[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

大型SCをアリミゾで載せたい!

[1] ひぽぽたます - 2006/12/18 19:26
皆様方

20cmシュミットカセグレンをアリミゾアリ型で赤道儀に載せている方は沢山いるかと思いますが、大型のもの(例えば25〜35cmクラス)を載せている方はいますか?日本ではビクセンが標準的ですが、あの幅では何か強度不足の感があり、少々心配です。どなたか経験のある方はいませんか?なお、当方、meadeの25cmを個人的にOTAで輸入し現在、パララックスの鏡筒リングで固定していますが、ファインダーを外さないと取り付けられない・・・等の不具合があり、改善したいと思っております。又、別途、もっといいアリミゾアリ型があるよ・・・って情報を持っている方はお教え下さい。

[2] 仮面ライダー - 2006/12/18 19:53
当方は以前、旧型の、大型アリ型付きのC-11(いわゆるアトラクス規格)を所有しておりました。これを、ビクセン開発工業のアリ溝で赤道義に固定していました。
ビクセン開発工業が解体される少し前に、これと同じ規格の「大型アリ型、アリ溝」が発売されていました。だから、ひょっとしたら、現在もビクセンのどこかに、大型アリ型、アリ溝が眠っているかもしれません。まずは、ビクセンに問い合わせてはいかがでしょうか?

[3] ガラクマ(管理人) - 2006/12/18 23:38
今、井戸端に写真UPしました。
お譲りしてもいいですが、これって正しいのでしょうか?
 レールはC11のものと思っておりましたが、ネジがちょっと心配です。もう2箇所くらい止めネジ作りたいくらいです。

[4] 削除 - 2006/12/20 02:34
管理者により削除されました

[5] 削除 - 2006/12/20 02:41
管理者により削除されました


[前画面へ戻る]