02544582
井戸端トーク 
天文愛好家のオフ会風掲示板でした。今は投稿できませんが、「検索」にて過去の情報を取り出せます。

[Toppage] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
本掲示板の運用を終了いたしました   [業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   [業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★   2023年の収穫   2023年第30回原村星まつり   2023年最初の星まつり 第11回星の村SLF日程決定!   K8氏   発掘!ハレー彗星の忘れ物   業務連絡「古スコ市場 せり市」テストランのご協力依...   チャイナの望遠鏡屋さんと如何に付き合うか   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ(その2)   このYoutubeをみて感じること   またぞろ始まったようです   てれすこ   業務連絡 私も古スコといっしょ   2023CP+ですね   本年も、よろしくお願いいたします。   初めての双眼望遠鏡!   34.8ミリネジ   天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真公表 宮内庁   ★2022年の収穫★   ★復活駄植エル★   八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ   全国天文愛好者交流会2022 & 星空案内人の集い   ムーンライトフェスティバル下北沢   星をもとめて2022   お訊ね たしか「月天」の記事   2022年 星の村スターライトフェスティバル開催決定!   来週のコズミックフロント   ★台風の備え★   謎のコマコレクター   ゴルバチョフ   胎内星まつり   原村星まつり2022   ミニチュア望遠鏡   第二の人生。退職後の未来   Over-Under Binoculars。どっかでみたような。   シュミット15周年売り出しに参戦し、お宝を確保!   ああ、天体望遠鏡のすべて   ターレット祭り   カンコー?   ★やっぱり駄植エル!★   ビノホルダー代用品   2022年GWの過ごし方   業務連絡(悲しいことに)   対空双眼狂   祝 ガラクマさんグランプリ受賞   どうなってる?   単身赴任   センサー赤道儀の極軸望遠鏡、破損   終活のススメ   ダウエルシールの再生について   円盤が来た   優美な光学機械   業務連絡(新年のご挨拶とガラクマーケットについて)   ★2021年の収穫★   北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2021   ありがとうございました   水平回転部の目盛環   〜悲報〜2021年の福島、星の村・星まつりが中止に!   天文同好会の将来。そもそも目的は?   公立天文台設備としての天体望遠鏡   宇宙人はいるか?   (故)村山定男氏の自宅ドーム   ついに完全閉店   中央遮蔽の影の消し方   ★カツオ君の望遠鏡〜その2〜★   メガスターオンラインプラネタリウム開催   ペンタックス150ED望遠鏡の軽量化(4 完成?)   業務連絡(迷惑投稿対策)   ★あーあーこれなぁ。。★   ニコンミュージアム   ニコンの顕微鏡用アイピース   一家に一台、天体望遠鏡   これ何でしょうか?
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
新規投稿欄はページの一番下です。


本掲示板の運用を終了いたしました2023/07/20(木曜) No.12600
garakuma.gif  2023年7月20日をもって、本掲示板の運用を終了いたしました。
長年のご愛顧、ありがとうございました。

後継の掲示板は「曇天会議」として準備しておりますのでご利用下さい。
https://forum.furusco.com/
なお、当面閲覧や検索は可能の状態でおいておきます。


[業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live  投稿者: ガラクマ 投稿日:2023/06/12(Mon) 16:28 No.12577

皆様、北海道を除き全国的に梅雨に入り、そんな曇った日はいかがお過ごしですか?
そんな晴れない日は、星や機材、天文のお話を仲間と語りましょう。
お伝えしたいこともございます。

日時:6/30-7/9 の平日の夕方、または土日の午後,2時間程度,日程調整中
方法:Zoom(参加希望者に接続先を連絡)
プログラム
 1.ガラクマからのご報告・・・・・30分以内
  (1) ご挨拶とサイト運営の方針について
  (2) 古スコ市場について
  (3) 新掲示板への移行
  (4) 質問
 2.皆さんからのご紹介(プレゼン)・・・・20分×3~4本程度=1時間から1時間20分
  ご報告内容、募集いたします。
 3.近況報告や小ネタ・・・・・・残った時間

       ご希望により、夜の懇親会(Zoom飲み会)

そこでお願いですが

@プレゼン発表者を募集します。リンクされているメルアドにご連絡をお願いいたします。
 時間、質問も合わせ20分程度、但し希望者の増減によって変わる場合があります。

A開催日の調整のため、以下の調整さんに、出欠をご入力お願いいたします。
  https://chouseisan.com/s?h=95706c2be904413e9bdade80990923ed

 注意:主催者側の都合(Wifiが安定するコワーキングスぺ―ス利用の為)で、平日の場合は20時55分、土日は17時55分で終了させて頂きます。

 なお、本件は計画している新掲示板にも掲載しております。使用方法ともにご参考に
(新掲示板) https://forum.furusco.com/index.php

日程が決まりましたら、再度ご案内いたします。
多くの方のご参加を期待しております。




[業務連絡]第1回 曇天の集い Online Live   ガラクマ - 2023/06/23(Fri) 22:05 No.12583

参加要項ができました。
お申し込み等は、以下をご確認しお願いいたします。
 https://forum.furusco.com/viewtopic.php?p=58&sid=99504b5fb2d351ef8a5fbc1127c1fd4a#p58

*******************************************************************
第1回 曇天の集い

T.スケジュール
  日時    7月6日(木)19:00〜20:50 
  プログラム
  19:00 1.ご挨拶と新HPのご紹介について                            ガラクマ
      (1) 新HPのご紹介
      (2) 古スコ市場について
      (3) 新掲示板への移行
      (4) 参加者からの質問、要望・・・・・すぐお答えできない場合は、別途ご回答
  19:25 休憩(時間調整)
  19:30 2.参加者からのプレゼンテーション(予定)
     (1)「庶民の天体望遠鏡」                                 ガラクマ
        〜日本製市販小型望遠鏡の歴史をショートカット〜            
     (2)「一貫斎の見た宇宙」                                 コメトさん
        〜日本のエジソン国友藤兵衛一貫斎の実力・海外とも比較〜
     (3)「ジャンクの中からお宝が・・・のはずだったが、やっぱりジャンクだ」          原さん
〜メルカリ、HO、海外、アンティークショップ、その他で入手したジャンク、珍妙品の数々〜
  20:30 3.フリートーク  皆さんからの近況報告や小ネタ
  20:50  終了
[管理者修正]


[業務連絡] ★新掲示板に移動お願いします★  投稿者: ガラクマ 投稿日:2023/06/13(Tue) 22:35 No.12579
garakuma.gif 皆さん。長らく本掲示板をご愛顧頂き、ありがとうございました。
7月を目途に、本掲示板を閉鎖いたします。

理由といたしましては
・現行掲示板は古い言語(Perl)で書かれており、サーバーもいつまでサポートしてくれるか心配です。
・迷惑書き込み対策や掲示板の拡大において、掲示板アプリや私の対応能力に限界を感じておりました。

新掲示板は「曇天会議」と名前を決め、以下に設置しました。
https://forum.furusco.com/index.php

迷惑書き込み対策の為、書き込みにはログインが必要となります。
まずはご登録をお願いいたします。
また、この機会に範囲も広げ、新しい方にも入って頂くように考えております。

当面は、この掲示板はそのまま使えますが、順次新掲示板に移動お願いします。
ご登録方法や本掲示板の閉鎖までスケジュールなどに関しては、曇天会議の(お知らせ)フォーラムに記載しております。

皆様方には大変ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございません。
新掲示板につきましても、よろしくお願いいたします。


2023年の収穫  投稿者: 投稿日:2023/01/08(Sun) 20:59 No.12309

昨年末からも含めます。
年末最後の名古屋中古カメラ市では戦果なく、トップカメラでミザールSP100SL(F6だが接眼部は後期型)と、ビクセン7cmF5.6ガイド鏡を見かけるが、パス。
アイベルさんで25cm〜30cmのドブ持ち帰り特価で3〜4万円台程度の激安に出くわすが・・・自作32cmが手元にあるのでパス。ロシアの6.5cmマクカセガイド鏡(F23くらい)もあったが・・・パス。

