタログに記載されている電話番号の下4桁が同じです。
1955年頃はミシン部品の製造がメインだったのでしょうが、輸出用天体望遠鏡の生産に関わり始めたのはいつからなのかはっきりしま
せん。精密部品の製造から光学器機の製造へと進んだのでしょうか。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   青色つきこ - 2023/02/20(Mon) 23:37 No.13314

みなさま、こんにちわ。

山本製作所について、更に遡って調べてみました。
創業者は、山本精氏です。

山本 精
【現職】山本製作所主
【出生】明治三十三年十一月二十一日
【経歴事業】昭和九年精密機械工具製作を開始し製品第一主義をモットーに現在に至る同氏考案の山本式愛国万能多角取は能率百パーセントにして工業界に圧倒的好評を博す
(「全国工業人名鑑 昭和15年 京浜篇」日刊工業新聞社 1940より)

1939年の広告でトレードマークのSYW(菱形)がありました。
サテライトという名称は見えないし、光学機器を作っていたわけでもないし。
SYWはSei Yamamoto Worksの略称ではなかったのかと推測します。

戦後になって山本とめ様の名前が出てきますが、山本精様の奧様でしょうか。





Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   ガラクマ - 2023/02/23(Thu) 09:25 No.13315

garakuma.gif さすが、いつもながらよく調べられますね。

ちなみに、ひとつ前のNo.12988の写真の左側に並ぶ会社群は、どこまでが関係企業さんでしょうか?
スキーゴーグルのブランドのスワンでおなじみな山本光学さんもあるし。

今回の書き込みで、ひょっとして。と思い始めました。




Re: 知らなんだ。国外では大人気だった山本製作所   青色つきこ - 2023/02/23(Thu) 17:29 No.13316

みなさま、こんにちわ。
ガラクマ様、こんにちわ。

「全国工場通覧 昭和30年版」から山本製作所を抜粋しのものですが、山本製作所と他の会社とは
関係はないと思います。同名の会社もありますが。
高橋製作所にしても同名の会社が多々ありますし。

山本製作所については、そのカタログに記載されている住所・電話番号を基に遡って行くと山本精氏
に辿りつきました。ただ、山本精氏についての情報は、記しておいただけです。
山本式愛国万能多角取は広告にもあるように実用新案で登録されています。
山本製作所は、謎だらけに変わりはありません。

(追記)
この万能多角取は双眼鏡部品の製作にも使えることからでしょうか、双眼鏡の製造もしています。
部品製作、組立、どの辺まで行っていたのかは定かではありませんが。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504] [505] [506] [507] [508] [509] [510] [511] [512] [513] [514] [515] [516] [517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527] [528] [529] [530] [531] [532] [533] [534] [535] [536] [537]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -