夏休み 北陸旅行     

 子供達も忙しく、家族みんなが揃う夏休みのお休みは、このピンポイント8月6日、7日。フル活用。
オトッツァンの趣味(望遠鏡を頂きに馴染みの方に会いに行く)。長男の折紙修業。
長女が行きたい兼六園(?)。お母さん?の福井恐竜博物館。駆け足旅行。
  でも、楽しかった〜。

8月5日(金) 20時キャンピングカーでスタート〜(瀬戸大橋・山陽・名神)〜北陸自動車道.神田SA 深夜。仮眠
8月6日(土) 〜9:00兼六園、金沢城〜なぎさハイウェイ〜1345コスモアイル羽咋〜18:00小松市ホテル着
家族で食事、
19:00頃から父のみ一番星さん、イムラさん。M44さんと一杯。
8月7日(日) 7:30父のみ一番星さんちに望遠鏡を頂きに。9:00ホテル出発〜10:00折紙博物館〜13:00福井県立恐竜博物館
〜(北陸・名神・山陽・瀬戸大橋)〜22:15我家に無事着

 

いざ。出発      
 今回の目的は、一応家族旅行。私的には、一番星さんとこに望遠鏡を頂きに参る&お会いして一杯。
というのが秘密の第一目的です。
 だって、家族旅行とかかこつけないと、小遣い亭主の経済力では無理。大蔵省から費用捻出できません(ナイショです・・・ばれてるか?)。
2泊以上できれば、原村まで足を伸ばしたいと思っておりましたが、時間的に家族と都合が合いませんでした。

時間が無い時は、キャンピングカーでの仮眠を利用した移動に限ります。
仕事が終わり出発のパターンで関東以西だと、なんとかなります。
今回も、それで出発です。
仮眠場所は、どっかで聞いたことのある地名「神田」SAです。
思ったより静かでしたが、暑い!。狭い車の中で5人。一月前の名古屋はこんなに暑くなかったのに。。。


兼六園、金沢城もアチー!暑すぎ
兼六園は、私は3回目、妻は2回目(独身時代、遠い昔)夫婦、家族としては初めてです。私の前回は雪の兼六園でした。
何時見ても、すばらしいものです。

ただ・・・とにかく。暑い!素晴らしい庭園も、そこそこ、子供たちの不平が始まりました。暑さを増長させます。困ったものです。
別に兼六園が悪い事はありませんが、暑すぎます。
早めにカキ氷を食ったのも悪かったか?
さすが、加賀百万石、金沢城。広い!

暑さの中でも、お隣の金沢城の二の丸の展示はなかなか。家族で沸きました。
昔の匠の技に驚きます。


   ← ぐったりの家族です。   →

(それと、このページの背景は兼六園の苔です。いいでしょ)
こんなんだったっけ? なぎさドライブウェイ
ここは、バイクで日本一周したときと、独身時代、天文協会で乗鞍に天体写真を撮りに旅行した時、2回走ったときありますが、もっと広くて何も無いところに、ダンプとかも走っていたイメージあったんですが、今回は違ってました。
 季節も海水浴シーズン、真盛り。左のような風景が続きます。もっとひどいとこは、両側に車、店が並び、海水浴場そのものです。道としては危ないし、こりゃ大型トラックも走れません。
 後で、地元のイムラさんにお聞きした所では、ハマの侵食もあって、実際狭くなっているとのこと。
 一番昔に近い風景探し1ショット撮りました。右の写真です。

コスモアイル羽咋。予想外(?)の楽しさ
UFOが来る町羽咋のコスモアイル羽咋。
行く前は小4の次女までも「ウソくさーい。怪しげ〜。」とか。。
しかし、行ってみると展示も良かったし。プラネ?のUFOプログラムも良かった。
変なスペシャル番組風ではなく。真面目に地球外生物の存在を調べているお話。SETIプロジェクトも詳しく紹介しておりました。子供達も興味深げ。とくにいつも文句をいう長女までも、楽しげ。
 私も、ルナ(本物但しバックアップ機)。ボストーク(本物).etc.に夢中。
マーキュリーのカプセルの小ささに驚き。ルナ/マーズローバー(右下)のシンプル/軽量な機能美に魅せられ、楽しいところです。