近所のHOも玩具望遠鏡ばかりでめぼしいものがないが、ジャンクボックスから幾つか。
細長い写真はコダックのスライド投影レンズRETINAR250mmF4.5(φ56mm)。トリプレット3枚玉と思う。イメージサークルは充分あるのでファインダーになりそう。
HOのシールの残骸がついたのがコーワφ82 50x WIDE(多分、TSE-9WE だがアイカップが紛失)を330円。元値がわからないが、この状態では何用かも素人には分からないでしょう。

最後のアイピースはニコンの顕微鏡用33x(7.5mm相当)という代物。バローレンズ組み込み型で、本体は15x(16.7mm相当)の逆ケルナー型のケーニッヒっぽい。1500円くらいだった。この時代になると大井光機で研磨したものと思うのだが。。。よくわからない。





Re: 2023年の収穫   - 2023/02/19(Sun) 09:21 No.12347

出歩いても余り当たりがありません。和歌山次郎丸HOで8cmカスタム経緯台が数k、ジャングル和歌山でニューイカルス8cm8k、ともにスルー。。。。

メルカリの出展物の見落としがなかったか?落穂拾いをしてみると・・・あった。
写真の「いかにも」のボロいやつ。ダウエルのオリオン系であろうと思い入手すると、対物は22mmくらいの単レンズ、丸めてカシメたブリキの筒にちぢみ塗装で、ほとんどなくなったブランド印刷は・・・多分、DAUERの金塗装ではないかと。内部のツヤ消し黒紙が湿気でふやけていますが、下手な塗装よりは内面反射が少なくて実用的。木で作られたセル類とカシメられた正立リレーレンズ系。清掃不能でゴミが多いのですが、なんとなく見えます(笑)





Re: 2023年の収穫   sherwood - 2023/02/19(Sun) 13:19 No.12348

久しぶりの収穫ありました!
久しぶりにHO 3件ほど廻りましたが2件で収穫です。


まずはミザール130SL RS20 +RV85 +三脚セット
¥22K まあ適正価格とは思いますが久々なうえ
λ/20とRV85赤道儀に興味あったので。
箱入りなんで見逃すとこでした。

カウンターで中身の確認しましたがじっくり見れず、
とりあえず大きな損傷や欠品だけ無いことを確認
三脚なんて未使用のようにキレイで黄色い箱が何個かみえたので
期待が持てたのですが、、


しかー〜し!
主鏡はまあまあですが斜鏡、、カビですね。
ファインダーの対物、極望のレチクル、アイピース、、結構カビ有
ほぼ使用されていないようですが、かなりの長期保管のようで
動作部分のグリスの劣化と
ヘリコイドグリス付近のレンズはカビカビ、

結局ほぼカビ廻りは全バラして清掃しました。
これでシリウスBチャレンジしてみます!


2点目はなんて事のない?ニコン8x30 8.5°(外観は美品)ですが
対物レンズ(内外)カビでジャンク ¥330! 
今までで最安でした。

モノコートはカビがあっても意外と浸食されにくいので
暇つぶしに購入。
そこそこキレイになりましたが、プリズムにもチラホラ、、
これは見なかったことにしよう、、


バイオリンケースは一見それっぽく見えないので鏡筒ケースに使えるかな?ということで


以上、最近はほんとオクばっかりだったのでHOで見つけるとテンション上がります!





Re: 2023年の収穫   - 2023/02/22(Wed) 20:06 No.12353

続けて妙なものが・・・メルカリで見落としを漁っていたら玩具っぽいものの中に「HINO PET」なる製品が。カタログで見たこと無いなあ、と思いつつ入手。なんと説明書?と検査合格書付きで、単レンズの8x40と判明。筒は塩ビパイプを組み合わせて作られた物で子供用廉価版。よくぞ生き残っていてくれたと思える一品。





Re: 2023年の収穫   スークー - 2023/02/23(Thu) 09:57 No.12354

sherwoodさん、
こりゃ結構なものを。
ファインダーが見切れていますが、この頃のミザールだと、黒フードの6✕30でしょうね。
バイオリンケースを望遠鏡ケースにするてえのは、結構ですなあ。
あれはゴルゴ13がライフルを入れるものだとばかり思ってました。

