[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

ヤフオクを語ろう (11台目)

[1] まき - 2009/03/06 00:09
>ビクセンの「125ミリ シュミットニュートン」

シュミットではなく、単なる平面ガラスで、斜鏡の奥に
補正レンズが入っているタイプだと思います。

RC125M

[2] 仮面ライダー11号 - 2009/03/06 20:50
まきさん、ありがとうございます。
それにしても、カタログに載せないということは、キワモノだったのでしょうね。

[3] まき - 2009/03/06 22:56
古いカタログはないですが、1991年の「天体望遠鏡のすべて」には
載っています。
卓上三脚付きで69500円

[4] - 2009/03/06 23:11
RC125はプラネット?とか言う名前が付いて卓上経緯台に載り、カタログにも出ていたはずです。(ミニポール式で取っ手兼バランスウエイトみたいな奴が付いた微動の無い経緯台です)結局、鏡筒の単体売りは無かったのか?鏡筒と赤道儀のシステムチャートの方には無かったような。。。
このころ、これの小型版の8cm反射がタキオンだったか?同じ架台に載って売られていました。

2機種ともミザールのCX150と同系統の光学系で球面主教+補正バローdす。蓋になっているガラス板は平面でした。カーブが無いことは確認できました。

見え味に関しては本機は保有したことが無いので未確認ですが、大昔、九州のサンワさん(「私にお任せください」でお馴染みの)では評価が高く、K40とセットで売っておられました。たまに見かけると欲しくなるけど。。。

この種のCX150の子孫達は色々なメーカーさんから発売されていますが、CX150ほど高級な作りの上級者向け製品が出ていないのが残念です。

[5] 落札者 - 2009/03/07 17:01
【大量の眼鏡レンズ】

>まだ入札がないようですが、値段からみると割安では(・・? 。凸凹レンズは運しだい・・・

先日の大量の眼鏡レンズですが、少し整理しました。
凸レンズは、0〜6.5ディオプタまで各種あります。
#0.25や0.5は空気望遠鏡の実験につかえるかも・・

凹レンズは数が少なく、ほとんど乱視入りなので、非点収差の補正用くらいしか使えないかも・・

凸レンズで、ご入用の方は必要なディオプタを書いていただければ、有無と連絡先(捨てメールアドレス)を
一時的に
投稿しますので、ご連絡ください。

[6] 削除 - 2009/03/07 17:15
管理者により削除されました

[7] 削除 - 2009/03/07 21:39
管理者により削除されました

[8] 上板2丁目 - 2009/03/08 10:41
写真の三脚よりも、箱を開いている手がどうなっているのか分かりません。心霊写真?。誰か謎を解いてください。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b97272335

[9] ガラクマ(管理人) - 2009/03/08 22:59
落札者の方はどなたか分りませんが、ご希望の方は申し出て下さい。

さて、上板2丁目さん。画像を保存して加工してみると、上からひとつ黒い服の腕が伸びてきているのが分りました。二人で箱を持っているようです。
 それにしても机との位置関係も含め、体勢が普通ではないようです。オカルトチックです。

[10] 削除 - 2009/03/08 23:18
投稿者により削除されました

[11] 落札者 - 2009/03/08 23:21
乱視用は、あやよくばハーシェル・ニュートンの実験に使えないか・・と
思っていましたが、放物面を傾けただけだと、非点収差は補正できても
コマ収差がどうしようもなさそうです・・・

http://www.lensya.co.jp/008/wforum.cgi?mode=allread&no=288&page=70



[12] 上板2丁目 - 2009/03/08 23:23
はい、画像を保存して明るさとコントラストを調整すると上の手は紺色の腕が左上から伸びています。やはり2人作業でした。まー心霊写真のほとんどはこの様な錯覚でしょう。

[13] 入札者 - 2009/03/09 22:59
価格が上がらなかったのが不満なのか取り消されてしまった。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127583048

[14] じゃんく王 - 2009/03/10 18:58
こんな状態でも時の運でこんなになりました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52559297
柳の下の何かを期待したのでしょうか?



[15] - 2009/03/10 23:21
かっこ良い!TOPICと言うと華奢なイメージが強いけど、これはゴツイ。ターレット式接眼部のスポッティングスコープはユニトロンやダウエルのカタログでも見られますが、ダウエルに近いのかな???
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109458538

[16] じゃんく王 - 2009/03/11 05:36
原さん御紹介の出品ですが、スコープもおもしろいですが
おまけ出品の三脚もよいですよ。
ドイツCULLMAN MAGIC2です。
たたむとフラットになり旅行などでかさばりません。
さらに脚一本ははずせて一脚としても使えます。
スペアとしても欲しいので入札しようかしらん。

[17] - 2009/03/13 23:13
7x35でBak4で12.5度・・・こりゃ凄い。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72460162

トスカ?マークが双眼鏡を覗いて座っている人が背中合わせになった感じで面白い。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b97845867

[18] 削除 - 2009/03/15 11:47
投稿者により削除されました

[19] まき - 2009/03/15 11:51
>7x35でBak4で12.5度・・・こりゃ凄い
似たような形のはたまにヤフオクで見ますが、それにしても「ワニ皮」は珍しい・・・


[20] ぼーいち - 2009/03/16 11:46
ヤフオクではないのですが、木辺鏡が出てます。自分には手が出ません。
http://auok.auone.jp/item/item_151326647.html

[21] ガラクマ(管理人) - 2009/03/16 23:20
ぼーいちさん。初めまして(?)。
確かにちょっとお高いですね。auのオークションでコレが売れるか?はちょっと興味あります。

[22] 削除 - 2009/03/17 11:44
管理者により削除されました

[23] ひぽぽたます - 2009/03/18 22:00
ぼーいち様

どこかで見た写真だな・・・と思ったら、これですね。ショップの出品でしょうか?ショップ売値450Kなのがオクでの即決550K・・・よく判らない即決価格設定です。
http://eyepoint.co.jp/sale.htm

[24] 削除 - 2009/03/27 09:35
管理者により削除されました

[25] 岩手のクロ - 2009/04/02 06:23
YAHOOゆうパック廃止!(~_~メ)
誰かエイプリルフールだと言ってください(T.T)


[前画面へ戻る]