←マーキュリーロケット。
  確か、宮崎の科学博物館にはもっと大きなロケットを展示していたような。。。
左:エリア51の宇宙人の模型。コワッ。
  次女のショット。ストロボ撮影は禁止です。


一番星さんとの一杯。
 さて、8月6日の夜は、メールでお願いしておりました一番星さんとの一杯。
なんと、お忙しい市議会議長のイムラさんもおいでで光栄です。またはるばる長野からM44さんもご一緒。
一番星さんには大事な自作望遠鏡を頂くことになっていた上に、ホテルのご紹介。はたまたイムラさん、M44さんも段取りを
とって頂き、恐縮至極でした。
 まず、お会いすること自体緊張です。
メール、BBSなどではみなさんとは馴染みですが。さて、お会いする分には初めてです。
一番星さん。イムラさんとも、想像とは遠くない静かにエネルギッシュな方でした。
望遠鏡のこと、天文との出会い、オークションのことから、近況、家族のこと。。
いろいろほんとに楽しいひと時でした。
 このひと時を過ごせただけで、来た甲斐があったと思います。
みなさんにも、是非こちらにもきていただきたいものです。

8月7日 一番星さんとこにお邪魔
一番星さんとこ(正確に言うと望遠鏡倉庫)にお邪魔。
自作25cm赤道儀他を頂き、積み込みました。
もちろん、一番星さん。同行頂いたM44さんにお手伝い頂き、汗みどろの大仕事でした。
みなさん、お世話になりました。

左は一番星さんの倉庫の写真です。
お話に聞いていたもの。はじめてみる物。
全てに、何かしらの工夫があります。ミード20cmが初めの形を保っておりましたが、他は工夫がいっぱい。参考になりました。
 西村20cmカセとか、自作ドールカーカムとか最近のミューロン、VISACとかとはどうなのか気になる所です。なた、機会できたら何時の日か伺いたいものです。

本当にありがとうございました。


お菓子やの2階?折紙博物館
長男が、お菓子屋の2階にある折り紙博物館に連れていけというので、調べていきました。お菓子やの2階??4畳半とはいわないものの、小さなところを考えてましたが、お菓子や自体がでかい!息子の部屋にある有名な人の作品が並びます。
 して、現代折り紙ってドイツから伝わってきたもの?
初めて知りました。興味深いところでした。

話は変わりますが、先日長男の誕生日。「何かいるか?」。ほしいのがアメリカで売っている折り紙の本。少々のものなら国内で取り寄せれますが、違います。
唯一、アメリカのアマゾンで掛かりました。それしかないです。
面倒ですが、一応船便で送ってもらうことにしました。もう二週間、いつになるやら。。

福井県立恐竜博物館
福井竜が発掘されて、最近出来た施設です。愛媛県総合科学博物館にもティラノサウルスの大型模型があり、動きますが、こちらにもスケール何倍もあります。骨格標本には本物も多く含まれ、貴重です。
また、日曜日でもあり、リアルな模型にちびっこ達の泣き声が響き、にぎやかです
 一大恐竜テーマパーク、一度は子供に見せないといけない施設でした。

ちなみに、ストロボ、三脚NGですが、写真は撮れるようですが、どこでもって訳じゃないようです。特別展内で係りの方に注意を受けました。すいません。


帰り。その他
帰りは、なかなか順調。疲れはしたが、22時過ぎなんとか帰着。今回の旅行はほぼイメージどおり。
今回、一番困ったのはオンボロキャンピングカーのエアコン。初めからききが悪かった件。だんだん悪くなり、帰りはほとんどきかない状態。
8月7日は朝から、汗だくの大仕事で、汗くさ〜!
車も古くてくさいのでファブリーズしていただ、子供たちが私にまでファブリーズかけて来る。
確かに、汗臭い。しかし、そこまでしなくても〜。鼻に入って、苦しいではないか。。

そして、帰って望遠鏡下ろし。
妻と長男に文句を言われながらの重量物移動。やっと終わり、ビールもうまい!
プロジェクト、終了!