原さん、
これまたレアなものを!箱がまた痺れます。
「日野ヘット」っていかなる命名でしょう?
まさか牛のアブラとは関係ないとは思いますが、、、
ミザール記念館が出来たら(できないだろうけど)、創業者社長の胸像の隣に展示したいくらいです。




Re: 2023年の収穫   スークー - 2023/02/23(Thu) 15:36 No.12359

よく見たら「日野ペット」でした。
失礼しました。
トヨペットとコンテッサが合体したみたいで、これはこれで面白いです。




Re: 2023年の収穫   - 2023/03/20(Mon) 21:34 No.12442

久々に巡回に出ました。
HO長尾店ではKINGの40mmF20屈折経緯台が330円で鎮座・・・でも青板だし、ブランド違い持ってるのでパス。
HO星田店では4〜6cm級経緯台数台(ミザール、大一、ケンコー)が880〜2200円で数台。ビクセンスペースギア8cm屈折赤道儀が数千円(アイピースは無い模様。それでも安い)と色々あったが、類似スペック品を持っているので全てパス。
BOOKOFF SUPER BAZAAR 171号尼崎店でスコープテック6cmとか5〜6cm級屈折経緯台を何台か見かけたが、オールパス。
その他HOでは望遠鏡は見かけず双眼鏡程度。2nd STREETも同様。
結局ケンコーの7x50ボシュロム型CF、フォースター9x40(35は流通量多いが、4cmは珍しい)をそれぞれ数百円で入手に留まる。いまいちでした。。。




Re: 2023年の収穫   - 2023/03/21(Tue) 13:11 No.12446

追加情報 滋賀長浜HOにビクセン30x125双眼鏡(45度対空)が13万で鎮座。ちょっと微妙なお値段でした。
(私は手が出ず・・・パスです)




Re: 2023年の収穫   - 2023/05/20(Sat) 20:47 No.12538

この2ヶ月ほど戦果がなかったのですが。。。

伊丹〜尼崎〜西宮のHOでは6cm級経緯台と114mm反射赤道儀が数台。1k〜4kくらいで転がっているが全てパス。ジャンクで転がっていたエイコー10x50CF JB146(蕨光学)くらいのもの。(カビ狂いなし)

中古カメラ屋でジャンクのAPO−NIKKOR305mmF9を入手し、前後に分解できることを確認。オリジナルだと近距離補正で過修正だが半分になれば恐らく・・・という事で望遠鏡に組もうと思うが、焦点距離610mmでF18となる模様。

次いで、ペンタイプの望遠鏡10x-顕微鏡50x切り替え型スタイルスコープを入手したがAIKATSU CO,INCという怪しい会社名。調べても漫画情報しか出てこない・・・違うよね。10mmシングル対物レンズで10倍なので、屋内では全く見えず。

変化球ですが・・・顕微鏡用アイピースで、ユニトロンのR5x(50mm相当)しかもΦ23.2mmの古い規格なので見掛視界は・・・15〜18度くらい。20度以下という「竹筒で向こう側を見ている」ような代物。しかし見え味はスッキリでラムスデン、意外とやるなあという感じ。

最後は海外モノ。ドイツ製対空単眼鏡。80mm10倍という代物。プリズムハウスに目幅調節用レールがあり、左右連動内蔵フィルター交換軸が壊れて突き出ているなどしているので、事故で片側が失われたのか?後加工で単眼鏡にされてしまったという可哀想な奴。以下のレストア記事を見るとBuschの製品らしい。
https://www.cloudynights.com/articles/cat/user-reviews/binoculars/80mm-90mm-binoculars/restoring-and-using-german-10x80-flakfernrohr-binoculars-r193
しかしこのままではカメラ雲台用のネジ穴もないので、「分解清掃+ネジ穴追加加工+壊れた内蔵フィルター切り替え装置の撤去」を行いたいと思います。未整備状態ですが、色調はニュートラルで意外と行けそう。





Re: 2023年の収穫   minoru - 2023/05/28(Sun) 09:13 No.12543

20日地元古物屋で見つけたクツワ6p赤道儀2.75K円
昨日いわき平H.Oで見つけたボイジャ−80M2.2K円

クツワは、TWでも紹介済みですが、カートンOEMと思われスペース60そのものです。
ボイジャーは、80/900と焦点距離が910oでないのが不思議で、大一光学OEM??





