[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

0ISCA とユニト□ン

[1] ガラクマ(管理人) - 2008/06/16 23:07
 三五教とユニトロン。今日思い切って、九州本部に電話しました。親切に対応頂きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB
天守閣の屋根が回る天文台は、筑後市と山鹿市。それと北は二本松城に有ったらしいです。

最後の天文施設は、ご存知月光天文台。
HPにこんな画像UPされておりました。
http://www.gekkou.or.jp/g-2/htg2-08/telsc-080602.html
これってユニトロンですよね。

[2] 岩手のクロ - 2008/06/18 22:38
「あなたが天文に、もしくは天体望遠鏡に興味を持ったきっかけは何ですか?」
うちの町にもありました。ココの天文台。あー他人には言えないトラウマだなぁ。
近所の悪ガキ連中で、遠足に行って、1キロぐらい歩いたかな。
憧れの銀色に輝くドーム。望遠鏡で飛行機を見せてもらいました。
まだ、私が小学生にあがる前でした(;^_^A アセアセ…。

私が高校入学の時には、もう使われていなくて、わざわざ春休みに見に行って、
その時とった天体望遠鏡(ずっとメーカー不明)
の白黒写真が今でも残っています。


[前画面へ戻る]