Re: 2023年の収穫   - 2023/06/03(Sat) 13:20 No.12559

雨の日は自作。APO−Nikkor305mmの後玉をレンズのないTS65(P型用鏡筒)へ移植。305mmの半分だから600mm近いと思ったが、500mm無い?感じでピントがギリギリでした。覗いた感じでは赤色の収差が目立つ。。。なんかまとわりつく感じ。解像力は悪くないが、眼視用の収差補正とは用途が違うのが明確。んんん・・・前玉も別途挑戦するのと、300mmの方も試して見るか・・・





Re: 2023年の収穫   - 2023/06/11(Sun) 13:57 No.12576

雨の日は自作です。対空双眼鏡の片割れを分解清掃。内蔵フィルターの切り替えカム類は壊れていたので除去。プリズムハウスの横にアリガタを装着し、ポルタ等の経緯台に対応。底にはカメラネジ穴を追加し、カメラ雲台にも対応。周囲の風景を見てみると歪曲収差は意外と少ない(見かけ視界75度)のだが、湾曲が大きく中央と周辺でピントの位置が違う・・・。ノンコートだが着色なくクリアーに見えるのは立派。



2023年第30回原村星まつり  投稿者: we300b 投稿日:2023/05/31(Wed) 09:11 No.12546

 おはようございます。本来なら既に日程が発表されてもおかしくない時期なのに、未だ未定の情報しかありません。運営のボランティアスタッフを集めるにも2か月を切ると厳しいように思われます。どなたか開催についての情報をお持ちの方は、いませんか。




Re: 2023年第30回原村星まつり   ガラクマ - 2023/05/31(Wed) 13:52 No.12547

 わたしも情報は持っていませんが、4月には日程を公開するというようになっていたと思いますが、5月29日にサイトに写真をUPしていたりするのに何もそれに言及していないのは不思議です。

 まわりのペンション村は、原村のイベントが無くても(コロナ明けもあって)満室になる時期でもありますし、経済効果は昔からあまりなく、逆に迷惑と思っている人も多かったかもしれません。
どうなるんでしょう。




Re: 2023年第30回原村星まつり   ガラクマ - 2023/06/05(Mon) 21:49 No.12566

今年の原村は体験型イベントとして、フェスティバル形式にはしない。
業者さんを呼ばないと決まったようです。




Re: 2023年第30回原村星まつり   we300b - 2023/06/08(Thu) 21:00 No.12571

貴重な情報をありがとうございます。
お店が出ないのは、かなり残念です。




Re: 2023年第30回原村星まつり   ひぽぽたます - 2023/06/09(Fri) 00:00 No.12572

kaba.gif 詳細がミザールさんの工場日記に記載されていました。

https://mizar.hatenadiary.jp/

内容を読むと、何をしたいのか良く判らないですね。
星を中心とした各種講座を分散開催・・・って、近所の人が参加する位で、遠方から参加するのは移動や労力に見合いません。
あと、観望も駐車場では殆ど出来ない状態なので、暗い空で星を見たいという都会の方も参加する意義が無くなった様に感じます。
ショップも無いので、当方は不参加です。
開催3回目からずっと参加しましたが、本当に残念です。




Re: 2023年第30回原村星まつり   we300b - 2023/06/10(Sat) 02:20 No.12574

ヒポさんミザール工場日記読みました。久しぶりに星の好きな方々と原村で会うことを楽しみにしていましたが、駐車場に泊ることも出来ず、メーカーの出店もない状態での開催は、魅力を感じません。世の中が普通に戻りつつあるのに,,,,,,,
私個人の意見としては、コロナ前の状態になる事を期待します。皆様と会うことができずとても残念です。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m68 :Edit by Yamamoto -